人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だ!元気だ!遊べや遊べ!

週明けから春らしい天気に戻った鹿児島。

そのせいだかどうだか、昼間っからバロンのテンションが高いっ!
(いつもなら爆睡してんのに・・・)

遊べっ!
春だ!元気だ!遊べや遊べ!_e0007273_18315619.jpg







あそべっ!
春だ!元気だ!遊べや遊べ!_e0007273_18322897.jpg


あそぶのだっ!!
春だ!元気だ!遊べや遊べ!_e0007273_18324629.jpg


・・・となかなか、飼い主を放してくれません(涙)
元気がいいのは嬉しいんですけどねえ~。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
はげみになります。ぽちっとよろしくお願いします♪

*本日のパン*
人に(いつかは)あげられるようなパンも作れるようになりたいなあ・・・というわけで
お洒落な(はずの)アールグレイブレッドに挑戦!

春だ!元気だ!遊べや遊べ!_e0007273_18365723.jpg

手持ちの型が小さくてレシピの量が入りきらず、端っこは切ってぐるぐるパンに。
(↑ソフトな生地で上部がくずれてくるので横置きして冷ましてます)

さっそくオヤツに頂くと、アールグレイのいい香り。
春だ!元気だ!遊べや遊べ!_e0007273_18571969.jpg

焼きあがってからラム酒を軽く塗るのですが
もっとぺたぺた塗りたくっても良かったかな。
余ってしまった卵白は砂糖を足してメレンゲにしました♪
春だ!元気だ!遊べや遊べ!_e0007273_18413967.jpg

(三温糖しかなかったのでちょっと色がついてます)

*****
移動の季節。社宅の出・入りもやっと落ち着いたかな。
ここ数日は毎日、新しく来た方が挨拶に来るので
ぼーっとしてられません。

・・・が、今日はうっかり昼寝(夕寝?)あがりを襲われてしまった(笑)
髪ぼさ子だったのにな。あーあ(● ̄  ̄●)
Commented by Emi at 2009-04-07 23:24 x
ちょっぴりご無沙汰しました~。^^;
あぁ、相変わらず美味しそうな画像が満載なブログだ~!!!
紅茶入りのパンとかシフォンとかって大好き!(〃▽〃)
やっぱり路地猫さんの所は小腹の空いた夜中に来ちゃイケないわ!(笑)
私も今日は自宅に居たので作ったこと無いパンを作成。
レシピ通りにドライイーストをいつもより多めに入れたらなんか苦い気が・・・--;

王子、とっても元気ですな~!
やっぱり春になると猫も気分が浮かれるのかしらね?^^;
Commented by こごママ at 2009-04-08 01:00 x
ハイテンションなタイトルですねぇ・・・
と思ったらバロンちゃんの写真もかなりハイテンションですね。
春の空気をバロンちゃんも感じるのでしょうね。

人にあげられるくらい十分にパンおされなんですけど・・・
ひとつおすそわけお願いします。
Commented by ronmama at 2009-04-08 16:18 x
我家は 暖かいから 寝てます^^;
バロンちゃん タワーを抱いて 可愛い~ エンドレスで遊ぶんですね~ 若いな~^^
近くだったら パン貰いに行くのに^m^
Commented by かおりん at 2009-04-08 21:20 x
私でよければパンいただきます!!!!!!
以前アールグレーのスコーンを作った時はお茶の葉を入れ過ぎて超まずかったです(ToT)
スールグレーブレッドを作れる路地猫さんってすごい!!!!

寄り目のバロンちゃんにハートを打ち抜かれました(#^.^#)
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-08 22:44 x
 ん?社宅で猫飼ってもいいんですね。

 バロンくんのお顔白い部分が多くて
カメラマンにはありがたいですね。

 メレンゲもパンもおいしそう・・・。
この間猫に半熟卵だったらあげても
いいだろうと考えて一つを半分ずつ
あげたらアメショは残しました。。。
Commented by しっぽ at 2009-04-08 23:06 x
わたしも、こごママさんに1票〜 充分すぎるほどオサレ〜なパンだと思います! (ん〜ごくっ じゅる・・・)

東京も春満開ですよー 桜が見事。動物たちも活発になって来ましたね。バロン王子も健在で何より何より。うちのぼんくら(もとい)ぼんぼりも、元気いっぱい棚から落ちてます〜
Commented by うにゃ。 at 2009-04-09 16:07 x
路地猫さんすごいなー☆
パン屋さんになれるね♪
うちはもっぱらホームベーカリーに頼りっぱなし(笑)
路地猫さん見習って手でコネコネすっぺかなぁ♪
しかーしおいしそ~だぁ♪メレンゲのお菓子もかわいいね♪
バロン君元気元気っ\(@^0^@)/♪
Commented by rojineko at 2009-04-09 22:35
★Emiさま
これねえ、確かにおいしかったんだけど水分量が多くて大変だったの!やっぱりソフトな生地用にコネ機が欲しいなあ~。
きなこパン見ましたよ!すごくおいしそう。
★こごママさま
妙にハイテンションな日があると思えば、妙にまとわりついて一緒に寝ようと誘ってきたり(=今日)どんな気分なんでしょうねえ。一度、猫と語り合ってみたいもんです。
Commented by rojineko at 2009-04-09 22:42
★ronmamaさま
本当は5分とか10分で終わらせたいのに困ったもんです・・・
タワーは上ろうと思った瞬間の写真なんですけどね。ときどき失敗してずり落ちます(笑)
★かおりんさま
紅茶のスコーン、おいしそう~。あ、紅茶のマドレーヌが食べたくなっちゃった。パン作ってみると、いかにお菓子にはバターが多いのかが再確認されちゃって手を伸ばすのが怖くなっちゃうのよねえ~。
★ねこむらみるくさま
はい。許可を頂けたので入居しました!といっても小さなお子さんのいる家族が多いので特にこちらからは宣伝してませんよ。
バロンは実物は結構黒いのですが写真にとると白くなるんですよね~。
Commented by rojineko at 2009-04-09 22:45
★しっぽさま
おひさしぶりでーす♪ぼんぼりちゃんも元気一杯で何よりですね。
こちらの桜は葉桜になりながらもまだ咲いています。その隣でツヅジもフジも咲いているのが変な感じですけどね。
★うにゃさま
レシピ本見ながらの作成ですもん。全然すごくないですよー。
でもこねているときは頭からっぽになるし、待っている間に別のこともできるしパン作りは意外にあってるのかなあ。いつ飽きるかわかりませんけどね(笑)
by rojineko | 2009-04-07 16:27 | Diary | Comments(10)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko