人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主、エコに目覚める

ネコでエコじゃありませんが・・・(あのCM大好き♪)

最近ちょっとエコライフを楽しみ始めました。ま、大したことじゃないですがね。
米のとぎ汁をベランダの観葉植物に撒いたり、エコバッグを持ち歩いたり。
バロンにもエコ参加~で、ネコ草は牛乳やジュースの空き箱で作ることにしました。
飼い主、エコに目覚める_e0007273_930634.jpg




飲みきったら、軽くゆすいで上をかっとし、底にキリでいくつか穴をあけてるだけの簡単ポット。うちはバロンだけだし、彼もそんなにムシャムシャと食べるわけじゃないのでセットについてる鉢で作るといつも残った草がぼーぼーになってもったいなかったんです。

これだと量も多すぎず、草が枯れたらそのままぽいっと燃えるゴミに入れるだけ。
場所もとらずに彼のご飯スポットにちょうどおさまるし、
飼い主、エコに目覚める_e0007273_9332831.jpg

なかなか便利で気に入ってます♪
飼い主、エコに目覚める_e0007273_935140.jpg

出番を待つポット達。

そしてエコバッグ。東京にいるときは極力持ち歩くようにしてたんですが、鹿児島に来てからおざなりになってました。人間ってずるいから、レジ袋をもらってももらわなくても何も変わらないと「じゃ、もらっちゃえ・・・」になっちゃうんですよ。先月くらいからかな?普段買い物に行くスーパーでもレジ袋をもらわないとポイントがもらえたり、現金で2円バックされたりが始まったのを機に再びエコバッグ派に戻りました。

んが、実は。これまでは家にストックされてるレジ袋がなくなると(ゴミ箱用)、やっぱりもらっちゃってたんですよ~。
エコバッグでポイントもらっても、ゴミ箱用のビニル袋を買うんなら変わらないじゃんって。
・・・で、なんか方法ないかなあ~、とgoogleしてみたらこんなアイディアを発見。

飼い主、エコに目覚める_e0007273_9415760.jpg

レジ袋の代わりに新聞袋!!

半信半疑でやってみると、結構丈夫。しかもゴミを出すときも中身が見えにくい。
久々の社宅生活でちょっとゴミ出しが気になってたのでまさに一石二鳥。

ただ一つの難点は・・・
なぜか猫に大人気
気がつくと端っこをカミカミされちゃうことかな。(↑上部写真参照)
飼い主、エコに目覚める_e0007273_9492672.jpg

ボクも遊べて一石三鳥じゃん!?
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
**おまけ**
ヨガ、こんなん買ってきました。

どうしても教室では先生のポーズを真似するのに必死で、ポーズの意味や効果がわからないままだったので予習復習用です。

毎日やったら体、柔らかくなるかなあ。
(股関節が固いのよ~)
Commented by Emi at 2008-11-28 23:10 x
牛乳パックの猫草、つい先日お友達の所でも見かけてナイスアイディア!って思ったんですよね~。
でも良く考えるとウチは大量消費なのでやはり鉢かと・・・^^;
新聞紙のゴミ袋アイディアは貰った~!私も検索掛けて調べてみよう!
コチラは結構レジ袋が有料化しちゃってるので日に日にゴミ袋が無くなって困っていたんですよ。いい事聞いたわ~♪

ヨガ・・・私もやったら確実に次の日にロボットになりそうです。--;
Commented by hiro at 2008-11-29 00:13 x
ヨガ、頑張ってますねー
私も少しはカチカチの身体を軟らかくしないといけないんだけど・・・硬くなる一方だわっ
鹿児島は都会に比べてエコバッグ使用率が少ない気がします。
卵のパックまでビニールに入れてくれたりするんだもん・・・もったいない。
Commented by ronmama at 2008-11-29 09:28 x
エコ してますね~^^ 新聞の一石三鳥・・・二鳥だといいけど 三鳥になると ゴミ箱ごと ひっくり返されそうです^^;
川内は ゴミの分別が細かくて 帰郷した時 大変です(--;
Commented by rojineko at 2008-11-29 09:51
★Emiさま
そうですね~。Emiさんとこは3ニャンだからねえ。あ!パックを横に切って使ったらどうかしらん。面積増えますよー。
新聞紙のゴミ袋は使えますよん。
ヨガ、股関節が固いのが私の弱点!でもハードなエアロとかよりは負担が少ないのがいいとこです。
Commented by rojineko at 2008-11-29 09:55
★hiroさま
私の股関節なんてとんでもなく固いです!でもヨガっていっても今習っているところはすごく優しいコースで半分は呼吸法とか瞑想なので気持ちいいですよ。エコバッグ使用率低いのはポイント制スタートが遅かったからじゃないですかね。鹿児島ってレジ袋に入れた上にしっかりとセロテープでとめちゃうからものを出すのも手間かかってやだったんですよ~。広告ボックスの生ゴミ入れもhiroさん宅で拝見してからマネっ子して始めましたよ!意外にもダンナに好評です。(テーブルの上のゴミ入れにしてます)
Commented by rojineko at 2008-11-29 09:58
★ronmamaさま
いえいえ、大したことはしてませんよ。ゴミ袋はおそらく新聞がゴミ箱よりかなり高くまで出ていたのがいけなかったのかも。今度はもう少し折り込んで低めにしてみます~。
ゴミの分別、厳しいんですか?鹿児島市は前住んでたとこ(東京23区)とほとんど同じなんですが、ペットボトルや缶を「つぶさないで出してください」とあるのがすごく不思議です。普通は「つぶして出してください」じゃないのかな~。
Commented by ウーロン at 2008-11-29 10:40 x
レジ袋って猫のトイレごみを少しためるのに使ってるのでついもらいます。
(何回分かをためて入れて猫のトイレ砂用ゴミ箱に入れている)
他にも足りずに購入してる位。
みなさんはどうされてるのかしら??
うちは新聞とってないしなぁ。
Commented by rojineko at 2008-11-29 16:43 x
★ウーロンさま
なるほど・・・。確かに砂の種類によっては小さな袋がいりますよね。うちはおから砂なのでそのつど人間のトイレに流せてしまうから普段はいらないんです。週に1度くらい砂を総入れ替えするときは新聞紙を床にばっと拡げた上に砂を出して、新聞でくるんだものをゴミ出し用の大きなビニル袋に入れてゴミの日まで置いておきますが・・・。今は新聞をとってない方も多いんでしたねえ。(我が家は2人して活字中毒なんで)
Commented by kazu at 2008-11-29 19:38 x
紙パックのポット、これ最高!
中にはやっぱり砂入れるの?
これから寒くなって来ると外だと発芽し辛くなるんだけど
これなら家の中に置いておけるしね。
エコバック、良い心がけですね!
家も見習わなくっちゃ。
でも何かとスーパーの袋って必要なのよね。
新聞袋は間違い無くモモルルの餌食・・・(汗
Commented by こごママ at 2008-11-29 22:11 x
あ、いいアイデアですね。
こごろっちは猫草を食べないので出番がなさそうですが、
あまってもそのままぽいっと出来るのが気持ちいいです。
そうそう、ひとりひとりが少しずつ気をつけていかないと
地球こわれていってしまいますもんね。
わたしもエコに協力しなくんては・・・・
ヨガ、DVD を見ながらいろんなポーズの名前とか覚えていけそうですね。
いろんなポーズがあってそれぞれ効果が違うので
意味が分かってくると家でふと疲れた時にできるので便利。
わたしは会社で時々ヨガポーズ取ってます。
Commented by minkwin at 2008-12-01 04:29
あら~、ヨガやってらっしゃるの?
寒さ厳しくなってきて、私も関節がキシキシいってるわ。
腰ヘルニアあるから、ホカロン&シップしながら、日々過ごしてますのよ。
鹿児島は温かいからいいね☆
エコに猫?猫でエコ・・・どんなCMだったけ?
テレビがついてない(見てないだけだけど・・・)我が家は、もしかして知らないかも・・・あっはは~!
Commented by rojineko at 2008-12-01 21:05
★Kazuさま
猫草の種を買っているサイトで砂も一緒に買ってます。でも別に普通の園芸用の砂でもいいんじゃないかな。ビニル袋は全くゼロにするのは難しいですよね。でも、もらう回数が減るだけでもいいんじゃないかなと思ってます。
★こごママさあ
バロンも食べる量はすごく少ないし、毎日食べるってわけじゃないんです。だからこのくらいの小さいポットがちょうどいいみたい。ヨガはまだまだ簡単なポーズしかできないんですが、気持ちいいですね。会社でヨガポーズとれるこごママさん、さすがです!
Commented by rojineko at 2008-12-01 21:07
★minkwinさま
ヨガはまだ始めたばっかですよ。もう体は固くて固くて・・・。
鹿児島も最近はすっかり寒くなり暖房は外せません。急に寒くなったからかえって体にこたえます~。
猫でエコはシャープのCMですよん。
by rojineko | 2008-11-28 09:49 | Diary | Comments(13)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko