人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしの味(その1)

連休中、ひとりで島にいってた2号(♂)がこんなもんを持ち帰りましてね。
なつかしの味(その1)_e0007273_12175799.jpg




正解は巨大なパパイヤです♪
どんだけでかいかというと
なつかしの味(その1)_e0007273_12183476.jpg

こんなにでかい
(大きさ比較に協力中・・・)

まあ、気長に待ってればそのうち黄色くなりフルーツとして食べられるでしょうが
せっかくなんで野菜として使ってみました。
フィリピンに住んでた頃に料理上手なメイドさんが作ってくれた「ティノーラ・マノック」
なつかしの味(その1)_e0007273_1221191.jpg

鶏肉、青パパイヤ、にんにくとしょうがを使ったシンプルなスープです。

これを現地の人はお皿に盛ったご飯にかけてさらさらカレーのようにして食べてましたね。
青パパイヤはなかなか手に入らないので冬瓜や大根を使ってもできますよ。
九州の方はサヨテ(=ハヤトウリ)を普通に売っているようだからこれを使ってもおいしいはず~。

**ティノーラ・マノック(ティノーラはスープ。マノックが鶏です♪)**
参考レシピは こちら→

次回は「なつかしの味(その2)」・・・の予定
Commented by あやぽん at 2008-11-05 20:28 x

 ・・・とうがん・・・・ (笑)
Commented by rojineko at 2008-11-06 12:34
★あやぽんさま
え・・・?これパパイヤですよね。
とうがんなの?!中の種はパパイヤの丸っこい種だったけど。
Commented by あやぽん at 2008-11-07 13:38 x
え?w( ̄Д ̄;)w

パパイヤなの?
こんなでかいのみたことない・・・

どこのお土産?(笑)
Commented by rojineko at 2008-11-07 17:50 x
★あやぽんさま
トカラだったかな。離島でゲットしたそうです。フィリピンでもときどきこのサイズのパパイヤはあったのでそんなに驚かなかったのですよん。
Commented by こごママ at 2008-11-08 21:12 x
さすが南国。フルーツのレベルが違います。
Commented by rojineko at 2008-11-10 17:03
★こごママさま
鹿児島にいるとフィリピンで見た食材をよく見かけます。やっぱり南なんだなあ・・・って!そういえば人の性格もちょっと似てるかも。
by rojineko | 2008-11-05 12:26 | Diary | Comments(6)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko