人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・

5月4日、この日も朝から快晴!
前夜は霧島まで行ってみようか、なんて話してた2人ですが結局またまた朝寝坊。
霧島はまるっと一日楽しみたいので予定を変えて鹿児島市内を観光することにしました。
予定は磯庭園→城山公園、そのあと未定(笑)



今日も桜島に行く人が多いようで、途中フェリー乗り場付近の道が渋滞。海岸線を北上するのはあきらめていったん市中心の道に戻って磯庭園を目指します。15分ほど車を走らせて到着。さすがに鹿児島一の名所だけあって観光バスがひっきりなしに駐車場を出入りしていますが運よく木陰のベストスポットをゲット!誘導してくれたおじさんにも「一番いいとこですよー。良かったですねー」なんて言ってくれて嬉しくなっちゃいます。

このおじさんに限らず、何かと声をかけてくださる方が多くて「関わらぬが礼儀」的な生活してきた路地猫はびっくりしちゃうこともあるんですが、いいことですよね。

さて、磯庭園。普通コースは1000円、お抹茶+和菓子付きコースは1500円。和菓子よりも名物のじゃんぼ餅に興味があったので路地猫は1000円の普通コースを選び、「きっと(お客さん連れて)何回も来るから」と2号は年間パスポートを購入。

この年間パスポート、買うときには気がつかなかったのですが翌日から使える無料招待券も2枚もらえて2500円。これはとってもお得ですねパチッ☆-(^ー'*)

今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・_e0007273_922778.jpg

↑庭園内のあちこちでさくらんぼがたわわに実ってます。つまみたいのをぐっと我慢。

さて庭園に入った2人。すべてを無視してずんずんと奥へ奥へと進みます。
だって、私のメイン目的地は一番奥にあるんですもの・・・・
それはね・・・

ここ!
今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・_e0007273_97636.jpg

猫神様です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
なんでもその昔、猫の瞳の開き加減で時間をはかったとかで
そんな時計の役目を果たしてくれたネコさんたちを祭った神社です。

ちいさな鳥居にちいさな石碑
今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・_e0007273_993274.jpg


神社の横の「猫屋」で猫絵馬を買い
今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・_e0007273_9134078.jpg

バロンの健康を祈願。
今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・_e0007273_914386.jpg

猫好きさんたちの願いがたくさんこめられた絵馬ばかりでどこに吊るそうかと
悩んでしまいましたよ・・・

そして同じく「猫屋」でこんなものを買いました
今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・_e0007273_92657.jpg

猫神神社のお守りです♪(ぼやんとうつっているのは坊主のひげです)

裏はこんな感じ
今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・_e0007273_9263976.jpg


さてお待たせしました。
この猫神神社のお守り、限定2名様におみやげとしてプレゼントしま~す
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
猫ラブの皆様にとっては一緒にいる猫ちゃんそのものが守り神だと
思いますがめずらしい猫神さまのお守り。
かな~り当たる確率高いと思いますのでぜひぜひコメント欄に
「お守り希望」って書いてくださいね。1週間後の14日に抽選します!

そうそう猫神神社、来月「猫長寿祈願と供養祭」が催されるそうです。
当日参加できない方も猫の写真や日常愛用しているものを送れば一緒に祈ってもらえる
ようですよ。
今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園というよりも・・_e0007273_9363393.jpg

ご興味のある方は
仙巌園 愛猫供養・長寿祈願事務局 企画広報室
099-247-1551
email : info@senganen.jp
にお問い合わせくださいね。玉串料は3000円です。

さて、次はいよいよ磯庭園そのものです
Commented by ためちゃん at 2008-05-08 00:18 x
やっぱり目的は猫神神社でしたか( ´∀`)
そうそう、来月は祈願祭と供養祭があります。
バロン君も連れて行くといいですよ!!
毎年、テレビ取材があるぐらい有名になっています^^
お守りがお土産だったのですね!これは皆さん欲しいかもヾ(・∀・`)

そうそう、仙巌園の年間パスポートは超お得です!!
年間を通してイベントが盛りだくさんですから、何度も行きたくなります。
8月の変わりアサガオとか、10月下旬からの菊祭りなんてお勧めですよ^^
Commented by rojineko at 2008-05-08 10:03
★ためちゃんさま
えへへ・・・祈願祭と供養祭には猫自体は連れて行けないそうです。猫の写真か猫が使っていたものでお祈りするのですって。
皆さん、次々に絵馬を書いていかれるので吊るす場所がなくて困ったくらいです。この庭園は近いし、眺めもいいし、そこそこにお土産屋もあって楽しめますね。
Commented by カミタク(猫神神社訪問記) at 2009-08-26 23:09 x
鹿児島の猫神神社をご紹介下さり、ありがとうございます。

私は、鹿児島の素敵な所の紹介をしたくてホームページを作っている者ですので、他の方のホームページやブログでも、鹿児島の素敵なスポットを紹介して下さるのはありがたいです。

拙ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブ・コンテンツ「猫神神社訪問記」から、貴ブログ内の他の記事にもリンクを張りましたが、この貴記事にもリンクを張りましたので、その旨ご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
by rojineko | 2008-05-07 08:55 | Comments(3)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko