人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布院①

忙しくて夏休みもとれなかった2号(♂)のお疲れ休みを兼ねて、のんびり小旅行に行ってきました。行き先は大分県・由布院温泉。

羽田から大分までわずか1時間20分。飛行中は雲ひとつないくらいの晴天で、窓際を陣取った2号(♂)は大喜び。ずーーっと外をのぞいては「××川が見える!××山が見える!」と大騒ぎ。確かに富士山を真上から見たのって初めてかも・・・

空港からはバスで由布院駅前まで1時間。今回の宿は駅から離れたところにあるので、「チッキ」サービスを利用して荷物を宿に運んでもらい(500円也)、タクシーで「不生庵」へ。
由布院①_e0007273_20345490.jpg

実はここ、有名な旅館「無量塔(MURATA)」にあるお蕎麦屋さん。平日で人も少なく、のーーんびーーりとコシのあるおいしいおそばを頂きました。
由布院①_e0007273_20371429.jpg

店内に飾ってあったお花をパチリとしていたら
由布院①_e0007273_20382877.jpg

ご主人がきて、花の説明をしてくださいました。
ワレモコウ・・・そういえば昔、お華を習っていたときに使ったような気もするのですが
すっかり忘れていました。店内のお花はみな、近くでとってきたものだとか。

大分っていえば「ゆずこしょう」ですが、この店にあった「黒七味」は香りが抜群。
これもご主人にお聞きしたら、京都の原了郭というお店でだけ出している七味なんだとか。

お腹の虫もおさまり、なんだかホワホワいい気分で外に出ると曼珠沙華。気温は30度近いけれど秋なんですねえ。
由布院①_e0007273_20435087.jpg

by rojineko | 2007-09-25 16:03 | Travel | Comments(0)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko