人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩く!

寒さでちぢこまる・・・ではなく寒太りした身体をどうにかしないと、というわけでウオーキングしてみました。

割りに早足で歩いたので、時間的にはCD1枚分しかかかりませんでしたが久しぶりに歩いて頭もすっきり。

途中のパン屋で、クリームパンが「あと10分で焼きあがります」と言われたので店内で時間をつぶし、2個ゲット!ここのクリームパンは、職人さんがもともとお菓子職人だったせいでパン用のクリームではなくお菓子用のカスタードクリームを使っていてすごい人気商品なんですよ。このときも焼きあがった10個のクリームパンはものの3分で完売!


ちょうどいいタイミングでラッキーでした!

・・で焼きたてのパンの匂いに我慢しきれずに、お行儀が悪いと思いつつも、歩きながらパクパク食べちゃった路地猫です。うーん、焼きたてのパンってほんとに最高!


ご機嫌な気分で週末用の果物を買い込み、小学校の前を通ると今日は「卒業式」でした。

小学校の卒業式なんて、もう遥かかなた昔の話。何したのか、も全然覚えてません。
路地猫、実は小学校の1年生までは祖母の家の近くの名古屋の下町に住んでたんですよ。それが、2年生で突然、郊外の小学校に転校。家から学校まで田んぼの畦道を通らなければならないし、一番近いバス亭でさえも子供の足では30分以上かかってしまう・・という本当にとんでもない「ど田舎」で、まあ、正直そんなとこに家を建ててしまった両親をうらめしく思ったものでした。(そういえば、あの頃のうちは猫派ではなく犬派でした)

それでも小学校を卒業する頃には、段々と住宅地として拓けてきて、転校生同士で友達もできてたので、たぶんそれなりの小学校生活は送ってのでしょうけど中学ほど「楽しかった」という記憶がないんですよね。

今となっては校門の裏に大きな楠があったのと、新校舎と呼ばれていた鉄筋校舎(これと別に木造の校舎もまだあったんです)の前にサツキがたくさん植わっていて、花の頃には蜜を吸って遊んでた(田舎度がわかる~)ということぐらい。

皆さん、小学校の思い出ってありますか?
歩く!_e0007273_2018283.jpg

Commented by びぃ★ at 2007-03-24 08:25 x
こんにちは~。
クリームパン、おいしそうですね。
小学校の思い出、さすがにまだ中学生なので、覚えていますよ~。
バロンちゃん、日に当たって、気持ちよさそうですね。
Commented by rucolaperla at 2007-03-24 19:29
小学校の思い出ですか~ う~ん。。。
毎日給食のパンを食べきれなくて、産休代理の先生(中年女性)にいじめられたことぐらいしか思い出せないです(涙)
先生ったら、○○さんが食べ終わるまで、みんな遊びに出ては行けません!!とか言うのですよ。間違いなく、いじめだわ(怒!)
今の時代じゃきっと問題になりますよね?
太って大きいジャイアンみたいな男子と、やせっぽち(当時)でチビのミーみたいな女子である私が、なんで同じ量を食べなくちゃいけないのかと、世の不条理を嘆いた小学校時代の私です。
なんて、ヘンなこと思い出しちゃった(笑)
クリームパンも美味しそうだけど、
やっぱりバロンさんのお顔にはかないませんね~
Commented by Kazu at 2007-03-24 22:35 x
う・うまそう!!!
クリームが・・・ふわふわのパンが・・・(涎
で、パクパクって・・・せっかく歩いたのに(笑

小学校の思い出?
ひたすらサッカーやってたっけ。
朝から晩まで真っ黒になってね(^O^)
Commented by こごママ at 2007-03-24 23:20 x
随分素敵なパン屋さん。
楽しいですね、こんなパン屋さん。
童話の世界に出てきそう。

肉きゅうマットバロンかわいいでしょ?
路地猫さんに連絡しようとおもってたのよ。
ちょっと小さいサイズになっちゃうけど、
購入可だからどうぞバロンくんに買ってあげてくださいな。
Commented by rojineko at 2007-03-24 23:55
★びいさま
そりゃそーだー、つい最近のことですもんねえ。
ここのクリームパン、一日に限定数しか作れないらしくてあっという間に売り切れちゃうんですよ。前もって頼めば5個までは予約できるみたいですけどね。お近くだったら試してみてね。
Commented by rojineko at 2007-03-24 23:56
★rucolapelraさま
うんうん、給食っていろいろ思い出ありますよね。私は牛乳が苦手で、とにかく他のものを食べる前に一気に息をとめて飲んでたんですけど、やんちゃ坊主らがそんな私を笑わせようと必死になり・・・

あと酢豚がまずかったなあ。いまだにトラウマで食べらんない。
Commented by rojineko at 2007-03-24 23:58
★Kazuさま
せっかく歩いたのに・・・そうなんですよーー。
でもね、ほんとに焼きたてで外側カリカリだったんですよ。家まで待っていたらしなーーんとしちゃいそうで。
Kazuさんはサッカー少年でしたか。かっこいいなあ。
Commented by rojineko at 2007-03-25 00:00
★こごママさま
どこの町にもある普通のパン屋さんなんですけどね。最近はドラマの影響で神楽坂が注目されて、ますます買いにくくなっちゃってるみたいです。

肉きゅうバロンシリーズ、マットだけじゃなくてトートバッグとかもあるみたいですね。うっしっし。
by rojineko | 2007-03-23 20:12 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko