人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン、プリン♪

ベニさんのブログを見ていて、久しぶりにプリンが食べたくなりました♪
暑いときはついついアイスに手がのびますが、手作りのプリンはやっぱりおいしいです~。

とはいえ、路地猫は面倒くさがりなのでカラメルソースはタブレットにお任せしてちゃっちゃとクッキング。

**焼きプリン(小さめのココット型6つ分)**
卵 2個
砂糖 40グラム
牛乳 250cc
バニラエッセンス
カラメルタブレット 

1.卵を割りほぐして砂糖を入れて混ぜ混ぜ。砂糖が溶けたら牛乳を加えて混ぜ混ぜ。
2.バニラエッセンスを数滴落として、卵液をざるでこします。
3. 型にカラメルタブレットをポンポンと入れて、卵液を流します。
プリン、プリン♪_e0007273_13574891.jpg

↑この飴玉みたいなのがタブレットです♪
4. オーブン皿にのせて、水を1カップほどオーブン皿に注ぎます。
あとは予熱なしのオーブンで160℃25分~30分蒸し焼きにして出来上がり。
プリン、プリン♪_e0007273_1358214.jpg


********
タブレットを使うとカラメルソースを作らなくてすむので、実質の調理時間は5分もなし!簡単ですがおいしいですよー。長く冷蔵庫に入れておくと風味が落ちるので、路地猫は1度に6個しか作りませんが、もともとのレシピは倍の量がありました。

プリン、プリン♪_e0007273_13584544.jpg

ねずみのおもちゃが壊れてしまったのでタワーにくっつけてみました~。
Commented by ねこまんま at 2006-09-10 18:18 x
バロンって起きてる時は何時見ても”うん?これは何だ?おもしろそうだにゃ・・・”ってお顔してるね。まだまだおこちゃまバロンちゃんなのね。
Commented by ベニ at 2006-09-11 00:12 x
これが噂のタブレットですのね~w
かなり便利そうですね。我が家の近くのスーパーで売っているのかしら? あったら今度使ってみますね。
バロン君がタワーで遊ぶ姿を見て、1号はタワーが欲しくて堪らないようです。 我が家にも、木の形をしたものはあるのですが、あんまり最近登らないので、羨ましいそうですわw
Commented by rojineko at 2006-09-11 08:05 x
ねこまんまさま:おこちゃまバロン・・・そうかもしれません。飼い主としてはいつまでも子猫の方が嬉しいです!

ベニさま:うちは新宿三越のクオカショップで買ってきますけれど、成城石井でも見たような気がします。私も友人から教えてもらったのですが、普通の味もあればビター味もあって「だだくさ(=なまけもの in名古屋弁)」の私にはぴったりなんです。
キャットタワー、うちもさんざ悩みましたけれどたまたまネットで安売りしてたのを見つけて買いました。でも最初は自力じゃ上まで上がれなくて、♂があちゃこちゃ組み替えてようやく上れるようになりました~。なんでも仕事中でも「どこを替えたら上れるかな?」ってずっと考えていたらしいです。(汗)
Commented by Kazu at 2006-09-11 21:15 x
う~ん、旨そう!!!
この手のお菓子?デザート?には目が無いので・・・
しかも手作りなんて良いな~。
あっ、このキャットタワー!
確かに同じだわ(笑)
Commented by あかね at 2006-09-11 22:23 x
カラメルのタブレットなんていう便利なものがあるんですね~!!
知りませんでした(^^;)
これがあれば、プリンも手軽に作れそうです~。
(プリンて何がじゃまくさいって、あのカラメルソースですものね(汗))

バロン君は、キャットタワーがあっていいね~♪
ウチにはキャットタワーを設置するスペースが・・・ないんです・・・涙
ごめんよ、猫たち・・・
Commented by 344アチャママ at 2006-09-12 16:54 x
私もカラメルタブレットなんてものがあること初めて知りました!
(手作りでお菓子なんてステキなこと、しないもので・・・)
お砂糖控えめにしたら、バロンちゃんも一緒に食べれたりして??
最後のバロンちゃんの写真、なんだか寄り目になってません(笑)?
夢中感がたっぷり出てます☆
Commented by ココyuri at 2006-09-12 18:18 x
美味しそう♪
バロンはちょっとより目になってる♪可愛い☆☆☆
バロンは、体が黒くならないんでしょうか??かおの黒い部分も増えないですね??
Commented by rojineko at 2006-09-13 18:36 x
うわーん、皆さんにお返事書いたのにPCがフリーズしてしまいました(涙、涙)

Kazuさま:写真がへたくそで恥ずかしいです。2号が焼きプリン好きなので朝ごはん用にときどき作ってます。

あかねさま:はい。タブレットなくしてはプリンなんてぜーったい作りません(笑)1袋500円くらいしますが、それだけの価値はあると思ってます!

344アチャママさま:バロンはプリンには興味なかったですねー。ミルクティーを飲んでいるとフンフンしに来ますけど。彼の基準はよくわかりません!

ココyuriさま:より目になっちゃうのはそのままだとカメラ目線になってくれないので、いつもおもちゃで釣っているからんですーー。トンキニーズって色のバリエーションが多いみたいで、バロンのお母さんもあんまり黒くなかったですね。我が家に来た頃に比べるとお腹のあたりとか茶色くなってきていますが、シャム猫ほどは黒くならないのかもね。
by rojineko | 2006-09-10 13:59 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko