人気ブログランキング |

路地猫のひとり言

にいたん通院

春眠暁を覚えず?
e0007273_08541325.jpg
最近バロンはこの構図ばっかだなー(苦笑)

さて、昨日は週一回のバロンにいたんの補液通院。

前回の通院後あたりから、投薬ストレス(体をしきりに舐める、逃げる、えづく)が出てきたので、錠剤は粉にしておやつに混ぜてること、
点鼻薬は鼻にが難しいので目にしていること、を報告。
(以前の先生は鼻がダメなら目でも、と言っていたのです)

体重とか顔、口の中とチェックした後で
「どうしましょうかねえ?」と。
飲み薬はおやつと一緒にすれば問題なく飲んでくれているので続行できますよ、と言ってみたのですが
「むしろ今の状態だと、点鼻薬をしっかりしてもらった方がいいと思います」とのお答え。

飲み薬のサワシリン(抗生物質)。最初の1週目は飼い主も先生も劇的に良くなったと感じたので
この薬でいいと思ったのだけど、
次の週からはあまり状態が変わらないということだから

「今の症状(鼻の奥の方でぐずぐずしている感じ)はもう感染によるものではないのかもしれないですね」と。
「サワシリンは今の分を飲み切ったところで一旦やめましょう」
「点鼻薬については、同じ成分を飲み薬で出すこともできるけれど
腎臓への影響を考えると、できれば局所薬だけにしておきたい。」とも。
そして、やっぱり目ではなく鼻にしないとダメだそうで・・・119.png

まあ、先生によっていろいろ考え方違うんでしょうね。
「抱っこしてするよりも、後ろから顔だけを持ち上げてした方が嫌がらない子が多いですよ」とも。

ふむ・・・確かに後ろからがいいという話はネットでも見たことがあるんだよね。
しばらく頑張ってみますかね。

***
ひまごんの同じパパママのニューベビーたち。
オーナー公募開始は4月1日からだそうですよー。
こちらのブログで写真も見られまーす♪




by rojineko | 2019-03-21 09:08 | Health(猫風邪) | Comments(18)
Commented by MINKWIN at 2019-03-21 20:25
インターキャット(インターフェロン)入り点眼液が鼻にも目にも使えますよ。トンキニーズの鼻のブレークのために目鼻は必発します。うちもバーバラ婆さんは、鼻づまりシーズンです。風呂♨️に入れると落ち着きます。シニアなので、入浴間隔は開けています。
Commented by ronmama at 2019-03-22 09:23 x
バロン君 お疲れ様~
↑お風呂に入れる・・・人間もお風呂はいいから そんな環境を作るのいいかもね~ バロンが寝てるそばに 加湿器的みたいのを 置いてみるとか・・・
Commented by Mew at 2019-03-22 10:56 x
バロン君病院お疲れ様(^-^)/
うちも目薬は後ろ顔を上げてえ?何?って間に点薬してたよ。
ま、うちのはトロイからってのもあるけど(笑)
一度後ろからもお試しあれ^^v
Commented by めー at 2019-03-22 14:06 x
バロンくん 路地猫さん 通院お疲れ様でした。

バロンくんお鼻のグズグズまだ 良くならないんですね。可哀そうに。

目薬はしたことあるけれど、点鼻はしたんことないからな・・・
目薬よりハードル高いって感じがしますね。
うちは毎日くーの歯茎に 綿棒でお薬を塗っています。

どんなタイプの薬でも ともかく大変ですよね。自分から頂戴とかつけてとか言ってくれるようなお薬 開発されないですかね・・・



Commented by rojineko at 2019-03-22 14:42
★MINKWINさま
たぶん同じ薬だと思います。抗生物質の点眼薬の中にインターフェロンを入れたものだと説明されてますので。
目と鼻、繋がってるので目からでもいいとわたしも思うんですけどね~。
お風呂ですか!考えたことなかったー。しかし、乾かすのがなあ。ドライヤー、めっちゃ嫌いなので・・・
Commented by rojineko at 2019-03-22 14:45
★ronmamaさま
加湿器は一日中使ってるんだけどね。小さめのは絶対ひっくり返すやつがいるしな~。むー。
Commented by rojineko at 2019-03-22 14:46
★Mewさま
そうなんだー。あれから後ろからしてるんだけど、そもそも冷蔵庫あけたところで逃げてくわー(苦笑)
こうなるとあまり変わらんような・・・
Commented by rojineko at 2019-03-22 14:50
★めーさま
人間なら蓄膿症って感じになってるんだと思います。前の先生は、高齢猫の鼻炎は治しにくいからつきあっていくしかない、っていう感じでね。なのでこちらもそのつもりだったのだけど、新しい先生が意欲的だったので、乗ってみたわけで。
でもやっぱり難しそうだなー。

鼻は穴が小さいからなかなか入らなくてね。でも歯茎のお薬も大変そうだわ。
Commented by NYARO at 2019-03-22 16:50 x
バロンにぃたん、通院お疲れさまー
よく頑張ってるねッ良い子良い子ッ

お薬。。鼻からか・・
うちはめちゃくちゃ怒るだろーなー
ビビだったら、鼻からお薬びちょびちょまき散らしながら
逃げ回るだろうな。。
でも、しなきゃいけないときは。。うん!
がんばるしかないっす
バロンたん、がんばれーきっとなんとかなる(思うーーー)

子猫ちゅわん・・可愛すぎてあかんー
ひまごんとおぱんちゅっを・・とか思ってまうやんッ
Commented by Anneママ at 2019-03-22 17:02 x
だよね。バロン兄様、まだお鼻ズルズルだよねぇ。
蓄膿っぽい感じなら、本当にそう簡単には治らないんだよねぇ。身を以て体験したよ。
でもきっと良くなる!抗生物質を長く使うのは良くないものね。他のアプローチもしてみるべきなんだよね。
なかなか我が家でも、それはハードルが高そうだけど。鼻に入れるってどうやって?!って感じだけど。頑張ってください!

ひまごんの妹弟ちゃんたち、可愛すぎ。
もう見たらダメだわぁ、欲しくなって大変だわ。
Commented by rojineko at 2019-03-22 18:59
★NYAROさま
「おかさんに連れていかれてるんだってばー!」バロン
だけどね。

そーなのよー。まず逃げる。捕まえてぽちょんってするけど、そのタイミングで鼻息ふーん!ってするからさ~。ほんとに入ってんだかどうだか・・・

りらごんの遊び相手にどうよ?って家が崩壊するわなwww
Commented by rojineko at 2019-03-22 19:01
★Anneママさま
シニア猫の鼻炎ってのは手ごわいらしいんだよねえ。週に1、2回ネブライザーしてもらうといいのかもなんだけど、半日預かりになるからストレスと天秤なのよ。

猫の鼻の孔、ちっこいのよー!

4匹目、いっちゃう?仲立ちするわよwww
Commented by Mew at 2019-03-22 22:40 x
ネブライザーがいいの?
衣装ケースを使って自宅でネブライザーしてる方をよく目にするよ~。
自宅でできれば通院ストレスは少なくなるかもだけど
家が安心できなくなっちゃうかな~^^;
Commented by rojineko at 2019-03-23 13:58
★Mewさまアゲイン
うん、たぶんバロン一人だけの時だったら自宅でもできたと思うんだけど、今は暴れん坊がいるからなあ。
輸液だって、今では病院じゃないとやらせてくれないのよ~。

Commented by at 2019-03-24 11:26 x
バロンくん、病院お疲れ様でした。。

バロンくんの鼻炎(?)ってどんな感じですか??
実はリエルもチビの頃からクシャミ連発して
ハナクチョを飛ばしているのですが。。
時々左の鼻に鼻水が詰まっていることも。。

かかりつけの先生は「アレルギー体質ですからね」って特に治療をしていません。。

点鼻薬、上手にできると良いですね。。
私、点眼薬も失敗した。。><
Commented at 2019-03-24 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojineko at 2019-03-25 10:04
★の さま
あら、リエルくん、そうなんですね。
うーん、どうなんだろ?
確かにアレルギーでも鼻炎になるけれど・・・バロンもアレルギーになりやすい体質。ただ、うちに来てすぐに風邪ひいた経緯があって(というかおそらくはうちに来る前からひいていたと思われるんだけど)、猫風邪のウイルスが残っているんだと思うのね。

それが歳をとって免疫が弱くなったときに再発しちゃったのかなと。

点鼻薬、とりあえずは嫌われつつがんばってるよー。冷蔵庫保存だからちべたいんだよね。
Commented by rojineko at 2019-03-25 10:05
★鍵コメ し さま
うん、協力的な子はたぶんいない(笑)

で、全然問題ないっすよ~。
ついでに今度ブログのリンクも貼らせてくださいませ♪
<< やはりお前か やっと完成 >>



13歳と1歳のトンキニーズと同居中。遊牧民族な下僕は名古屋、京都、ニュージーランド、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。最近ミュージカルにはまってます♪
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧