人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空~

久しぶりに晴れましたー
青空~_e0007273_15465152.jpg
近所を散歩してて遭遇したお寺の桜。
早咲きの河津桜かな?
春が近づいてきてますねえ・・・

さて、今朝は朝一番でバロン兄ちゃんの通院補液。
青空~_e0007273_15470469.jpg
先週から鼻炎用に飲み始めたサワシリン(抗生物質)。
合っていたようで、涙はなくなり、鼻水を始終ぐずぐずさせてることもなくなりました110.png
まだ鼻の奥の方で音がするので、ちょっと長いことお薬は飲ませようということになったけれど
いろいろ試して諦めていただけに、効果が見えると嬉しいもんです。

以下、先生にお聞きしたこと。
*どうしてサワシリン?
カルテを見て、鼻炎に対して使っていないなと思った。
膀胱炎によく使う薬だが、鼻炎にも効くことが多いので。

*長期間とはどのくらい?
→1、2週間だけ飲んでちょっとよくなったからといってやめると、ほぼ確実にぶり返す。
耐性菌にもなってしまうので、数か月のスパンで考えた方がよい。

*抗生物質を長期間飲ませるのは大丈夫?
→人間と違って、長期間飲ませることはある。
猫の鼻炎の場合、多くはウイルスが原因だけれども、細菌によるものも多い。
それも口の中の細菌だとか、おしりの大腸菌だとか、そういうものが原因のこともある。
今回効いていることから、ひょっとすると口の中が原因なのかもしれない。(とバロンの口の中を見て)

*長期間薬を飲んで肝臓や腎臓への影響はないか?
→抗生物質の中でも弱い部類のものなので問題はないと思う。

*胸のレントゲンを撮ってもらおうかと思っていたが?
→(聴診した後で)抗生物質の効果が出ているし、今撮るのではなく、ある程度薬を飲んで
鼻炎の所見が見られなくなったときに確認として撮る。もしくは薬が効かないから他に原因がないかを
確かめるために撮る、方が意味があると思う。

ネットで調べてみると、
低用量の抗生物質を長期間与えて鼻炎が治ったという経験談も
出てきて、バロンの場合もこれに近いのかな?と。
ちべたい点鼻薬も、口に入らずに投与できるようになってきたし
しばらく一緒にがんばろうねー。







Commented by Anneママ at 2019-03-05 17:35 x
ほー、目からウロコ。
膀胱炎のお薬のはずが鼻炎にも効くと。
すごいなぁ、それは。何がどうなってそうなるんだろう?
ま、難しいことは良しとして、バロン兄ちゃんにあったお薬でよかったです。
丁寧に教えてくださる先生で、本当に良かったですね。
質問と答えを、そのようにブログに載せていただくとこちらも大変勉強になります!ありがとうございます。

桜、もう咲いているのね。種類によっては、だけど。
ソメイヨシノの蕾がどんどん膨らんできて、見るのが楽しみです。花が咲くのは一瞬だけど、こうやって季節を感じながら花を待つのもいいものですよね。
Commented by rojineko at 2019-03-05 19:25
★Anneママさま
抗生物質だからね。
猫の場合は膀胱炎に使う場合が多いってことです。バロンも昔、処方されてたよ。
きつすぎないのと、薬自体に甘味がついているので人間だと幼児に処方されることが多いみたいね。

まあ、抗生物質の使い方については先生によって考え方がいろいろなので、ピンポイントでひどいときだけ使いましょうって先生もいるんだと思うわ(前の先生はわりとこっちのタイプだった)

どっちがいいのか、は、その子にどっちが合ってるか、なんでしょうねえ。

うんうん、桜。このお寺は日当たりがいいのでいつも早めに咲いてるの。うちの向いの家にも河津桜があって、来週くらいに咲きそうな感じ。毎年楽しませてもらってます(#^^#)
Commented by zuko at 2019-03-05 20:16 x
バロン君、病院お疲れさまでした!
お薬が効いているようで、良かったですね♬

私、いつも病院に行く前に、聞くことがないか
考えてから行くのですが、結局あまり聞けずに帰って来てしまうことが多いので、路地猫さんの質問を見て、すごくすごく参考になりました!!
そして、質問するにも、自分にある程度の知識がないとダメだなってことに気付いた。。。。勉強になります!
Commented by rojineko at 2019-03-05 20:31
★zukoさま
ありがとう。

うん、わたしもバロンが病気になった当初は何を聞いていいかわからなかったですよ。そんなもんですって。

今日は話の流れでこんな感じになったんですが、忘れちゃいそうならメモにしていくといいかもです。で、そのメモを先生にも見えるようにすると「他にはないですか?」って聞いてもらえると思うので(笑)

みんにゃで頑張ろう!
Commented by ひかり at 2019-03-05 20:40 x
おお・・・
私の知らないことがいっぱいで
すごく勉強になりました。(*^-^*)
ももは鼻系は一度もないので今後の為にも・・φ(..)メモメモ

飼い主側の問いにちゃんと答えて下さるっていいですね。
それだけで安心できるもん。
「とりあえずこれ飲ませとけ」みたいなのは不信感しかない。。
Commented by ししゅうねこ at 2019-03-05 21:49 x
すごーい!先生への質問の仕方参考になります!
私も聞きたくてもあんまりちゃんと聞けないのよー
しかも先生がもごもご話す人で、てんぱってると聞きずらいのよ
こうやって書いて聞けばこっちも落ち着いていられるだろうしねー

バロン君、このままお薬が効いて鼻炎治りますように!
Commented by めー at 2019-03-06 12:49 x
バロンくん路地猫さん 通院お疲れ様でした。

お薬の情報ありがとうございます
バロンくんに合って 鼻炎も良くなってきて良かったですね。
口の中の菌が原因で鼻炎になるって 初めて知りました。
 
うちは くーが涙と鼻が悪いんですよ。いびきもひどいし。。。

今はサプリのエキナセアを 飲ませています。

桜 綺麗ですね~
会社の近くに 桜の名所があるんですけど、そこはまだまだって感じです。

Commented by NYARO at 2019-03-06 16:17 x
バロンにぃたん、通院・輸液お疲れさまでしたー
低用量の抗生物質だと長期間飲んでもOKなんだ・・
あ、でも膀胱炎のお薬でもあるんだよね。。
膀胱炎のお薬でもこの前、おぱんちゅが手術したときでも
抗生物質飲んで、お腹ゆるくなったの。。
で、お腹のお薬飲むことになる。。
ビビの膀胱炎のときもそーだった。。
病院違ってもそうなるのー
だから抗生物質なるべく飲みたくないなーって思ってた・・
けど、低用量だといいのかな!
もしかして、ビビたちが飲んだのは普通の(ってなんかおかしいが)
抗生物質ってこともあるよね。
今度、ラッシャー先生に聞いてみよー
Commented by rojineko at 2019-03-06 17:43
★ひかりさま
いや、自分ちの子が病気にならなければいらない情報だからー。

診てもらったのこれで2回目だけど、まじめな先生って印象ですね。
「この人うるさいなー」って思われてるかもしれんけどw
Commented by rojineko at 2019-03-06 17:44
★ししゅうねこさま
いやいや、こんな整然と聞いたわけじゃないのよ。ブログにあげるからまとめてみただけで。

先生がもごもご(笑)
そりゃ確かに困りそう。
Commented by rojineko at 2019-03-06 17:46
★めーさま
前の先生も歯周病がひどくなって、膿みがたまるとそれが鼻腔にいくことがあるとは言ってたんですけど、今回の説明はそれとはちょっと違うニュアンスでしたね。

エキナセア、昔飲ませてたことあるなー。天然の抗生物質でしたよね。

桜は、いたるところにあるけれど最近古いお家が取り壊されて木ごと切られちゃうことが多くて、すごく残念なのですよね。
Commented by rojineko at 2019-03-06 17:51
★NYAROさま
うんとねー、書き方が紛らわしくてごめん!
低容量、ってのはわたしが鼻炎の治療で検索してて見つけた経験談であって、今回処方された量が低容量なのかどうかはわかんない。ただ、抗生物質の中では弱い部類なのは確かなのだけどね。

ほんとは鼻水をとって、どの抗生物質が一番効くかを検査してもらうのが一番いいんだろうけど、とりあえず弱いサワシリンで効果があったから、このまま継続になったの。

今のところ、下痢になってる様子もないし。

お腹に来ちゃうかどうかは個体差があるよねー。
まあ経験上、強い抗生物質ほど下痢にはなってるな。
by rojineko | 2019-03-05 16:06 | Health(猫風邪) | Comments(12)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko