人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子茶の会

先月、猫友さんたちとランチしたときに
柚子の季節だね~って話になりまして

みんなで集まってキムチっ子先生伝授の柚子茶を作ることに

柚子茶の会_e0007273_11234360.jpg
いつものように高知から無農薬の柚子を取り寄せ~

作業の前に、ご近所会のKさんが持ってきてくれたお取り寄せのキッシュで腹ごしらえして
柚子茶の会_e0007273_11240507.jpg
おしゃべりしながらトントントン
柚子茶の会_e0007273_11235295.jpg
柚子を切って、渋皮を取って、ほそーく千切りして
実の方は種を出す。
面白かったのはこの作業、結構人によって得意不得意があるってことで。
(渋皮とりに苦戦してた人が細切りは神業だった!)

1人ですると修行な作業だけど、みんなでやるとあっという間。
猫話はもちろん、ちょうどテレビでやってた「グレイヘア」はありかなしか、なんて話で盛り上がったり
(←ほぼ全員がグレイヘアは似合う人のが少ないだろうと一致・笑)

柚子茶の会_e0007273_11235811.jpg
ここまで来たらあと一息!同量のお砂糖をどばっと入れて
柚子茶の会_e0007273_11240101.jpg
瓶に詰めたらできあがーりー。
あとは好きな量をお湯で溶けばビタミンたっぷりの柚子茶になりますよ~ん。

作業のあとはケイママっちさんおもたせのシュークリームでお茶タイム
柚子茶の会_e0007273_11240324.jpg
当然おしゃべりはまだまだ続きましたわよ。

作業中、ひまわりが邪魔しないかと心配だったけど
柚子茶の会_e0007273_11240867.jpg
「あたち、みかんの匂い、嫌いなの」
と寄って来もしなかった(笑)

お茶タイムのあとで、これもケイママッチさんが持ってきた雷様のヅラで撮影会
柚子茶の会_e0007273_11354526.jpg
兄ちゃんはまずまず

妹は2人がかりで頑張ったけど
柚子茶の会_e0007273_11354823.jpg
なにすんねーん!
柚子茶の会_e0007273_11355033.jpg
食べたろか、こりゃー!

と全く撮影にならんかったとか・・・

まりもちゃん、ケイママっちさん、ご近所会のKさん、楽しかったよ、ありがとね~。




Commented by nekomanma221 at 2018-11-12 12:40
ニャンコ介してお友達がいっぱいできて結構ですね。
楽しいおしゃべりは長生きの素ですものね!
こういうところに男性はあまり入れないらしいですねお気の毒というか・・・
Commented by NYARO at 2018-11-12 19:15 x
うまそうなものばかりで、お腹が空いているこの時間に見るのは、あかんかった(笑)

ひまたんが、リランに見えるっ
似てる…そのじゃじゃ馬っぷりが似てるっ
リランの未来がここにあるのかもしれないわ(笑)

ビビに優しいお言葉ありがとうございました!
ビビは頑張ってます!
これからもがんばります!
今日もご飯だ!ご飯だ!と、騒いでおりました!
(笑)
Commented by ronmama at 2018-11-13 08:42 x
楽しく作業ができてよかったですね^ー^
今度はゆずごしょう 作ってみては?
無農薬の柚が綺麗だわ~
Commented by rojineko at 2018-11-13 13:46
★ねこまんまさま
はい、美味しいものを食べてくっちゃべるのが一番です。
男性・・・うーん、人によるんだるなあ~。
Commented by rojineko at 2018-11-13 13:48
★NYAROさま
リランちゃん≒ひまわり、うん、わたしもNYAROさんのブログ読むたびに思ってるよ。

ひまわり、実はリランちゃんに念を送ってるかもしれんわwww

みんにゃん、元気で楽しく過ごそうね~
Commented by rojineko at 2018-11-13 13:50
★ronmamaさま
ゆずこしょう、作ってみたいけどさー。ゴーグルなしじゃ無理でしょ?
ronmama、作ってーー!!
Commented by ひかり at 2018-11-13 20:18 x
柚子茶・・これは美味しそう!
ヨーグルトとかに入れても美味しそうよね。
冬は柑橘系の味が恋しくなるわ~

雷さまなの~?(笑)
随分とど派手なバロンさん。。
ああ ひまちゃんは・・
こんな予感がしてましたわ・・( *^艸^)
Commented by rojineko at 2018-11-13 20:21
★ひかりさま
はい!わたしもその食べ方大好きです。
あと、豚肉とかのお料理に使っても美味しいんですよ。

雷さま・・・じゃないのかな?(笑)
ひまわりに被り物が出来る日は来るのだろうか。
Commented by シュガーバイン at 2018-11-17 21:58 x
届いたよ♡
柚子茶送ったよーメッセージに うひょー嬉しーって
待ってたのよね(*´▽`*)
チロも早速、おやつを食べてご機嫌です。
ほんまに ありがとう。美味しく頂きます。

Commented by rojineko at 2018-11-18 20:47
★シュガーバインさま
こちらこそ、おいしいもの一杯ありがとね!
焼酎割りにでもしてあったまって~www
by rojineko | 2018-11-12 11:38 | Diary | Comments(10)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko