人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I don't want to be ladylike

ねえ、ひまちゃん、これ和室で見つけたんだけど
これ何?

I don\'t want to be ladylike_e0007273_12474093.jpg
「さあ、兄ちゃんの毛じゃないの?」

いえ、兄ちゃんの色はもっと濃いからこれはひまちゃんの毛よ。
それもたぶん尻尾のね。

I don\'t want to be ladylike_e0007273_12482677.jpg
「まあ、どうしてかしら?
あたち、こんなにおしとやか(ladylike)なのに」

・・・・・

ひまちゃん、うそつきは泥棒の始まりなの

ひまわり、相変わらずの暴れん坊で後先考えずに走りまわるので
しょっちゅう壁やら扉やらにぶつかりまして。
この毛もそのときに抜けたものかと。
しっぽの毛が束で抜けるって、いったいどうなの?153.png

I don\'t want to be ladylike_e0007273_12483079.jpg
「しーらーないっ!」

***
昨日は上野の東京都美術館まで「藤田嗣治展」。
I don\'t want to be ladylike_e0007273_12523520.jpg
大回顧展と言ってたのは伊達ではなく、
ほんとに10代の頃の作品から、晩年のものまで網羅してました。
裸婦像や猫が有名だけど、キュービズム的なものもあれば、晩年はカラフルなイラスト風のものもあったり、
サインのない作品なんて、よくこれが藤田のものだってわかったなあ、ってのも。
ここまでいろんな作品を集めた展示会は稀じゃないかしら。
10月8日までやってますよー。お近くの方はぜひ。

そして、上野といえばハヤシライス。
I don\'t want to be ladylike_e0007273_12523752.jpg
美術館内の上野精養軒でいただきました。
精養軒、子供の頃、父が東京出張になると神田精養軒のマドレーヌをお土産に買って来てくれることがあって。
あれはうれしかったなあ。(栄太郎飴のときはがっかりしてたw)
神田精養軒が潰れちゃって、もう食べられないのがほんとに残念~。





Commented by ronmama at 2018-09-04 09:22 x
ひまちゃんのしっぽの毛は 長いのね~@@
そんな束で抜けてたら 10円ハゲができちゃうよ~^m^

辛いもの好きな私・・・ハヤシライス 食べたことないかも^^;
Commented by pmarin at 2018-09-04 11:21 x
私も行ってきました!
一気にフジタを見られてあの充実感は久々でした。
でも、猫好きじゃないとフジタを知らない人は知らないみたいで、この画家さん猫が好きなのね~っていう会話が(笑)
Commented by rojineko at 2018-09-04 12:52
★ronmamaさま
長いかな?
暴れん坊ですでに肩のあたりにハゲできてますよ。ここだけはもう全然生えてこないの(苦笑)

そうねー、ハヤシライスは辛いもの好きには微妙かもね。でもたまに食べたくなるんだよね。
Commented by rojineko at 2018-09-04 12:54
★pmarinさま
お!行かれてましたか。
はい、あそこまで作品があるとは思ってなくて、大満足な内容でした。
そっか、猫好き知らない人も多いんだ。まあそんなもんなのかな。
この日は博物館の縄文展が最終日だったようで、フジタは比較的空いていて見やすかったです~。
by rojineko | 2018-09-03 13:00 | Comments(4)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko