人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査

朝からバロンの血液検査に行ってきました

血液検査_e0007273_13420813.jpg
採血後の憮然とした表情ですが
今日は一発でさくっと成功!

いつも見てもらってる先生(←バロンに慣れてる)に
保定のうまいベテラン看護師さんのペアだったのと
少し混んでて待合室で待ってる間に「石化」してくれたのとで
ひさびさに暴れることもなくちゅーっとね。(でも首からだけど)

先生もスイッチ入るとダメだってことわかっているので
「○○さん(=ベテラン看護師さん)が手があいたら来てもらうから
キャリーから出さないで待ってましょう」と104.png
看護師さんた来たところで、体重測定も体温測定も後にしてとにかく採血!

はああ・・・先月からの懸案事項がやっと解決されました。

結果ですが
おおむね変化なし。現状維持ですね。
血液検査_e0007273_13411500.jpg
腎臓関係はCreが2.1で変わらず。Bunは33.9→36.7と微増。これは最近シニアご飯を混ぜてるからかな。
リンも4.0から3.9へ。このところリン吸着剤あげてないのになかなか優秀。
血液検査_e0007273_13411867.jpg
貧血関係も
PCVが33から36に改善。ヘモグロビンも12.3あるし。

どうやらこの猛暑を乗りきってくれてるようです。
今回は先月の外注に出した尿検査でアルブミンが高かったので、薬をフォルテコールからセミントラに替えるかどうか、
もポイントだったので、アルブミンも測定。
結果は3.1と正常範囲内。

いろいろ相談して薬の変更はとりあえず見合わせ。(フォルテコールのが絶対に飲ませやすいからね)
次回の尿検査も外注に出して、そこでアルブミンやタンパクが大きく上がっていたら
セミントラに挑戦してみましょうか、ということになりました。

血液検査_e0007273_13412320.jpg
「ボク、いい子だったよ」
うん、そうだね。完全に石化してたもんね。
あとは家でゆっくり昼寝しておくれやす~。

***
九州の猫友さんのお母さんから
手作りのものが一杯届きました。
血液検査_e0007273_13421038.jpg
お味噌に梅干しにブルーベリージャム!
あと、たぶんおうちのお庭でとれたカボスもたくさん。
ほんとにいつもありがとうございまーす♪

Commented by kazu at 2018-08-30 16:10 x
現状維持で良かった!
頑張って暑い夏を乗り切ったね。
やっぱり採血は首からなんだ。
家の先生も前は手から採ってたんだけど今は首から。
首って何となく怖くて見てられないのよね・・・
Commented by rojineko at 2018-08-30 19:39
★Kazuさま
暑いといってもずっとエアコンつけてたけどね(笑)
うん、後ろ脚だとぐっと抑えられるからダメなんだよ。
そういえばずっと前に前足から採ってもらってたこともあったけど、前足の血管は点滴に必要だからできたら使いたくないらしいね。
慣れてる先生なら首で全然大丈夫だよー。まあ、見てられんってのはわからんでもないが(笑)
Commented by ひかり at 2018-08-30 21:03 x
通院お疲れ様~
バロンさん、採血頑張ったね~
安定の結果で良かったです。
今年の夏は本当に暑かったからね
やっぱり心配ですよね~
うちは9月初めの予定・・
なんかすごくドキドキしてます。。
Commented by ronmama at 2018-08-31 09:27 x
バロン君 頑張りました^ー^
結果も良くて一安心だね~
カボスの匂いって 秋だ~冬だ~ってインプットされてたけど・・・ 早く鍋の季節になって欲しい^^;
Commented by NYARO at 2018-08-31 10:59 x
病院お疲れさまんさー
現状維持でよかったねー
いいなー、Caとリンが低いー
うらやましい!
うちももっと低くしたいなぁ・・でもなかなかならないよー
バロンにぃたんも石化仲間なのね(笑)
もしかして、トゥムにしたら、石化先輩なのね!
バロン先輩ー!
Commented by rojineko at 2018-09-01 10:21
★ひかりさま
24時間エアコンつけてても、やっぱりこの猛暑は心配になりますよねえ。
ももちゃんも検査か!いい結果が出ますように。
Commented by rojineko at 2018-09-01 10:22
★ronmamaさま
スイッチ入っちゃうとどーしても嫌がってさせないからさあ。予定より1か月くらい遅れちゃったよ。
カボス、そうねえ。さんまにカボス。秋だわね!
Commented by rojineko at 2018-09-01 10:24
★NYAROさま
リンね、このところカリナールあげてなかったのに上がってなかったから、ちょっとあれ?なのよ。
そして、今回は待合室ですっごく鳴いてる犬がいたものだから石化したみたい。いつもは採血になると「いーやー、なーにーすーるーのー」って結構大変なの(笑)
by rojineko | 2018-08-30 13:56 | Health(腎臓) | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko