人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら~

先月採寸してもらって出来上がりを待っていた押入れの戸ができまして
さよなら~_e0007273_13244912.jpg
before ぼっろぼろー
さよなら~_e0007273_13244212.jpg
after ぺっかぺかー

となりました。
最初は強化ふすま紙で貼り直そうかとも思ったのですが、
何度か貼り直すことを考えると板戸の方がいいな~とあれこれ調べておりましたら
なんと楽〇に、今の押入れの溝にぴったり合わせて板戸を作ってくれるお店を発見!

本来は自分で採寸してオーダーするのも、これまた出張採寸エリアにも入ってましてね。
電話してからポチっておいたら、「ちょうど近くまで行きますから」って翌日に採寸。
謎の道具を抱えた(笑)スタッフさんが溝の曲がりとか歪みとか(使っていくとどうしても出てくるらしいです)もチェックしてくれて。

色見本も頼んで置いたので、その場で壁とかと合わせてみて、明るめの白にアンバーの取っ手を選び
待つこと2週間。
しっかり段ボールに梱包されて新しい板戸が到着!

あー、やっぱり、ぺかぺかは気持ちいい~。
ひまさん、取っ手目指してジャンプしてますが、今のところつるんと滑っちゃうので
大丈夫そう。

さよなら~_e0007273_13244582.jpg
「つまんないっすー」
滑りもよくて開け閉めもしやすくなったので、
しばらくしたらリビングとの仕切り戸もこれに替えようかな~。
何がいいって、工事を何もしなくてもいいのが助かるわん。古いふすまは粗大ごみに出せば数百円で処分できちゃうし。

ぼろぼろのふすまにお悩みの皆さま、これはなかなか便利なサービスでございますわよー

***
そうそう、今日から日本橋のタカシマヤで羽生選手の写真展。
主催が読売新聞なので、昨日の新聞にはなんと!
さよなら~_e0007273_13251959.jpg
1面ならぬ、4面ぶち抜き(!!)の羽生選手がおりましたわ。
これ、本紙じゃなくてチラシ扱いらしく、いつもタカシマヤのチラシが入ってるエリアにしか
配達されてないみたい。いやん、ラッキー~♪



Commented by marimo at 2018-04-11 17:06 x
やっぱ板戸にしたんだー!
建具は建付け、吊込みがあるんだけど直接採寸してくれたら安心だわね~。
ひまさんはまだ引き手を狙ってるのか⁉( ゜o゜)
Commented by rojineko at 2018-04-11 18:10
★marimoさま
うん、この方がストレスないもん。
ふすまも17年使ったものだからそろそろ替えても良かったし。

吊込み?なんぞやww
昔、算数の授業で先生が使ってた三角定規をでっかくしたような道具であれこれ測ってたよ。ついでだからリビングとの境の部分も採寸だけしといてもらっちゃった。

Commented by ひかり at 2018-04-11 20:55 x
ひまちゃんのせっかくの芸術作品が完成を目前に・・( *^艸^)
しかも新しいのは今のとこ(←ココ大事)は、手も足も出ないようで・・(笑)
このまま無事に過ごせるといいですね。(*^-^*)
カメラ目線のひまちゃんの可愛いお顔が、
なにか?たくらんでるようにみえるのは私だけかしら~??
Commented by シュガーバイン at 2018-04-11 22:09 x
まだまだ油断してはならぬ。
うちの板戸は爪を磨ぐのに最適らしく無残な跡が・・・( ;∀;)
ひまちゃん、「あたち、負けない」って板戸と戦う気満々だよ。

Commented by ronmama at 2018-04-12 09:13 x
楽○ こんなものまであるんだね@@
ひまちゃん またやっちまったら ここに頼めばいいからね~(´∀`*)
Commented by NYARO at 2018-04-12 16:34 x
負けるな!ひまちゃん!
つるんと滑る襖なんかに負けるなー!
襖は飛びつくために存在するでしゅ!
BY トゥムたろ
Commented by rojineko at 2018-04-13 19:09
★ひかりさま
芸術は完成しないから芸術なのだ(笑)

んー、もともと襖で爪とぎしたかったわけじゃなかったみたいなので、今のところは無事ですわん。次なるターゲットを探してるだけかもだけど
Commented by rojineko at 2018-04-13 19:10
★シュガーバインさま
もともと爪とぎする気ではなかったみたいなんだよ。紙を口でちぎって遊んでたっていうか・・・まあ、いつ気分がかわるかわからんけど~
Commented by rojineko at 2018-04-13 19:11
★ronmamaさま
ねー、びっくりした。
2つ店があって、一つは九州だったから採寸も自分でしなくちゃならなかったけど、今回のは関東の店だったから楽だったよ。

いやいやいや、安い買い物じゃないからー!そこんとこよろしく!
Commented by rojineko at 2018-04-13 19:12
★NYAROさま
トゥムたろにーたん、ありがとでしゅ。
ひまわりは、こんなことぐらいでめげないでしゅ。
つぎのたーげっとをさがしてるだけでしゅ!


やーめーろー by 下僕
by rojineko | 2018-04-11 13:41 | Diary | Comments(10)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko