人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のマーライオン

眠そうなひまさんです。(鳥みたいだな)
真夜中のマーライオン_e0007273_20195038.jpg
昨日の夜は大変でしてね。
夜~早朝にかけて、6回も吐いたんですよ。
最初の1回は9時半頃で、夕方以降に食べたもん全部出しましたって感じ。
その後は早朝4時半まで断続的に続いてほぼ胃液と水。

飼い主がうとうとしかけた、朝6時頃にバロンの食べ残しの腎サポを食べてるひまわりが見えて(2粒ほど)
朝7時にはいつものように飼い主の顔を舐めて「ご飯ちょうだーい」、と起こしにきたのですが
さすがに一晩で6回吐くのは多すぎ。

月に1回の午後休診日だったこともあって、様子見せずに朝一番でかかりつけに連れていきましたよ。
普段と違ったことは何だったろうかと考えて、

①食べなれないフード(ミャウミャウのウエットパウチ)を食べたせい
②台所の漂白剤(朝、掃除に使ってた)をなめた
③何かを誤飲した
④膵炎

あたりかと目星をつけて、血液検査、レントゲン、超音波のフルコース。
他に患畜さんいなかったので、獣医師さん2人を独り占めして4つの目でチェックしてもらい。

血液検査はタンパクと白血球がやや高いものの、リパーゼなどは正常値(リパーゼが高いと膵炎の疑い)
レントゲンでは異物は見られない。
超音波でも同じ。ただ、腸の動きがやや鈍いのと、お腹のリンパ腺が少し腫れている(といってももともと厚い子もいるので大きな異常じゃない)と。

薄めた漂白剤を少し舐めてしまったくらいで中毒になることは考えにくいようで、
おそらく①のフードが合わなかったせいじゃないかとなりまして、
脱水を補う補液をしてもらい(猫生初補液!)、ガスター(吐き気止め)、サワシリン(抗生物質)、プリンペラン(腸を動かす)を5日飲むことに。

本猫は帰ってきてからすぐにご飯を欲しがり、昼過ぎには
真夜中のマーライオン_e0007273_20195408.jpg

写真の通り、兄ちゃんにつっかかっておりまして、復活した模様でしたけど
さすがに昨日の晩吐き続け、今日は病院のフルコース。
疲れたようで、その後は爆睡しております。

普段吐かない子なので焦りましたわ。そして飼い主もめっちゃ眠いです・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


Commented by さばちり at 2018-02-15 21:28 x
ひまちゃん、何もなくて何よりです。
漂白剤、アレ、なんか猫を惹きつけるらしいですね。
うちも一度舐められて大騒ぎになりました。
それ以来、漂白中はシンクを百均のネットで覆ってます。

うちも姫様が時々激しい嘔吐をするようになって心配してます。
膵炎もクリア、エコーも異常なしで原因がなかなか特定できないです。
ひまちゃんと同じく腸の動きが少し弱いと言われて、モサプリドをもらいました。
一度ちゃんと胃腸のリズムが整うと飲み続けなくて良いと言われたんですが、やっぱり飲ませるのを止めると戻す頻度が多くなる。
できるだけ投薬は少なくて済むようにしたいんですけどね。
Commented by ronmama at 2018-02-16 09:14 x
そんなに吐かれると・・・心配でしたね><
色々やらかして?くれる ひまちゃんだ~^^;;
Commented by ひかり at 2018-02-17 14:45 x
6回は相当ビビります。。^^;
原因はいつもと違うフードってことみたいだけど
こんなにひどくなっちゃうことがあるなんて
あれこれあげれないなと私もちょっと考えちゃうわ。。
Commented by rojineko at 2018-02-19 18:54
★さばちりさま
お返事遅くなりました。
漂白中はもちろんネットで覆ってたんですけど、作業が終わってちょっとその場を離れた隙に入られまして・・・

姫様、原因不明なんですか。吐くとどうしても食道が傷むから続いてしまうのかもしれないですねえ。
バロンも投薬回数が増えると途端にいらいらと足の内側を舐め始める(そして禿げになる)のでサプリも増やせずにおりますわ。
Commented by rojineko at 2018-02-19 18:54
★ronmamaさま
ひまわり、振れ幅がでかすぎですわ。
めっちゃ元気か、めっちゃ悪いかのどっちかww

Commented by rojineko at 2018-02-19 18:56
★ひかりさま
ですよねー。
吐いてもまだ気持ち悪そうな仕草をしてるから、あー、これまた吐くなーってわかるから、こっちも寝るに寝られなくて。

バロンはフードが合わないと吐くよりもカイカイが出るタイプで、これはこれで困るんですけどね。
by rojineko | 2018-02-15 20:30 | Diary | Comments(6)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko