人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの旅

トイレの旅_e0007273_17052799.jpg
「あたちのはなしよ」

はい、ひまちゃんのトイレ話です。

1週間前のこと。
朝起きて、猫トイレを片付けようと洗面所に行くと
2つあるトイレの片側にバロンのおしっこ(塊がでかいww)
もう片側にバロンのうんち(コロコロ)

あれ?
どう考えてもひまわりのうんちの臭いがしてるのに、ない??

おかしいなーと思いながら、スコップを洗おうと洗面台に振り向いて
ぎゃーーー!122.png
ひまちゃん、洗面台のシンクでしてたんですよ。

その時思ったのは、2つのトイレのどっちにもバロンがしちゃったから
あぶれて困ったひまちゃんが洗面台でした・・・というものだったのですが
その後もトイレがきれいなのに、
洗面台のシンクでしようとポージングしてるひまちゃんを何度も目撃。

その度に「ダメだよー」とトイレにおろしてさせていたのですが
ある日、私が洗面台で顔を洗っている隙に、風呂場に駆け込んだひまちゃん。
風呂場の床でやっちゃいました120.png

濡れててツルツルしてるとこがいいの?
洗面台にしても、風呂場にしても、洗えるっちゃ洗えますが
これは困ったもん。
猫友さんにも相談し、ペットシーツでさせてみたら?砂を替えてみたら?
とアドバイスをもらい。

バロンはあまり砂に拘りがなかったので、うちではもう何年もおから砂を使っているのですが
そういや、ひまちゃんのお里から(臭いつけに)もらってきたトイレ砂は違ったな、と
急いでドラッグストアに走って似たような形状の砂を購入。
トイレの旅_e0007273_17133121.jpg
家にあった段ボール箱にビニルを敷いた簡易トイレに敷いて
ひまちゃんを載せてみると、
すぐにおしっこ&うんち!

その後も執拗に砂を掻き続けるのには閉口しましたが、
どうもひまちゃんはこっちの砂のがよいみたい。
これまで1日に1回しかしなかったうんち(子猫は1日に数回するのが普通だそうです)も
朝晩するようになり。

これまではうちにあったおから砂を我慢して使ってたのかなあ。
それならば、仕方ない・・・んだけど
この砂、鉱物系のもので、固まりやすさはすごいけど、埃がすごくて!

マスクなしで掃除してたら口の中、ざらざら。
2号(♂)もくしゃみ連発してるし~

ひまちゃんお里にあったようなセレブトイレ(自動式トイレ)はとても買えないので
他にもお薦めにあった上から入るタイプのトイレをアマゾンでポチ。
トイレの旅_e0007273_17053706.jpg
プチサイズのを頼んでみたけど、これでも結構にデカい!
(右にあるのがドームを外した「ニャンとも清潔トイレ」、左に写ってるのは段ボールの仮トイレ)

5Lの砂を1袋入れてもこんな感じ。
トイレの旅_e0007273_17205397.jpg
蓋をつけるとこう
トイレの旅_e0007273_17205805.jpg
高いところにジャンプするのが大好きなひまちゃんは
ぴょんと蓋にのっかって、中に入るのも全然苦にならないらしく
すんなりと入ってくれました。
数時間後にはおしっこしてくれてたから大丈夫かしら。
一番の問題、ここでうんちしてくれるかどうか、次回報告します。

トイレの旅_e0007273_17250668.jpg
「手間のかかる子ねえ~」

あんたも、昔、突然、ドームの外からおしっこするようになったじゃん。
台所に置いてから冷蔵庫がおしっこまみれになって大変だったのよ!(”ちいポーズ”)

当時の写真
ドーム外したあとね。
トイレの旅_e0007273_17261385.jpg





ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


Commented by コモモおかあちゃん at 2017-11-13 20:06 x
路地猫様

ヒエ~!!!
洗面とは!それいかに?
ツルツルが良かったのかな??

とにかくトイレでして下さり何よりです(;^_^A

アッシュ・キッシュはトイレ以外ですることはないのですが(下痢ピ~で漏れちゃう時はあったかな)、いやはや我が家のお嬢ちゃんコモモはオネショにおもらしに大変でした。
(かあちゃん、それ言っちゃダメだらよ~!!!コモモ魂の叫び)
Commented by NYARO at 2017-11-14 11:35 x
ひま姫ッ!洗面台にてうん○ちテロ!!
やってくれますなー!(笑)
大物ですぞ、これは!
しかし、ずっとは困るなんてもんじゃないから
(見つける度に悲鳴が聞こえるがはず)
おニューのトイレでふんばってくれー!
Commented by rojineko at 2017-11-14 17:11
★コモモおかあちゃんさま
今朝はちゃんと上から入るトイレでしてありまして、ほっ。
あとは埃問題の解決ですわ。
もう、帰ってくるなり旦那がくしゃみしてるんでね。
コモモちゃん、そっかー。やっぱいろいろありますわね、動物と暮らすとww
Commented by rojineko at 2017-11-14 17:12
★NYAROさま
もうね、姫ちゃいますがな。
あ、フランスの貴族は昔、とんでもないとこでしてたんだっけ?ww
悲鳴っていうよりも絶句いたしましたです、はい。
今朝はおニューの方でしてありまして、ほっ。明日も頼むぜー
Commented by MINKWIN at 2017-11-14 18:46
手間のかかる子だこと😭
Commented by ひかり at 2017-11-14 20:51 x
洗面台はショックだわ。。
でも、ひまわりちゃん、
お気に入りのトイレが見つからなくて
そこでしちゃったんだね。
やっぱりお里で使い慣れてたのが良かったのね。
うちはずっとその鉱物系一筋!
あれこれ変えたこともあったけど
どれも決して使おうとはせず。。
そうそう、粉じんが多いのよね。
なのでトイレ掃除の時は息止めてしてます(^_-)-☆
Commented by pmarin at 2017-11-15 08:11 x
トイレはお気に入りでないと、ストレス大きいし膀胱炎になったりもするので悩ましいですね…
でも、おからと混合しながらおから方面へ持っていけるとよいかもですよ~
あの深いタイプは、人の掃除にはよいけど、年取ったり体調崩したら無理ですもん…
Commented by Mew at 2017-11-15 09:35 x
洗面台にちっこは まぁ 流れるっちゃ流れるのでまだ良いとしても(えw!?)
うんちは・・・なかなかの光景ですね^^;
お風呂場や玄関でする子とかも見ることあるので
意外とツルっとしたところや広々~としたところで
用を足すのって気持ちいいのかしらね^^;

うちもバロンちゃんと同じくなんでもOKな子だったのですが
ひまわりちゃん砂を変えたらトイレ回数が増えたんですね。
砂の種類って大切なんですね~。
うちは紙なのだけどやっぱり粉が出るので振るってから使ってます。
検索すると掃除機のノズルに網を止めたり布団用のノズルだったりで
吸われてる方もいらっしゃいますよ。
トイレ掃除用にもう1台掃除機必要ですけどね^^;
Commented by ronmama at 2017-11-15 16:06 x
とりあえず 早期解決?
次は 人間の問題か><
Commented by rojineko at 2017-11-15 20:14
★MINKWINさま
まあ、猫はこんなもんなのでしょう・・・

★ひかりさま
ももちゃんも鉱物系なのかー。
どんなトイレ使ってるのかな?うち、マンションで密閉性が高いからか、掃除の後もしばらく埃っぽいのよね。
Commented by rojineko at 2017-11-15 20:16
★pmarinさま
そうなんですよ。ずっと軟便で悩んでたも砂を替えてからよくなっちゃって。
そういうことも影響するのかーって。
猫友さんがベントナイト入ってない鉱物系砂を教えてくれたのでちょっと混ぜて試してみます。
ひまわりがおばあちゃんになる頃にはもっといい砂やトイレが出ていることに期待!
Commented by rojineko at 2017-11-15 20:18
★Mewさま
うん、まじかーと思ったわ。
洗えるとこだったのは幸いだったけど。

そうなの、これまでよっぽどトイレに行きたくなかったのねって。それ思うと悪かったな~なんだけど埃がねえ。
眼鏡とマスクしないととても掃除できませんわ。
Commented by rojineko at 2017-11-15 20:19
★ronmamaさま
今日も普通にしてたからひまわり的には解決したみたい。
あとは埃よー。
粘膜弱いからすぐに目がかゆくなったりくしゃみが出たりするのよ。
by rojineko | 2017-11-13 17:28 | Diary | Comments(13)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko