人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診

今日はこれまで見てくださってた先生と、後任の先生が同じシフトに入っている日だったので
少しでも涼しいうちにと朝一番で病院へ。
4か月ぶりの血液検査と1年ぶりのレントゲンをしに行ってきました。

が!
バロン様、今日は虫の居所がめちゃくちゃ悪かったようで
体重測定、体温測定まではこなしたものの
血液検査でだ~い~てえ~こ~!!!
およそ飼い主が聞いたことのない唸り声をあげて抵抗されまして008.gif

結局、途中で中断してレントゲンを先にとり、改めて採取。
ダブルチックンされてしまいました。

検診_e0007273_14474100.jpg

「舐めんと、舐めんと!」

とりあえずバロン連れて帰宅、放牧し(笑)
午前診察の終わるぎりぎりに結果を聞きに再度来院。

結果、血液検査はほぼ横ばい。
Cre 2.2→2.5 Bun 37.8→41.9
レントゲンでは片方の腎臓にあった石が消えている(落ちた?)ものの、もう片方の腎臓の石は大きくなってました。大きくなるのは落ちにくくなるので、悪いことばかりではないんだけど、石が消えた方の腎臓がちょっと
大きく丸い形に写ってるので、もしかしたらこちらサイドの腎臓が頑張ってしまっているのかも、と。

いずれにせよ、3月末に自宅輸液をやめた影響は
特に出てないようで、皮膚温存のために引き続き輸液は中止。
飲み薬(フォルテコール)とリン吸着剤(カリナール1)は続行です。

前回の日記で数値がわからなかった過去の検査記録も見せてもらい
すっきり。(というか、先生が表に書き込んでくださいました040.gif

後任の先生もお若いけど、話しやすそうな方でほっ。
病院出て、ちょっとスーパーで買い物してから信号待ちしてたら
たまたますれ違い、向こうから挨拶してくださいましたよ。

そして、休診日の問題ですが・・・
どうやら今回のもろもろの変更は院長先生が引退を考えてのことのようで。
そもそも、院長先生、高齢で最近はほとんど診察に出てこられてはいないんだけど、
病院経営自体がきつくなったのかな。
病院は残して、院長の昔のお弟子さんが経営する病院グループに統合されるんだそうです。
なので、こっちが休診日のときはそのグループ内の提携病院に連れていくのが
データのやり取りなどはスムーズに行きそう。
グループ内に高度医療センターも含まれているので、難しい外科手術が必要な場合には
今の病院を通じてお願いできるようです。

ほほう・・・
まあ、どこにしても今の病院ほど近くはないのでタクシー使わないと無理なんですが
ちょっと気分が楽になりましたよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2016-07-12 16:29 x
連携されてたら 何かあった時も(あっては困るけど)すぐに対応できそうで ひとまず よかったです。
バロンちゃん よほど嫌だったんだね^^;
Commented by MINKWIN at 2016-07-12 16:31
安心出来て、良かったで~す♪
クレアチニンは2~3位は慢性腎不全普通ですから・・・
ただ水の飲む量は把握された方が良いかもしれませんね。
あっつい時期ですから、ご自愛下さいませ!!
Commented by rojineko at 2016-07-12 16:46
☆ronmamaさま
うん、一番近い提携病院(=本院)まで車で15分くらいかなあ。近くはないけど許容範囲かね。休診日の日も診療はないけど、入院してる子の世話はちゃんとしてもらえるようだし、かなり安心したー。
ソフトに保定してくれる看護師見習いさんがやめてから抵抗が激しいの。押さえつけられるのが嫌なんだよね。
Commented by rojineko at 2016-07-12 16:48
☆MINKWINさま
ありがとうございます。
はい、Creが4を超えると体調にはっきり出てきますがこのくらいならどうにか~。
水はもともと結構飲むんですよね。流れる水(=ピュアクリスタル)が好きなので、量を把握するのはちょっと難しいなあ・・・

人間が少し夏バテ入ってきてます。
Commented by pmarin at 2016-07-12 19:50 x
ふむふむと読ませていただきました!
体調も良さそうで先生も悪くなさそうで
これで、ひとまず安心夜も眠れますね~(^^)
りんちゃんの採血思い出しました・・・
抑えられるのが嫌でドロ血で時間が掛かり
でも終ると先生にスリスリしてたけど(笑)
Commented by りっち~ at 2016-07-12 21:35 x
路地猫さんもバロンちゃんも病院おつかれさま~
病院は慣れてるだろうに・・バロンちゃんどうしちゃったんだろね?
ご機嫌が悪かったのかしらん。

後任の先生も病院の体制も良さそうでよかったですね!
高度医療か~いいなぁ・・
こっちもそんな病院あればいいけど・・
無理か、やっぱ(苦笑)
Commented by rojineko at 2016-07-12 21:36
☆pmarinさま
はい、ほんとに。ここ数日病院のことばかり考えてたから気が抜けました。
りんちゃんも抑えられるのが嫌だったのね~。バロンも暴れちゃうからって最近はカラーを付けられるのだけど、たぶん何もつけずによしよししてる方がおとなしいように思う飼い主なのですよ。
Commented by rojineko at 2016-07-12 21:37
☆りっち~さま
まあ、それだけ元気があったってことかしらね。調子が悪かったら唸る元気もなかろうて(笑)

高度医療、あるにはあるけど、なかなか敷居は高いよ。それと、実は飼い主、大の病院嫌い。小さい動物病院はいいんだけど、大きい病院はこっちの血圧があがりそう・・・
Commented by シュガーバイン at 2016-07-12 22:56 x
バロンちゃん、お疲れ~舐め舐めして心落ち着かせるのよ。
動物病院事情も色々あるんだね。
後任先生も感じが良さそうで、ほっ❤
Commented by rojineko at 2016-07-13 09:12
☆シュガーバインさま
もうね、怒り食いもされてプンスカでしたよ(笑)
人間の病院もそうだけど、医師が高齢化して閉院しちゃうと地元の人困るから、形がかわっても病院を残してくれるのは助かるわ~。
後任さんはまだまだ若いおにーちゃん先生だけど、仲良くやっていけるようにがんばるわ!
Commented by ソラパパ at 2016-07-13 20:35 x
大きなグループなんですね。うちもマオは血液検査のチックんでも抵抗します。私の手を本気噛みしたくらい…>_<…
腎臓、monkeyさんとこのバズ君が結石の手術して色々あって腎臓ひとつ取ったそうです。まだ入院中で大変なようです。
盆明けの再検査心配です…>_<…
Commented by rojineko at 2016-07-13 23:03
☆ソラパパさま
こういう体制の病院にかかるのは初めてなのでちょっと戸惑っていますが、実際に行くのはいつもの病院だから大丈夫かな~。
腎臓の病気は猫さんにはどうしても避けられないですからね・・・もし再検査で数値が変わらなくても早くわかって対処ができると思いましょうよ!

バズ君、元気になりますように。
Commented at 2016-07-14 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rojineko | 2016-07-12 14:46 | Health(腎臓) | Comments(13)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko