人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅とリメイク熱

こうなってるとほんとに餅に見えるんだよなあ。

餅とリメイク熱_e0007273_901286.jpg


目が覚めると猫に戻る魔法(笑)
餅とリメイク熱_e0007273_904786.jpg


ここんところ、断捨離とからんでリメイクのスイッチが入っております。
路地猫は自他ともに認める捨て魔。
買ってきた服とかは着なくなればあっさり捨てちゃうんですが
苦労して自分で作ったものは布に愛着があったりしてなかなか踏ん切りがつかないの。

とはいえ、使わないものを置いておけるほど我が家は広くない・・・

数年前に目を吊り上げて作った死ぬほどタックが入った巻きスカートは
まる2日かかって縫った糸を全部ほどき、
癖をとるために一度洗ってからカッティング。

餅とリメイク熱_e0007273_944410.jpg

脇に切り替えをつけ、裾部分にゴムを入れて絞った
バルーンスカートに~♪

餅とリメイク熱_e0007273_954448.jpg

さすがに元のスカート生地だけでは足りなかったのですが
この脇の切り替えがあったお蔭で残っていた生地を足して無事に形になりました。

そんなにぶわんと丸まるわけでもなく着やすいデザイン。
ウールでもう1着作ってもいいかな~なんて思ってます。

リメイクもう一つはバッグ。
餅とリメイク熱_e0007273_974428.jpg

今年の梅雨の頃に作ったマンハッタナーズの斜め掛けバックなんだけど
2号(♂)用のと同じ大サイズで作ったら

やっぱり大きすぎて腰のあたりにゴンゴン当たって痛くって!

これも思い切ってぎりぎりまで糸をほどき小サイズの型紙で再カッティングして
餅とリメイク熱_e0007273_992588.jpg


じゃん!ここまで小さくなりました。
これならウオーキングのお伴になりそうです♪

<参考>
スカート Hooray!さんのバルーンスカート (生地はリネンです)
バッグ Rick Rackさんのマニッシュバッグ2

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by milknyan1 at 2015-11-07 09:43
おはようございます~~~!!!

路地猫さん。神!!!!
母さん、端切れの両脇を処理してのれんを作るのも・・・・
面倒で、今切りっ放しを掛けてある・・・わはは

弟子入りさせていただきたいけれど・・・まずはお餅と遊ぶところからでどうでしょう??師匠(^m^;
Commented by くるみもち at 2015-11-07 16:31 x
こんにちは、はじめまして。
シュガーバイン様のブログ経由でお邪魔しました。
いえ、お邪魔するのは初めてではありませんが・・・。
まっちゃへのお言葉、ありがとうございます。
やさしい皆様に見送られ、
今頃は兄弟で仲良く遊んでいることと思います。

今回の記事で拝見した「マンハッタナーズ」
我が家のロールカーテンのデザインです!
20年前、新築のときにつけたものの詳細がわからず
悶々として過ごしていたのが今ここでスッキリ!
思わぬ情報に感謝です←(単にお前が疎いだけ)

また、お餅のようなバロン君に会いに来ますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by ronmama at 2015-11-07 17:03 x
お正月のお鏡餅の準備には 早すぎやろ^m^
このスカート 着た時のイメージがわかない^^;
Commented by ひろっス at 2015-11-07 17:51 x
まぁー!お餅をひっくり返したらバロンさん!
ムヒムヒツンツンしたいわー!笑

リメイク!素敵ですねー!
完全に復活してくれるなんて本当嬉しいですね!そして本当にれすごい!
Commented by rojineko at 2015-11-07 19:03
★ミルクの母さんさま
あは!切りっぱなしも味があってよいですよ。
お餅は最近我儘度に磨きがかかっておりますんで、ひっかき&かみつきご注意の上お遊びくださいませ(爆)

Commented by rojineko at 2015-11-07 19:08
★くるみもちさま
いらっしゃいませ!
お家のカーテンがマンハッタナーズ!なんて素敵なお家なんでしょう~♪マンハッタナーズの生地は今年になって普通の生地屋さんにも出回るようになりまして、絵のように素敵なデザインが多いのでついつい買ってコレクションにしてしまってます。

まっちゃちゃん、この世の楽しみは謳歌して今頃は空の上でのんびりまったりしてるんでしょうね。
Commented by rojineko at 2015-11-07 19:09
★ronmamaさま
んー、まあもう餅つきしてた幼稚園もあったし~?(笑)
着画のモデルにはとても自信がないのですわ。着ると結構すとんとして普通よ。
Commented by rojineko at 2015-11-07 19:11
★ひろっスさま
じっくりじっくり炭火で焼いてお醤油たらり~がお薦めですわん(笑)
このスカートは使ったリネンが結構お高めのだったので、ちょいと頑張りました。一番大変だったのは元の縫い目をほどくことだったなあ。手がつりそうだったよ。
Commented by kazu at 2015-11-08 16:44 x
まぁ、美味しそうなお餅だ事!
お正月も近いし・・・
まあ早いかっ(笑
新しいのを作るだけじゃなくてリメイクまで!?
洋服直し屋さんとかできちゃうんじゃない?

↓家にも子供帰りしてる黒いのが居ます(笑
Commented by シュガーバイン at 2015-11-08 17:45 x
最初、判らんかったー 
キャットタワーと同化してるんやもん。
バックのリメイクまで…凄過ぎる ほんま神。
わたしゃ、ズボンの裾上げが精いっぱい(^^ゞ
Commented by rojineko at 2015-11-08 19:46
★kazuさま
へへ、しかし我が家の冷蔵庫には今年の正月にかった餅がまだあったりするよ。
リメイクっていっても、そもそも自分で作ったものだからさ~。作りもわかってるし。普通の服はやらんよ。

お殿様、子供帰りしてるの?
Commented by rojineko at 2015-11-08 19:47
★シュガーバインさま
確かに同化してるわ。
いや、だからリメイクといっても、もともと自分で作ったものだからさ~。市販のものと違って縫い方も粗いわけよ!

裾あげ、実は嫌いだったりする(笑)
by rojineko | 2015-11-07 09:13 | Diary | Comments(12)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko