沖縄④

さて、今回の沖縄旅行も最終日です。昨日は結局、予約した9時にレストランに行ってもまだ入れてもらえず食事できたのはオーダーストップぎりぎり。さすがにお腹好きましたよー。それにしても風がすごく強くなってきてます。雨も降るのかな、とちょっと心配です。

ところでこの写真は朝ごはんの一枚。

このリゾートの朝ごはんはほんとにとってもおいしかったんですが、私がお気に入りだったのがこの自分で作るフレッシュフルーツジュース。毎日ガラスボールに半分に切ったオレンジとグレープフルーツがそれこそ山のように積まれているのを見るだけですっごく幸せな気分になれました。もちろん毎朝作って飲んでましたよ!あとお粥も毎日2~3種類あったし、洋食、和食のほかに沖縄料理、飲茶も。写真を撮り忘れましたが、紫いもを使ったボールパンが無茶苦茶おいしかった。紫いもなんてフィリピンじゃしょっちゅう見ていたけど、やっぱり日本人が料理したものの方が日本人には口にあうのかな。

(リゾート唯一のレストラン、マカンマカン。エルニドリゾートみたいです)

最終日、チェックアウトは11時なのでゆっくり部屋でくつろいで、さらにバスの乗り換えホテルになってるルネッサンスで温泉入って・・・なんて考えていたのですが昨日の晩に年末で空港リムジンバスが臨時増発されていることに気がついたので少し早めにチェックアウトして那覇市内をうろついてみることにしました。

とりあえずまず那覇空港まで行ってチェックインを済ませてから沖縄唯一の鉄道(っていってもモノレールですが)「ゆいれーる」に乗って国際通りまで。一番の繁華街といわれてもぴんとこないほどの小さな街なのにびっくりしましたが、市場は楽しい!

これ、まるでフィリピンの写真みたいでしょ。他にもカンコン(空心菜)があったりサヨテ(はよとうり)があったり、やっぱり沖縄は亜熱帯なんだなーーと思いました。人の顔つきも日本人というより東南アジアの人に似ているし、そういえば受け答えもリゾートスタッフはともかくとしてなんとなくのんびりしています。「鍵を受け取ったら必ず連絡してください」とメッセージがあったので急いで電話したレンタカー会社の人は「なんでわざわざ電話してきたんだろ・・」って感じで要領を得なかったし、使い終わったあとも確認に見にも来なかったし~。あとで文句言われても知らないぞ!・・・と話がずれてしまいましたが、市場をふらふらと歩いたあとで路地猫は「琉球ガラス」の普段用グラスを、同居人は泡盛も買い、またまた沖縄料理を食べて那覇空港へ帰りました。

そして、私達の短い旅行はおしまい。
年末年始からほんの少しだけ日程がずれていたので帰りの飛行機はがらがら。窓から富士山を眺めながら気持ちよく東京に戻りました。
by rojineko | 2005-12-30 19:04 | Travel | Comments(0)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!