人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角打ち&フロントタイブラウス

猫の世界でも角打ちが流行りなのか?

角打ち&フロントタイブラウス_e0007273_102406.jpg


角打ち&フロントタイブラウス_e0007273_1031544.jpg

うまうまうま~♪

裁縫中とか乗ってほしくないときには
乗るくせにな~。

***
薄手のフレンチリネンでパターンレーベルさんのフロントタイブラウス
作りました。

角打ち&フロントタイブラウス_e0007273_105343.jpg


ポイントは裾が結べるようになってること。
角打ち&フロントタイブラウス_e0007273_106928.jpg


このデザインにするために前身ごろに斜めに切り替えが入ってましてね
角打ち&フロントタイブラウス_e0007273_1063955.jpg


あとは裾をぐるーっと三つ折にするだけなんですが、
何が面倒くさいって、この三つ折りのアイロンをかけるのが面倒くさかったー。

今年は5月からもう夏みたいだし、早速着られそうです。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by marimo at 2015-05-26 11:12 x
バロンくん、呑める口だったんだー!(笑)
むかーし父親から角打ちに連れて行かれたのを思い出しました(^^;

ブラウスすてき!色も好き!
暑くて長袖のシャツ類着る機会がないみたい…
Commented by マオ at 2015-05-26 14:14 x
(*'▽'*)わぁ♪素敵なデザイン♪
今、着物地をリフォームするのにハマってるのですが
洋裁の腕がないので直線裁ちのものばかり((+_+))
この型紙を買うと私でもできるかなぁ?
Commented by ronmama at 2015-05-26 15:44 x
バロン君 今度ご一緒しましょう^m^
またステキなブラウスができましたね^^
Commented by ソラパパ at 2015-05-26 17:45 x
角打ちの意味がわからなくて、辞書で調べてしまいました(笑)
こちらでは立ち呑みのことやったんですね〜。私はちょっと一杯ではすまないのですけどね〜^_^
Commented by rojineko at 2015-05-26 20:31
★marimoさま
へー、娘を角打ちに連れていく父親か~。さすが九州!
このリネン、通販で買ったからちょっとイメージと違う色だったんだけど、仕立ててみたら悪くなかったって感じね。ほんと、長袖の出番が・・・

★マオさま
見た目よりも簡単ですよ、これ。
着物地は幅が狭いからどうしてもデザインが決まってしまうのかもですねえ。ココ(=パターンレーベル)の型紙は事細かに作り方が書いてあるので順を追っていけばいつの間にかできている感じです。

★ronmamaさま
あは!横であびるほど飲むんでしょ~。
ブラウスは早速明日着ていく予定よん。

★ソラパパさま
あれ?角打ちって西の言葉だと思ってた!九州の言い方だったのかしらん。飲みすぎ注意ですよー
Commented by kazu at 2015-05-27 19:47 x
角打ちって何?
って、調べちゃったよ(笑
どこからでも構わないから
グビグビ飲んでくれると嬉しいよね。

おしゃれなシャツ!
お店で売ってるのより素敵だよ(^_^)v
Commented by pmarin at 2015-05-27 20:10 x
ワタクシ、角打ちですが(汗)
バロンちゃん、美味しそうに目を細めて飲みますね~ 
飲み終わったら、舌舐めづりして"ウィッ”とか言ってほしい(^^)
夏らしいブラウスですね~ フロントタっていうんですね!
Commented by rojineko at 2015-05-28 07:10
★Kazuさま
やっぱりこっちではあまり言わないのかなー。
うん、水分補給は大事だからね。たとえテーブルがべしょべしょになろうとも(笑)

★pmarinさま
さすが!
バロンはたまにここで飲んだ直後にベランダに出てジョーロの水を飲んだりと、結構、はしごしてますよん。
ブラウスは昨日早速着てお出かけしてきましたー。もう一枚布違いで作ろうかな。
by rojineko | 2015-05-26 10:08 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko