人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診察結果

朝10時の開院を待って動物病院に行ってきました。
(普段は9時だけど日曜は10時なの)
診察結果_e0007273_1343284.jpg

実は、昨日の記事をあげたあとずっとおちっこを狙っていたんだけど
ようやくしたのが午後7時。病院の閉院時間ぴったりにされちゃいましてね008.gif
それもお玉で採ってみたら明らかに赤い!検査紙つけたら一瞬で潜血もタンパクも3+。

おいおいおい・・・
どうせ今日も待ってたっていつおちっこが採れるかわからない。
もし腎臓に数値が悪くなってるならばさっさと静脈点滴してもらったほうがいい、と病院に。

診察結果_e0007273_1345417.jpg

(帰宅してぶんむくれなバロン)

体温OK。体重OK(4.7kg)。聴診OK。
先生がお腹を触っておちっこを出そうとしたけど膀胱に溜まってなくておちっこは採れず。
血液検査とレントゲン検査(ちょうど1年ぶりです)をしてもらいました。

結果、
腎臓の数値Creは前回(6/21)の1.1→1.8に。
Bunは33.6→39.9に。
ここの病院のCreの上限値は1.8なのでぎりぎり基準値内だけどやっぱり上昇050.gif

そしてレントゲンを見ると
腎臓も膀胱も石が増えていて・・・057.gif
もともと左腎臓にわりと大き目な石が1つ。右は小さいのが1つ。
膀胱には大きいのが1つだったんだけど
左腎臓にも膀胱にも小さいのが2つ増えてました。

その影響なのか左腎臓の大きさが1年前より1cm小さくなり(小さい=機能↓)
膀胱はこの増えた小さい石は動くので以前よりも尿管に詰まる可能性が上がったとのこと002.gif

手術を受けるのはやめたと決めたんだから
仕方ないとはいえ、やっぱり結構ショックで054.gif
家に戻ってから2号(♂)と「Dr.マッコイの薬があったら、新しい腎臓生えちゃうのにね」なんて
話してた路地猫です。

あ、今回の血尿に関しては
尿検査が出来なかったので炎症があるかどうかの判定ができず
抗生物質はなし、また2週間ほど止血剤を飲むことになりました。
炎症がないのに抗生物質を使うと、少なからず腎臓に負担をかけるので
はっきりしない状態では使いたくないという先生の判断です。

今日からまたカプセルごっくん、がんばりましょう~。

診察結果_e0007273_1318256.jpg

数日前のバロン。
こんな風に気持ちよく寝られる日が続きますように。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2014-07-27 14:46 x
お薬が効きます様に♪ バロンファイト!!!!!
Commented by nono at 2014-07-27 15:22 x
blogが夏バージョン♪

頑張れ~バロン!!
Commented by pmarin at 2014-07-27 16:47 x
バロンちゃんの検査結果、私もショック大です…
数値は大したことないですよね!
こーちゃんは、Cre3.1でも安定してるぐらいだから~
石がねぇ、うう~~ん何とかしてあげたい…もどかしいですね(-"-)

まくら使ってくれてるのね、バロンちゃんありがと(^^)
もっと可愛い柄にしてあげればよかったね~ 今さら(^^;
Commented by kazu at 2014-07-27 16:53 x
信頼できる獣医さん、肝っ玉母さんに優しい2号さん
みんな付いてるから大丈夫だよ!
お薬ちゃんと飲んで元気になろうね(^_^)v
Commented by シュガーバイン at 2014-07-27 21:01 x
心配で心配でしょうがない路地猫さんを思い遠い兵庫から応援してるからね。
可愛い猫枕で寝てるバロン王子、カプセルごっくん頑張れー
Commented by マオ at 2014-07-27 22:33 x
石ができてるの心配ですね。
むうも
PHコントロールを止めてから調子が悪そうで
昨日は明らかに赤かったです( ̄□||||!!
やっぱりPHコントロールに戻そうかな?
バロン君、カプセルごっくんがんばってね(=^・^=)
Commented by rojineko at 2014-07-28 10:32
☆ronmamaさま
ありがと!今朝の尿検査でやっぱり膀胱炎もあるってわかったわ。あとで薬もらってくるー。

☆nonoさま
エキサイトのテンプレートを替えただけだけどね。
「かぷせるごっくんはいやなのーー!」by バロン
Commented by rojineko at 2014-07-28 10:34
☆pmarinさま
今朝、病院が開く直前におちっこしてくれたので尿検査出せました。やっぱり軽い膀胱炎のようです。
石がねー、マグネシウムだったら溶かせるんだけどカルシウムなのでね。
取るには、大病院でリスクの高い手術を3回受けるしかなくって(しかも再発可能性高い)、それって猫に幸せなのかなと思ってしないことにしたんです。
とはいえ、調子が悪いとせつないですねえ。

枕、十分素敵ですよ!
Commented by rojineko at 2014-07-28 10:35
☆Kazuさま
今日の追加検査(尿検査)でやっぱり膀胱炎だったよ。後でお薬もらいに行ってきます~。
わたしの肝は鰯なみですが・・・(滝汗)
Commented by rojineko at 2014-07-28 10:36
☆シュガーバインさま
ありがとー。なんだか昨日は家に帰ってからどよーんとしちゃって!いかんですなあ。
こんなときこそ体を動かして頭をすっきりだね。
Commented by rojineko at 2014-07-28 10:37
☆マオさま
あららら!血尿が出てると細菌が入りやすくなって膀胱炎になりやすいって言われました。むうちゃんだけごはんを別にすることはできないのかしら?
Commented by ソラパパ at 2014-07-28 23:34 x
えっ!石がまた暴れてる⁇
もう〜、いい加減に溶けて消えてよ〜
人間の医学は進歩してるけど、動物は二の次になっているのが悔しいです。
Commented by rojineko at 2014-07-29 08:32
☆ソラパパさま
マグネシウム系の石はご飯で溶けるけど、カルシウム系は溶けないんだよー。
徐々に進歩はしてるけど、まだまだ薬も大半は人間の転用だしね。いとこ~ずも似た体質の可能性あるからもうちょっとしたらレントゲンとか尿検査を定期的にしてあげてね。
by rojineko | 2014-07-27 13:18 | Health(腎臓) | Comments(13)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko