人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美

腎臓のことを思って、
基本のご飯は療法食のバロンだけど

たまにはご褒美もあります。

大嫌いな目薬ぽっちょんの後には
ご褒美_e0007273_9391555.jpg

みんにゃ大好き「ドライささみ」をちょびっとだけ。

ご褒美_e0007273_9394815.jpg

あぐあぐあぐ・・・

今日もがんばってくれてありがとね!

***
ご褒美_e0007273_9415374.jpg

梅シロップ、あと一息です!
やっぱり梅を凍らせてから漬けると早いわ~。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by marimo at 2014-06-09 13:27 x
ドライささみ、知らなかった~今度買ってみよ♪
梅シロップ来年つけようかな。
昨年つけた梅サワーがあと一瓶残ってるぅ。。。
Commented by どんママ at 2014-06-09 19:01 x
梅は色んなものに応用ができますね。
夏の暑い季節、カル●スに梅酒をちょっと入れ飲むのが
私の定番なんです。
Commented by くまおの妻 at 2014-06-09 20:23 x
バロン君、ご褒美嬉しいね!
うちの白猫はどうしてもこの時期目ヤニがひどくて・・・
目薬させたらいいんだけど・・・。
人間の爪でカリッと掻いて取り除いて終わり。

梅ですが、我が家は呑み助で辛党だから
梅酒も梅シロップもNG。
じゃー梅干漬けたらって話ですが、言い伝えで
梅干は一度漬け始めたら毎年やらないとゲンが悪い日本料理人に
聞いて以来、その仕来りも面倒だなと、作れません。グータラです。
Commented by ketty at 2014-06-09 21:16 x
え!凍らせるの?
Commented by minkwin at 2014-06-09 22:10
うちも、梅漬けました♪梅ジュースは昨年の分が余ってたから、梅酒と甘露煮。凍らせると早いよね~!
Commented by rojineko at 2014-06-10 09:23
☆marimoさま
そうー?ママクックってとこのだよ。
梅サワー、前に作ったことあるけど評判悪くってさ。やっぱりお砂糖だけの方が飲みやすいのよね。

☆どんママさま
カルピスに梅酒?へーー!です。
夫の母はそうめんのつゆを作るときに梅酒を入れてましたね。

☆くまおの妻さま
目、それでひどいことにならないのならばいいんじゃないかしら?
うちはほっとくと傷がつくまでひっかいちゃうからね。

辛党さんには梅酒は甘すぎかー。梅干しを作り続けるうんぬんの話は初めて聞きました。でも素人だし、気にしないわ(笑)

Commented by rojineko at 2014-06-10 09:25
☆Kettyさま
うん、一度凍らせると細胞壁が壊れやすくなるんだったかな。それでエキスが出てくるのが早いんだそうですよ。梅だけじゃなくて、すももとか同じように漬けるものに使える手らしい。

☆minkwinさま
この季節になると梅仕事がしたくなりますねー。
甘露煮かー。いつも梅シロップを作ったあとのちょっとしなびた梅をおやつに食べちゃいます(笑)
by rojineko | 2014-06-09 09:41 | Diary | Comments(7)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko