人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小石原&もなかちゃ~ん♪

(写真多いです~)

今日は、猫友ロンママさんの運転で
福岡県郊外にある小石原まで窯元めぐり。
小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_19421784.jpg


まずは小石原の道の駅でお昼を食べつつ情報収集。
小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_19311081.jpg

このあたりの名物の「鳥てん」に、細うどん、サラダ・・・で850円!安っ!
炭水化物が多いから、おにぎりは残そうと思ったけどしそ梅があまりにおいしくて結局完食(汗)

しっかり、お腹も満タンになったところで窯元めぐりスタート。
車を降り、古くからの窯元さんが集中する石畳の道を歩き始めてすぐに
入った窯元さんでいきなり「どうぞ~」とコーヒーとおまんじゅうが!

小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_1934766.jpg

わー、このソーサー可愛い♪
ものすごく気になったけど、まだ1軒目だったので
とりあえずコーヒーだけ頂いて先を急ぎます。

平日なので扉が閉まっている窯元さんも多かったけど
あーだこーだと言いながら見て回り、再び道の駅へ。
そこでもう一度、情報収集をし直してからエリアのほぼ北端にある「辰己窯」さんへ。
ギャラリーの写真を撮り忘れましたが、ちょっと可愛い目の作品が多くて
心が動き・・・
おかみさんの楽しいトークに背中を押され・・・

どんぶりお買い上げ~。
小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_193820100.jpg

って実はこれ、そもそもフランス人の方からの注文でカフェオレボールとして作られたものらしいんですよ。
でも計ってもらったら600ccは余裕で入ります。
どんだけ飲むのよ、カフェオレを!!
我が家では当然、どんぶりとして使う予定です。

次にどうしても行きたかった「鶴見窯」さんへ。
小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_19401769.jpg

春に買った大皿がとても使いやすかったので買い足したかったんですが
GWの陶器まつりで商品がほとんど出てしまったようで、ギャラリーがからっぽorz
せっかくなのでご飯茶わんだけ買ってきましたが、大皿欲しかったな~。
小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_19414635.jpg


そして、窯元めぐりを堪能した帰りに立ち寄ったのが・・・

小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_19442625.jpg

スコティッシュのもなかちゃん!
実はここ「天山」という有名なもなか屋さんなんですが、
そこの看板猫のもなかちゃんに会いにいってきました。

お店の横の住居の一角にもなかちゃん専用のお部屋があって
小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_1946137.jpg

お日様がさんさんと降り注ぐ窓際のベッドで気持ちよ~くお昼寝中でした。

起こさないようにそーっと写真を撮ってから店内に移動し、じゃーん!
小石原&もなかちゃ~ん♪_e0007273_1947675.jpg

「もなかちゃんもなか」と「三毛猫ロール」を買ってきましたよ。
ぐふふ。三毛猫ロール、しっとりしておいしゅうございました~。

ロンママさん、長時間の運転ありがとうございましたーー!!
Commented by aoimama at 2012-06-12 21:27 x
ドライブ満喫して来ましたねぇ~
いいなぁ~
次行く時は、私もご一緒したいわぁ~
あ、あと、白山陶器(?)も、行ってみたい…(^^)
Commented by りっち~ at 2012-06-13 00:43 x
窯元めぐりいいなぁ!!
私も行ってみたい~
カップ&ソーサーもカフェオレボウルもいい感じ。
私、好きかも。

そしてお料理!
うまそうなんですけどーー
鳥天食べたことないのよね。。

何これ!三毛猫ロール?!
めちゃくちゃツボ!!
テンションあがるわ、これ。
Commented by ronmama at 2012-06-13 09:04 x
歩いてても暑くなくて いい気候の時でよかったね~^^
商品が多い時にまた行きたいね~^-^
Commented by rojineko at 2012-06-15 07:04
☆aoimamaさま
えへへ、お先に失礼しましたっ!
次回、ご一緒できるといいなあ~。白山陶器もいいですね。
ああ、また財布のひもが緩みそう・・・
Commented by rojineko at 2012-06-15 07:05
☆りっち~さま
まさか自分が窯元めぐりにはまるとは思ってなかったわ~。
伝統的な窯元が多かったけど、中にはモダンなデザインのところもあって欲しいものいっぱいでした。鳥天、そういえば私も初めてだったかも。意外にあっさりですね。三毛猫ロールは味も良かったですよ。日日指定はできないらしいけど、お取り寄せもできますよん。
Commented by rojineko at 2012-06-15 07:06
☆ronmamaさま
ほんっと、運転ありがとうございました。
もうね~、あまりに楽しすぎてはしゃぎすぎました。
コーヒー2杯も飲んだのに、あの日は10時には爆睡してました(笑)
by rojineko | 2012-06-12 19:47 | Travel | Comments(6)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko