人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室&・・・

今年初めての「我が家の韓国料理教室」。
いつもの鹿児島ヨガ仲間に、新たに福岡ヨガ仲間も加わってワイワイと♪

料理教室&・・・_e0007273_95555.jpg




今月は「家で気軽にできる!」がポイントということで
おからを使ったコンビジチゲ、テンジャン(韓国みそ)を加えたほうれんそうのナムル、
蒸し器なしでできちゃう韓国風茶碗蒸しのケランチム

そして、私もだ~い好きなサムギョプサルにヤンニョムサラダ
料理教室&・・・_e0007273_994869.jpg


いつもながらテーブルセッティングも素敵で
料理教室&・・・_e0007273_9102057.jpg


レッスンの最後には先生お手製のスイーツが
料理教室&・・・_e0007273_9105499.jpg

これ、香港旅行ですっかりごま団子の虜になったという先生が
韓国風にアレンジしたもの。中はあんこじゃなくて、紫イモとカスタードの「こぐま(=韓国語でさつまいも)」クリームが入っていて激ウマっ!!
これも教えてくださ~いの声があちこちであがってました。

この春から東京でもお教室を始められるNAKA先生、今は東京のお家探し中とのこと。
「ピーコックって言われてもスーパーだと思えないのよ~」。
先生にとってはピーコックは子供の頃にあったおもちゃ屋さんだそうです。
確かに、私もタイヨーとか(@鹿児島)マルキョウ(@福岡)って言われても???でしたもんね~。

無事、お家がみつかりしだい東京教室の募集も始まるそうですよ!
関東のみなさま、ブログを要チェックです。
(福岡の教室予約は1日で1カ月分埋まっちゃうくらいの大人気です♪)

料理教室&・・・_e0007273_9235274.jpg


*******
このNAKA先生のお教室で習ったゆず茶を送ったあやぽんさんから
お礼にといっぱい頂いちゃいました。

料理教室&・・・_e0007273_9311616.jpg


これ、私の大好物のかりんとう饅頭。外がパリッとうまいです。
料理教室&・・・_e0007273_9321970.jpg


これは?猫まんじゅう。外がピリっと(静電気で)痛いです(笑)
料理教室&・・・_e0007273_9325258.jpg


料理教室&・・・_e0007273_934262.jpg

まるでワラしべ長者。あやぽんさん、ありがとう!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2011-01-29 09:56 x
バロン君 フルート吹けるんだ~^m^
美味しいものがいっぱい@@ 
我家にも ピリッと来る猫饅頭が・・・ 
Commented by kazu at 2011-01-29 11:13 x
これはヘルシーで美味しそう!
お団子までオサレな感じが・・・(笑
かりんとう饅頭って流行ってる?
家の近所にも作って売ってる所があるんですけど。
でもやっぱ一番美味しそうなのは王子饅頭!

花粉症、辛い時期がやってきますね。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

新燃岳が噴火したって聞いて路地猫さん・・・
?福岡に引っ越したんだっけって(笑
被害が出ないといいですね。
Commented by くうめいマミー at 2011-01-29 12:28 x
韓国料理教室????美味しそう~!右上の釜に入っているのは何やろ~?
路地猫さんなんでもされるんですね!
好奇心、めちゃめちゃ旺盛な方ながやろーねー。
Commented by アチャママ at 2011-01-29 14:49 x
なるほどピリッとくる猫饅頭(^m^)。
韓国料理どれもこれも美味しそう。
タイヨー健在なんだ…。懐かしい。♪タイヨー、タイヨー、サンサンサン♪って今でも店内BGMかかってるのかなあ。
Commented by ikuko-works at 2011-01-29 17:49
こんにちは。私も早速、遊びに伺わせて頂きました♪
ネコ好きな私には たまらニャイですね~

はい、トゥッペギ注文クリックしちゃいましたよ♪
11センチを6個(^^)v

また遊びに伺います。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by rojineko at 2011-01-29 20:38
★ronmamaさま
このメモ、可愛くって~。
ほんとにこんな風にフルートを吹いてくれたら動画とって売り込みますわ!
Commented by rojineko at 2011-01-29 20:40
★Kazuさま
うんうん、おからのチゲもカロリー低そうですしね。
かりんとう饅頭は、あちこちであるの?私はこの鹿児島のが一番好きです。
Kazuさんも花粉症だったかな。今年はきついみたいだから早めのお手当を~。
新燃岳の噴火はさすがに福岡では見えませんわ(笑)。
Commented by rojineko at 2011-01-29 20:43
★くうめいマミーさま
お釜に入っているのはケランチムという韓国風の茶碗蒸しです。このままコンロに載せて焼き蒸しにするんですよ~。
好奇心は、冬に入ってかなり↓↓気味。
それこそ「こもり隊」です(汗)
Commented by rojineko at 2011-01-29 20:44
★アチャママさま
ふふ、なんの物体じゃって感じでしょ。
タイヨーの歌、たぶん今でも同じだよ~。
ポイントカードまだ持ってますわ(笑)
Commented by rojineko at 2011-01-29 20:46
★ikukoさま
いらっしゃいませ~。
お子さんの猫アレルギーが良くなるといいですよね・・・
トゥッペギ、早いっ!!
私も欲しいんですが、何せ転勤族なので荷物が増えちゃうと大変で当分は土鍋で代用かなあ。
Commented by miumyu3310 at 2011-01-29 21:48 x
数日来れず、ごめんなさい。風邪ひいてました…
どれも美味しそう♪ お花、春ってカンジで素敵ですね。酒飲みなので、真っ先にきびなごに目が行っちゃった^^;
猫まんじゅう+静電気付、あんこたっぷりで美味しそうです^^
Commented by うみニャン at 2011-01-29 23:59 x
オモオモ、どれも美味しそう~
東京教室の場所が気になります
私、ゴマ団子も大好きです

静電気、最近凄いですよね
気軽にナデナデできません(;;)
Commented by rojineko at 2011-01-30 17:13
★miumyu3310さま
いえいえ、お気になさらずに~。
花、実は菜の花にアスパラと食べ物なんですよ。
猫饅頭、あんこ多すぎで重いです。
Commented by rojineko at 2011-01-30 17:16
★うみニャンさま
マジャヨ、マシッソッソヨー♪
場所は2月の中ごろに決まるようですよ。先生曰く、「韓国食材を買い出しにいけるところ」なそうですから、たぶんあのあたり?
ぜひ行ってみて下さいね。
Commented by あやぽん at 2011-02-01 16:28 x
いいなあ~(゜-^*)
美味しいモノに、楽しいおしゃべり。
本当、鹿児島でのあの時間が懐かしいよ(;_;)

みんな転勤しちゃうんだもん(ノ_・、)
でも8ヶ月になったらそっち居座るから遊んでね!!
生まれたら遊べなくなる・・・。

かりんとう饅頭食べたいって言ってたから(笑)
私も初めて食べたけど美味しかった♪
路地猫さんのおかげで食わず嫌いが1個減ったよ。
手作りの柚子茶はお金では買えないからね~~♪

猫饅頭、うちでもヒーター上の白饅頭を撫でたあとに
ビリビリきてます。(´Д`;)
Commented by rojineko at 2011-02-01 17:18
★あやぽんさま
そうねえ・・・私も懐かしいわ。
鹿児島ではみんなの家を行き来して楽しかったね。福岡ではもっぱら外で会うくらいだよ。
って、あら、こっちに来るのね。では胎教にいい程度に遊びませう。
ヒーターの上の白饅頭、ぷくーっとふくれてこない?(笑)
by rojineko | 2011-01-29 09:07 | Lesson(韓国料理) | Comments(16)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko