人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手だけで失礼します

手だけで失礼します_e0007273_19302034.jpg




今日は面倒なので手だけだそうです(笑)
(↑モデル失格)

昨夜はちょっと冷やっとしました。(おかげで寝不足)
午前1時半頃、路地猫が布団を抜け出してトイレに行ったらバロンも起きだして
「カリカリ~」とねだられましてね。
いつものカリカリをちょこっとお皿に置いて戻ってきたら、

「バロン、吐いてる!」2号(♂)

ときどき吐き戻しはあるんですが、昨日は出したくても出せないって感じで・・・

結局、2~3センチもあるふくらみきった大きなカリカリ(夜10時半頃、寝る前にあげたもの)を出してから
おさまってきたんですけど、
夜間救急に連れていかにゃならんかと冷や汗かきました。

実は、メタボ脱却に病院からもらってきたロイカナのサンプル。
いつものカリカリに比べると粒がかなりでかくてですね。

≪大きさ比較≫
手だけで失礼します_e0007273_19423524.jpg

左からナチュラルバランス(いつものご飯)、糖サポート、満腹感サポート

特に一番右の満腹感サポートは見るからにでかい。
バロンはカリカリをほとんど噛まずに飲み込んでしまう仔なので、
胃の中でそのまんま2~3倍にふくらんじゃったみたいです。
良く見りゃ、試供品の袋にも「噛まずに食べる仔には気をつけてください」って但し書きされてるよ。

うーん・・・他にもヒルズの試供品ももらってきてるんですが
満腹感サポートが一番カロリーが低くて、かつ、おいしそうなんだけどな~。
粒、砕いてあげてみるかねえ?それじゃ、消化が早くなって意味ない?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
悩める路地猫にぽちっとな♪
Commented by 猫村みるく at 2011-01-11 22:36 x
 うちのけんとも噛まないタイプっぽいです。
お湯に入れてふやかすと食べないですか?
ふやけたごはんが嫌いな子もいるみたいですね。
Commented by miumyu3310 at 2011-01-11 23:01 x
満腹感サポート、そういう罠(?)があるんですね…
ゆたかの毛球症も同じようなカンジですが(出したくても出せない)、カリカリがそんなに大きくなるとは、バロンくん、辛かったでしょうね…
お口に合って、食べやすくてローカロリーなカリカリが見つかりますように…
Commented by うみニャン at 2011-01-11 23:23 x
大事にならなくてよかったですね
フードプロセッサーで軽く砕いてみますか?
う~ん、人間と一緒で、噛むと満腹感が得られるんでしょうか?
挑戦あるのみ!ファイト!

バロンちゃんの白さは
大福ちゃんの白さかな
大福ちゃんが大きくなったら、バロンちゃんに似るのかな???
Commented by こごママ at 2011-01-12 00:05 x
うみニャンさんのコメントに続けて・・・
うん、大福はきっとバロンちゃんみたいな色になるんだと思います。
トンキはなかなか色が決まらないからどんなふうになるのか楽しみです。

でご飯話。
比較みていると随分おおきんですね~。
びっくりしました。
でも毛玉サポートとかシャム用のものもこのくらい大きかった記憶がある。
粒の大きさは慎重に選ばなくちゃだめかもね~。
バロンちゃんに合った良いご飯、見つかることを祈ってますよ。
Commented by ronmama at 2011-01-12 09:49 x
バロン君 無事に吐き出せて よかったですね・・・
我家も 2種類のカリカリあげてて まぅまぅが 大きい方を吐く事があるので 小さいのに変えようかと 思案中でした
やはり 大きさは 気をつけないといけないんだ~ 参考になります^^;
半分・・・4分の1 位に割ったら どうでしょう?
Commented by うにゃ。 at 2011-01-12 11:21 x
おひさしぶり~
コメありがと♪ことよろです。
↓いっくんも発覚時、中性脂肪値が500を振り切るくらいだったの(汗)
ロイカナの減量サポートでダイエットしたら正常値に戻ったよ☆
(おにゃかはまだぷにょぷにょだけども)(´∀`||;)
確かにロイカナは大粒!いっくんはあんま噛まない子だからほぼ丸飲み風味…
でもいっくんはこのフードが合ってるみたい。(メインはこれしか食べない、ヒルズは小粒すぎていっくんには食べにくいみたい。)
消化不良で吐きやすかったらふやかすか砕いてみるとかかな~。
バロン君もいっしょにダイエットがんばろー!!
他は問題なくってよかったね☆
Commented by rojineko at 2011-01-12 19:59
★猫村みるくさま
ふやかしたのはたぶんダメだろうなあ・・・
缶づめも食べない仔だから。
砕いてみてるんですが、なかなか固いです。
★miumyu3310さま
全然大丈夫なときのが多いんですけどね。一度こういうことがあると怖くなります。たぶん大粒だから食べ方がゆっくりになって減量できるという論理なんでしょうけど、噛まない仔には辛いなあ。
Commented by rojineko at 2011-01-12 20:02
★うみニャンさま
フードプロセッサーなら砕けるのかなあ?めん棒や木づちで叩いてもなかなか上手に割れないんですよ。
そうなの!大福ちゃんのカラーはバロンにうり二つ。性格もなんとなく似ているから親近感がわいてます♪
★こごママさま
ふふふ、3ニャンいると先が楽しみだよね~。どんなになっていくのやら。大福ちゃんは肩乗り猫だったり、接客部長だったりでバロンと性格も似てる気がしますわ。
フード、そういえば昔あげてたアレルギー食もわりと大きかったかも・・・。あの頃も吐き戻し多かったし。
小粒のフードになってからはほとんど吐き戻しをしなくなってほっとしてたんですよねえ
Commented by rojineko at 2011-01-12 20:04
★ronmamaさま
やっぱり大きな粒のフードは吐きやすいですよね。胃の中で急激にふくらむんでしょう。砕くのにいい方法ってないですかね?結構に固くてすべるので上手に割れないんです。
★うにゃさま
おひさですー。
おー、いっくんも同じでしたか。うちも500ぶっちぎってまして・・・
うちは小粒の方が吐き戻しが少なくていいんだけど、カロリー表示を見る限りじゃこれが一番ローカロリーなんだよねえ。
悩ましいや・・・
by rojineko | 2011-01-11 19:50 | Diary | Comments(9)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko