人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の和菓子

報告が遅れちゃいましたが、今月の和菓子教室はこんなんでした~。

今月の和菓子_e0007273_17521539.jpg




わかるかな?
さつまいもで作る「黄金芋」と、「栗きんとん」!!

ま、でもこれは先生の作った見本でして、自作のはこっち
今月の和菓子_e0007273_17537100.jpg

ブッキーですな・・・

でも、栗きんとんって意外と簡単に作れるんだとわかり
実はこれまでの和菓子教室の中で一番の儲けだったかも。
もう今年は栗が手に入りそうにないけど、来年は絶対に作るぞーっ!

今月の和菓子_e0007273_17592213.jpg

猫まんじゅうはいかが?アンコみっちりです♪

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

実家で保護してたチャトラ~ズ、新しい家族が決まったそうです。
・・・が、子猫かばって母が骨折。あちゃあ~。
Commented by miumyu3310 at 2010-10-28 18:48 x
お帰りなさーい!お疲れ様でした。
子にゃんちゃん、家族が決まって、本当に良かったです!
お母様、心配ですね…指って、結構、痛いですもんね(経験者)
バロンくん、あんこみっちり。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。可愛いすぎです。
Commented by 猫村みるく at 2010-10-28 22:24 x
 栗きんとんは工程は単純ですが
手間はかかりますね~。
 あんこみっちりあったかそうです。
でもかまれるのはNGです。。。
Commented by こごママ at 2010-10-29 00:51 x
またまたお教室。毎回本当に謳歌しているよねぇ~。
路地猫さんのレポートみると、行きたくなるもん。

ところでチャトラ~ズ、家族見つかって良かったですね。
実はかなりチャトラ~ズに魅かれていたこごママ。
あたしが・・・と言いそうになったことが何度もありました。
お母様の骨折、痛みはひいたようですね。
しばらく時間かかるかも知れないですが、お大事にと
お伝えください。
お母様と路地猫さんってやっぱり親子だなぁ~って
ブログ読みながらよく思ってました。さっぱりとした
表現がそっくりです。

Commented by アチャママ at 2010-10-29 08:16 x
あんこみっちり猫まんじう、是非ともいただきたいわ~(*^o^)/\(^-^*)

ちゃとらーず決まって良かったですね!
Commented by ronmama at 2010-10-29 09:10 x
アンコがじゅる~っと でてきてる^m^

天使達に もう会えないのかと思うと 寂しいですが^^;
でも 新しいお家で いっぱい可愛がられる事でしょうね~
Commented by ウーロン at 2010-10-29 14:12 x
ママ…あんこみっちりのためにもおいしいごはんをよろしく♪
Commented by Emi at 2010-10-29 16:24 x
ご実家に帰省されていたんですね。お帰りなさい♪
そしてご実家にはチビーズが!?可愛かったわ~。
里親さん見つかって良かったですね♪
って!?お母さま!何なさったの~!><;
ウチにも骨折した母が一名おりますが・・・
季節柄、お大事にして下さいね。

黄金芋も栗きんとんも美味しそうよ~!
冷凍して送って欲しいわ!(笑)
アンコみっちりの王子もクール便でなら・・・(笑)
Commented by rojineko at 2010-10-29 22:18
★miumyu3310さま
ただいま~です。あらま、miumyuさんも指を骨折したことがあるんですか?私は突き指くらいしかしたことがないんですが、痛いんでしょうねえ・・・やっぱり。
バロン、むっちり体型のせいか後ろから撮るとおチリがでーんと映るんですよ~。ひかるちゃんもそのうちこうなるかな?
★猫村みるくさま
うーん、でも渋皮煮よりも神経を使わなくてすむかもって思いました。面倒くさいのはゆでた栗から中身をこそぎ取るところだけですもんね。
早速、復習したいんだけどもはやスーパーから栗が消えていて・・・
どこかにないかな~。
Commented by rojineko at 2010-10-29 22:22
★こごママさま
一度はやめようと思った和菓子教室なんですが、段々と楽しくなってきちゃいまして・・・。たぶんグループのお仲間に慣れてきたせいかな?
チャトラちゃん、家族って考えてくださってありがとう!こごママさん家の仔になれたらもうパーフェクトだけど、やっぱりこごママ家にはトンキがいないとね♪大福ちゃんと小太郎ちゃん、楽しみですよね~。

★アチャママさま
えへへ。アチャ姫もあんこいっぱいでしょ♪ 
やっぱりトンキはおチリがむっちり、塩大福みたい。ふふ。
ちゃとらーず、兄弟一緒というわけにはならなかったけど、きっと可愛がってもらえると信じてます。
Commented by rojineko at 2010-10-29 22:25
★ronmamaさま
そうなの、しかも焦げ色のしっぽ付きよん。
チャトラより先に、今日、サバ白がお婿に行ったそうです。
さっそく、飼い主さんをメロメロにさせているようでうれしいですね。
チャトラもあやかれますように。

★ウーロンさま
えー?美人は霞を食べるんじゃないの?(笑)
アンコの中身はカリカリかあ・・・なんだかおいしくなさそうだわ~
Commented by rojineko at 2010-10-29 22:27
★Emiさま
そうそう、Emiさんのお母様こそ大変なんですよね。うちの母は足の指だけなので、多少不自由ながら自宅で普通にしてますので・・・
なんでも子猫を片手に1匹ずつ持った状態でよろけ、猫がつぶれないようにとがんばったらぐきっとやっちゃったらしいです。

アンコ王子は寒さに弱いので、ウオーム便があったら送れるかもね♪
Commented by りっち~ at 2010-10-30 14:30 x
猫まんじゅう、めっちゃうまそう・・
確かにあんこ詰まりまくってそうですもんね(笑)

洋菓子も好きなんだけど年とってきたら妙に
和菓子が気になってるのよね・・
栗きんとん食べたい。
Commented by あやぽん at 2010-10-30 16:26 x
相変わらずお菓子作り熱心だね~(*^^*)
もう私は何もやってないよぉ。チクチクも。

でも寒くなってきたから、お酒飲まないためにもアミアミしようかな。
Commented by rojineko at 2010-10-30 19:28
★りっち~さま
むっちりむちむちですからねん。
和菓子はバターがないから、その分はいいんだけどやっぱりお砂糖の量は結構ありますねえ。それを自分で加減して作りたいんだけど、そうするとアンコから作らなくちゃならないのがほとんどで、ちょっとジレンマですよ。まあ、できるもんだけ作ればいいのよね~。

★あやぽんさま
1年コースなのよ~。
チクチクは私もやってないの。今、すごくしたいんだけどね。ミシンを出すテーブルがなくてできない(涙)。
アミアミはどこでもできるから、私もしようかな。
by rojineko | 2010-10-28 17:54 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(14)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko