人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョンゴル、うまうま~♪

ひさしぶりの韓国料理教室。

今日のメインは「牛肉ときのこのジョンゴル」!
ジョンゴル、うまうま~♪_e0007273_1941555.jpg




下味をつけた牛肉とこれでもかってくらいの野菜に、1時間以上かけてとった牛肉のスープをかけてぐつぐつと焚きながらいただきます。
韓国版のスキヤキってとこなのかな~。

甘みにナシを使っているのでお砂糖の量が少ないし、生卵にくぐらせるわけでもないので
とってもヘルシー♪

ジョンゴル、うまうま~♪_e0007273_1973170.jpg

他にも「韓国のり」の作り方を教えていただいたり。

ジョンゴル、うまうま~♪_e0007273_1981174.jpg

先生のお宅でとれた韓国かぼちゃとエビをジョン(韓国風の天ぷら)にして、
あさりもことこと煮て、煮つけを作り・・・

おまけに先生特製の「マッコリまんじゅう」まで登場し
ジョンゴル、うまうま~♪_e0007273_191014100.jpg


お腹いっぱ~い。

お料理がおいしいのは当たり前として、
こちらのお教室はいつもご一緒する方がとても気持ちのよい方ばかりで
ついつい、おしゃべりに夢中になってしまいます。
今日は偶然、鹿児島出身の方や駐妻経験のある方と一緒になり、
ご当地ネタで盛り上がり~。
「もっとお話ししたいなあ・・・」と後ろ髪をひかれながら、先生のお宅を後にした路地猫でした。

出会いって楽しいねえ~♪

去年の今頃は、
こんなのを見て暮してたんだよねえ。

んで、バロンは10月末でもこんなだったわけね・・・(去年はまだ半袖だった)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by りっち~ at 2010-10-21 20:47 x
そうねぇ・・
確かに私は職場では半袖で過ごしてます。
バロンちゃんの寝姿最高!!

路地猫さんの素敵な出会いがうらやましい・・
私は最近ろくな出会いがないです(涙)

しかしほんとおいしそうな料理の数々。。
ジョンゴル、マッコリまんじゅうめちゃくちゃ食べたーーーい!
まだ夕飯食べてないの・・おなかすいたよ~
Commented by こごママ at 2010-10-21 22:01 x
うん、出会いって素晴らしいね~。
いろんな出会いを否定せずに受け入れていきたいこごママです。
そして一年、あっという間なんだけど、
こうやって思い返すといろんなことがあったね。
楽しく思い返せる一年にしたいものだ。
Commented by ゆきもなか at 2010-10-21 23:30 x
おいしそー♪
バロンちゃん、ステキなお腹( ´▽`)

今年は秋が足りない。
真夏から急に晩秋みたいな感じです。
Commented by うみニャン at 2010-10-22 01:30 x
おいしそう
はからずしも、ヨン様のセブンイレブン弁当を夕飯にいただいたところでした
出会いが、いいご縁になるといいですね
鹿児島の方が暖かいの?
Commented by hiro at 2010-10-22 18:27 x
今年はもう今は長袖着てますよー
桜島は相変わらずですけど・・・
Commented by rojineko at 2010-10-23 09:22
☆りっち~さま
やっぱり?
おこちゃまなしの転勤族はなかなか友達作りが大変なので、家に閉じこもらないようにあれこれすることにしてるんですよ。
寂しがりやなの・・・(爆笑)
☆こごママさま
出会いを否定せずに受け入れる、素敵なことばですね。私は結構、人見知りするので(最近、あまり信じてもらえないけど)おっかなびっくりのことが多いです。今年もあと2ヶ月なんて信じられないわ。
Commented by rojineko at 2010-10-23 09:25
☆ゆきもなかさま
福岡ではリラックスしてると思ってたけど、こういうポーズはあまりしなかったような。秋が足りない、まったくですね。冬は長いのかな。
☆うみニャンさま
へえ、そんな弁当があるんですね。九州でも売っているのかしら。福岡は日本海に面しているので、やっぱり太平洋側の鹿児島よりも寒いと思います。
鹿児島はまだ27度とか出てますもんね。
Commented by rojineko at 2010-10-23 09:26
☆hiroさま
そっか、今年は鹿児島にも秋があるのね!桜島さんは元気でも風向きが逆になってちょっとは楽になったんじゃない?
最近、鹿児島が恋しいのよ~。遊びに行こうかな。
by rojineko | 2010-10-21 19:04 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko