人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~これぞ阿蘇っ!~

おいしいお蕎麦でお腹が満ち、路地猫の車酔いもおさまったところで阿蘇・外輪山をずんずん登る!

阿蘇ロープウエイで火口を見て、
草千里で馬を見て、
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~これぞ阿蘇っ!~_e0007273_1715469.jpg




ああ、これが阿蘇なんですねえ~。(それにしても暑いっ!)
ゆっくりと景色を楽しむには日本の夏は暑すぎる(笑)ので売店でジャージー牛乳ソフトを買って車へ。
ここからは途中、お椀をふせたような米塚を見ながら山を下りていきまして・・・

北阿蘇のパワースポット「阿蘇神社」へ。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~これぞ阿蘇っ!~_e0007273_17431149.jpg

(日差しがきつくてぼわ~んとしてますな)
ここ、なぜか参道が縦じゃなくて横についてるんですよね。
境内に入る前にある「神の泉」で口をすすぎ、中へ。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~これぞ阿蘇っ!~_e0007273_17433570.jpg

なんだかいろいろご利益のあるアイテム(!)が多い神社で、この松はね、女性は左回りに2周、男性は右回りに2周すると良縁に恵まれるというスポット。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~これぞ阿蘇っ!~_e0007273_17434937.jpg


回りましたよ、ええ、もちろん(爆)

本堂ではお賽銭もお供えして家族とバロンの健康を祈りましたよ。

さて、「阿蘇神社」の門前町といえば「水基めぐり」が有名。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~これぞ阿蘇っ!~_e0007273_1729695.jpg

おいしい水が豊かに湧き出る阿蘇。門前町のほとんどの店前にこんな風に誰でも利用できる水飲み場「水基」があるんです。
これはいくつ目のだったかなあ・・・?冷たくて、甘くて、とてもおいしい水だったので2人とも水基を見つけるたびにゴクゴクと飲んじゃってました。

で、夕食前の最後の一口はこれ。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~これぞ阿蘇っ!~_e0007273_1731463.jpg

老舗の馬肉屋さんが注文した後に1つずつ目の前であげてくれるコロッケ。
その名も「馬ロッケ」~!!
もう、あっちあちで落っことしそうになりながらもハフハフ言って食べましたよん。

時間は3時半。さ、そろそろ今夜の宿に移動しましょう♪
Commented by あやぽん at 2010-08-19 18:40 x
草千里、久しぶりだわ(笑)いつも最近は素通りしちゃう~。

でもドライブで行くだけでも広々として爽快だよね。
山と草原と、空しか見えないもんね♪

阿蘇神社ってあったんだ~知らなかった(笑)
Commented by nekomanma at 2010-08-19 19:31 x
何年か前熊本のコーラスグループ「コーロフィオーレ」さんの創立20周年記念作品「野の鏡」という曲をCDレコーディングしました。
米塚、風の根子岳、あか牛などとても素敵な詩でしたが、やっぱりほんとに見たいものです!
Commented by こごママ at 2010-08-20 04:23 x
アイルランドみたい・・・大自然。
明日休みなもんで夜更かし中・・・
Commented by rojineko at 2010-08-20 11:35
★あやぽんさま
ロープウエイからすぐだし、駐車場が有料だしね。
もう少し涼しかったら馬に乗っても良かったんだけど、暑すぎたわ~。
阿蘇神社は福岡のTVで紹介していて、門前町の雰囲気がよかったので寄ってみたよ。
★ねこまんまさま
福岡まで来てくださればあとは日帰りでもいけますよ!バスツアーもたくさん出ているしね。雪が降らないうちに行きましょう~。
★こごママさま
アイルランドは行ったことがないんだけど、私も「ニュージーランドだあ」と叫んでたなあ。
今日はお休み?こご様とのんびりかな。
Commented by ウーロン at 2010-08-27 00:28 x
レインボーがすごーい!!
Commented by rojineko at 2010-08-27 10:59
★ウーロンさま
偶然なんですけどね~。もう暑すぎたのよ!
by rojineko | 2010-08-16 13:12 | Travel | Comments(6)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko