人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり猫はエライ

猫とつくと、何でも手にとってみたくなる私。
やっぱり猫はエライ_e0007273_14175540.jpg




最近、行きはじめた市立図書館で偶然にこの本を見つけて読んでみてます。

この本、もともと「猫はエライ」というエッセイが先にあって、その続編。
著者の前にあらわれて(そして家族となっていく)さまざまな猫との触れ合いに加えて、長く一緒に暮らした3猫の最期を書いています。

群さんの軽妙な語り口に慣れている路地猫は当初、日記(というかメモ)を連ねたような文章が物足りなくて一緒に借りた本の中で一番最後までほうって置かれてしまってたんですが(汗)
おとといあたりから寝る前に読み始めると
ごくごく普通の猫好きなおばさん(おばあさんに近いかな)の猫への深い愛情と
それゆえの葛藤や悲しみがじわーんと伝わってきました。

ちなみに「猫はエライ」というのは
「私が猫のことでエライなと思うのは
365日
人間のすいとり紙の役目を果たしているからである。
人間に向かっては決していえない愚痴を猫たちにしゃべると、
猫たちは黙って聞いてくれ、
自分の秘密の懐にそっと入れて
口外することはなかった。
猫は身体のどこかにすいとり紙を
隠し持っているのではないかと思う」
だそうです。

猫だけじゃなく、犬や鳥やうさぎや・・・・と一緒に暮らしている人は
こう感じている人が多いのかな。

やっぱり猫はエライ_e0007273_14274267.jpg

私にとっては湯たんぽです。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
今日はあめ、雨、雨~の鹿児島です。
Commented by ねこむらみるく at 2010-03-04 16:14 x
 ある著名な方が言ってました。

 猫は自分の分身です。と。

 何も言わなくてもココロで通じている
気がします。下手な演技なぞ見透かされて
ホンネでつきあわなければいけない相手です。
Commented by ronmama at 2010-03-05 09:02 x
ん~ なるほど~・・・・
TV見て泣いてたりすると ジーッと見て 寄って来てまるで見守ってる様な感じで 側に居たりしますよね~
う~ この子達が居なくなったら・・・考えただけで 涙が・・・^^;
Commented by rojineko at 2010-03-05 12:20 x
★ねこむらみるくさま
自分の分身ですか。なるほど。そういう考え方もあるかもねえ。通じてほしいときに通じてないような気もしなくもないけど(笑)
★ronmamaさま
う・・・そんなこと考えちゃいやん。
でも、バロンと暮らし始めてからやたらと涙もろくなったのは事実ですね。
Commented by tonkioyaji at 2010-03-05 22:33
猫は”すいとり紙”ですか。。。
そう言えば、私、よく青葉に奥方への不満を愚痴ってます。
小声でブチブチと。
でもその後、何故か必ず奥方からパンチが飛んで来ます=3=3=3ヾ(☆∧☆)ノ
ん~・・・不思議。。。(゚ペ)???&( ~ヘ~;)トホホ

PS:バロン君のALKPの上昇、一過性で良かったですね。
良かった、良かった。。。w( ^ー^)w
Commented by rojineko at 2010-03-06 12:43
★tonkioyajiさま
あらま・・・・青葉ちゃんから奥様はメッセージを受け取っちゃってるのかしら???
ALKPはやっぱりストレスと関係があったんじゃないかと思います。
前回はいろんな検査を同時にした一番最後に採血をしたみたいで、グルコース(ストレスで上がる)もすごく高かったですから。
小さな生き物ですものね。人間よりずっと繊細なんでしょう。
by rojineko | 2010-03-04 14:28 | Diary | Comments(5)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko