人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食!

46年ぶりの皆既日食。
皆さん、部分日食見えましたか?
日食!_e0007273_1923474.jpg




"観測会場"(笑)となったお友達の家に着いた途端に振り出す雨!
ほぼ諦めムードだったのですが、日食が始まり出すと雲が切れて光が差し・・・

見えたーーー!!

ま~るい太陽が上の方からだんだんに細くなっていく様子が
くっきりとわかりましたよ。
雲に覆われた瞬間は肉眼の方が見やすくて、ダメとわかっていながらカメラをぱしゃり。
日食!_e0007273_1955043.jpg

真ん中少し左に )を横にしたようなちっこい太陽が写ってるんだけど、見えるかな~?!
(拡大してみてね!)

観測めがねの横穴をかざしてみるとほらっ!
日食!_e0007273_1971251.jpg

影が●じゃなくて )形になってるのがわかるでしょ。

日食!_e0007273_198016.jpg


日食が最大になる時間は残念ながら雲が厚くなってしまったんですが
ほんとに夜のように街が暗くなって、街燈が自動的に灯り、行きかう車はヘッドライトをつけ、
それに不思議なことにい~っぱい飛び回っていたトンボの群れがどこかに消えてしまいました。

いやあ・・・おもしろいもんですねえ。

ちなみにこういうもんが大好きの2号(♂)くんは朝5時に起きて、離島に向かいましたが
見えたんかなあ???
Commented by MasamiK at 2009-07-22 19:19 x
ご無沙汰してまーす。
日食見られたんですね。いいなぁ。
私は仕事中だったし(仕事場は陽が当たらないようになってるし)
天気も曇りだったし、、、あきらめて外を見ることもありませんでした。。。(TωT)
Commented by あやぽん at 2009-07-22 22:50 x
見れてよかったですね~~(≧∇≦)
当然うちからは雲ばっかりでわからなかったんだけど
急に空が暗くなって部屋も夜みたいになったのはわかった!
離島のみなさんはちょっと残念だったね。
2号さんがどうだったのか、気になる!
Commented by ronmama at 2009-07-23 08:22 x
え@@ 夜みたいになったの~?? それを体験してみたかった^^; 福岡は 最大の時 見えたけど そんなに暗くならず・・・夕方位かな~・・・
2号さん 家に居た方が 見れてたりして?^m^
Commented by ねこむらみるく at 2009-07-23 08:26 x
 うちの方では少ししか暗くなりませんでした。
日食で浮かれすぎて今日は疲れています・・。
Commented by rojineko at 2009-07-23 11:20
★MasamiKさま
こんにちは~。
お天気がイマイチでしたしねえ・・・
こちらも直前までダメだと思ったんですよ!雨ふってたし。
でもま日食メガネ代だけであれだけ見れれば満足です。
Commented by rojineko at 2009-07-23 11:21
★あやぽんさま
あれ~、そうでしたか?
確かに雲は厚かったけれど、ちょこちょこと晴れ間があったのでその隙に見ましたよ。それに返って雲があったお陰で肉眼でもみられたし。ツアーに乗った兄たちは悪天候で上陸できず、船からの観測になったそうです。2号は「まずまず見えたよ」と言ってましたけど夜に再会(笑)したときにはすでに興奮は冷めていてノリはイマイチでしたね~
Commented by rojineko at 2009-07-23 11:23
★ronmamaさま
夜っていうのは大げさだったかしらん。夕方~夜ってくらいかな。
それでも街燈はついたし、車はヘッドランプつけてたし、やっぱり暗いな~という印象でしたよ。
今回は場所で明暗を分けちゃいましたね。奄美はOK、悪石島はNGとか・・・
Commented by rojineko at 2009-07-23 11:24
★ねこむらみるくさま
ふふ、私も午前中はかなり盛り上がりましたが午後にはすっかり熱は冷め、いつものまったりムードでしたね。日食メガネどうすっかな~
by rojineko | 2009-07-22 19:11 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko