人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな休日

GW中、特におでかけもせず家でまったりと過ごした路地猫たち。

外で遊ぶ子供もいないので久々にバロンのこんな姿も見られました。
静かな休日_e0007273_1354710.jpg




引越し前は狭い路地に面した静かな住宅街だったので
ベランダまで出たがったバロンですが、今の家は子供の遊び場が近いので
窓をあけただけで逃げ込むことが多いのです。(涙)

いつもこんなに静かだといいのにね・・・・

静かな休日_e0007273_1383032.jpg

食パンを自宅で作るようになったので、こんなもんを買いました。
これを使えば5枚切り、6枚切り、8枚切り、12枚切りを簡単に切ることができるんです。
静かな休日_e0007273_1394810.jpg

くーぷトーストも(今回はゴールデンヨット+リスドゥルの配合)
静かな休日_e0007273_13102149.jpg

角食パンも(片方にはレーズンを入れてみたよ)
らっくらく♪

お休みも飽きたので平常運転の明日が待ち遠しい路地猫でした。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

そうそう・・・ローカルなCMなんですけど
すっごく気になって眠れません。
この会社の右側のCM→→ "西日本シロアリ"
「ちんがらほけきょ」っていったい何???
Commented by あやぽん at 2009-05-06 15:15 x
バロンちゃんも子供怖いんだね。

うちは隣に甥っ子姪っ子が住んでいて、よく・・・というか毎日が小学生のたまり場です(;´Д`A ```

今の子供は庭のある家とかあまりないみたいで・・・マンションとか。
でもさすがにGWは親がどっか連れて行ったみたいでほとんど来なかったです(笑)

パン切る道具があるなんてハイソですね~~♪
最近、天文館のあるスーパーが金曜日はパンが4割引きだったんでずっと金曜の朝から通っていたのですが、先日行ったら3割引きになってました・・・。
ちょっと高いライ麦パンとか玄米パンが安かったんですよね。

「ちんがらほけきょ」って気になりますね・・・(* ̄m ̄)プッ
Commented by ねこまんま at 2009-05-06 17:27 x
なにかしら?って調べてみました。いろいろ説があって面白かったです。
モズとウグイスのことだとか、ちんがら屋という店がたくさんあるとか、渥美清さんが歌っていたとか・・・
合唱するときもまず歌詞の意味から入る私にはかなり興味をそそられましたよ。
Commented by tonkioyaji at 2009-05-06 21:25 x
ご来訪、ありがとうございました。

バロン君の後ろ姿、とても可愛いですね。

「ちんがらほけきょ」???
九州人の私にも解りませんでした(笑)。

それにしても自家製食パンが美味しそうなこと!
Commented by ねこむらみるく at 2009-05-06 22:54 x
 あー。子供の声って、結構頭に響きますね。
猫はミミが大きいから余計に大きく聞こえてるかも。

 食パン切るの、むずかしいです。フランスパンも
薄くスライスして欲しいくらい。この器具ならできそう
ですね。本屋さんでサンキュを買ってきました。

 まだ閉じてあるヒモも解いていませんが、
豆腐とホットケーキミックスでパンを作ろうという
キャッチコピーにひっかかって。

 その前に、うちのレンジオーブンとして
ほとんど使ったことがない。。。
Commented by アチャママ at 2009-05-06 23:29 x
アチャもよく外をぼやっと見てますよww
手作りパン、いいですねぇ(*≧ω≦*)。
義姉がこないだ
自宅でパンを作ったけどなかなかちゃんとふくらまないって言ってたんですが、そんなふっくらしないなんてことあるんですかね。
路地猫さんのはとっても美味しそう!
Commented by こごママ at 2009-05-07 00:06 x
のんびりまったりした感じがバロンちゃんの写真からにじみ出ていますよ。
ゆっくりできたようで良かったですね。
わたしも昨日今日は自宅でのんびりしてました。
5連休・・・わたしには短すぎたかな・・・
あと四日くらい休みたい感じがします。

パン、本当に美味しそう。
鹿児島に来て自宅でパンを焼くといういい習慣身につけましたね。
それってきっと東京にもどってきても変わらず続けられることだと思うし。
ライフワークじゃないけどずっと続けられる趣味だと思う。
Commented by 南風荘の管理人 at 2009-05-07 00:28 x
あははー、あのCM面白いでしょ!
鹿児島ではバラバラに壊れたような状態を「チンガラッ」って言うんですよ。
あのCMは「シロアリに家を食われて私の家は全壊しちゃった」って
歌ってるんですよ。
ホケキョはなんでつけたか分かんないですけど、ヤケクソになってるのかしらね。

バロンくんの後姿、マッタリしててなんか見てるだけで癒されますねぇ。
Commented by ronmama at 2009-05-07 09:17 x
バロンちゃん 何かに興味津々? かわいい~後姿ですね^-^
パンをカットできるのがあるんですね~@@
Commented by rojineko at 2009-05-07 14:37
★あやぽんさま
そうですね。バロンがいたブリーダーさんの所には小さな子供はいなかったし、我が家にもいないから免疫がないんでしょう。大人が家に来ても平気なんですけどね!
ライ麦パン、玄米パン、私は好きなのですが2号(♂)があんまり・・・で我が家にはあまり登場しないのです。
★ねこまんまさま
このCMが流れはじめてから頭の中をぐるぐる回ってて!
南風荘の管理人さんのコメントでどうやら方言らしいとわかってちょっとすっきりしました。
Commented by rojineko at 2009-05-07 14:38
★tonkioyajiさま
こちらこそ!再訪ありがとうございます。
南風荘の管理人さんのコメントを拝見すると、ちんがらは鹿児島弁のようですねえ。九州といっても広いですから・・・
鹿児島のあま~いしょう油と味噌はどうしても苦手な路地猫です(笑)
Commented by rojineko at 2009-05-07 14:41
★ねこむらみるくさま
そうなの、上の方はまっすぐ切れていても下にいくと太くなっててイライラしてました。この器具はすごく単純なつくりなんですが、しっかり役目を果たしてくれるので重宝してます。あ、それに九州だと8枚切り食パンを売っていないかならそういう意味でも便利です。
★アチャママさま
ふくらまないのは発酵が足りないか、発酵しすぎたのからしいですけど使っている小麦粉の種類でも出来上がりはかなり違ってくるんですよねえ。経験上、国産小麦粉を使うとあまり膨らまないです。味はいいんだけど・・・
Commented by rojineko at 2009-05-07 14:43
★こごママさま
そうですね。普段お忙しいこごママさんには5連休でも足りないくらいかもしれないですね。私のようにきままな生活をさせてもらっていると、2号(♂)がずっと家にいる休日は最初は楽しく、だんだん面倒くさく・・・(笑)
★南風荘の管理人さま
そっかーー!!やっと謎がとけました。
ホケキョはおまけで、チンガラが鹿児島弁だったのですか。
うーん、深い・・・(笑)
もうね、あのCMソングが頭の中をぐるぐる回っちゃってて困ってました。
Commented by rojineko at 2009-05-07 14:45
★ronmamaさま
なんでしょねえ。風を感じていたいのかなあ。このときは鳥さんも来ていなかったんですけどね。
この器具、あまりに単純なのでびっくりしたけれど使い勝手は悪くないんですよ。1000円くらいかな?
by rojineko | 2009-05-06 13:12 | Diary | Comments(13)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko