「ほっ」と。キャンペーン

路地猫のひとり言

ローマまでの道のり②

さて、10月23日。どうにかドタキャンを免れた私達は夜の便で香港を経由してローマへ出発。ローマin、ベネチアoutならばルフトハンザやKLMが便利だと言われたものの、エコノミー全席パーソナルテレビ付のキャセイ航空のが長時間フライトは快適そうだし、欧州系より遅れやロストバゲッジが少なそうだし、何よりマイレージが貯まるし、で今回もキャセイ。

マニラから香港までは2時間足らず。香港空港の乗換えも慣れたもので、さくっと移動。ローマ行きのターミナルまで来たところでアレ?

妙に多い人、人、人。それも体の大きい欧米人。ボードを見ると、CXと一緒にQFの文字が!なんとこの便、キャセイとカンタスのコードシェアだった。しかも窓際と通路側のペア席を頼んだつもりが、乗ってみたら3人席の中央と窓際。通路側には体のとーっても大きい欧米人(豪州人?)のおじさんが・・・。このおじさん、ローマまでのフライトの間、ほとんど寝てたので通路に出て歩き回ることもできず、かなり窮屈なフライトになってしまったのだった。

こうなればあきらめてこちらも寝るしかない。マニラ空港で買った睡眠薬を飲み、アイマスクに耳栓、首枕で就寝体制をとったCATだった。
[PR]
# by rojineko | 2004-10-23 21:16 | Travel | Comments(0)

ローマまでの道のり①

2004年10月から11月、連れが長期休暇をとれることになったのでまだ行ったことのないイタリアを旅行することになった。厳密には去年の秋のクルーズでジェノバ、ナポリ、メッシーナに寄港はしていたけれどメジャー都市は訪れていない私達。まるで日本のパッケージツアーに出てきそうな「ローマ、フィレンチェ、ベネチア」の3都市を中心に旅行することにした。

連れは仕事の関係上、ぎりぎりになって「やっぱり休暇はとれない」になることが多いので今回も出来る限りキャンセル料が発生しないような個人旅行。マニラからローマまでの航空券のみ旅行代理店にお願いし、イタリア国内の移動やホテルはネットで予約。

ちなみに今回お世話になったのは、
・ホテル予約
Venere.com
イタリアを中心にしたホテル予約サイト。エリアごとの表示ができ、利用者の感想もチェックできて便利。3つ星クラスのホテルが充実。
・イタリア国鉄予約
Trentalia
特急列車はオンライン購入可能。ユーロスターはチケットレスもOK。ちょっと不安定なページだけど利用価値大。
・イタリア国内線予約
AirOne
ルフトハンザ系の航空会社。アリタリアより安い。残念ながらテロ警戒の理由からかイタリア居住者しかチケットの購入ができない。時刻表の確認に利用。チケット購入はローマ空港内のチケットカウンターで。
・クルーズ予約
CruisePro.com
アメリカのクルーズ予約サイト。キャビンを自分で選び、クレジットカードで決済。チケットが現地港のカウンターでのピックアップなので空きがある限りギリギリまで予約が可能。英語のみだが購入後の問い合わせも迅速に応対。「クルーズ保険」をかければドタキャンでも旅行費用が返る仕組みがある。
[PR]
# by rojineko | 2004-10-23 21:12 | Travel | Comments(0)

バンコク旅行③

バンコク3日目の朝。今日は特に観光をせずにぶらぶらと街を歩き回るつもりだったので、のんびりとホテルで朝食。これまで利用したホテルでは、クアラルンプールのマンダリンオリエンタルホテルの朝食が一番バラエティーに富んでいたけれど、フォーシーズンズも5つ星だけあって悪くはない。

ゆっくりホテルを出て、プルンチット通りを渡った向こう側のゲイゾーンに行ってみる。なんともお洒落で美しい。マニラにも似たような雑貨はあるけれど、展示の仕方がうまい。ひとしきり堪能し、昨日セールをしていたサヤーム・ディスカバリー・センターへ移動。軽く食事をとり、CATはそのまま買い物、連れは開通したばかりの地下鉄に乗りにいった。

バンコクくらいになると、何とか車がなくても移動ができるので、単独行動ができるのがいい。「混んでたー」といいつつも連れは楽しげに帰ってきたし、欲しかった靴を買ったCATもご満悦。そのまま2人でおみやげ用のお茶を買い、ホテルに戻りジム・トンプソンで家族用のおみやげを買って休憩。今晩はタイスキに行くぞー!

タイスキ・・・「めちゃめちゃうまい!」と言う人が多いのだが、実はCATは食べたことがなかった。楽しみ。どこに行こうかとガイドブックをくった挙句に「タイスキの老舗」という言葉にひかれてサイヤム・スクエアの端っこにある「カントン」に行ってみることに。これが大当たり。どうもタイ在住の中国人向きのレストランだったようで、一方の入口から入ると「タイスキ」反対の入口から入ると「中華料理」の店になっていた。周りのテーブルを見回しながら、野菜、肉、魚介などを数種類注文。確かに辛いけど、うまーい!最後はご飯と卵をいれておじやにしておしまい。

ほんとに癖になるうまさ。マニラにもあるんだろうかー?

バンコク最後の晩は、おいしいタイスキのおかげでご機嫌な気分。スカイトレインに1区だけのってホテルに戻り、楽しい夏休み旅行は終わりを告げたのであった。

また絶対(「タイスキ食べに」)バンコク来るぞー!
[PR]
# by rojineko | 2004-07-25 20:28 | Travel | Comments(0)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
うん。絶対避難したほうが..
by シュガーバイン at 22:37
路地猫様 あらま~..
by コモモおかあちゃん at 19:49
★ronmamaさま ..
by rojineko at 17:10
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧