路地猫のひとり言

あおむしと招き猫

e0007273_11422451.jpg
「なんですか?この子は?」

昨日は珍しく2号(♂)が代休をとれたので
(といっても実際は有給消化だけどww)

車でおでかけ。電車だとちょっと行きにくいここに行ってきました。
e0007273_11225201.jpg
世田谷美術館!砧公園というひろ~い公園の中にある世田谷区立の美術館なんですが
ちょうど「はらぺこあおむし」のエリック・カール展をやってましてね。

e0007273_11225631.jpg
はらぺこあおむし、実は自分が子供の頃に読んだ記憶はないんですよ。
色彩豊かな絵が素敵で、大人になってから気になり始めた作家さん。
今回は絵本だけでなく、初期のコラージュや、オペラの衣装デザイン(モーツアルトが大好きなのだそうです)、
日本人作家との合作、と幅広い展示があり、
平日の午前中でも人で賑わっていましたよ。

猫の絵を見つけるとテンションが上がる2人(笑)、1時間ほど堪能して、
館内のフレンチレストランでおしゃれランチ・・・とうきうきとレストランに移動すると
ありゃま!まだ11時半なのに「今だと1時間待ちになります」って。

店内ガラガラなんですけどねえ。
平日だからシェフが少ないんでしょうか?
仕方なく、同じく館内のSetabi Cafeで
エリック・カール展メニューのハヤシライスと
e0007273_11230302.jpg
あおむしくんパンがついてるスープセットで軽めランチ
e0007273_11230032.jpg
これはこれで美味しかったんだけど、朝からフレンチの心づもりだったので
やっぱりちょっと残念。
まだ全然時間もあったので、そこから車で15分ほどのこちらへ移動。


e0007273_11352002.jpg
招き猫で有名な豪徳寺~!
前々から行ってみたかったのですよねー。

平日だったせいもあったのか、境内ですれ違うのは外国人観光客ばかり。
ちょうど私たちが着いたときにどやどやと入ってきたのは
スペイン(もしくはポルトガル?)のグループで。

e0007273_11352387.jpg
このお二人はしっかり猫耳をつけてのご参拝。
ま~、寺社に来るにはちょっと露出度高いけど、猫好きさんなんでしょうね。

e0007273_11353597.jpg
絵馬を見ても、外国語が多いし!

あ、招き猫さんたちはですね。
e0007273_11352713.jpg
こんな感じでずらーっと並んでました。
別にここに置いて帰らなければいけないルールというのがあるわけではなくて、
持ち帰った人が願いが叶うとお礼参りで納めていくようになり(その際に新しい招き猫をまた買っていく)
こんな風になったんだそうですよ。

e0007273_11353848.jpg
わたしたちももちろん、絵馬を奉納し
招き猫さんも連れて帰りましたよ。

e0007273_11422103.jpg
「よろしくねー♪」



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
# by rojineko | 2017-06-16 11:34 | Diary | Comments(8)

なでろや!

猫が好きなスポットと嫌いなスポット
ここなんだって?
e0007273_08431862.jpg
うーん、うちは・・・

e0007273_08435072.jpg
悶絶死してるけどwww

e0007273_08444020.jpg
こないだの尿検査の後、フードと一緒にpH試験紙を買いまして。
2度ほどやってみましたが
どちらも5.8~6.0

これなら問題なしなんだけど
おしっこ採れたのがどちらも夜でして

こないだ病院にもっていったのは朝のだったのよねー。
pHって一日の間でも結構変動するらしいんで、次は朝のをチェックしたいんだけどな。

おかさんが起きる時間にしてくれない?105.png


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
# by rojineko | 2017-06-12 08:53 | Diary | Comments(8)

梅雨入り

あっちもこっちも一斉に、梅雨入りしましたねー
東京は宣言出ただけで、雨は明日からかな?

先週、中国に出張してたおとさんは日曜の夜に無事に帰宅し、
e0007273_17272540.jpg
「バロンちゃーん」と変わらずラブラブしております。
すぐ帰ってきたんだからもうレアキャラでもないのに、いそいそと寄ってくバロン氏。
おかさんはジェラシーめらめらですわよん。

e0007273_17272145.jpg
ところで、月曜はわたし、火曜は2号(♂)=おとさんが続けて人間ドックだったのですが
白衣高血圧のわたしの血圧。
病院に着いてすぐが100-150
血液検査(←わたしの第一関門)終わってすぐの問診時は97-170

なんかもー、医者も苦笑ですわよ。
その後、胃カメラが混んでて、しばらーく待たされてる間、持ち込んだ小説を読んでいたら
落ち着いたらしくて
胃カメラ直前には100-145まで下がり、「これなら受けられますね」ってなったんですけどね。

ちなみに家ではせいぜい高くて130。
病院という環境があかんのでございます。
「針やだー!」って暴れたりはしないけどさwww

でもって、胃カメラ。
鎮静剤を使ってもらったのに、今年は量が少なかったのか全然効かなくて。
ほぼ最初から最後までばっちり意識があったため、グエグエし通し。
翌日受けた2号(♂)は妻のアドバイスで量を増やしてもらい、
「完全寝てたから超楽だったー」って。

なんだか、とっても損した気分の妻なのですよ。

****
渡し物もあったので、ちょこっとルーさん家にお邪魔。

e0007273_17272881.jpg
バロンと同じ石持ちのルーさん。先週、腎数値が去年のバロン並みに高くなって心配したけど
点滴入院ですっかり元気になってましたよ~。

良かったね!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
# by rojineko | 2017-06-07 17:39 | Diary | Comments(12)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧