路地猫のひとり言

通院記録(備忘録)

昨日の猫友女子会の記事をあげるつもりだったけど
忘れちゃいそうなので先にこっちを。
e0007273_10533750.jpg
アサイチでかかりつけに週1補液に行ったバロン。
体重は4.3キロ。体温も平熱。

顎ニキビ見てもらって、あとは補液だけのつもりで行ったら
先週の血液検査で貧血の数値が悪くなってたので
「貧血だけ調べましょう」ってことで採血追加。
こないだ足からで暴れん坊になったので、今日は最初から首で。
(暴れん坊倶楽部に加入ww)

結果は
e0007273_10533533.jpg
PCV 34→ 33
ヘモグロビン 12.2 →11.3

★数値は下がっているけれど、大きく下がっているわけじゃない
→ネスプ(造血剤)をすぐにうたなきゃならないわけではない

★ネスプはPCV25くらいでうつのでは?
→少し下がったくらいの時にうつと、盛り返してくるので持続的にうたなくてもよい場合が多い

★ネスプの副作用は?
→あまりない。あえていえば血小板が増えるので、増えすぎると血栓が起こりやすくなる

★腎数値と貧血数値はリンクしてると思っていたのだけど?
→クレアチニンやBUNの数値が全てを指しているわけではない。
これが上昇すると吐き気などが出るから下げなければならないけれど、
腎臓の働きを一番示しているのは尿検査でみる比重。腎数値が変わらなくても貧血数値が悪くなることはある。

★TP(蛋白質)が8.5と少し高い
→前回の補液から日があいて水分不足なのでは。
だとすると、今日補液すると血液が薄くなるから、実際のPCVはもう少し低い可能性もある

といろいろと説明してもらい、
結局、しばらくやめていた貧血サプリを今日から再開し、1週間後の補液の時に再検査してみることに
なりました。

顎ニキビの方はちょっと赤くなっていて。
止血剤を使うとよくなるけれどどうしますか?と聞かれ。
残念ながら止血剤の効果は一時的らしいこと。
本猫はまだ気にしてないこと。
で、もうしばらく家でのケア(ぬるま湯につけたガーゼで優しく拭く)で様子見することに。
あちこちの猫ブログで評判が良かったカレンデュラというホメオパシーも昨日着いたので
これも使ってみます。

あ、顎ニキビと貧血の関係は直接にはないそうですが、
人間でも体調が悪いと肌の調子が悪くなることはよくあるから、そういう意味では関連ありですね、とのことでした。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
# by rojineko | 2017-11-17 11:14 | Health(腎臓) | Comments(2)

2猫2様

兄ちゃんが器用なかっこで爆睡してるとき
e0007273_19394725.jpg
「あいーん」

妹は空をみあげていた

e0007273_19395353.jpg
「秋の空って素敵」

というのは嘘で隣室で荒ぶっておりました
e0007273_19395707.jpg
「とえいとえーい!」

まあ、このくらい離れてれば、バロンもそのまま寝てるんですけどね。

興奮したひまわりがひまごん化して、バロンを蹴っ飛ばしたりすると
「おかさん、ボク、あっちの部屋行く」って
本部屋に行っちゃうバロンさん。

年齢差もあるし、仕方がないよね。
無理に引き留めはせず、本部屋でも快適に過ごせるように
日中、人間が家にいるときはペット用のホカペをつけっぱなしにしてあります。

で、ひまごんがスイッチ切れて天使化したら(=寝る)呼びにいく飼い主ww

***
ひまちゃん、その後、順調に新しいトイレでしてくれております。
が、やっぱり砂埃がね~。
なので、持ち運びできるサイズの安い空気清浄機を買い足しました。
e0007273_19460352.jpg
単機能のだからアマゾンで3000円くらいだったかな?
朝起きたら猫トイレのある洗面所までもってきて(夜はひまちゃんがいたずらしないように本部屋に)
スイッチオンした状態でトイレ掃除(眼鏡とマスクもね)。
そのまましばらくつけておくと、埃っぽさがかなり消えましたわ。

さらに、友人が教えてくれた鉱物系だけどベントナイトが入っていない猫砂もポチ。
ついさっき届きました。
e0007273_19503314.jpg
炭酸カルシウムにおからもちょっと混ざってるらしいです。
粒の大きさはおから砂よりもかなり小さく、ベントナイトよりは少し大きめかな。
e0007273_19503638.jpg
今の砂に少し混ぜてみて、ひまちゃんの反応見てみます。



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
# by rojineko | 2017-11-15 19:52 | Diary | Comments(3)

トイレの旅

e0007273_17052799.jpg
「あたちのはなしよ」

はい、ひまちゃんのトイレ話です。

1週間前のこと。
朝起きて、猫トイレを片付けようと洗面所に行くと
2つあるトイレの片側にバロンのおしっこ(塊がでかいww)
もう片側にバロンのうんち(コロコロ)

あれ?
どう考えてもひまわりのうんちの臭いがしてるのに、ない??

おかしいなーと思いながら、スコップを洗おうと洗面台に振り向いて
ぎゃーーー!122.png
ひまちゃん、洗面台のシンクでしてたんですよ。

その時思ったのは、2つのトイレのどっちにもバロンがしちゃったから
あぶれて困ったひまちゃんが洗面台でした・・・というものだったのですが
その後もトイレがきれいなのに、
洗面台のシンクでしようとポージングしてるひまちゃんを何度も目撃。

その度に「ダメだよー」とトイレにおろしてさせていたのですが
ある日、私が洗面台で顔を洗っている隙に、風呂場に駆け込んだひまちゃん。
風呂場の床でやっちゃいました120.png

濡れててツルツルしてるとこがいいの?
洗面台にしても、風呂場にしても、洗えるっちゃ洗えますが
これは困ったもん。
猫友さんにも相談し、ペットシーツでさせてみたら?砂を替えてみたら?
とアドバイスをもらい。

バロンはあまり砂に拘りがなかったので、うちではもう何年もおから砂を使っているのですが
そういや、ひまちゃんのお里から(臭いつけに)もらってきたトイレ砂は違ったな、と
急いでドラッグストアに走って似たような形状の砂を購入。
e0007273_17133121.jpg
家にあった段ボール箱にビニルを敷いた簡易トイレに敷いて
ひまちゃんを載せてみると、
すぐにおしっこ&うんち!

その後も執拗に砂を掻き続けるのには閉口しましたが、
どうもひまちゃんはこっちの砂のがよいみたい。
これまで1日に1回しかしなかったうんち(子猫は1日に数回するのが普通だそうです)も
朝晩するようになり。

これまではうちにあったおから砂を我慢して使ってたのかなあ。
それならば、仕方ない・・・んだけど
この砂、鉱物系のもので、固まりやすさはすごいけど、埃がすごくて!

マスクなしで掃除してたら口の中、ざらざら。
2号(♂)もくしゃみ連発してるし~

ひまちゃんお里にあったようなセレブトイレ(自動式トイレ)はとても買えないので
他にもお薦めにあった上から入るタイプのトイレをアマゾンでポチ。
e0007273_17053706.jpg
プチサイズのを頼んでみたけど、これでも結構にデカい!
(右にあるのがドームを外した「ニャンとも清潔トイレ」、左に写ってるのは段ボールの仮トイレ)

5Lの砂を1袋入れてもこんな感じ。
e0007273_17205397.jpg
蓋をつけるとこう
e0007273_17205805.jpg
高いところにジャンプするのが大好きなひまちゃんは
ぴょんと蓋にのっかって、中に入るのも全然苦にならないらしく
すんなりと入ってくれました。
数時間後にはおしっこしてくれてたから大丈夫かしら。
一番の問題、ここでうんちしてくれるかどうか、次回報告します。

e0007273_17250668.jpg
「手間のかかる子ねえ~」

あんたも、昔、突然、ドームの外からおしっこするようになったじゃん。
台所に置いてから冷蔵庫がおしっこまみれになって大変だったのよ!(”ちいポーズ”)

当時の写真
ドーム外したあとね。
e0007273_17261385.jpg





ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
# by rojineko | 2017-11-13 17:28 | Diary | Comments(13)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧