路地猫のひとり言

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

想定内

椅子でご機嫌に寝てたのに
「バロン、邪魔だよ」って拉致されて
e0007273_08380043.jpg
「バロちゃん、可愛いね~」とか言われたって
ボクは椅子で寝てたかったんだ!

30秒後・・・
e0007273_08375806.jpg
さらに10秒後
e0007273_08375547.jpg
この後は、おわかりですね?

****
今日はマンションの設備交換で朝9時から夕方6時近くまで断水。
普段通りに生活してると9時までに洗濯が終わらないので
ちょいと早起きして(早く起こして)
8時までに朝ごはん、洗濯、掃除が完了!

歯医者の予約が10時だけど、もっと早くにしとけばよかったな~。
暇~(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-05-29 08:41 | Diary | Comments(4)

韓国料理でパーティーメニュー♪

去年は体調崩したり、バロンが入院したりで
予約してたのに行けなかったキムチっこ先生の料理教室に久しぶりに行ってきましたー

e0007273_13053773.jpg
今回はテーマがおもてなしってことで、大皿にどーんと載せて
わいわい食べられるものばかり。
e0007273_13081507.jpg
豆もやしのあっさりスープに

e0007273_13082396.jpg
旬の新ごぼうのナムル

e0007273_13082740.jpg
ちょっと甘め、野菜たっぷりの宮廷トッポッキ

e0007273_13083277.jpg
えごまのキムチで巻いた一口おむすび

e0007273_13081923.jpg
そして、2度揚げして中やわらか、外かりっの
ヤンニョムチキン~!
味はコチュジャンベースの辛口と、あっさりした醤油ベースのと2種類。

手前にぼーっと映ってる大根のあっさりした甘酢漬けとぴったり合って

箸がとまりません~。

もちろん最後は先生特製のデザートで〆。
e0007273_13080902.jpg
自家製とは思えない絶品のティラミス!

初めてお会いする方ばかりなのに、みなさんお話がお上手で
あっという間に時間が過ぎてしまう楽しいお教室なのですよー。

そして、教室が終わったら朝からの雨も止んでいたので
ご一緒してた猫友さんに家までよってもらい
e0007273_13135491.jpg
バロン、うみニャン山、登頂~♪

おみやげに頂いた足利のもなかも餡子がさっぱりして一口でペロリ。
e0007273_13135754.jpg
(上の猫オブジェもお土産www)

楽しい一日でございましたとさ。

***
そうそう、バロンの甲状腺検査。正常値でした。
ふー。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-05-28 13:15 | Lesson(韓国料理) | Comments(6)

血液検査

お薬と補液がなくなったので買い足しに病院へ。
ついでに鼻ぐずぐずとあんよナメナメの相談もあったから・・・
e0007273_10295865.jpg
もうね、キャリーに入れてマンションの廊下に出た瞬間から
すっごい声で鳴きまして。飼い主ですよー、虐待してませんよー、とアピールしながら
駐輪場まで歩きましたわ122.png

体重4.14kg
体温は正常。

鼻ぐずぐずの方は飲み薬にしようか、点鼻薬にしようか
どんなアプローチで行こうかとあれこれ相談させて頂いて

ここはいっちょ、鼻水とって原因菌を調べてもらおうかと思ったのだけど
残念ながら溜まってなくて(肝心なときに・涙)
「菌ありませんでしたー」って戻ってくる可能性大ということで諦め。

その場でアドレナリンの点鼻をしてもらい(ネブライザーとかに入ってる成分だそうで
効く子には速攻に効くんだそうです。血管収縮効果で鼻が通るらしい)
あとは抗生物質にインターフェロンを混ぜた点鼻薬。
それで効かなかったらもう一度鼻水とりにトライです。

で、前回から1月しかたってないのですが
話の流れで血液検査もすることになり、ついでだから一度もしたことのない
甲状腺検査もしてもらうかな、と思ったら
あれって普通の検査よりもたくさん血がいるんですね。
保定初めてから注射器を取り換えたりしたせいか、あーばーれーたー!!!

結局、ちっくん1回では済まず
両足ぶっすんされたバロンでありました・・・

腎臓関係の結果はとても良くて
CRE 1.8
BUN 29.2
リン 3.2

こちらの病院の上限値がCRE1.6なのでCREだけはオーバーしてますが
あとは正常値の範囲内。
この調子で夏も乗り切れますように!

<追記>
甲状腺検査の方も正常値でした。

[PR]
by rojineko | 2017-05-23 10:39 | Health(腎臓) | Comments(16)

なめなめ王子

ちょっと肌寒い東京です。
世間は海の王子で盛り上がってますが

うちの王子は朝からお手入れに余念がありません
e0007273_10331658.jpg
んが、相変わらず、あんよが美味しいらしくって
e0007273_10332189.jpg
太ももが~!!!145.png

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-05-17 10:34 | Diary | Comments(9)

京都のねこ

岩合さんの「京都のねこ」展、
会期末間近ですが、ようやく行ってこれました~
e0007273_09082291.jpg
会場内は当然撮影禁止なので写真なしですが
独身時代に京都に住んでたこともあるので、知ってる場所も多く
猫ももちろんだけど、ちょっとノスタルジーにひたりながら見てました。

日本橋三越は毎年、岩合さんの写真展に合わせて
館内を猫モードにしてくるので
床にはアシアトがあったり
e0007273_09082426.jpg
エスカレータ付近には猫さんのオブジェがあったり
e0007273_09090168.jpg
e0007273_09082901.jpg
もうちょっと前に来てたら、神田祭りとのコラボイベントも
やってたみたいです。

写真展の後は、三越向かいのコレド室町で
この方の店に行き
e0007273_09083282.jpg
e0007273_09084698.jpg
(料理写真はKさんからお借りしました)
各限定20食というお得ランチに舌鼓。
3人で別のを頼んでちょっとずつ味見して食べましたが
スープ、前菜、メイン、デザートとついて1000円~1200円は安いです!
どれも味付けがよくって、次はちょっとお高めの点心ランチも食べてみたくなりましたわ。

写真展の物販では何も買わなかったけど
コレドに行くならおすすめという揚げたていもけんぴを購入
e0007273_09083731.jpg
これ、目の前で揚げてくれて、全然脂っぽくないんですよ。
「12時間以内に食べてください」って注意書き付き。
さすがに一度に食べると次の日が大変だから我慢しましたが、
やめられない、止まらない~♪の美味しさでございましたとさ。

e0007273_09083553.jpg
ボクはお昼寝してお留守番。

そーね。夜中に一杯起こしてくれたから、眠いよね(滝涙)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-05-12 09:20 | Diary | Comments(8)

連休明け

あのさあ、バロン君


おとさんは今日からお仕事なのよ
e0007273_17435814.jpg

そんなのボクが許しません‼
e0007273_17420572.jpg
いや、君がそこにいると掃除出来ないし(^o^;)

6日はクラシックのお祭りに行ってました。
大好きなラヴェルのピアノ協奏曲。
e0007273_14125216.jpg
ピアノは良かったんだけど、オケがね~。
ちょいビミョーでございました。国民性かなぁ。
あ、フランスのオケでした。

[PR]
by rojineko | 2017-05-08 14:11 | Diary | Comments(6)

再びナイルへ

GW後半ですね。

我が家はどうしてるかというと、昨日は夫婦でここに行っておりました。
e0007273_09231795.jpg
まさかの、ナイルの畔アゲインww

いやー、1シーズンに同じ演目を2回見たなんて初めてですわ。
こないだ見て、王家ラブが再燃。チケットは完売だったものの、譲渡サイトで運よく良心的な価格のを
2枚見つけましてね。

キャストはもちろん、歌のうまいこの二人で。
e0007273_09230451.jpg
2度目だから全体を予測できたのもあるし、
今回は2階前方センターという舞台を見まわせる位置だったのもあったのか
1人1人の歌を堪能できましたわー。
こないだのマチネよりも、出演者の気合も入ってた感じもしたし。
間の取り方とか、歌のスピードとか、やっぱり毎回ビミョーに変えてる(変わる?)んだな~。
昨日のソワレの方がずっと情感たっぷりに耳に響いてきましたよ。

元が少女マンガで2号(♂)がついていけるかちょっと心配だったけど、
事前にちょっとだけ原作を読んでたのと
女性陣(新妻聖子さん、濱田めぐみさん)の歌唱力の高さにまずまず楽しんでくれたようで。

そうそう、いつもは開演直前に劇場に入るのですが、
せっかくなので、早めに来て劇場内の名物喫茶店に行ってみましたよ。
e0007273_09225780.jpg
飲み物とケーキ、サンドイッチくらいの軽食しかないんですが
入り口に過去のミュージカルのパンフレットがどさっと置いてあって
どれでもテーブルに持っていってよめたり、
窓からは皇居のお堀が見えたり、

そしてコーヒーや紅茶を頼むとおみやげにスプーンがついてくるんですよ。
e0007273_09230103.jpg
じゃん!
柄の部分に「帝国劇場」って刻印されてますww

喫茶店はロビー内にあるので、観劇に来た人しか入れないのよね。
結構ボリュームのあるサンドイッチでお腹一杯になったし
先払い方式だからぎりぎりまでゆっくり座ってられるし、なかなか考えられてますな。

ちなみにおみやげにはキャロルの新妻聖子さんお薦めの「ぬれおかき」を買って帰りましたとさ。
e0007273_09225246.jpg
砂糖醤油をかけたお餅みたいな不思議な味でくせになります。
ちなみに裏みたら、秋田の会社でしたww

我が家のファラオは
e0007273_09224952.jpg
連日の好天気にベランダでご機嫌です。(*^^*)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-05-05 09:37 | Diary | Comments(2)

前半はのんびり~

GWいかがお過ごしですか?

我が家は2号がカレンダー通りなので
前半はおうちでまったり。
e0007273_11261122.jpg
バロンは2度寝するおとさんにくっついてご満悦です。

で、出かけたところといえば、最近近所にできた紅茶専門店ムレスナのTea Room。
e0007273_11253483.jpg
昔、100円ローソンがあったところに出来てました。
ムレスナ、京都のお店には数度行ったことがあるんですが、こちらはだいぶシステムが違うようで
ティーフリーというわんこそばの紅茶版?って感じの紅茶飲み放題がウリみたい。

大き目のカップに3分の1くらいの量の紅茶を品を替えてどんどんついでいってくれるんですよ。
e0007273_11314902.jpg
何が出てくるかは、基本的にはカウンターのスタッフが選んでるみたいですが
しばらくすると「何かリクエストありますか?」って聞いてくれるので
これが好きーってのがある時はお願いするとよさそう。

スイーツは
e0007273_11261440.jpg
銅板でじっくり焼いたホットーケーキ。キャラメルティーを使ったシロップに塩が添えらえれていて、
塩キャラメル風味にも楽しめる一品。小さいんだけど、厚みがあるので結構お腹一杯になりましたわ。

で、この日に飲んだお茶リスト。
e0007273_11261897.jpg
一緒にいった2号がすぐにおなかちゃぽちゃぽになっちゃたから、10種類で席をたちました。
女友達とおしゃべりしながらだったら、この倍は行けそうね(笑)

店の入り口付近ではもちろん紅茶も買えます。
e0007273_11262661.jpg
外にあったこのポットはなでたらアラジン出てきそうよね~
e0007273_11262232.jpg
もともと本店は西宮。
こちらのマスターさんもはんなりした関西弁を話されて、ほんわか。
カウンターのお姉さんはきびきび。

ホットケーキとティーフリーのセットで2200円と決してお安くはないけれど
居心地よかったので、のんびりしに来るにはいいかな~。

***
e0007273_11262816.jpg
でもって、こないだのミュージカル鑑賞で懐かしくなってしまって
買っちゃいました。
中古の文庫本だけどね(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-05-01 11:38 | Diary | Comments(6)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧