路地猫のひとり言

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

節分&カレンダー

節分ですね。
うちの鬼は
e0007273_12410575.jpg
日向ぼっこ中です(笑)

さてさて、うちのブログでもちょこちょこ紹介している
ねこ友日めくりカレンダーですが
2017年度版の申し込み日が発表になりましたーー!!

3月4日(土曜日)午前10時ですっ!
猫好きの方ならどなたでも参加できる日めくりカレンダー。
抽選とかでもなく、よーいどん!で早い者勝ちでございます。
お猫様の誕生日でもよし、家族記念日でもよし、
もちろん下僕の誕生日とか結婚記念日とかを指定できますよ。

逆に、特になんでもない日にすると、朝カレンダーめくって
「お!今日はうちの子だったか!」なんて
嬉しさ倍増だったりもして(笑)

プラス、カレンダー1冊につき100円が保護団体に寄付されるので
可愛いだけでなく猫さんの幸せ応援にもなりますよ。

もちろん、路地猫も3月4日はパソコンの前でスタンバる予定。
もう参加中の方も、まだしてないわ~の方もぜひぜひご検討くださいね。
詳細はこの下のピンクのバナーをクリックしてご確認ください!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


***
去年は2号(♂)の歯科治療に結構かかったんで
医療費控除をしようと確定申告書類と格闘。
久しぶりにやると、結構、制度がかわってたりして
モタモタに。

あー、疲れた。甘いもんが必要やわ。
ベローチェ行こう、そうしよう。
↓↓

[PR]
by rojineko | 2017-02-03 12:51 | Diary | Comments(8)

ひやっとしたこと

1週間さぼったのでちょいと連投(笑)

外はまだまだ寒いけど、日中の家の中は暖房なしでもぽっかぽか。
e0007273_09445488.jpg
ぽかぽかにゃー♪

さて、昨日ちらっと書いたひやっとしたことですが
日曜日の昼前のことです。
寝てたバロンがむくっと起き上がってけぽけぽっと吐きましてね。
その色がいつもと違って赤っぽかったんですよ。

血?!

実は先週の月曜日から鼻炎用にビブラマイシンという抗生剤を飲ませてたのですが
この薬、酸性が強いので
うまく飲み込めずにのどに貼りついてたりすると炎症を起こすことがあるから
気を付けて、と先生に言われていたんです。

最初は「ふーん、そうなんだ」ってくらいにしか思ってなくて
どのみち薬を飲ませたあといつも、貧血サプリのリキッドを飲ませてから
口ゆすぎにとぬるま湯をシリンジでちゅーっとあげてたので
その量を少し増やせばいいかなって。量にして5ccくらいのぬるま湯をあげてただけだったんです。
e0007273_09445855.jpg
しっぽくるりーん♪

で、飲ませ初めてから数日たってからふと、薬の成分とか調べてなかったなとネットで
「ビブラマイシン 猫」って検索したら炎症起こして食道狭窄になっちゃった猫さんのブログが
ずらずらと出てきちゃいまして。
記事を読んでたら10ccの水をあげてもまだ落ちてないこともあった、なんて書いてる方があったりしまして。

急に不安になったところでのバロンの吐きがビブラマイシン飲ませてからちょうど1時間くらいたった後だったもんだから
焦りまして・・・

すぐ病院に電話。混雑してるので少し待ってからと言われて、20分ほど待ってからバロンを連れて行ってみたら
電話したときよりもさらに待ちが増えちゃってて、待合に入り切れずに外で待ってるおばあちゃんまで。
あちゃー。
どうしようかな、と思ってたら看護師さんが出てきてくれたので、とりあえず吐いたものと比較になるようにいつものフードを預けて帰宅させてもらいました。(病院まで5分なのでできる技)

結局、お昼を回ってちょっとした頃に
「赤い気は確かにするけどその後落ち着いてるなら一日様子を見てください。
今日はご飯は控えめにして、抗生剤は飲ませるのをやめておきましょう」と先生から電話があり
その頃にはバロンも落ち着いて寝てたのでほっと一息。

あ、念のため、月曜の朝一番で病院に連れていって診てもらいましたよ。
口の中も見てもらったけれど、のどが腫れてる様子もなく食欲も戻ってるので大丈夫でしょうとのことでした。

いつもなら新しい薬をもらうとネットで調べるのに
なぜか今回に限って調べてなかったんですよね。反省、反省。
食道狭窄でご飯食べられないなんてことにならなくて良かったですわ。
e0007273_09444974.jpg
気をつけてくれよな!

ちなみにネットで見た食道狭窄になっちゃった猫さんたちは
薬を処方されたときにのどに貼りつきやすいという説明を受けていなかった子のようで
多くが子猫ちゃんのようでしたけど(子猫は嚥下作用が弱い)、鼻炎や猫風邪によく処方される薬のようなので
皆さま、お気をつけくださいね~。一番いいのはフードと一緒にあげること(確実に胃に落ちる)だそうですよ。

***
e0007273_10141873.jpg
2号(♂)くん用に猫タイ!
表は猫さん、裏にするとシンプルな縞々になりますの。
シャム柄がないのが残念だけど、結構かわゆし。




ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-02-01 10:16 | Health(猫風邪) | Comments(16)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★Mewさま 今回のメ..
by rojineko at 12:09
★ronmamaさま ..
by rojineko at 12:05
9時から6時まででも 不..
by ronmama at 16:14
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧