路地猫のひとり言

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おうちに変更

昨日は朝9時から夕方5時まで
いつもの病院にお預かりだったバロンくんですが

e0007273_09532778.jpg
「今日はおうちだぜい!」
実は昨日、工事の人を見かけたので
猫がいて木曜までは預ける予定だけど、それ以降に延長するようなら教えてくださいね
と声をかけたら

木曜までには終われないかもしれないけど、
この構造だったらたぶんあまり音はしませんよ

と。

一応予定通り、朝バロンを病院に連れていってから私だけ家にいたところ

あら・・・?
拍子抜けするくらい音がしなかったんですよ。
分譲マンションなのでそもそも壁が厚いのもあったし、
解体工事も大工さんが一つ一つ手で丁寧に外しているようで
たまにメシっとかギュルギュルとか音はするものの
ドキっとするほどのものでもなく。
頭の位置さえかえれば(いつもは隣との壁側に頭)昼寝もできちゃいましてね。

これならいけるかー?というわけで
病院はキャンセルして家で一緒にいます。

音がすると
e0007273_09532455.jpg
ん?って感じにはなるけど
逃げ回ったりもしてないし、とりあえずは大丈夫そう。

昨日は病院ではご飯はちょっと食べたけどおしっこはせず、
帰ってきたら怒り飯のち、おしっこたっぷり+Benちゃん。
夜9時にもう一度おしっこして、あら、と思ってたら
夜中のうちにさらに2回おしっこした模様(この2回はちっこい)

去年の入院以来、長時間病院にいたの久しぶりだったから
緊張しちゃったんだろうな(涙)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-28 10:04 | Diary | Comments(8)

最後の平穏?

風もない穏やかな午後
e0007273_14425683.jpg
ベランダぼっこを楽しむバロンさん

でもこの平穏は今日までなのよ。
明日からしばらくマンションの隣室がフルリフォームで解体工事。
初めてのことで、影響が全く読めないので
バロンさんは日中、病院でお預かりの予定。

e0007273_14460062.jpg
予定通り木曜で終わってくれればいいんだけど・・・
今日はたっぷりお日様充電しといてね。

***
本日東京はこれの日。
e0007273_14430497.jpg
トップランナーはあっという間にゴールしちゃったけど
たぶん市民ランナーたちはまだ
あちこちで走ってるんだろうな~。
って、36000人もいたら、最後の人がスタートできたのはいつだったんだろう?(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-26 14:51 | Diary | Comments(8)

白い草原

ルールを誤解しててちょいと回り道しましたが

「ふちねこ」プロジェクト完結いたしました~♪
完結記念に草原に放してみたwww

e0007273_09483415.jpg
e0007273_09483291.jpg
載せると埋まっちゃっうコイツはコップの縁に
e0007273_09483737.jpg
コーヒーあんまり飲まないので
ほとんどココアとか抹茶ラテとかコーヒーゼリーとかで
レシートを稼ぎ

被っちゃったのは友達と交換し、
さらに友達が溜めてくれたレシートをもらい・・・

なんとか3週間でミッション・コンプリートいたしました。

は~、違う店のドリンクが飲みたいわ。

***
一昨日の夜からバロンさん、うんPの調子が。
リジンサプリ(メニニャンeye+)の量が多かったか?
鼻炎がお腹に来たか?

元気も食欲もあるので、とりあえず人間用のビオフェルミンを飲ませてますが
便がとれたら検便かな。
今週はいつもの先生がお休みなので悪くならないといいなあ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-24 09:57 | Diary | Comments(4)

今日はバロンの日!

めずらしく連投です。

だって今日のカレンダーはバロンなんだもーん。
e0007273_08361362.jpg
10月のバロンの誕生日にもう一度登場しますが、
今日は猫好きの母の誕生日。

「ばあば、おめでと~♪」 by バロン

ということで!

来年2018年のカレンダー枠取りは
3月4日土曜日朝10時スタートですよん。
PCからだけじゃなく、スマホからでも参加できます。
詳しくは下のピンクのバナーをクリックしてみてね!
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-21 08:41 | Diary | Comments(8)

ちよだ猫まつり

昨日は近所の猫友だちさんと
ちよだ猫まつりに行ってきましたー

e0007273_11072913.jpg
NPOとの連携で早々と殺処分0を達成した千代田区と
その中心となったNPO、「ちよだニャンとなる会」との共催イベントです。
去年は、写真展に応募したらその担当がなんと福岡時代のお隣さんだった!というびっくりがありましたっけ。

猫がつないだ縁や切れないのね~と縁の不思議を感じたのですよん。

で、今年は去年買えなかった猫スイーツを買うべく朝一番で会場へ(笑)
e0007273_11072271.jpg
並びましたが~
無事、希望の猫どら焼きをゲットいたしました。
e0007273_11071932.jpg
安心したところで、再び入り口に戻り
アルフィーの坂崎さんの外猫写真をぱちり。

e0007273_11074180.jpg
e0007273_11074413.jpg
こちらの会場で買うものは基本、保護活動の支援になるので
罪悪感少なくてついつい、お財布緩みますのー
e0007273_11074892.jpg
2号(♂)用に今年も猫まつり記念Tシャツでしょ。
坂崎さんの猫本でしょ。

e0007273_11075196.jpg
この公式ピンパッジは土曜日に会場を訪れた小池都知事も胸につけてくれてたとか。

でもって去年も買って帰ったG-boyさんのプラバンバッジ
e0007273_11182297.jpg
会場には羊毛フェルトの展示があったり
e0007273_11073877.jpg
e0007273_11073301.jpg
猫好きの音楽家さんたちのフリーコンサートや
獣医さんの講演、
そして忘れちゃいけない保護猫さんの里親探しの譲渡会も。
会場を出る昼前には譲渡会の整理券を待つ長蛇の列ができてましたよ~。
幸せをつかんだ猫ちゃんがたくさんいたら嬉しいよね。

と、おかさんがキャーキャー楽しんでいたころ、
うちの一人息子は
e0007273_11075786.jpg
久しぶりに上京したおとさんの2度寝につきあって
まったりぽよぽよしてたそうでございます。

***
今日から水曜日まで
バロンのかかりつけ病院が改修工事で休診。
本院や、去年お世話になった高度医療センターは開いてるので
緊急時はそちらに連れていくことはできるけど
やっぱり何事も起こらないでくれるのが一番。

昨日遊んだ分、わたしも家でのんびり過ごします~。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-20 11:26 | Diary | Comments(10)

リュック職人

おかさんはここんとこ、リュック職人になってたんだよ
e0007273_13215606.jpg
えへへ。
年末に実家に帰ったときに母がリュックがいいな~と言ってましてね。
e0007273_13212957.jpg
それじゃあ、と、優しいパープルの花柄生地で小ぶりのファスナーリュックを製作。
雨に濡れてもよくて、A4も入って、外のポケットに携帯と鍵と交通系カードが入ることってのが
リクエストだったので、表生地はラミネート加工されたもの。
e0007273_13213322.jpg
外の大きなポケットの中には鍵を分けていれられるように小さめの貼り付けポケットを。
e0007273_13213794.jpg
あと、レシピにはただ生地を二つ折りにするだけだった肩掛けは
滑りにくいように同じ柄の綿麻生地にキルト芯を貼ってあたりをよくしてみました。

で、この写真をFBに載せたら、友人からリクエストが入りまして(笑)
もう一つ作りました。
e0007273_13214847.jpg
わかりにくいけど、上の花柄のリュックよりも一回り大きいサイズです。
e0007273_13215140.jpg
表生地がやや薄目のラミネートだったので、底だけはしっかりした生地で切り替えて
e0007273_13215340.jpg
外ポケットには友人リクエストのキーリング付き。
この生地はラミネート以外手持ちがなかったので、肩紐は体にあたる裏側だけ普通生地(+キルト芯)にして
できるだけ滑りにくくしてます。

このデザイン、前から気になってたんだけど立体ポケットが難しそうだな~と敬遠してたのよね。
やってみたら案外と簡単で拍子抜け。まあ強度を増すためにちょっとレシピに加えて端縫いを足したりしましたけどねー。

自分のも作る・・・か?(笑)

<参考> 型紙 Rick Rack ファスナーリュック MサイズとLサイズ
     生地 紫の花柄=Yuwa綿麻ラミネート加工、猫柄=デコレクションズ「Play with me」ラミネート加工

***
今週末、千代田区役所で「ちよだ猫まつり」が開催されますー。
e0007273_13404627.jpg
2010年から殺処分ゼロを達成してる千代田区。
ボランティア団体との連携が秀逸なんですよね。
この「ちよだ猫まつり」も千代田区と「ちよだニャンとなる会」の共催。
猫グッズの販売はもちろん、猫好き音楽家さんの無料コンサートに、数々のトークショーと
これでもかっていうくらい猫好きをくすぐるイベントだらけ。

お近くの方はぜひ足を運んでみてねー。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-16 13:30 | Diary | Comments(7)

バロじいちゃん

ご機嫌なのにじーさん顔
e0007273_19502283.jpg
こっちも同じ(笑)

e0007273_19502678.jpg
猫ってどうして日向ぼっこしてると
じいさん顔になるんだろうね?www

***

コーヒーより紅茶党だけど、がんばってベローチェ通ってます。(大抵ココアを頼む・笑)
3つゲットしました。
e0007273_19502941.jpg
んがっ!すでに被ってます(涙)
全部で5種類、コンプリートはできるのか!?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-13 19:53 | Diary | Comments(7)

肉食女子会♪

日めくりカレンダーのてんてんさんは北海道出身!
で、北海道に住むお母さんから美味しいお肉が届いたよ~ということで
ご相伴に!

e0007273_09380546.jpg
肉食女子5人でお昼からかんぱ~い♪
(あ、路地猫は下戸なので乾杯のあとはジュースですwww)

e0007273_09380862.jpg
早速、本場のジンギスカンを頂きます!
なんでも北海道の北部ではお肉を漬けてから焼き、南部ではお肉を焼いてからタレで食べるんだとか。
どっちも美味しいけど、個人的には漬けてある北部風のジンギスカンが好きかな?
e0007273_09475328.jpg
(まりもちゃん撮影)

このほかにもてんてんさん手作りのマリネや、
インカのめざめを使ったじゃがいも炒めとか・・・


e0007273_09381264.jpg
肉好きのてんてんちゃんは、焼き出す前からしっかりスタンバイ。
タレのついてないお肉をもらいましたよ。

お肉よりも睡眠!のゆんゆんちゃんは、しっかりお昼寝してから
ゆうゆうと登場。
e0007273_09380182.jpg
「は~、よく寝たわ」
e0007273_09375837.jpg
デザートはリッチなバニラアイスとフルーツ。
オレンジ色のは柿なのよ。完熟の柿を冷凍しておいたんだって!

いつものようにお腹一杯食べさせてもらい、
一杯話して、笑って、楽しい時間を過ごして参りましたわ。
来月になるとカレンダーの受付で大忙しになるてんてんさん、風邪ひかずに頑張ってね~。

e0007273_09375573.jpg
「自分ばっか美味しいもん食べて」
えっと、君のご飯もフレンチ(=ロイヤルカナン)とイタ飯(=FORZA10)だよね。
それはそれで豪華だと思うけど・・・

カレンダーの枠取りは3月4日10時スタートだよ!
 ↓↓↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-11 09:56 | Diary | Comments(7)

ひさびさのにゃば♪

みんにゃ、今日はおかさんの浮気報告だにゃ。
e0007273_09332609.jpg
えへ♪
1年ぶりくらいで「にゃバクラ(=にゃん+キャバクラ)」に行ってきましたの。
江古田駅近くにある猫カフェ”えこねこ”です。
ここの猫は保護猫さんで、家族募集中の仔ばかりなんですが
みんなとってもフレンドリーなのですよ。

開店直後に入ると
わたしのむちむち太ももはすぐに美人サビ嬢「モカ」さんが占領。
e0007273_09333737.jpg
「あたちのもんよ!」(写真はKさんから)
今は、シャムミックスちゃん含め、子猫祭りってくらい子猫さんがたくさんいるので
先に子猫'sと遊んでから、って思ってたのになあ(汗)

結局、30分以上ずーっとこのままで
e0007273_09334386.jpg
「来るんじゃないわよ!シャーするわよ!」(写真はKさんから)
にゃバクラ重鎮のハナさんが替わってよ~、と来ると
唸って怒るモカさん。

けんかをやめて~♪ふたりを止めて~♪
あたしーのためにー、あらそーわないーで♪な世界(古っ!)

この後、ご飯タイムでしばらくお膝猫さんなし状態になりましたけど
結局、
e0007273_09335310.jpg
「つぎ、ボクね」(写真はKさんから)
って、にゃバクラ社長さんがお膝占領。
右手のじゃらしも動かせなくなりましたわ、とほほ。

まあ、こんなんで自分で写真を撮るのも無理で、今回のブログは連れていってくれたKさんが撮ったもの
ばかりとなったわけですの。(自分で撮ったのがボケボケだったというのもある・涙)

この子、シャムミックスのテンプルちゃん。
e0007273_09340401.jpg
「ホカペが好きなのー。ご飯より眠いのー」(写真はKさんから)
頭が丸くて、色の付き方も後ろから見るとバロンそっくり。
ご飯タイムになってものんびり寝続けてる性格もなんか似てましたわ。

e0007273_09335641.jpg
テンプルちゃんのおなか~♪
あー、バロンが持病持ちじゃなかったら、妹にしちゃうのになあ。
素敵な家族を見つけてね!

猫にまみれて充電した後は、猫友さん家でカフェタイム。
バレンタインデーも近いので、友チョコにアニマルショコラを持っていきましたよ。
e0007273_09340804.jpg
「水族館シリーズと犬シリーズ」
最後にこのチョコを好きなのとってね!ってワケワケしてもらったのだけど
「これ可愛いからもらう!」の人と、「可愛いのは食べられないから食べられそうなのにする!」って人に分かれて
思わず爆笑。

このチョコ、毎年タカシマヤだけで限定発売の(阪急でも一部あり)ゴンチャロフのチョコ。
こんな感じで一つずつ手作りなんですよ。
e0007273_09522545.jpg
平日でもここの前だけはギャラリーが出来てましたわ。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-07 09:54 | Diary | Comments(14)

そんなもんよねー

可愛いわ~とポチッたマカロンベッド。

全く見向きもされぬまま過ぎた1週間。

ようやく寝床として認定されました!
e0007273_13342336.jpg
中にもクッション入ってるし、ふかふかで良かったでしょ~?

しかし、これ、中にバロンが入っていると形が崩れるので
e0007273_13342618.jpg
マカロンというよりも魚の口みたいだわね(汗)

***
雨が降る前にと朝一番で補液してもらいに病院に行ったら
今年入る研修医さんが見学にきてました。

背の高いさわやか青年の研修医さん。
しっかり勉強していい獣医さんになってよね~。

来年のカレンダー、枠取りは3月4日スタートよ!
↓ ↓ ↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-05 13:38 | Diary | Comments(4)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧