路地猫のひとり言

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の寝床

おかさん、1週間もブ活(ブログ活動)をさぼったのよ。
e0007273_10320026.jpg
す、すみません。
ちょっとバタバタしてまして、気がついたら1週間たってました。
寝込んだりはしてませんよ~。
バロンもちょっとだけひやっとしたことがありましたが(これは次回ね)
まあのほほんと過ごしていました。

ところでタイトルの冬の寝床。
お気に入りの寝床スペースはあちこちありますが、やっぱり寒い日はここ。
e0007273_10315377.jpg
羽毛布団の上にかけた毛布・・・の下です。

めくってみると
e0007273_10315552.jpg
白い餅が(笑)
こっちはお尻ですかね?逆からいってみましょう。

e0007273_10315820.jpg
「なんだよう・・・」

んー、1週間ぶりなんだからちょっといいお顔をお願いしますよ。
e0007273_10320026.jpg
「モデル代、くれよなー」という展開でございました。

沈黙してる間にこんなん買いましたん。
e0007273_10320494.jpg
スチームクリームのジブリ缶。
ええ、パケ買いです。

だって右のはバロン様だし~。
バロンの名前は別のジブリ作品から取ったんだけど、やっぱり買わなきゃでしょ。
使いきるまで何年かかるかしらん(滝汗)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-31 10:40 | Diary | Comments(8)

血液検査

朝一番で動物病院へ。

e0007273_12341742.jpg
ほぼ3か月ぶりの血液検査と、
鼻炎がなかなか治まらないのでそちらの相談も兼ねての通院でした。

血液検査の方は全て良好で
11月2日 → 1月23日
Cre 2.3 →  1.9
Bun 43.6 →  39.7
リン 3.9  → 3.6
PCV 32  → 37
Hb 10  → 12.2

腎数値の改善はクリスマス前あたりから、カイカイ対策も兼ねて
サプリ用のシニア缶以外は腎臓食だけにしてきたのが
結果に出てきたのかも。
実は血小板数だけ低めだったのですが、先生が顕微鏡で覗いて実際に見てみると
ちゃんとしっかりあったそうで。血小板は小さな粒なので、検査をしているうちに束になってまとまってしまうことがあって
そうなると束=1つでカウントされてしまうとか。バロンの場合も同じ状態だったそうです。

で、血液検査の結果が良好だったので
補液は次回に持ち越しになったのですが、
今日は超音波検査がおまけ(病院の資料用)で追加になりまして

e0007273_12342602.jpg
「ウオーターベッドのセレブなボク~♪」

実際にはもうやだー、とジタバタしてたんですけどね(笑)
左腎臓の石はそのまま、右腎臓がやや小さめながら、どちらも水腎症の所見なし。
膀胱も問題なし、でした。

鼻炎の方は、ファルサキシンという結膜炎用にもらっていた点眼薬をさして様子を見ていたのですが
なかなか改善しなくて、昨日から青っ洟を出すようになってたので
ビブラマイシンという上気道によく効く抗生剤を1週間分もらってきましたとさ。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-23 12:50 | Health(腎臓) | Comments(14)

興味なし

四ツ谷の雑貨屋で一目惚れしたハリネズミのスリッパ。
敵認識されるかな、と心配したけれど
e0007273_09013178.jpg
興味なし~

e0007273_09013427.jpg
「そんな子供じゃないのよ」
そーねー、昔ならば噛みついて振り回してただろうけど
もうおじいちゃんだもんねー(笑)

***
四ツ谷まで出かけたわけはこれを見るためでした。
e0007273_09011029.jpg
迎賓館~

VIPが来ない日は一般公開されているんですが
今月中は事前予約も当日整理券もなしで入れるとわかり
猫友達さんとアサイチで行ってきましたの。
e0007273_09011522.jpg
e0007273_09011898.jpg
これ、正面玄関のきらきら。
残念ながら中は撮影禁止だったのですが、中もこんな感じで
きらっきらでございまして、正直、趣味がいいんだか悪いんだか
よくわからんなー、と

まあ、金だけはかかってました(笑)
e0007273_09010687.jpg
裏側の噴水。
ここで記念写真を撮ってる人が多かったかな。
風が強くて水が飛んできて結構寒かったです。

と、きらっきらを堪能した後は、四ツ谷に来たら行かなきゃーな
ここへ。
e0007273_09012256.jpg
平日なので10分ほどで買えました。
e0007273_09012590.jpg
わかばのたい焼き~♪
東京の3大たい焼き屋の1つなんですよ。
皮が薄くて、しっぽの先まであんこが入ってて
わたしはここのが一番好きだなあ。

並んででも食べたくなる味なのです。

で、このあと、四ツ谷から外堀通りを四ツ谷三丁目に向かってほてほてと歩いていたら
時代を感じさせる店構えに「ねこや」の看板。
歌舞伎のポスターも貼ってあって、なんだろう?呉服屋?手ぬぐい屋?って
思ったら、なんと三味線屋でありました。

う、うーむ。びみょー。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-20 09:33 | Diary | Comments(12)

ブラシ大好き

バロンはブラシをかけてもらうのが大好き
e0007273_11255549.jpg
一日に何度もブラシかけて~と催促されます。

で、彼が気に入ってるこのブラシは
e0007273_11255959.jpg
ダイソーの毛玉取り!
100均の癖に豚毛なんですよー。
e0007273_11260386.jpg
「安上りなボクなのよ」
そ・・・そうねー。おもちゃはなんでもいいもんね。
医療費はめっちゃかかってますけれど(苦笑)

***
もう解決した話なので
ドキドキしないで読んでくださいね。

一昨日の夜、ちょっと焦った話がありまして。
10時ごろだったかな~。秋田の男から電話があって
「頭がいたい、吐き気がする」って。
海外にいた頃に片頭痛によくなってたので
それかなあと思いつつ「とりあえず寝てみる」と言うので
「変だと思うなら救急車呼ぶんだよ!」と返事をして電話を切りました。

30分くらいして、なんだかやっぱり心配になって旦那のスマホに電話をかけるも
出ない。何度かけても出ない。

ありゃ?ひょっとして倒れてる?これってヤバイ?

社宅の人の連絡先知らないし、職場にかけても意味ないし、うーん、
やっぱ救急車か警察に見に行ってもらうしかないよね。

と判断して、ネットで検索したり、あちこち電話したりして
最終的に秋田の消防本部につながって、
向こうの住所を伝えたら
「ん?そこは先ほど出動してますね。
○○さんですよね?××病院に搬送されてますよ」って。

私の電話を切ってすぐに、我慢できなくて自分で救急車を呼んでたみたいです。
病院に電話するとちゃんと意識もあって電話口で話しもできてホッ。
その晩はそこでCT撮って、異常なしで帰宅。

今朝、改めて頭痛外来のある別の病院に行き、MRIまで撮ってみたけど
「経年劣化(笑)」以外の問題はなし。
やっぱり片頭痛だったらしいです。

はー。疲れた。
でも管轄外の救急手配って、家族が離れた土地に住んでる方は
一度調べておいた方がいいですよ。
119に電話したら自分のエリアの消防につながってしまうけど、
どこの消防も別に固定電話回線を持ってるので、その番号をメモっておきましょう~。

ちゃんちゃん。




ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-16 11:42 | Diary | Comments(10)

おちっこ検査

e0007273_10194677.jpg
バロンく~ん、おちっこ検査良好でしたよ!

前回の検査から1月以上経ち、そろそろ・・・と思いつつ、
なかなかタイミングが合わなくて出来なかったおちっこ検査。
昨日、出かける準備をしていたら、トコトコとトイレに向かう坊主が目に入りましてね。

「いまかよ!」とつっこみながら
午前診察終了5分前におちっこ持って駆け込んだ路地猫です。
(先生、スタッフさん、ごめんなさい!)

夕方改めて結果を聞きに行くと
e0007273_10195262.jpg
潜血なし、結晶や細胞もなし、比重はちょい減だけど1.026で正常域。
問題ナッシングなおちっこでございました。

カイカイの方も落ち着いてきて、ここ数日はかゆみ止めのリリカを朝だけに減らして様子見。
この調子でいってくださいよ~。

***
ブロ友さんから静岡の美味しいもんを頂きました。
e0007273_10193926.jpg
夜のお菓子、うなぎパイー♪
父が静岡出身なので子供の頃はよく食べましたけど、久しぶりだわ~。懐かし~。

そして、
e0007273_10194331.jpg
この富士山のおかきが可愛すぎる!

コモモおかあちゃんさん、どうもありがとうございました~♪

e0007273_10194907.jpg
「おかさん、ダイエットは?」
「えへ・・・emoticon-0111-blush.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-12 10:31 | Health(腎臓) | Comments(20)

マイブーム

2号(♂)を追い出してまったり中。
(週末、鹿児島でマラソンしてトランジットに1泊だけしていきました)

バロンの寝床は今日もここ。
e0007273_09153386.jpg
今年のマイブームだそうですわ。

床暖房してるからそんなに寒くないはずだけど
夕方近くになると
e0007273_09152710.jpg
もぐってます。
ってかこっちが正しい使い方!(笑)

今週は寒い日が続くようですね。
みなさま、ご自愛くださいませ~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-10 09:17 | Diary | Comments(9)

いいんだけどさ~

ねえ、バロン君?

e0007273_10330798.jpg
おかさん、動けないよー

e0007273_10330289.jpg
「動かんでいいじゃん」


 カキカキしすぎて薄くなった耳の後ろの毛、
ちょっと生えてきたような気がしますー
年末からあげ始めたこのサプリ(ガンマダーム)が効いてきたのかな?
e0007273_10333155.jpg
年末年始は補液をうちで出来たので
浮いたお金でリリカをもう1クール分もらってきたけど(リリカって結構お高いんです・笑)
全部使わずに済みそうかな?

・・・済むといいなあ。




ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-05 10:44 | Diary | Comments(8)

おめでとうございます

新年も三日となりましたが

e0007273_14450614.png
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

正月の路地猫家はまずまずまったりで
元旦は近所の神社にお札とえと鈴を頂きに行き
e0007273_14463425.jpg
e0007273_14463896.jpg
二日は義父の墓参り、そして今日三日はバロンの健康祈願に市ヶ谷八幡宮さんに。
e0007273_14473634.jpg
絵馬を奉納し、お守りを頂き、おみくじをひくと
e0007273_14475514.jpg
あら!まさかの大吉!

残念ながら、茅の輪くぐりは犬連れの参拝客で長蛇の列だったので諦めましたけど
e0007273_14474747.jpg
(この先の階段下まで列が続いています)
お詣りもできたので、よしとしましょう。

バロンは相変わらず、路地猫と2号(♂)との間をうまく行ったりきたり
e0007273_14480176.jpg
人たらしの本領を発揮しておりましたが
年末、わたしが実家に帰ってたときには
「おくすりなんて飲んでやんない!」モードに入ったらしく
不慣れな2号(♂)から「吐き出しちゃう!足バタバタさせて抵抗する!」と
泣きのメッセが何度か入っておりました(苦笑)

e0007273_14502356.jpg
カイカイは少し落ち着いたけど、鼻ぐずぐずが続いてて
ちょっと困ったちゃん。食欲はあるんですけどねえ。

今年もまあきっと、いろいろあるでしょうが
ぼちぼちやっていこうね!バロンくん。

***
2時の飛行機で秋田に戻る予定だった2号(♂)くん。
機材繰りで1時間半のディレイだそうな。
去年の戻りは悪天候でまさかの仙台ダイバート。(そこから新幹線で秋田に移動)

冬の東北は大変だ~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-03 15:02 | Diary | Comments(12)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧