路地猫のひとり言

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カプセルつめつめ

おとさんが、火水と一泊出張で来てたので
またまたおうち補液で済んだバロン君です。

e0007273_10174043.jpg
ちっくん、ちゅ~されました

ところで、抗生物質ごっくんは月曜のおちっこ検査で
中断になったのですが
このところ、昔のカプセルがらみの記事を参照される方が多いようなので
もう一度。

石持ちのバロン君、どうしてもお薬をごっくんさせなきゃならないことが
多くって、
でもって、動物の薬ってそのほとんどは人間の薬を割ったり粉にしたりして処方されるんですよね。

外側は甘くしてある薬でもこうなると苦~い部分が出てちゃうわけで・・・
それに、何度もお口にごっくんさせられるのはストレスになるので
できるだけ1つのカプセルにセットして一度のごっくんで済むようにしています。

たとえば、今、カイカイ用に処方されてるリリカは
もともとがカプセルに入ってる粉をバロンの体重に合わせて分包してもらってるんですが
最初の処方量では強すぎたので家で4分の1量になるように分けてます。(老眼鏡必須よ!・笑)

白いお薬なので、わかりやすいように色のついた紙の上に出して
目分量でわけわけ。
e0007273_10172899.jpg
リリカだけを飲ませる場合は一番ちっこいカプセルにセット。
(あらかじめ紙に折り目をつけておくと、折り線に沿ってざーっといれられます)
e0007273_10173398.jpg
他の薬と一緒に飲ませる時は薬の大きさに合わせてそれぞれセット。
e0007273_10172528.jpg
間違えないように飲ませる日と時間を記入。

飲ませたらバロンメモにもその旨書いています。

ってなわけで、我が家にはかなりいろんな大きさのカプセルが常備されております。
e0007273_10172211.jpg
飲ませるときは、カプセルをぬるま湯でさっと濡らして滑りやすくしてから
お口にぽんっ!横向きじゃなく、縦向きになるように落としてやるとスムーズに飲んでくれますよ~。

e0007273_10173788.jpg
飲んだらいい子、いい子♪

空カプセルはドラッグストアに行くと置いてありますよ~。
いろんな大きさがあるので薬に合わせて選んでね!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-30 10:33 | Diary | Comments(10)

おしっこ再々検査

開院時間ちょっと前にタイミングよくおちっこしてくれたので

バロン留守番で検査に行ってきました。
e0007273_10205436.jpg
結果、細菌なしーーー!
白血球も「必死で探してようやく見つかる程度」ということで
2週間続けた抗生物質(サワシリン)ごっくんが
終わりになりました。

尿比重も1.027から1.029に上昇して先生もにっこり
↑これ、家で確認したら前回も1.029だったの。前々回は1.027だったんだけどね。

おとさん秋田に帰っちゃったので、また病院補液に戻りますが
週末くらいまでは間隔あけられそうです。
カイカイの方は引き続きリリカ4分の1量を飲ませてよいとのこと。

色紙の上に出せば自分でも四等分に分けられるとわかったので
ちっこいカプセルに入れてごっくんですな。

こちらちょいとやる気なバロンさん
e0007273_10204910.jpg
ワクワクうずうず
e0007273_10204490.jpg
「ん~♪」
ってあれ?
もう飽きたんですかい?
e0007273_10361287.jpg
「眠くなってきちゃった・・・」

ちなみに飼い主のプチブームは
e0007273_10205928.jpg
ブルボンルマンド!

いえね、NHK杯の羽生くんの新コスチュームがルマンドだと
フュギュア好きの間でもっぱらの噂になってましてね。

つい、スーパーで買っちまいましたん。
久しぶりに食べると結構うまい~(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-28 10:34 | Health(腎臓) | Comments(12)

しつこいのは嫌い!

朝からおとさんに拉致られたバロン

e0007273_09570314.jpg
「バロちゃ~ん♪なんて可愛いの、ぐりぐり」

e0007273_09570767.jpg
「・・・・・」

e0007273_09571035.jpg
しつこいのは嫌なの!

このまま脱走し、しばらくお水飲んだりしてましたが
15分くらいして見てみたら

e0007273_09571427.jpg
おとさんの足元で丸くなって寝てました。

***
こないだバロンに邪魔されながら作ったのは
e0007273_08173322.jpg
昨シーズンも作ったバルーンキュロット

といっても、今年は裾にゴムをいれなかったので
e0007273_08173992.jpg
バルーンというよりは横下がりのキュロットに。

e0007273_08174469.jpg
着るとこんな感じです。

路地猫さん、丸いわね?っていうつっこみはなしよー。

<参考>
パターン Hooray!バルーンキュロット(裾にゴムを入れないバージョン)
生地 ジャズネップ起毛

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-26 10:05 | Diary | Comments(12)

雪とボクのニューおちり(2か月目)

予報通り、朝から雪になってる東京です。
e0007273_09273090.jpg
夜中のうちは雨だったようで、雪になり始めたのは7時すぎ。今9時すぎでこんな感じです。
郊外の方はすでに結構積もり始めてて、電車が止まってしまった路線もあるようで。
横断歩道の白いところとか、マンホールの上は滑りやすいですからね~。みなさん、くれぐれもご注意を!

そして、今日は本当はバロンを補液に連れていく日でしたが
昨日から2号(♂)が上京してるので、ソルラクト(補液)をもらってきて
久しぶりにおうち点滴。
e0007273_09273450.jpg

針刺し係の2号(♂)によると、やっぱり背中の皮膚が固くなってるらしくて刺すときにちょっと抵抗があったとか。
そのせいか、針を抜いたあとバロンが姿勢を変えると補液が少し漏れ出てちゃいましたわ。

それでもこの寒い中、徒歩5分とはいえ、病気猫連れて出歩かずに済んだし
おうち点滴なら補液を猫肌に温めてあげられますしね。

そうそう、今日はバロンがニューおちりを手にいれてからちょうど2か月目。
e0007273_09273738.jpg
だいぶ毛が生えたでしょ!
不思議なんですけど、お腹の毛の方が1週間先に剃ったのにおちりの方が毛の生え方が早いんですよ。
それだけ大事なところってことなんですかねー?

****
今日の日めくりカレンダーはSNS「猫パンチTVカフェ」のお友達、クー坊ちゃん!
e0007273_09274819.jpg
愛らしい乙女のようですが、御年19歳の御大ですのよ♪

そして、うっかりして紹介が遅れちゃいましたが20日日曜日に登場してたのが
e0007273_09274578.jpg
マオちゃん、カイちゃん、ソラちゃんのトンキニーズいとこトリオ。
3ニャンともバロンと同じお里の出身です。
ソラパパさん、ブログも更新してね~(笑)

***
おまけ
e0007273_09274151.jpg
うちのおでん。
鶏肉、大根、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、つみれ(今日はいか団子)に
キャベツのざく切りをお出汁でことこと煮ています。

子供の頃はおでんって甘味噌をつけて食べるもんだと思ってましたけど
関西出身の2号(♂)にはウケが悪くって、お出汁のおでんを作っているうちに
すっかりこれが自分の味になっちゃいました。

2号(♂)は和からしをつけて、わたしは柚子胡椒をつけていただきます~♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-24 09:51 | Health(腎臓) | Comments(12)

地震&ダリ展

e0007273_08172178.jpg
「揺れたら机の下だよ!」
今朝の地震、東京でも揺れが長くて
船酔いしてるみたいな気分でした。ちょうどバロンが枕元でカリカリをつまんでから
水を飲みにいってたときで、
わたしも半分寝てるような起きてるような状態でぽやーんとしておりました。

ガタガタって音がし出したあたりで、
バロン、リビングの机の下に走り込み・・・

だけど物の多いリビングよりも隣の和室(=寝室)の方が
安全だから、飛び起きて抱きかかえて寝室へ。
そのあともゆらーん、ゆらーんと揺れが続いて、ぎもぢわるがっだでずう~。

津波警報、注意報、まだ続いてますね。
どうぞお近くの方はくれぐれも気をつけてくださいね。
e0007273_08173110.jpg
そういえば、各局の津波報道の中でNHKだけは
日本語以外のアナウンスもされてました。
英語だけでなく、中国語、韓国語、あと、たぶんポルトガル語かな?
何時にどこに何メートルのが来そうだから避難して、という程度の短いものですが
ないよりもずっとマシですよね。

***
日曜、1人でふらっと六本木の国立新美術館に行ってきました。
e0007273_08181906.jpg
目当てはこれ
e0007273_08182377.jpg
昔は、興味ある展示会は前売り券を事前に買っていましたが
人や猫が体調崩したり、案外と行けなくてバタつくことが増えたので
最近は当日になってネットでオンラインチチケットを購入するようになりました。

プリンターで打ち出してもいいし、スマホの画面に表示するだけでもいいんですよ。
人気の展示会はチケット売り場が長蛇の列になることも珍しくないから
これはほんとに便利です。

で・・・ダリ展。10時開場に10時10分すぎに到着。
さくさくと入場はできましたが、中の人がすごかった!
入り口近くは初期の小さい絵ばかりだったこともあって、人の背しか見えなくって。
すぐに諦めて、まだ人の少ない後半の作品から見て前に戻る、をして
なんとか鑑賞しましたがすっかり人酔い(苦笑)
週末の美術館、半端じゃないのを改めて思い知りましたよ。

e0007273_08182746.jpg
息つきたくてミッドタウンで休憩。
アトリウム内のクリスマスツリーはツリートップに天井から水が流れてて
よーく見ると
e0007273_08183639.jpg
全部サンタさんでした♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-22 08:35 | Diary | Comments(16)

おしっこ再検査

寒い日はまんまる~♪
e0007273_12590517.jpg
さて、今日は抗生物質サワシリンを飲み切ったので
細菌がなくなったかどうかをチェックするための
尿検査でした。

といっても最初のおしっこは朝5時すぎにしちゃってて
(トイレに行ったなーってのはうっすら記憶あり・笑)
病院が開く9時まで待ってても次のはする気配もなかったので

まずはバロンを連れて補液に。
体重は微減、熱は平熱。
会計済ませて帰宅したのが9時半ごろ。
すぐにはしないかなーと家着に着替え始めたら
トイレにとっとっと・・・(笑)

在宅時間15分で、おしっこ持って再び病院へ戻った路地猫です。
(病院近くて助かるわー)
結果、細菌の数も白血球数もぐんと減っていて弱い抗生物質でも
ちゃんと効いていたようです。
減ってなかったら、感さ試験して菌にどんぴしゃと合う抗生物質を
見つけましょうって話になってましたが
同じ薬をあと1週間飲んで様子見になりました。

e0007273_12584830.jpg
みかん載っけて鏡もち~♪

さらに、おさまらないアレルギー(耳の後ろにハゲあり)
については、免疫を抑えるステロイドは使えないので
前に首の引っ搔き用に処方されたけど強くてほとんど残ってる例の「リリカ」を
病院で4分の1量に小分けしてもらって
使ってみることに。

リリカはステロイドではなく、抗生物質と一緒に使っても大丈夫なんだそうで。
ただ、もらった量が耳かき1杯分なので、半分にはできても4分の1なんて自分では無理ですよーと
話したら、リリカに別の害のない薬(乳酸菌だそうです)を加えて
量を増やした上で4分の1にできますよって!

子猫とか体重の軽い子に薬を処方するときにする方法なんだそうです。

おおおー!
これでアレルギーもおさまってくれるといいなあ。

***
今日もなんだけど、ここんところ、病院に行った日に
毛玉とか水とか吐くんですよね。
帰宅した直後じゃなくて数時間たってから。

補液で吐くとは思えないし、通院ストレスなんかしらん?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-21 13:11 | Health(腎臓) | Comments(10)

じゃま男

e0007273_15133662.jpg
ご満悦なバロンさん

まあ、確かにその布は起毛だから暖かいだろうけどさー

e0007273_15134236.jpg
そこにいられると、カッティングができないんですけどー?

e0007273_15134614.jpg
「しなくていいし・・・」

生地を広げるとどこからともなくやってくる。
猫あるあるですー007.gif

***
腎数値が落ち着いてるので、週1ペースで補液なんですが
にっくき細菌にとっととお立ち去り頂きたいので
昨日は+αで補液に行ってきましたよ。

抗生剤を飲み終わる月曜以降に尿検査して
細菌の有無を調べますー。

***
e0007273_15135173.jpg
今年もお友達から見事な花梨をたっくさん頂きました。
箱をあけただけでいい香り~♪
花梨ってのどにいいんですよね。小さく切ってはちみつ漬けを作ります。
いつもありがとう!

[PR]
by rojineko | 2016-11-18 15:19 | Diary | Comments(12)

その後

昨日、4時すぎに突然全身を掻きむしり始めたバロン君。
すわ!抗生剤の副作用かと焦りましたが
先生の指示通り夜は飲ませず、今朝病院が開いてる時間に改めて同じ薬を飲ませてみたら

何事もおきませんでした。
e0007273_18592585.jpg
んー?昨日のはなんだったでしょうねえ・・・
朝10時前に飲ませて午後4時すぎの反応って、ちょっと時間が開きすぎなのだけど、
とにかくこんな激しいグルーミングは見たことないってくらい
あっちもこっちも毛が抜けるほどナメナメカミカミして、
夜、バロンにしてはほんとに珍しく(っていうか飼い主記憶にない)大量の毛玉を吐いたんですよ。

今日も注意して、出かける予定を変更して
家で様子見してましたけど、朝飲ませた薬では特に何も起こらず
先生に経過を伝えた上で夜の分も飲ませてみてます。

で、病院に行ったついでに、ワクチンを打つときにもらうのと同じプレドニンという
ステロイドを2回分だけもらってきました。
ステロイド使うと免疫が落ちちゃうから、叩こうとしてる菌が耐性菌になっちゃうことも
あるそうで、使わずに済むのが一番ですが、
夜中にあまりにひどく腫れたり痒がったりしたときの時間稼ぎにはなりそうですからね。
飼い主のお守りってところです。

***
ところで、バロンの横にいたのは
e0007273_18592959.jpg
スターウオーズのBB-8!

11月のWOWOW番組表におまけでついてました。
もとはこんな状態。
e0007273_18593414.jpg
これを切り切りして、貼り貼りして作りましたわ。
e0007273_18593700.jpg
来月、再来月とスターウオーズキャラのペーパークラフトがおまけでつくらしいです。
こういうのあるとつい作っちゃうんだよね(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-15 19:11 | Health(腎臓) | Comments(8)

おしっこ検査(追記あり)

朝、タイミングよくおしっこがとれたので
補液を一日早めて通院してきました。
e0007273_10145636.jpg
「明日じゃなかったのー?」

だって、今日の夜から雨予想だし
昨日の夜、君がすごい寝言を言うもんだから気になっちゃってさ。

夜8時半ごろなんですけど、テーブル下の猫ベッドですぴすぴと寝てたバロン。
突然、ふぎゃーっ!って鳴きましてね。
たとえるなら、うっかり尻尾を踏んじゃったときみたいな声?
心臓発作でも起こしたんかと焦ってたら、本猫はぽけーっとしてて
ちょっと体を舐めてまた寝ちゃったんですよ。

まあ、そのまま寝ちゃったんだから大したことないと思いつつ、
実は似たようなことが8月にもあって、その後9月に異変が起きたから
どうにもザワザワしちゃって。
そんなときはさっさと病院行っちゃった方がいいですからね~。

体重は3.82kg。ちょっと増加。
心臓は少し雑音があるけど大きな変化はなし。(心雑音は3歳くらいからあります)
だけどおしっこ検査で細菌と好中球(=白血球)が見つかっちゃいました。

ありゃりゃ、膀胱炎のなりかけですよ・・・
会陰部に尿道を作って、おしっこ穴が大きくなったので
膀胱炎になりやすいんですけどねえ。
好中球(=白血球)の数は少ないものの、早めに手をうっておきましょうということで
とりあえず以前も使っていた軽めの抗生剤(サワシリン)を1週間投薬。

そこでおしっこ検査をしてまだ菌が残っていたら
感さ試験に出して、どの抗生剤が効くかチェックすることになりました。

そういえば、ここ数日、よく水を飲んでたし、
いつもより陰部を舐めてたような気も。
早めに連れてきて良かった~。

***
ところで、冬場のバロンの通院は
e0007273_10150624.jpg
いつものリュックにレンジでチンするタイプの湯たんぽを入れて、
その上にお気に入りのフリースを敷き、バロンを投入。

e0007273_10144907.jpg
リュック(みんなからもらったお守りがじゃらじゃらついてます・笑)を
大判のストールの上に置いて

e0007273_10150238.jpg
包む!

これをアシスト自転車の荷台にすぽっと入れて通院しています。
病院の補液は、自宅でのように温めてはもらえないから
特に帰りに体が冷えないように気を付けなくてはね。

<追記>
帰宅して10時前にサワシリン飲ませたんですが
午後4時すぎに体が痒くなったみたいで、
イライラしながら必死にグルーミングし始めまして。
何度も何度も脚やお腹をがじがじし、耳の後ろをカキカキして・・・

ここんところアレルギーが出てたので、サワシリンの副作用出ちゃったかも?
でも午後4時って薬の作用が切れるころだよね?

病院に相談して、夜の急変を避けて今晩は飲ませず、明日の朝もう一度飲ませてみて反応をみてみることに。
抗生剤は耐性ができてしまうので、弱い薬で効くならばそのままがいいのでということでした。

とりあえず今は落ち着いて寝てます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-14 10:29 | Health(腎臓) | Comments(4)

久しぶりの日向ぼっこ

今日は20度近くまで気温が上がって
ぽかぽかだった東京地方。

お布団と一緒にバロンもちょい干し!
e0007273_19230584.jpg
9月頭に体調を崩してから、手術の傷もあったし
ベランダには出さないようにしてたけど
もう傷あともわからないし、ちょっとくらいはいいかな~と。
e0007273_19230168.jpg
お日様がまぶしくて、梅干し食べたような顔してますな(笑)


e0007273_19232197.jpg
怖がりさんなので、家の前を歩く人の話し声がしたら
さっさと家の中に戻っちゃったんですけど、久しぶりの日向ぼっこは気持ちよかったかな?

****
11月も半ば近く、
恒例のゆず茶作りを始めたんですが
ここんところ台所に長くいると腰が痛くなっちゃって。

歳ですかねえ・・・
調べると腹筋が衰えると腰痛になりやすいとか。
うーむ、もともと腹筋ないからなあ。

1人暮らしでぎっくり腰になったりしたら
目も当てられないので
今年は仕込み量を減らさなくちゃだわ(涙)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-13 19:30 | Diary | Comments(2)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
バロンさん、ひまわりちゃ..
by ひかり at 20:53
いい距離感とってるみたい..
by ronmama at 16:13
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧