路地猫のひとり言

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ねこ巻き巻き~♪

いつものようにブログ巡りをしてて
見つけました!ねこ巻き巻きメーカー

うちはほとんど食べないけど「懐石」っていうフードのキャンペーンで
猫の写真を加工して遊べちゃうんですよ。
e0007273_08493371.jpg
一番オリジナルの(たぶんCMのかな?)ねこ巻き巻き~♪

e0007273_08422674.jpg
きゃわいいベビ巻き巻き

e0007273_08422232.jpg
なぜだかトリの巻き巻き
e0007273_08420875.jpg
もうすぐだね!のハロウイン巻き巻き
e0007273_08420650.jpg
さらにそのさき、サンタ巻き巻き
e0007273_08420235.jpg
えーと、これは・・・猫が猫着る巻き巻き?
なんてのに加えて
e0007273_08415733.jpg
まさかの恵方巻き!
e0007273_08422018.jpg
もはやなんだかわからんアイドル巻きに
e0007273_08421661.jpg
レディガガさま巻き巻き
e0007273_08421073.jpg
これがとどめだ!殿さま巻き巻き!


ぷぷぷ。面白いでしょ。
全部で10種類。でもランダムにしか出てこないから全部コンプリートするの
大変だったわ。

暇人で良かった(爆)

さて、今日の午後から台風が近づくそうです。
すでに結構雨降ってますが
ベランダの鉢は段からおろして隅に固め、
物干しも畳んで小さく・・・

予約しちゃってるので朝、歯医者だけ行って
あとは台風が行っちゃうまでおとなしく家にこもる予定~。

みなさんもお気をつけて!

・・・てなんか妙に写真がでかくなってるな。謎。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-29 08:58 | Diary | Comments(10)

さくっと猫柄ブラウス

一目惚れして買ったものの、何を作るか決めかねていた猫柄のコットン生地で
Tブラウスを作ってみました。

e0007273_12494000.jpg
今年風に前が短めのデザイン。
深く考えずに身長に合わせてショート丈で作ってみたのだけど
パンツに合わせるにはやっぱりロング丈のが良かったかなあ。
e0007273_12494255.jpg
後ろ中心にタックがあります。

一日あればできちゃう簡単なデザインです。

<参考>
デザイン パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス ショート丈
生地 USAコットン(マイケルミラー)

e0007273_12494493.jpg
ねえ、バロン君。

e0007273_12494771.jpg
お行儀悪いよ!

e0007273_12494611.jpg
「あんたに言われたくなーい!」

はい、すみません。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-26 12:54 | Diary | Comments(9)

nonoさんを囲んで

日曜は久しぶりにご馳走食べに行ってきましたよー。
e0007273_08505900.jpg
例によって大阪から上京したnonoさんを囲んで
料理上手のカレンダースタッフ、てんてん母さん家でかんぱ~い♪
(写真はケイママっちさんからお借りしました)

e0007273_08511225.jpg
てんてん母さんが作ってくれた一杯のご馳走に
持ち寄りのグルメも一杯!銀鈴さん持参のうまうまの焼きたてパンに

e0007273_08511646.jpg
ケイママっちさん持参の下関名物の瓦そば!

e0007273_08511462.jpg
路地猫も秋田の男が持ち帰った「亜麻猫」っていう名前に猫の入った日本酒と
こないだ評判がよかった枝豆ジュレを差し入れ

飲んで食べて笑って


e0007273_08512079.jpg
「うっさいんだよー」
ご、ごめんね、てんてん!

e0007273_08511896.jpg
「おみやげくれなきゃー!」

ゆんゆんはnonoさんから一杯もらってたじゃん!

おなじみのてんてん&ゆんゆんにもしっかり会えて
楽しいひと時でございましたとさ。

てんてん母さん、参加メンバーの皆さま、
どうもありがとう♪
楽しすぎて昨日は呆けておりましたわ。

これも終わっちゃったしね・・・See you in Tokyo !
e0007273_09001121.jpg
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-23 09:01 | Diary | Comments(6)

ワイドパンツ

ちょっと前に縫ってたんですが
ゴムがなくて仕上がってなかったワイドパンツ、できました。
e0007273_08471538.jpg
鎌倉スワニーのセールで買ったYuwaのリネンで夏らしく!

これ、前はタックだけ、後ろだけにゴムが入ってるんですよね。
e0007273_08471995.jpg
だから、トップスをタックインしてもすっきり見えるってわけで。
(まあしないだろうけど・笑)

両横にポケットもあります。
e0007273_08471787.jpg
ちびなんで、ショート丈をさらに数センチつめて作りました。
秋になったらコーデュロイで作ってもいいかもね。

<参考>
デザイン パターンレーベル ワイドパンツ ショート丈(さらに数センチつめてます)
生地  Yuwa リネン

***
猫飼いあるある。
いすに座る前は座面をチェックしてから。
e0007273_08472888.jpg
凶器がお尻にぶっささります034.gif

e0007273_08472151.jpg
「うるさいんだよ~」



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-21 08:54 | Diary | Comments(4)

休み終了ー!

e0007273_14323875.jpg
「なつやすみ、しゅうりょー!」

って、君はいっつも夏休みみたいなもんだけどね。

2号(♂)君が夏休み中は
e0007273_14332254.jpg
「ミロ久しぶり!」と墓参りに行ったり(ほんとは2号父の墓参りよ・笑)
e0007273_14332466.jpg
留守番中のペットのどたばたを観に行った他は
e0007273_14333939.jpg
ほとんどオリンピック三昧でございましたわねー(笑)
e0007273_14330205.jpg
いやあ、寝不足ぎみですが
こんだけメダルが続くとスポーツ音痴のわたしでもワクワクしちゃいますねえ。

あ、一度だけこんなのも焼きました。
e0007273_14332777.jpg
肉球マドレーヌ!
・・・のはずだったんだけど、シリコン型って使ったこがなく
肝心の肉球がくっついちゃってうまく抜けない~。
誰かコツを知ってたら教えてー。

ま、とにもかくにものんびりまったりペースで短い休みは済みましたとさ。
e0007273_14325509.jpg
「さ・・・寝よう~」


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-16 14:41 | Diary | Comments(8)

夏の風物詩

バロさん、寝るよ~!
e0007273_09172810.jpg
「まだ忙しいねん!」
ってなんで関西弁・・・

e0007273_09194308.jpg
「かなぶんさんが遊びにきとるねん」「相手してやらんとな」

e0007273_09195576.jpg
かなぶんさんは遊んでほしくはないんじゃないかなあ~015.gif

秋田の男、ソウル経由で(出張でした)昨晩上京。
そのまま夏休みだけど、なんかちょこちょこと出かけるようで。
その方がご飯作らなくていいから楽だわ、と思う悪妻なのであった。
いひひ。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-11 09:18 | Diary | Comments(7)

ねこ休み展

リオも始まって、すでに寝不足~という方も多いのでしょうが
猫界(?)も楽しいイベントが一杯で!

先週、2日にわけて「ねこ休み展@浅草橋」と「ねこ休み展総集編@日本橋」に
行ってきましたよ。

e0007273_8391413.jpg

浅草橋の方は、おなじみのTodays Gallery Studioで7月22日~8月28日まで開催中。

e0007273_841818.jpg

無重力猫さんの絶妙ポーズに感服したり

e0007273_840298.jpg

うらちゃんのおちりと
e0007273_8404442.jpg

コトちゃんのおちりを見比べたり(笑)

ほとんどが飼い主さんが愛猫を撮った写真なので
猫の表情がいいんですよねー。

外猫さんですがぐっときた1枚がこちら。
e0007273_8425565.jpg

花冠、どうやって載せたんだろうー?
まるで結婚式してるみたいです♪

e0007273_8441329.jpg

日本橋の方は日本橋タカシマヤの8階催事場で8月3日~17日まで開催中。

初日に行ったので浅草橋×日本橋の両方に行った人だけにもらえる
うらちゃんのうちわもゲットしましたよ!
e0007273_8453865.jpg

(左のポストカードは浅草橋のチケットのようなもの。これをタカシマヤに持参すると
うちわがもらえる仕組みです)

タカシマヤの方は会場も広くて
e0007273_8472727.jpg

e0007273_8483663.jpg


写真の他にも
e0007273_84911.jpg

水を飲むのがちょー下手くそな「なごむちゃん」の壁一面の絵があったり

モップのような「ふーちゃん」のでっかいぬいぐるみがあったり!

e0007273_8524114.jpg


いわゆる催事場の物販の他にも各階に猫モチーフの商品を置いていたり、
あちこちに置いてあるパンフの裏にスタンプを押して、催事場入り口にもっていくと
おまけのポストカードがもらえたり!
e0007273_8575968.jpg


ついついお財布の紐もゆるんじゃって
戦利品~♪
e0007273_941527.jpg

(ピアスは催事場の物販で、猫柄のバンダナは5階で、
猫マカロンは地下で・・・)

e0007273_973979.jpg

「おかさん、遊びすぎです」

い、いや、君もしっかり遊んでるように見えるけどね?!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-07 09:08 | Diary | Comments(7)

暑気払いは韓国料理!

一昨日は2か月ぶりの料理教室。
e0007273_8352972.jpg


どのレシピも美味しいのだけど、特に夏のお教室は
体を冷やさないように、キッチンに長時間立たなくていいように、
工夫されたレシピが多いので楽しみなんですよね~。

今回はまず、「とうもろこしのお粥」からスタート!
e0007273_8414219.jpg

生のとうもろこしの実をこそぎとって、水につけたお米と一緒にミキサーでがーっ。

e0007273_842172.jpg

(↑手タレはキムチっ子先生。腕細いわ~)

それを漉してから火にかけてとろみがつくまで混ぜ混ぜ。
e0007273_8432184.jpg


韓国では胃を守るために食事の最初に頂くそうですが
夏風邪をひいちゃったり体調の悪いときにも良さそうな優しい味。
たくさん作って冷凍保存しておくと重宝しそうです。

そして細く切ってさっと茹でたキュウリと茗荷を
味噌入りのタレで頂く「キュウリのナムル」
e0007273_902765.jpg


今回わたしの1押しだった「豆もやしご飯」
e0007273_8464011.jpg


下味をつけた牛肉と豆もやしをお米の上に載せて一緒に炊いちゃうんです。
e0007273_8473241.jpg

(↑炊く前)

e0007273_848010.jpg

(↑炊いた後)

蒸らした後でもう一度タレを入れてまぜて出来上がり!
ほとんど放ったらかしでできちゃいますねー。
豆もやしのしゃきしゃき感もちゃんと残っててパクパクいけちゃいます。

このほか・・・
今が旬のムール貝を使ったピリ辛のスープに
e0007273_8511584.jpg


韓国の茶わん蒸し、ケランチム
e0007273_8532244.jpg

(蒸し焼きにするので作るときは後ろに写ってる容器をひっくり返して上に載せるんですよ)

さらに一枚一枚焼いたそば粉のクレープで肉味噌を包んだもの
e0007273_8555744.jpg


包んだあとでもう一度焼き色をつけましたが、
クレープと肉味噌を用意しておいて、テーブルの上で各自で巻いて食べても楽しそう♪
e0007273_8575297.jpg


試食会の最後はもちろん、恒例の先生お手製デザート。
e0007273_92536.jpg

抹茶アイスに抹茶チョコレート。そこに先生渾身の「餡フラワー」のバラ!
餡フラワーは白あんを使っているので、日本でいうところの練り切りなんですが
絞り袋で形を作るのが独特ですね。
機会があれば路地猫も習ってみたいスイーツです♪

・・・と今回も大満足な一日でございましたとさ。

e0007273_945411.jpg


テーブルの上の苔玉と金魚。涼やかで可愛い~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-05 09:05 | Lesson(韓国料理) | Comments(5)

夢はでっかく!

すったもんだありましたが
意外にあっさり決まった都知事選。

まー、とにかく、すぐに辞めるのだけは止めてくださいな。
あとこの一番下の「ペット殺処分ゼロ」もよろしくですわよ~。
e0007273_19322067.jpg


ところで、うちの坊主はこの夏、海賊王になりたいそうです。

e0007273_19325058.jpg


ポッキーのファミリーパックを買ったらたまたまワンピースとのコラボ商品でしてね。
中箱の裏に帽子がついてましたん。
はい、切り貼りして作りましたよ。

e0007273_1934122.jpg


しかし、このルフィは飽きっぽいので
すぐにぐで~ん。
もはや海賊王というよりも、寅さん?(笑)

e0007273_19351826.jpg


「おひけえなすって!」

ってそれ、もはや寅さんですらありませんからー。

*追記*
ブログへのコメントがはじかれる・・・という情報を頂いたのですが
個人的には何も設定はしてないんですよ008.gif
時々、サーバー負荷でアクセスに問題が出てるようなので
(7月21日に緊急メンテをしたそうです)
それにひっかかってしまったのかと思われます。

せっかくコメントしてくださったのに申し訳ありません。
どうぞ懲りずにまた遊びにきてください040.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-02 19:35 | Diary | Comments(6)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
努力なくして現状維持は難..
by シュガーバイン at 22:18
バロンちゃんも通院だった..
by pmarin at 17:18
バロンちゃん お疲れ^^..
by ronmama at 15:52
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧