路地猫のひとり言

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

今日はこれの投票日。
e0007273_922530.jpg


っていっても、路地猫は今回も事前投票してきちゃっておりますが。
午後からは雷雨予想も出てますんで、まだの方はちゃちゃっと行ってきましょうね~。

で、今日は
e0007273_951057.jpg

「おとさんが帰ってきます」

の日でもあります。
ここ数日、バロンの夜中構って攻撃がきつくって
すっかり寝不足気味の路地猫。
今晩はちょっと楽かな~と期待しておりますのよ、ほほほ。

***
ピアニストの中村紘子さんがお亡くなりになったそうですね。
e0007273_965473.jpg

(中村さんとタンクロー君)

彼女の得意曲がショパンだったせいもあってか、子供の頃はそんなに好きな
ピアニストじゃなかったんですよね。(子供の頃はなぜかアンチ・ショパンでした)
大学生の頃に夫君の庄司薫さんが書いたこのエッセイを読み、
実は猫好き、それもシャム猫飼いとわかってから興味を持ち始めて(単純!)

e0007273_9951100.jpg


大人になってからはショパンの良さもわかるようになり、
中村さんのピアノも素敵だなと思うように。

回復されたら絶対に生で聴きに行くつもりだったのですよ。

ほんとに残念・・・

でも今頃、空の上でタンクロー君と再会してるのかな。
RIP

***
べた甘の黒猫さん(♀)、引き続き家族を募集中!
名古屋市内ですが可愛がってくださる方なら遠方でも応相談です。

e0007273_9124631.jpg


詳しくは「猫まんまのひとりごと」で。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-31 09:13 | Diary | Comments(6)

妖怪に会いに

妖怪といっても、巷で噂のポケ〇〇ではありません(笑)

両国の江戸東京博物館で開催中の「大妖怪展」を
観にいってきました。

e0007273_8342928.jpg


同行してくれた友人の乗ったJRが人身事故で1時間近く運転見合わせになる・・・
というトラブルはあったものの、
チケットを事前にネット購入しておいたのでチケット売り場の長蛇の列に並ぶこともなく
最上階の和食屋さんでのんびりとランチを済ませてから参戦!

e0007273_8373745.jpg

(自宅でプリントアウトしたチケット。バーコードだけあればいいのでスマホ画面でもOK)

夏休みに入っているのと、ポスターに妖怪ウオッチを載せちゃってたので
平日というのに中はかなりな人。
しかも音声ガイドを有名アニメ声優さんが務めてたようで(にゃんこ先生の声の人らしいです)
ガイドを聞きながらじっくり見ている人が多くて、とにかく人の少ない作品を探して順番無視して観るという
感じ。

それでも江戸時代の付喪神の絵は現代の絵といってもいいくらい
ユーモラスでキモ可愛くて♪
同行した友人が若冲を観にはるばる札幌からやってきたほどの日本画好きだったこともあって、
2時間ほどかけてしっかり堪能しましたよ。

一つ困ったのは中の冷房が効きすぎてて、途中でお腹が冷えちゃってぐるぐる言い始めたことですかね(苦笑)

e0007273_8423983.jpg

この怖い顔してるのは神虫。こんなナリだけど餓鬼を食べてくれるいいヤツらしいです。

それにしても、一つ東京寄りの浅草橋駅までは猫写真を観に
ちょこちょこと来てますが、両国駅に来たのは何年振りだろ?

さすがに国技館の最寄り駅だけあって改札内にもこんなのがあったり
e0007273_845937.jpg


駅前には横綱の手形入りの銅像があったり
e0007273_8461231.jpg


今度は相撲も見に来てみようかな~。

うちの妖怪。
e0007273_84641100.jpg

妖怪もみもみ。

眠くなると出現します。

e0007273_847598.jpg


一心不乱(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-28 08:47 | Diary | Comments(6)

平和にゃ

朝から気持ちがざわざわするような事件が起きてますが

家猫さんはいつも通り。
e0007273_11332944.jpg


「前ならえ~」ポーズで寝ています。

***
先日、みなさんにご協力いただいたランチョンマットチャリティー。
振り込みの確認もできましたので、早速、今朝、熊本で活動されている団体に振り込みました。

e0007273_11355950.jpg


前回とは別の団体ですが
ペット災害対策推進協会内の「熊本地震ペット救護本部」になります。
迷い猫、迷い犬さんが飼い主さんのもとに帰れますように。

***
そして、最後ですが
名古屋から黒猫さんの里親募集です。

e0007273_11402173.jpg


2か月弱のおんにゃの仔。健康状態良好
保護翌日から抱っこOK、ご飯を食べながらうにゃうにゃお話ししちゃう(しおちゃん!?)
超甘えん坊さんです。

e0007273_11415139.jpg


って実は、路地猫の実家母(ねこまんま)のもとで家猫修行中の仔でして・・・

里親募集サイト(ネコジルシ)にも数日前から掲載しているのですが
子猫ラッシュの時期もあって、まだ問い合わせもないそうで。

どこかにいいご縁が転がってないですかね~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-26 11:44 | Diary | Comments(7)

替えどき?Go!?

ぴかちゅう、ぴかちゅう、と世の中騒がしいですが

e0007273_9231689.jpg


「おかさんもおとさんも
スマホなのに遊べないんだってー」

ガラケーからスマホに替えたのほぼ2年前。
Androidのバージョンは4.2。
例のゲームをするには最低でも4.4必要だそうで~。
ま、そんな真剣にやろうとは思ってないんですが

機種変更の後ついてた「毎月割」っていう割引が
先月で切れちゃって支払額が月に3000円ばかり増えちゃったんですよねえ。
まだまだ使えるスマホなんだけど、替え時なのかなあ。

e0007273_9271091.jpg


替え時といえば、今年もペット保険の更新時期が近づいてきて

e0007273_9285786.jpg


どうしますか?通知が届きました。
すでに去年の更新から腎臓疾患に関しては保険金もらえない状態で
1回も保険申請せずに終わってるんですよね~。
といっても、(なってほしくはないけど)糖尿病とか腫瘍とか、事故とかに対しては
まだ補償できるし、一日当たりだと90円ぽっちだし

もう一回くらいはこのまま更新かなあ。
普段気にしてる病気以外のものに罹っちゃうことって
あるものねえ。

e0007273_9324387.jpg

「ボクはビョーイン嫌いにゃ!」

それは飼い主もよ・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-23 09:33 | Diary | Comments(12)

平常運転

おとさんが秋田に帰って
平常モードに戻ったバロンさん。

e0007273_1123595.jpg


帰るときは大抵、バロンを抱っこして
ベランダでバイバイするんですが

これってやっぱり、知らない人が見たら
「何やってんだー?」なんですかね・・・(笑)

秋田はこれから花火イベントが続くようで
次に帰ってくるのは月末みたいよー

******
<業務連絡>
個々にご連絡さしあげてますが
ランチョンマットは本日朝、定形外郵便で(一部、レターパックライトの方もあります)
発送しております。
明日以降にポスト投函されると思いますので、チェックをお願いします!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-20 11:04 | Diary | Comments(12)

ランチョンマットvol.2

**しばらくトップ記事に固定します**
**通常記事はこの下からです****

前回、幸いにも全部お嫁に行きましたランチョンマットの熊本チャリティー。
準備ができましたので第2弾行います。
・・・たぶん、これがファイナルね。

お値段はランチョンマット2枚1セットで500円と前回と変わりませんが
今回は送料は別個にさせていただきます040.gif
(重量で変わりますが、1~2セットを定形外郵便で出すと200円~300円程度に
なるかと思われます)
で、送料を抜いた分を路地猫でまとめて熊本・大分の被災地で被災動物の保護活動を
されている団体に寄付させていただきますのでよろしくお願いします。

まずはマットのご紹介。

e0007273_1325437.jpg

①および② 猫フェイス(青) *①と②は同じものです

e0007273_1335381.jpg

③および④ しま猫(ブルー) *③と④は同じものです

e0007273_1342630.jpg

⑤および⑥ しま猫(ピンク) *⑤と⑥は同じものです

e0007273_135365.jpg

⑦および⑧ しま猫(オレンジ) *⑦と⑧は同じものです

e0007273_1364020.jpg

⑨と⑩ しま猫(ベージュ) *⑨と⑩は同じものです

e0007273_1375858.jpg

⑪ いろいろワンコ(ピンク) ⑫ いろいろワンコ(ベージュ)

e0007273_1321133.jpg

⑬ 黒柴

e0007273_1321111.jpg

⑭および⑮ しま猫(グリーン) *⑭と⑮は同じものです

しま猫さんが順番飛んでしまってごめんなさい!
ブルー、ピンク、オレンジ、ベージュ、グリーンの5色ありますのでお間違えなく。
マットのサイズは前回同様 約31センチ×約42センチ です。

おそらく、ほとんどが路地猫のブロ友&SNS友達の方のお申込みになると思いますので
基本的にはマットがお手元に届いてからマット代金+送料を振り込んでいただく形になりますが
はじめまして、の方は申し訳ありませんが振り込みを頂いてからの送付になりますので
どうぞご了承ください。

申し込みスタートは
7月18日 午後8時~ 
この記事のコメント欄にご希望のランチョンマットの番号を書き込んでください。
(カギコメではなく、オープンなコメントでお願いします)
先着順でなくなり次第終了です。

何か質問があれば事前にコメント欄にお書きくださいね。
よろしくお願いします。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-19 12:56 | Diary | Comments(17)

まったり連休

連休前から秋田の男が帰ってる路地猫家。

ジブリ展とか、大妖怪展とか、ポンピドー展とか
観たいものは山積みなのだけど
結局、おうちでまったり~としております。

バロンは、朝寝してくれるおとさんにベタベタ。
e0007273_10464689.jpg

「ここは僕の場所!」

30分後に観に行ったら・・・

e0007273_10474157.jpg


どえーん、と伸びてました。

(さらに30分後は寝相のわるいおとさんに蹴っ飛ばされたのか
自分のベッドで寝てました・笑)

まあね、どこ行っても連休は人、人、人だから
これはこれで幸せってことで~。

e0007273_1049340.jpg

「ねえ、今度は遊ぼうよー」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-18 10:49 | Diary | Comments(6)

エリザベート

バロンの病院問題も落ち着いたところで、
昨日は楽しみにしていたミュージカル「エリザベート」を観にいってきました。

e0007273_13313411.jpg


ディズニー映画「シンデレラ」の日本語版エンドソングを聞いて
声に惚れこんだ城田優さんが演じる黄泉の帝王トート様。

e0007273_13331163.jpg


去年に続いてまた観に来ちゃいましたの~。
エリザべート役も去年と同じ花總まりさん。
e0007273_13335519.jpg


もうこのコンビのエリザベートは鉄板ですね。
エリザベートの暗殺者で劇の進行役でもあるルキーニ役は
去年はTVでもよく見るようになった山崎育三郎さんだったけど、
今年はニューキャストの成河さん。
どんなかな~と思ってましたが、これがなかなかの怪演で!

このミュージカルって、結構長め。
内容がシリアスなこともあるし
セリフが少なくてもうずーっと歌。
観ている方も息抜きできるところがない作品なので
第一幕から意識全集中(!)で観ていたら、2幕目の途中でへばりそうになりましたわ(笑)

e0007273_1337538.jpg

夕方6時半の開演から終幕の10時まで、
どーっぷりエリザベートの世界を堪能した夜でございましたとさ。

e0007273_13404681.jpg

「だから飼い主、今日は廃人なんだよ~」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-15 13:44 | Diary | Comments(6)

検診

今日はこれまで見てくださってた先生と、後任の先生が同じシフトに入っている日だったので
少しでも涼しいうちにと朝一番で病院へ。
4か月ぶりの血液検査と1年ぶりのレントゲンをしに行ってきました。

が!
バロン様、今日は虫の居所がめちゃくちゃ悪かったようで
体重測定、体温測定まではこなしたものの
血液検査でだ~い~てえ~こ~!!!
およそ飼い主が聞いたことのない唸り声をあげて抵抗されまして008.gif

結局、途中で中断してレントゲンを先にとり、改めて採取。
ダブルチックンされてしまいました。

e0007273_14474100.jpg

「舐めんと、舐めんと!」

とりあえずバロン連れて帰宅、放牧し(笑)
午前診察の終わるぎりぎりに結果を聞きに再度来院。

結果、血液検査はほぼ横ばい。
Cre 2.2→2.5 Bun 37.8→41.9
レントゲンでは片方の腎臓にあった石が消えている(落ちた?)ものの、もう片方の腎臓の石は大きくなってました。大きくなるのは落ちにくくなるので、悪いことばかりではないんだけど、石が消えた方の腎臓がちょっと
大きく丸い形に写ってるので、もしかしたらこちらサイドの腎臓が頑張ってしまっているのかも、と。

いずれにせよ、3月末に自宅輸液をやめた影響は
特に出てないようで、皮膚温存のために引き続き輸液は中止。
飲み薬(フォルテコール)とリン吸着剤(カリナール1)は続行です。

前回の日記で数値がわからなかった過去の検査記録も見せてもらい
すっきり。(というか、先生が表に書き込んでくださいました040.gif

後任の先生もお若いけど、話しやすそうな方でほっ。
病院出て、ちょっとスーパーで買い物してから信号待ちしてたら
たまたますれ違い、向こうから挨拶してくださいましたよ。

そして、休診日の問題ですが・・・
どうやら今回のもろもろの変更は院長先生が引退を考えてのことのようで。
そもそも、院長先生、高齢で最近はほとんど診察に出てこられてはいないんだけど、
病院経営自体がきつくなったのかな。
病院は残して、院長の昔のお弟子さんが経営する病院グループに統合されるんだそうです。
なので、こっちが休診日のときはそのグループ内の提携病院に連れていくのが
データのやり取りなどはスムーズに行きそう。
グループ内に高度医療センターも含まれているので、難しい外科手術が必要な場合には
今の病院を通じてお願いできるようです。

ほほう・・・
まあ、どこにしても今の病院ほど近くはないのでタクシー使わないと無理なんですが
ちょっと気分が楽になりましたよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-12 14:46 | Health(腎臓) | Comments(13)

いろいろまとめ中

先生やめちゃう、休診日できちゃう、の病院Wショックから数日。

いつまでも落ち込んではいられないので
できることを前向きに対処中。

休診日が重ならない病院をリストアップして様子を見に行ったり
(外からこっそりだけど・笑)
このところ更新していなかったバロンの医療記録を
まとめたり、

e0007273_10184893.jpg

「のび~♪」

引っ越しのときに新しく行く病院に渡すために時系列で記録を
まとめてはいたんだけど、最後に更新したのは東京に移動する前。
結石がわかってからのあれこれを足してみたら、
A4×5ページの大作になっちゃって005.gif
さすがにこれをいきなり読まさせられる先生が気の毒になり
ポイントだけを抜粋して無理やり1ページにまとめて
血液検査の結果は別紙で表にすることに。

e0007273_10212935.jpg


2013年の夏、2015年の前半はほんとに
体調が悪かったんだなあ。
そして、実はよーく見ると気が付くと思うのだけど
2013年9月2日の記録がないんです。
この日はバロンが初めて入院した日で、一番数値が悪かったはずなのだけど
(確かCre 8>)どこ探しても写しがないんですよね。

で、思い出すと、その日は私の疲れがマックスで
病院まで連れていったものの、向こうで気分が悪くなっちゃって
バロンを預けて帰ったのだったわ・・・そんないっぱいいっぱいの状態だったから
写しをもらわずに帰ったらしい・・・頭真っ白だったしなあ・・・

記録のために、今度CreとBunの数値ぐらい聞いてこよ。

e0007273_10283556.jpg

「んだね!」

***
去年作ってその涼しさに虜になったダブルガーゼのロングキュロット、
今年もまた作りました。

e0007273_10291828.jpg


狐さん一杯のお稲荷パンツ(笑)

e0007273_1030442.jpg

去年はこのポケットづけがどうも理解できなくて
苦労したんだけど、今年は拍子抜けするくらいに
あっさり成功。
濃い目のカラーで作れば透けないのでペチコートなしで
着られますから、ほんとに涼しいの~。

<参考>
デザイン すてきにハンドメイド2015年4月 ダブルガーゼのキュロット
生地  綿ダブルガーゼ (2M使用)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-10 10:36 | Diary | Comments(12)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧