路地猫のひとり言

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たこ焼きヤキヤキ

先週の金曜日から、8ニャンのママ、ユッピーさんが福岡から東京に遊びに来てましてね。
ランチには遅く、夕飯には早いビミョーな時間。
しかも、滞在ホテル付近は嵐のイベントでかなりの人手が予想され008.gif

というわけで、路地猫宅で「たこパー」することに!

e0007273_10331261.jpg

(marimoちゃん撮影)

こちらたこ焼き第1弾!
e0007273_1017930.jpg


キャーキャー言いながらもクルクルを続けて
ちゃんと丸くなりましたよ。

サイドメニューにはサラダの他に、剥いた枝豆をお出汁のゼリーに混ぜた
「枝豆のジュレ」に
e0007273_1026376.jpg

(ケイママっちさん撮影)

”水なす”を一夜漬けにしてショウガとオカカ、お醤油でいただく
「水なすのおかかじょうゆ」
e0007273_10221546.jpg


この2つはちょっと前に買った栗原はるみさんの「haru-mi」に載ってたレシピなんだけど
e0007273_1023018.jpg


アツアツのたこ焼きで火傷しそうな口を冷やすのにぴったりだったみたいで
どちらも高評価~♪ はるみさん、ありがとう(笑)

デザートにはmarimoちゃんが買ってきてくれたパステルの羽田空港限定プリン!
e0007273_10261834.jpg


下戸の路地猫以外は、ケイママっちさんが買ってきてくれたいろんなフレーバーのビールを
ぐびぐびっと空けて

福岡のこと、猫のこと、東京のこと・・・と話すネタはつきず~。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎちゃうのよね。

e0007273_10401348.jpg

「またバロンちゃんに会えるなんて~!」と
ユッピーさんに抱っこしてもらったバロン坊主も嬉しそう。

「もうこれが最後かも」なんて言わずに
またいつでも来てくださいね!飛行機乗っちゃえばびゅーんとすぐですよ♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-27 10:46 | Diary | Comments(7)

大安吉日、雨びより

本日、大安吉日なので

半年の穢れを落としてもらうべく、
「猫形」を作って、フーフー。
e0007273_12422921.jpg


人形は神社で頂けたけど、猫形はなかったので
ダイカットカレンダーを見本にして作成!

e0007273_12434228.jpg


わたしと秋田の男の分の人形も一緒にして神社(市ヶ谷八幡宮)におさめてきましたよ。
e0007273_12442454.jpg


それにしても、家を出たときは雨やんでたのに
ついたら土砂降り008.gif
雨で穢れ、一杯落ちたかしらん?

で、その足で今日からセールが始まったオカダヤへ。
初日は混むってわかってたけど、春のセールを体調不良で行き損ねたので
がんばって並んできましたわ。

とりあえずの戦利品。
e0007273_12465981.jpg


前から欲しかったtortenの生地に
壁にかかってて一目ぼれしてしまったムーミンの生地。

渋い色合いだけどよく見ると、ほら!
e0007273_12474914.jpg

ムーミンとスナフキンが竹馬してるの。

布端にはそんな二人を見てるパパとママ。もしくはムーミンとフローレン?

e0007273_1248539.jpg


何作ろうかな~♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-23 12:52 | Diary | Comments(7)

天使にラブソングを~シスター・アクト~

ねえ、バロンちゃーん。

e0007273_1657195.jpg


「帰りが遅いっす!」

ひさびさのお出かけで帝劇まで
「天使にラブソングを~シスターアクト~」を観てきました。

e0007273_16583754.jpg


この日のメインキャストはデロリス=森公美子さん、カーティス=大澄賢也さん。
アンサンブルとして出演してる猫友達さんの娘っちちゃんが
前から2列目というとーってもいい席を取ってくれたので
もちろんオペラグラスなんてなしでも、顔の表情までばっちりわかって大興奮。

e0007273_1722862.jpg

そうそう、この光る輪っかはカーテンコールで
使ったものでしてね。
去年のダンスオブヴァンパイアと同様で、ここでも最後に
観客も一緒になって踊って楽しめるんです~。

もうね、楽しみすぎてこの日は深夜遅くまで頭の中を
カテコのメロディーがリフレイン。
土曜日はすっかり廃人となってた飼い主でございましたとさ。

e0007273_1713853.jpg

左から2番目のシスターが友人娘っちの木村帆香さん。
よーく見ると写真の下のサインにも猫が入ってます。
さすが猫好きファミリー!

シスターアクトの東京公演は20日で千秋楽だけど
来月からは大阪、名古屋、仙台、博多・・・と地方公演が続くんですよ。
何も考えずに楽しめる舞台なので、お近くに行った際には
ぜひ観に行ってくださいな~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-19 17:16 | Diary | Comments(7)

待ってるぜ

みにゃさん、
今晩は秋田からおとさんが帰ってくるんですよ。

e0007273_1919733.jpg


「夜中もエンドレスに遊びまっせー!」

やーめーてー008.gif
明日はひさびさのお出かけなのよ!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-16 19:20 | Diary | Comments(4)

フレアーキャミ

ひさしぶりに作りました報告。

去年買ったまま寝かせてあったローン生地で
hooray!さんのフレアーキャミを作りました。

e0007273_8495531.jpg


普段は袖なしなんて着ないんですけどね。

この裾のラインがなんとも可愛くて!

e0007273_851815.jpg


こんな風に生地を継ぎ足してフレアラインを出してます。

でね。もう気が付いてる方もあるかもだけど
よーく見ると

e0007273_852630.jpg


この柄、全部猫なのよ~♪

カーディガンと組み合わせて着たおします!

<参考>
デザイン hooray! フレアーキャミ
生地 綿ローン 

***
e0007273_8554080.jpg


今朝も5時半にゲッコゲッコで飼い主を起こした犯ニャんです。
どうも水を飲みすぎたらしい。
原型とどめたカリカリと大量の水を布団の上にやらかしてくれました。

また敷きマット洗わんと(滝涙)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-15 08:56 | Diary | Comments(7)

おつまみ

梅雨の中休み。
今日は暑くなりそうです。

そんな日はビールをぐいーっと!
おつまみにカワハギなぞいかかでしょうか。

e0007273_939821.jpg


相変わらずおいしそうじゃ。

e0007273_9393723.jpg


「なにすんじゃ!噛みつくじょ!」

***
昨日、ウオーキングがてらいつもの市ヶ谷の八幡宮さんに
行ったらこんなものが置いてありました。

e0007273_9432040.jpg


大祓形代?
まず漢字の読み方からしてわからんわ、と思い
宮司さんに聞いてみると

「夏越の祓」という今年前半についた穢れを落とす行事に
使うものだそうで。
袋の中には

e0007273_946444.jpg


半紙を人の形に切った「人形(ひとかた)」が入ってました。
これに名前と年齢を書いてから、体の悪いところに当てて
息を吹きかけて、自分の身代わり(?)にするのだって。
ちょうどペットのお守りを頂いてたこともあって
「犬や猫の場合は、白い紙を犬や猫の形に切り抜いてもらっても
いいんですよ」と。

へー005.gif
月末までに八幡宮さんにもっていけば
炊き上げてくださるそうなので、猫形つくって
やってみようかな~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-10 09:40 | Diary | Comments(10)

下僕はつらいよ

ここ数日、真夜中にスイッチが入るバロン殿に悩まされ
睡眠不足が続いてた飼い主。
昨日こそはしっかり寝るぞ!と思ってましたのに

2時半と3時半に
ゲッコゲッコの音で起こされました(滝涙)

e0007273_943324.jpg


「るんるーん♪」

本猫は出すもん出したら割とすっきりしたようで
すぐにカリカリを食べ始めておりましたが

飼い主は4日連続の睡眠不足。
プチ死んでます・・・

e0007273_9444794.jpg


「おとさんいないと大変だね」

ってお前が言うなー!

今日こそは歯医者に行くつもりだったのに
またキャンセルよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-08 09:46 | Diary | Comments(13)

そろそろ梅雨?

九州、東海地方はすでに梅雨入りですか。

東京も今日は雨。気温も低くて眠い・・・

e0007273_110717.jpg

「寝ればいいじゃん!」

人間はそういうわけにはいかないのよー!
大体、あんたが夜中に何度も起こしたから眠いのよ。

e0007273_111160.jpg


「だってスイッチ入っちゃったんだもーん」

****
キッチンのマットが汚れたので新調しました。
e0007273_1113297.jpg

もちろん猫です(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-05 11:01 | Diary | Comments(5)

せかねこ

昨日は1日映画1100円デーだったので
気になってたこの映画を観てきました。

e0007273_831568.jpg


はい、キャベツ猫(笑)

e0007273_8322147.jpg

佐藤健くんと猫のパンプちゃんが登場する
「世界から猫が消えたなら」です。

原作の評判が割れてたので、どうかなーと思いつつも
佐藤健くんと宮崎あおいさんのペアで
脚本が岡田恵和さんだったら、そう悪くないんじゃないかな~と思いましてね。

8割くらいが函館ロケ(残りの2割がアルゼンチンロケ)のせいか
映像がきれいで、
大きな盛り上がりはないもものの、しっとりした映画でした。

キャベツちゃんことパンプ君の登場シーンは思ったより少なかったけど、
これ、宣伝では猫ブームに乗っかろうと猫に焦点あててますが
実際の内容は家族とか友人とか大切な人とのつながりがメインテーマなのですよね。

e0007273_8383839.jpg

「早くとれー!」

***
猫とは関係ないですが映画館に向かう地下道が嵐で一杯でした。
e0007273_8395814.jpg

48都道府県のご当地ビールの宣伝で、各都道府県の特長(?)に合わせて
1枚ずつポスターが貼ってありましてね。
嵐ファンの人たちに混じってパシャパシャ(笑)

秋田はこれ
e0007273_8405744.jpg


練習から盛り上がっちゃう?
どういうことかしらん・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-02 08:41 | Diary | Comments(8)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
嫌なことはほっておくって..
by ソラパパ at 19:09
漢方薬は 長く飲まないと..
by ronmama at 16:29
rojinekoさま:い..
by nekomanma221 at 15:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧