路地猫のひとり言

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10年物

バロンと一緒に写ってるこの骨のおもちゃ
e0007273_9314575.jpg


バロンを譲り受けたときに
「この子はこれを離さないからねー」ともらってきたもの。

なめなめして、かじかじして、ぶん投げて!
もうボロボロで、かほりも正直かなり・・・なんだけど

いまだに思い出したように遊ぶので捨てられません。

e0007273_9333769.jpg


”落ち着くの~”


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-31 09:34 | Diary | Comments(4)

ピースサイン

写真を撮るとピースサインをする人

e0007273_93276.jpg


木曜からまた来てます。
今晩帰ります。

短い天下です(笑)

***
PCの不調が続いていて、結局、昨日システムリカバリしました。
初期化自体の作業は1時間とかからずに終わりましたけど
そのあと、セキュリティーソフトを入れ替えて
プリンターのドライバーやら
メールソフトやらを
入れ直すのに1時間以上。

さらに2年前の状態に戻ったので
2年分のwindows updateが延々と続き・・・

やっぱり半日かかりましたわ。

はー、疲れた。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-28 09:05 | Diary | Comments(4)

いいこと悪いこと

いいことは
飼い主の甲状腺の数値が再検査で正常値に戻ってたこと!

悪いことはパソコンの調子が悪いこと。
持ち主の意思に反して勝手に再起動するのよー(涙)

e0007273_15495257.jpg


バロンががん見してるのは
月曜の猫スマ!

e0007273_15502578.jpg


どこまで猫ブームなんだ・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-25 15:50 | Diary | Comments(8)

メロン王子とまったり休日

木曜夜から秋田の男が帰ってたので
普段、一人では勿体なくて買えないメロンを買ってみた。

e0007273_9581722.jpg


今が旬の熊本産~♪
中身は人がおいしく頂きましたがここはやっぱりお約束。

e0007273_9591459.jpg


メロンの国の王子さまー。
なんつって。

***

日曜ランチは久しぶりのタイデリで。
e0007273_1003036.jpg

食べて、2号(♂)を送りだし、ちょこっと横になったら
がっつり昼寝しちゃいましたよ・・・
辛いもん食べると眠くなるのよねえ。

秋田の男は木曜にまた上京するそうです。

e0007273_1032071.jpg

「早くはずしてよー!」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-23 10:03 | Diary | Comments(7)

初めてのコンドゥレパッ!

昨日は久しぶりの韓国料理教室。
(前回はまりもちゃん、ピンチヒッターありがと~♪)

うみニャンさんと路地猫のペアも最近では珍しくなくなったのか
朝から快晴ー!

e0007273_19363972.jpg

キムチっ子先生が、直近の韓国旅行で連れ帰ってきた
可愛いアジュンマ(=おばさん)に見守られながらのお教室です。

今日のメインはこれ!
e0007273_19373355.jpg

(写真撮り忘れたのでネットで探した画像です)
ヒジキに見えますが、日本名では高麗アザミというコンドゥレという植物の葉っぱを乾燥させたものです。
これをね、一晩水に浸してから茹でて味付けし、ご飯の上に載せて炊くと~

e0007273_1939456.jpg

じゃん!コンドゥレパッという炊き込みご飯になりますー。

正直、見た目から「ほんとにこれ食べるの?」と思った路地猫でしたが
上質なお茶の葉のような香りがして、苦みもなくさっぱりとしたお味。
高血圧とか成人病にもいいそうで、これは早速新大久保に買いにいかなくちゃですわ。

あとは
e0007273_19411581.jpg

チンゲン菜、エリンギ、お豆腐を使ったスープに

e0007273_1942410.jpg

緑豆とひき肉、キムチを混ぜたチヂミ。
(手タレはうみニャンさん♪)
緑豆って、路地猫は東南アジアでよくデザートに入っていた記憶があるのですが
こんな風にも食べられるのですね。(水でふやかしてからミキサーで軽くつぶしてあります)

e0007273_19444015.jpg

そして韓国ならやっぱりお肉よねー、で豚ロースを玉ねぎ、長ネギと一緒に甘辛く炒めた
チェユクポックム。食べるときはサンチュだけでなく甘酢につけた薄切り大根とか、いろんな野菜で巻いて食べるのさっぱり。

あと、もう一品、キノコのナムルがあったのですが
痛恨の写真なし(ボケボケなのよ)!

全体写真でごめんなさいー
e0007273_19465951.jpg


毎回楽しみの別腹デザートは
先生お手製のオミジャ(五味茶)ゼリーに
e0007273_19474441.jpg


そら豆をつぶした餡子をのせた白玉団子!
e0007273_19482468.jpg

なんと金粉のってます~。

もーねー、お腹はちきれそうでした。

そして、昨日はもう一つお楽しみが・・・
目白に切手博物館という知る人ぞ知る博物館があるのですが
そこで今、「猫の切手展」をやってましてね。たまたま昨日は国際博物館デーで入場料無料。
しかも、猫の消印サービスがあるということでこれは行かねば!で。

e0007273_19501017.jpg


中の様子は撮ってないのですが
美猫からブサカワから海外の猫切手がずら~り。
中にはドラえもんとかドラミちゃんとか、準猫系の切手が混じっていたり(笑)
危険な売店には猫ハガキに猫切手・・・
猫好きにはたまらないイベントでありました。

猫消印、もちろんゲットしましたよ!
e0007273_19523110.jpg

切手はあの似てないトンキニーズ(笑)

そういや、博物館の外のポストはなぜかこれ。まことちゃんのグアシポスト。
e0007273_19533028.jpg

周囲から完全に浮いてますがね・・・(苦笑)

***
e0007273_19555494.jpg

明日はおとさんが帰ってくるんだってー

・・・と思ってたら「今東京向かってる」って連絡が。マジ。今晩?焦るわ・・・
(↑悪妻の心の声)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-19 19:56 | Lesson(韓国料理) | Comments(3)

ひさびさのウインウイン

みんにゃ、おはよ!

e0007273_85816.jpg


裸族が一番だと思ってるボクだけど
昨日の夜におかさんに首輪つけられちゃったよ。

おかさんがえせインド人になって(=頭にバスタオル巻いてる)
お風呂から出てきたら
急におうちが揺れ始めたの。

ボクは一番安全な寝室の猫ベッドで寝てたんだけど
えせインド人にむんずと捕まれて
いつも病院に行くキャリーに入れられちゃった。
こんな夜に病院なんて絶対やだ!ってお尻を出してテーコーしたのに
「お願いだからちょっと入ってて!」って。

おうちの揺れはすぐに収まったんだけど
TVを見たおかさん、大慌てで髪を乾かして
ボーサイ袋ってのとボク用の折り畳みケージをチェックして
玄関からすにーかーってのを持って来たり
かいちゅうでんとーってのをつけてみたり(あのね、電池がなくてつかないのもあったよ)

あと、おうちのなかを片付けたりしてたの。

「もういいよ」ってボクがやっとキャリーから出してもらえた時には
おかさんはパジャマからジャージに着替えてた。

あのウインウインってのが鳴ると
忙しいんだねえ~

***
昨日の夜の地震。
震度自体は3くらいだったのですが
久々の緊急地震速報に焦りました。

このところ、来客がなかったので
あちこちに物が出しっぱなしだったし
懐中電灯の電池もチェックしてませんでしたし。

やっぱりもっと普段から気を付けておかないと
ダメですねえ・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-17 09:07 | Diary | Comments(5)

振込みました

ちょっとけだるい月曜の朝ですが

先日、ランチョンマット企画で皆さんから頂いたお金を
さきほど「民間災害時動物救済本部CDCA」さんに振り込みましたのでご報告。

e0007273_1005371.jpg


寄付先については
同伴避難を頑張ってらした動物病院に直接寄付したかったのですが
金銭での寄付は募集されておらず、比較的情報更新がマメにされている
こちらの団体にさせて頂きました。

あと、「寄付に使ってください」と提示額以上の額を振込んでくださった方がありまして。
優しいお心を無駄にしてはと、私自身の寄付も含めてこの額にしましたよ。

準備している時は、半分くらいお嫁に行ければいいか~と思った企画だったのに
用意したマット全部がはけたのにはほんとにびっくり!
「しま猫」さん希望の方から「リベンジを!」という嬉しいお声も頂いたので

e0007273_1075482.jpg

はい、路地猫、調子にのって、しま猫さんを中心に生地を買い足しました(笑)

すぐにというわけにはいきませんが、
第2弾やりたいと思ってます。
次は数日前にアナウンスしますので、よろしくお願いしますね~。

e0007273_1010361.jpg

「みんなでがんばろう!」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-16 10:12 | Diary | Comments(2)

お約束

朝からからっといい天気なので
布団を干しました。

e0007273_14582087.jpg

「ほかほかで合格です!」

えっと・・・はあそれはどうも。

e0007273_14585311.jpg

カレンダーのまり&ころちゃんと一緒に撮ろうしたのに
なぜか舌なめずりしてるし(苦笑)

***
数年ぶりにショートにしました。
e0007273_150124.jpg

首が出てすっきりぽん!
急に暑くなったせいかわたしの前の人も、後の人もショート希望。
ロン毛の美容師さんが「なんでよー!」と叫んでました037.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-12 15:01 | Diary | Comments(6)

発送したよ!

雨模様になる前に発送してきました、ランチョンマット!

e0007273_12494157.jpg


普通郵便なので遠方の方は少しお待ち頂くことになるのですが
今週中には配達されると思います。ポストのチェックをお願いしますね~。

そして、GWに読んだ本(のうちの1冊)
e0007273_12512061.jpg

今年の本屋大賞に選ばれた「羊と鋼の森」
タイトルだけを見たときはミステリー?と思ったのですが
ピアノの調律に魅せられた青年の成長を描いた作品です。

調律・・・実家にはピアノがあったので調律師という職業にはそれなりに
なじみがありましたけど
この本を読んで知らないことが一杯だったとしみじみ思いましたよ。
ピッチって絶対的に固有なものだと思ってたのに全然違うんだな~とか。

派手なストーリーはないけれど
ピアノを弾く人、昔弾いてた人、聞くのが好きな人・・・なら心に響くものがある本だと思います。

e0007273_1257842.jpg

「おかさん、ボクお皿の前で待ってるんですけど!」

はいはい、でもさっきもカリカリ食べたよね?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-09 12:57 | Diary | Comments(7)

ランチョンマットいりませんか?

このお休み中、ちょこちょこと時間を作って
ランチョンマットを作っていました。

e0007273_13324215.jpg


手持ち布の在庫が増えすぎたのでメインの目的は断捨離なんですが、
「あげるよー!」で差し上げるといつも過分なお礼を頂いちゃうのが申し訳なく

で、もしよければなのですが
実費(布代+普通郵便代)を出してもいいよって方がいらしたら
もらってやってくださいますか?

同柄2枚(約31センチ×42センチ)1セットで500円。
それで皆さんから頂いたお金を熊本で活動する動物保護団体(今、寄付先を検討中です)
に寄付させて頂こうと思います。

私なりに丁寧に作ってはおりますが、素人作なので縫い目が多少曲がっていたりということはあります。
その辺のところもご理解頂いた上でお願いしますね。

ご賛同いただける方は
”この記事のコメント欄”にご希望のランチョンマットの番号を
カギコメではなく普通のコメントでご記入お願いします。
(カギコメだと何が残っているのか他の方がわからないので・・・・)

スタートは5月7日(土曜日)の午後8時先着順です。

e0007273_13413619.jpg

①つばめ柄(背景はネイビー)
e0007273_13423942.jpg

②オウム柄(背景は黄色っぽく見えますが抹茶に近いグリーンです)
e0007273_13433537.jpg

③フクロウ柄(背景はピンク)
e0007273_1342724.jpg

④柴犬柄(背景は明るめのアップルグリーン)
e0007273_13443119.jpg

⑤動物いろいろ(カワウソ、キツネザルなどなど)
e0007273_1345784.jpg

⑥黒猫(赤1枚と緑1枚)
e0007273_13453890.jpg

⑦と⑧ 黒猫とスカイツリー柄 (ブルー) *⑦と⑧は同じです
⑨と⑩ 黒猫とスカイツリー柄(オレンジ) *⑨と⑩は同じです
e0007273_134722.jpg

⑪ しま猫(背景は柿色に近いオレンジ)
⑫ しま猫(背景は緑)
⑬ しま猫(背景はピンク)
⑭ しま猫(背景は生成り)

以上、14セットです。
複数セットの申し込みももちろんOKですのでよろしくお願いします♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-07 13:52 | Diary | Comments(30)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧