路地猫のひとり言

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

葛藤

ヨーカドーでアイス買ったらドライアイスくれました。

e0007273_9404964.jpg


見たいけど怖い。
怖いけど見たい。

e0007273_9411792.jpg


これを人は葛藤と呼ぶ(笑)

***
楽〇スーパーセール、戦利品第一弾。
e0007273_942196.jpg

白山陶器「ともえ」の白磁皿。

蛍光灯の下においたら青磁に見えますな。

e0007273_9424192.jpg

上に載ってるのがもともと持ってた青磁の小皿。
下のが今回買った白磁の中皿。

iittalaのティーマとさんざ悩んだんだけど
悩んでるうちに欲しい色は売れてしまったし
北欧食器は重いから
やっぱり白山。

白磁だからテーブルマットを替えれば
季節問わずに使えますね。
これで紙皿女子会から脱却できそうかしら?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-31 09:46 | Diary | Comments(4)

春雷

昨日の東京地方、
今年初の雷鳴りました。

e0007273_941269.jpg


雷嫌いのこのお方、
ちょうどカリカリ食べ終えたところだったんですが
びっくりして舌出したまま固まってましたよ(写真撮り損ねたけど・笑)

「おかさん、あのうるさいのなんとかしてください!」

って言われてもねえ・・・
おにちゃんにでも頼んでみる?

***
行方不明の女子中学生、戻って来れてほんとに良かった!
けど、学生が一人暮らししてて
友人の1人も、百歩譲って家族の誰も
部屋に行くことなかったんかしらねー?

それに2人分の生活費も出せてたのー?

むしろその方がびっくりなんだけどな。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-29 09:45 | Diary | Comments(7)

Color of Life

e0007273_17521650.jpg

3月最後の週末、いかがお過ごしですか~?

路地猫宅は、今週末はイベントもなく
2号(♂)も秋田でしたので
のんびりまったり週末。

e0007273_17523642.jpg

(ビミョーにはみけつ・笑)

金曜の夜、ケイママっちさんと一緒に池袋の東京芸術劇場シアターイーストに
Color of Life」という素敵なミュージカルを観に行ってきました。

e0007273_1733457.jpg

登場するのは男性1人と女性1人の二人だけ。
舞台セットもいたってシンプル。後ろに少し斜めになった壁のようなものがあるだけ。

男性は震災で描く意欲を失ったシャイな日本人画家。
女性はパートナーを病気でなくした同性愛者の日米ハーフの女優。
この二人が偶然機内で隣り合わせ、恋に落ち、NYで一緒に暮らすようになる。
男性の滞在ビザが切れる3か月までの二人の心の機微を描いてます。

もともとはNYのオフ・オフ・ブロードウエイで初演された日本作品で
(そのときは主演女優さんが英語に訳して上演)
NYで高く評価されて、逆輸入のような形で今回の日本初演になったとか。

e0007273_17362938.jpg


・・・なんて書くと、路地猫さん、ミュージカル詳しいのね~と言われそうですが
いえいえ、これを観に行くキッカケになったのは
単純に「人」を観たかったから(笑)

e0007273_17433025.jpg

この「人」。上口耕平さん。
去年、ダンスオブヴァンパイアを観たときに、伯爵の息子役を演じてた俳優さん。
きれっきれのダンスに加えて、とにかく誰よりも怪しい魅力を振りまいていて(ゲイの役だった)
「ちょっと、この人誰?も一回、観たいね!」と盛り上がりましてね。
調べたら2人舞台の主役をやるっていうじゃありませんか!
ダンスオブヴァンパイアではメインキャストとはいえ出番がそう多かったわけでもないし、
今行かなくていつ行くの?で、早々にチケットをおさえたのでした。

んー、大舞台もいいけれどこういうキャパの小さい舞台もいいですねえ。
役者さんの目の動きまで、のどぼとけの上下まで(笑)見えるんだー。
パートナー役のAKANE LIVさんは元宝塚だけあって、ほんとに上手だったし、
再演があったらぜひまた観たい作品でした。

後半にあった「人生にはいろんな色がある。いろんな色を経験して、いろんな色が混ざると白になって、またその上に新しい色を描く」というような内容の歌詞が素敵だったな~。

そうそう、実は上演中に観客席で急病人が出るハプニングがありましてね。
すぐ近くの席の方だったのであわあわしちゃったのですが
演出家の方がすっと前にでて舞台の中断を二人に指示してくれて。
再スタートするときには
中断したところよりも少し前から始めてくれたので
途中が抜けることなく舞台を楽しめたのも良かったですね。

次の観劇予定は6月のシスターアクト、そして7月のエリザベート!
今年も楽しむわよ~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-27 18:04 | Diary | Comments(6)

ご当地ダヤンの活用法

おととしだったか、ご当地ダヤンのバッジ集めが猫友さんの間で流行りましてね。
そのときの記事

路地猫もあっちこっちの友達にお願いして
いくつか買ってもらったのですが
どうもバッジというのは使いにくくてパッケージに入れたまま引き出しの中で寝てたんですよ。

その後売り出された新タイプのご当地ダヤンはマグネットタイプ。
そうよね~、マグネットの方が使い道あるわよね~、と悔しく思っていたのですが
e0007273_9333710.jpg

じゃん!

要はマグネットを自分でつけちゃえばいいじゃん!というわけで
ネットで調べ、100均で小さな強力マグネットと、金属でもつけられる透明ボンドを入手。
e0007273_9345170.jpg


ちまちまと裏に貼り付けてみました。
e0007273_9353752.jpg

マグネットが小さいのと磁力が強いので、ボンドの裏側に書いてある
「貼るものの両側に少しずつ塗る」をするとうまくいかず、
試行錯誤の上、バッジの裏だけにボンドを塗り数分待ったあとで
バッジを手にもって下から磁石をくっつける要領でぺたん。
(逆に上からしようとすると磁力が強すぎてバッジの縁にくっついちゃうの!)

このまま乾くまで一日待っておくとしっかりつきました。
うふふ、これで冷蔵庫にぺたぺたくっつけて楽しめます。

e0007273_938423.jpg

磁力が強いので、こんな風に凝りをとったり

e0007273_9391733.jpg

頭にのせて疲れをとったりとかも


・・・・できるにゃ?(笑)

***
TVで絶賛されてた酢しょうがを作ってみました。
皮つきの生姜をみじん切りにして、少量のはちみつと酢につけるだけ。
e0007273_9403016.jpg

これをドレッシングと一緒にサラダにかけたりして頂きます。

番組では10日続けた小堺さんの血管年齢が17歳も若返ったとか!
ま~、そこまでは期待してませんが
血圧を下げる効果もあるそうだし、冷え症にもよさそう。
味も結構おいしいのでしばらく続けてみようかと思ってます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-25 09:43 | Diary | Comments(10)

猫会vol.1

昨日はこの間、「ちよだニャンとなる会」のイベントで偶然に再会した福岡時代のお隣さんSさんに、
これまた福岡で知り合ったまりもさん、
それに、ご近所会のKさんとケイママっちさんを加えた5人の熟女による熟女のため女子会
”猫会vol.1"でした。

な~んてネーミングは大袈裟ですが、要は猫好きが集まってのお気軽ランチ。
e0007273_9443212.jpg

アイスティーでかんぱ~いの後は

e0007273_945991.jpg

女子会おなじみのタイ料理デリバリー!
みなさん大変よい食べっぷりであっという間に次々にお皿が空になっていきまして・・・
(桜のお皿とマットはダイソーの。ここにも路地猫の手抜き主婦度が現れてます・苦笑)

お腹いっぱいだね~といいつつ、女子トークに花を咲かせているうちに
しっかりと別腹スペースが空いてきましたので
e0007273_9492856.jpg

デザートタイム♪

まずはKさんが買ってきてくれたオアフのクロッカンエクレアに、アフタヌーンティーの猫紅茶。

e0007273_9513839.jpg


そしてケイママっちさんの京都旅行のお土産、鶴屋吉信の「花はらり」!

e0007273_9531489.jpg

トークはさらに白熱し、笑い過ぎてお腹いたーい!な熟女たち。

バロン君も
e0007273_9541664.jpg

「きゃー、こっちむいて~!」とアイドル気分を味わい

e0007273_9544095.jpg

熟女たちに次々に抱っこされてご機嫌さん。

親も仔も目一杯楽しんだ半日でございました~。

さて、猫会vol.2はいつしましょうかね?(笑)
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-22 09:58 | Diary | Comments(12)

元気ですよ

ここ数日気合いが抜けてまして・・・

すみません!
e0007273_1919533.jpg

この方はお薬が増えたストレスでか
ちょいと我儘モードが入っておりましたが

e0007273_19204274.jpg


その後、吐くこともなく元気にしております。

この連休、2号(♂)はあいにく戻って来れないのですが
明後日は久しぶりにうちで猫友女子会。
いつものメンバーに加えて、ニューフェイスもお越しになるのですよん♪
うふふ、楽しみ。

***
e0007273_19225055.jpg

オカダヤのセールで2015年柄のEchinoが安く手に入ったので
料理教室用のエプロンを新しくしてみました。
動物も一杯でテンションあがりそう~。

余った生地はクッションカバーにしようかな。

<参考>
デザイン パターンレーベル ポケッタブルエプロン(ショート丈)
生地 綿麻キャンバス Echino Zon (2015)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-19 19:26 | Diary | Comments(8)

バロンその後

昨日の記事ではご心配おかけしました。

その後、雨のせいもあってか
夕方までコンコンと寝続けたバロンですが
5時すぎになってうーんと伸びをしながら起きてきたので

シーバの小袋を見せたらお目目きらーん☆
キャットタワーで爪とぎもして、
夜は普段の定位置(テーブル下の猫ベッド)に。

e0007273_8551565.jpg


ここで独り寝できるようになると一安心なんですよ。
昔は調子が悪い時は暗いところに隠れたりもしたバロンですが
最近はそれは不安なのか、調子が悪いととにかく人間にくっついていたがるようになりましてね。

特に人の顔の近くに丸くなっているときが要注意・・・
調子が悪いってわかってなければめちゃくちゃ可愛い寝方なんですけどねえ(苦笑)

とにかく、食欲も出てきましたし
何より顔つきが穏やかになりいつものぽわーんとしたバロンに戻りました。
貰ったお薬(抗生剤)は1週間分あるので、引き続き飲ませますが
まずはほっと一息です。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-15 09:19 | Health(腎臓) | Comments(7)

バタバタの日曜日

e0007273_8515948.jpg


こちら、レアキャラの足を狙うやる気なバロンさん。

・・・と土曜日の夜までは元気元気だったのですが
日曜の早朝6時頃から異変が起きまして(汗)

寝ようとしても寝られなくて体勢をしきりに変え始め、鳴きながらウロウロ、
トイレの近くにいって固まる、吐く・・・がリピート。

石持ちなのでときどき石が動いてなってしまう症状。
今年に入ってからは調子がよくて出てなかったんですけどねえ。
低気圧が来てるからなかあ、2号(♂)が戻ってきて嬉しくて走り回ってたからかなあと思いつつ
見守ってたのですが
いつもは1、2時間でおさまる症状がなかなかおさまらなくて。
ウロウロ行動は8時過ぎには一旦止まったのに
11時すぎにおしっこして直後にまた吐いたり
13時すぎにもまたトイレの前で固まってたり。

こりゃちょっといかんわ~、と定期検査兼ねて病院に連れていきました。

以下、備忘録ですが
体重 4.3kg (少し減少)
体温 平熱
心音 異常なし
血液検査
腎臓関連の数値 前回とほとんど変わらず横ばい
(CRE2.0→2.2 BUN41.3→37.8)
白血球 高い(前回62002→2400)
赤血球など やや高め(3回吐いたのでおそらく脱水)

エコー検査
膀胱 石(砂)が見えるが腫れてはいない
左腎臓 石が見える
右腎臓 流れが悪い水腎症の所見あり (去年2月の入院時に撮ったエコーでもあったのでそのままなのか、最近になってこうなったのかは不明)

ということで、おしっこは出ているし腎臓の数値が急上昇しているわけではないので
脱水を緩和する点滴と抗炎症剤をしてもらい、しばらく抗炎症剤(サワシリン)を飲ませて様子見することになりました。
(一つの可能性として膵炎というのもあるのですが、
これは新たに血液検査が必要になるので、症状が続くようなら考えましょうということに。)

帰ってからは一応少しですがご飯を食べ、
夜中からは点滴効果でおしっこもたっぷり。痛そうに鳴いたり、吐いたり、トイレ前に固まったりすることは
なくなって、ちょっとほっとしてますが

病院ストレスなのか、やっぱりまだちょっと調子が悪いのか、
超絶甘えん坊さんモード入っておりまして
夜じゅう飼い主にくっついておりました。

<追記>
昨日はおしっこが採れなかったので今朝になって尿検査だけしてもらいました。
pHがいつもより少し高いものの大きな異常はなし。潜血も±0。
膀胱炎ではなさそうです。

明日からは暖かさが戻ってくるし、一時的なものでおさまってくれますように!


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-14 11:38 | Health(腎臓) | Comments(4)

覚悟してや!

ねえ、バロンさん

e0007273_1303785.jpg


「ん?」

今晩、おとさん帰ってくるってよ。

e0007273_131165.jpg


「ほう~、夜中に遊んでくれるおぢさんが帰ってくるんやな」

・・・・

覚悟して帰ってきてください。
昨日は、わたしが寝れませんでした。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-10 13:02 | Diary | Comments(3)

パイピングバッグ

雨の月曜日。お仕事の方、がんばってー!

・・・なのですが、実はこの週末は気圧のせいか、花粉のせいか
どうも頭が痛くてプチ不調。出かけたいイベントがいくつかあったのですが
諦めて作りかけのバッグをちまちまと作っておりました。

e0007273_11105553.jpg

これ、デザイン。
全体にパイピングテープを挟み込んだショルダーバッグです。

e0007273_11114576.jpg

完成品の前サイド。

e0007273_11123446.jpg

こちらは後サイド。
って、まあどっちがどっちでもいいんですが、この動物さんたちをちゃんと見える場所に
配置したかったのでどうしても贅沢な布使いになってしまい
実は底部分は足りなくなって無地帆布を使っておりますのよ。ほほほ。

で、このバッグはファスナーがついてます。
e0007273_11144092.jpg


これがね、普通ならば先に縫い込んでからバッグを仕立てていくんですが
この仕様書はバッグを全部作っちゃってからファスナーをたたきつけるんですよ。へー。
ま、簡単っちゃ簡単なんですが、さすがに仕様書どおりファスナーを外側にたたきつけるのは
気に入らなかったので、裏側に縫い付けましたよ。

e0007273_11154734.jpg

端っこのところ、曲げてあるだけ。使ううちにほつれてこないのかな~。
一応、ほつれ止めのピケを塗ってみましたが、使ってみないとわからないですね。

大きさは結構あります。
e0007273_11183987.jpg

クロワッサンが横向きに楽に入るくらい。
荷物はがっつり入ります。入れ過ぎ注意です(笑)

完成してからなんですが、ファスナーきっと閉めることないような気がするのですよね。
省略してマグネットボタンでパチンと開け閉めできるようにした方が
だだくさな(=面倒くさがり・名古屋弁)わたし向けだったな~と思ったのでした。

e0007273_11214017.jpg

「ボクのファスナーはおにゃか側」
そだね、中身は豆柴かな?

<参考>
パターン: Kiyohara パイピングバッグ
生地:表地 Echino 2014 hide (綿麻キャンバス) *底だけは11号帆布
    裏地 綿麻キャンバスのドット

そうそう、これ作ってる間、邪魔ばっかしてたバロンでした。
e0007273_11333338.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-07 11:24 | Diary | Comments(7)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★マオさま お帰りなさ..
by rojineko at 17:09
★ひかりさま にゃーに..
by rojineko at 17:08
★pmarinさま バ..
by rojineko at 17:07
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧