路地猫のひとり言

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は決戦!

e0007273_9334846.jpg


みんにゃ!
明日はねことも日めくりカレンダー2017の申し込み開始日だよ!

気になることは今日中にクリアして
明日の10時に申し込むのにゃっ!

そ・・・そうだね。
おかあさんは明日もう一つ別の決戦が
同じ時間にあるのだよ。

猫の手、借りたいかも(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-26 09:35 | Diary | Comments(20)

ペット防災講座@新宿その2

e0007273_846122.jpg

「みんにゃ、おかさんは昨日はミシンをかたかたやってました」

すいません!昨日すぐに続きをあげるつもりが
ついヌイヌイに夢中になって(汗)

はい、後半です。
後半は区内で開業されてる獣医さん(獣医師会で防災担当をされているようです)のお話でした。

まずは「ペットが助かるためには飼い主が生きてなければならない」と。
うん、これはそうですね。そのために家を安全にしておくことが大事であると。

そういう基本的な準備をした上で、
「発災(=災害が起きること)から、発災の季節や時間設定を変えながら、
時系列で何をするかを考えて行動をシミュレーションしておいて欲しい」と。

難しそうですが、つまり揺れが起きている時にに何が起きるか、何をするか?(=おそらくは身動きできない)
揺れがおさまった直後は?(=家の中歩けるか?、外に出られるか?)数時間後は?数日後は?
冬だったら?夏だったら?夜中だったら?

と想像する練習をしておいてくださいということでした。
例えば、夜中、寝ている時に揺れが起きたとして、揺れがひどくて動くこともできない。
そのとき、あなたのペットはどこにいるだろうか?近くで寝てる?
別の場所ならそこはあなたが助けにいかなくても安全な場所だろうか?
とか。

揺れが止まって周囲の確認をするために家を離れなければならない。
そのときペットはどうしておくか?家は置いておける状態だろうか?だめならキャリーにいれて連れていく?靴をはかせて(→大型犬)リードで連れていく?とか。

・・・ふむふむ。
うちの場合は、私たちは和室で布団を敷いて寝ていて、バロンは布団横のベッドで寝てることがあったり、
横の(つづき間)リビングにあるテーブル下で寝てるのですが
夏になると風を通すために廊下の扉を開けるから、モノだらけの本部屋への行き来ができるようになっちゃうのよね。あそこに走りこまれたら、うーむ、危ないなあ。

講演の方は、このあと、新宿区というか都心の特異性、災害時の獣医師会の取り決めなどの情報提供が続きました。
都心部の特異性として「1人暮らしが多い、ペットへの想い入れが強い、そして行政の職員がほとんど近隣に住んでいない」ということ。獣医師会としては「依頼があれば避難所に獣医師を派遣する」が、動物病院とて被災者なので極力動物病院に出向いて欲しいこと。「どの病院が開いているかの情報を行政の防災無線で知らせたり、避難所に貼り出す方向で話し合いをしている」こと。
「獣医師としては避難所で室内に動物スペースを作りたいが、難しい。今の目標は外に動物用のテントを張れるように準備すること」とか。

時間がおしてQ&Aがなくなってしまったのは残念でしたが、
区民や開業医としてのジレンマも率直に話されていて興味深いお話しでした。

というちょっと真面目な話の終わりに、はい、これ!

e0007273_9145355.jpg


猫の日にあちこちの猫コーナーを覗いてゲットしたアフタヌーンティーの猫ものです♪
下のロゼッタが、子猫の頃のバロンに似てたのよ~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-25 09:16 | Diary | Comments(8)

ペット防災講座@新宿その1

猫の日も終わって、ちょっと呆けてます(笑)

が、内容を忘れちゃわないうちに日曜に参加してきた新宿区のペット防災講座の話を~。
どこでも通用する話もあれば、新宿区に限った話もありました。
ブログは結構いい備忘録になるので、思い出せる限りまとめてみようかと。
長文になりますので、興味のない方はスルーしちゃっていいですからね。

路地猫は区主催のペット防災講座には2年ほど前に2号(♂)と一緒に参加したことがありまして、
その時は震災の被災地にボラで入ったNGOの方のお話しが半分、
区の保健所の方のお話しが半分。最後に出席した参加者でグループディスカッション(猫参加者が少なかったのと振り分けられたグループの方が大半サクラだったために不完全燃焼に終わりました・苦笑)
という構成でした。

今回は1月、2月、3月と月に1回ずつ、少しずつテーマを変えての連続講座で
日曜日のは2回目。講演者が動物看護士、獣医師とあったので、「これは!」と思い
一人で参加してみた、わけです。

e0007273_10555388.jpg


前半は動物看護士さんの立場というよりは
災害被災地に何度も入ったボランティアとしてのお話しが中心でした。
ボランティアとして活動する心構えのような内容が多くて、「あれ、そういう話なの?」と
思ったのも事実ですが
セミナーに参加している方の多くが、わたしのような一般飼い主よりも
地域で保護活動をされてる方や、防災ボランティアに登録している方(=町内会役員)だった
ようだから、まずこういう流れになったのかな。

病猫さんと暮らしている大して体力もない路地猫がボラとして活動するのは
現実的に無理そうですが・・・

前半で心に残ったのは
「同行避難とは何か?」っていうことですかね。
「同行避難というと避難所に動物と行き、避難所で動物を飼育することと思いがちですが
それは違うのです。同行避難とは動物と一緒に人が安全な場所に(避難所に限る必要はない)移動することです」と。

そして「同行避難は動物の安全を確保するだけでなく、飼っていない人の安全も確保できるのです」とも。
動物を連れていけならと残していくことで、残った動物が野生化し、例えば一時帰宅で戻ってきた
関係のない住民に危害を加えることもありうるからと。

あと、どうしても「持ち出し品として何を準備したらいいのか?」に話が行きがちだけれど
もっと大切なのは「日ごろからの生活習慣です」と。
「人を攻撃しないように、人とうまくやっていけるように動物を育てておくこと。ワクチンをしたり、病気を治したり、ちゃんとしたフードを与えて動物を健康に育てておくこと。そして人も周りの人と良好な関係を保っておくこと」

これはほんとにそうですよね。
少しでもその人を知っていれば助けてあげようとか、このくらいは我慢してあげようとか
思うものですから。

災害の際だけでなく、動物が問題になるのは、人の問題によることが多いのですものね。

わたしも猫友さんは幸いあちこちにいるけれど、自分のマンションとか自分の地域の人との交流は
ほとんどない状態なので、ちょっと頭が痛い指摘でありました。

e0007273_11125643.jpg

「つづきは次回だって!」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-23 11:14 | Diary | Comments(6)

ちよだねこまつりレポ

本日猫の日、ばんざーい!

も、ね、今年は例年にも増して猫関係のイベントが多くって
次々に記事にしていかないと追いつかないのですが(どんだけ行ってるんじゃ!)

まずは週末に行われた「ちよだねこまつり」のレポートを。
ご存じの方も多いと思いますが、東京の千代田区と言えば
皇居を真ん中にして東京、丸の内、銀座、神田、秋葉原、飯田橋・・・と
まさに東京のど真ん中。

この東京のど真ん中で猫の保護活動をしている「ちよだニャンとなる会」が
千代田区と共同で開催したチャリティーイベントが「ちよだねこまつり」。

e0007273_13551945.jpg


そぼふる雨の中、「どのくらい人いるのかなあ」って思いながら会場の千代田区役所に向かうと
もうね、「雨なんて誰も気にしてなかったのね!」ってくらい人、人、人。

e0007273_1357556.jpg

500円の寄付でこのリアル(っていうか巨大?)羊毛猫ヘッドを被れるイベントがありましてね。
整理券配布時間の少し前に着いたのだけれど、すでに長~い列ができておりまして、
はい、諦めました(笑)。

会場の片隅では猫好きのミュージシャンが演奏をしたり、猫関係の講演をするスペースがあって
e0007273_13595025.jpg

私たちがいたときには「猫を歌うミニコンサート」が開かれていましたよ。

そして、そのスペースの前に路地猫も応募した猫写真のコーナーが。
e0007273_14102084.jpg

e0007273_1413611.jpg

はい、バロン。

e0007273_1415883.jpg

Kさん家のソト吉くんとしなもんちゃん。

e0007273_1421971.jpg

でもってこのボランちゃんと
e0007273_1424161.jpg

リベロくんが

福岡時代のお隣さん家のニャンズ♪
ボランちゃんは幻の猫さんだったけど、リベロくんはたまに窓際でまったりしてたのよね。
まさか東京で再会できるとは!

物販の方もセンスのいいショップが一杯で
ついつい財布のひもが緩み
e0007273_1443441.jpg

はい!戦利品。
Tシャツはちよだニャンとなる会のチャリティーTシャツ。レアキャラ用にメンズサイズを買いました。

e0007273_1455786.jpg

このプラバンのブローチは前に知り合いが色違いを持っていて
いいな~と思ってたもの。左のお座りポーズのは「ちょっと汚れてるから」って半額にしてもらえちゃいました。
路地猫の目には全然汚れなんて見えなかったんですけどね。

あと、お金をかけなくても
e0007273_147345.jpg

アンケートに答えたらもらえたものとか

e0007273_148054.jpg

アンケートすら答えなくてももらえたものとか(笑)

福岡時代のお隣さんにも会えましたし、
なんとも楽しいちよだねこまつりでございましたとさー。
一緒に行ってくれたmarimoちゃん、ありがとね♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-22 14:10 | Diary | Comments(4)

ばあば、おめでと~♪

「ちよだねこまつり」の報告もしなきゃなのですが、

まずは
e0007273_9333312.jpg

「ばあば、誕生日おめでと~!」
と孫猫よりメッセージ。

今年の日めくりカレンダーは2枠とったのですが
まずは母の誕生日に登場のバロンです。
(首のリボンはモロゾフのチーズケーキについてた・笑)

おととし、東京への引っ越しの際は
新幹線の移動から、1か月近くのホームステイまで
お世話になっちゃったもんねー。
(詳細は母のブログの2013年7月~8月を覗いてみてね)

で、孫猫からのメッセージに加えて
ひろっスさんのお友達にお願いしてこんなものを作ってもらっておりました。
e0007273_9413364.jpg


実家のらむちゃんと空ちゃんのをモチーフにしたプリザのアレンジ♪
製作途中の写真を何度か送ってくださって、
出来上がっていくのがとっても楽しみだったんですよ~。
Everberryさん、ありがとうございました。

e0007273_9461232.jpg

とっても楽しいちよだねこまつり。
今日までですから、お近くの方はぜひ!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-21 09:46 | Diary | Comments(11)

ボクとボク

バロンちゃん、これは誰かな?
e0007273_9163096.jpg


んーーと、ボク?

そうそう!ご近所会のKさんが秋田の写真展用に焼いてくれたバロンだよ!

e0007273_9174183.jpg


いつも素敵な写真を撮ってくれるKさん、
2号(♂)が秋田転勤になったのを知って、わざわざ秋田で見られる展示会に
バロンの写真を送ってくれてたのでしたー。

なのに展示会を観に行ったうちのレアキャラは
「バロン、見つからんかった・・・」って。

e0007273_919345.jpg


「ちゃんとボクの名前も書いてあるのにな」

だよね~(滝汗)

e0007273_9204297.jpg


「ま、ボクの素敵さは秋田でもかわらんかったやろし~」

うん、まあ、そういうことにしとこーか。

Kさん、いつも素敵な写真をありがとう♪

e0007273_9234334.jpg


昨日のおやつはKさんおもたせのパンケーキ風スイーツ
紅茶はもちろん、例のアレよ!

今週末はちよだねこまつり~♪
e0007273_9331887.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-19 09:26 | Diary | Comments(9)

切れない縁&ねこまつり

昨日のこと。
携帯に知らない番号から着信がありまして。
かなり警戒しつつ応対すると

e0007273_952178.jpg


「ちよだニャンとなる会の写真係です。
バロンちゃんの写真が届きましたが、10歳女の子になってますが
男の子ですよね?」って。

えーーー、わたし、書き間違えた?
っつか、どうして男の子って知ってるのー?

てっきりブログを見てくれてた人なのかしら、と思ったら
「実はわたし、福岡でお隣だった××です」って。

なーーーんと、福岡時代に借りてたマンションのお隣さん(猫飼いさん)がこの3年の間に、東京に引っ越していて
「ちよだニャンとなる会」の写真係になっていたのでした。

e0007273_995412.jpg


いやもう、びっくりですよ。
フルタイムで仕事されてたので、福岡にいた頃も
たまにすれ違うとお互いの猫話をする程度で
連絡先の交換すらしていなかったのですが
バロンの写真とわたしの名前ですぐわかったそうで。

猫が結んだ縁、まだつながってましたよ~。

e0007273_9134050.jpg

(画像はちよだねこまつりのHPからお借りしました)
物販、写真展、ミニコンサート、獣医師のミニセミナー・・・と盛りだくさんな「ちよだねこまつり」は今週末の20、21日に千代田区役所で
開催ですー♪
写真展には「10歳男の子(!)」のバロンの写真もありますよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-17 09:14 | Diary | Comments(11)

ねこ休み展

昨日は浅草橋のギャラリーで開催中の「ねこ休み展」に行ってきました!

e0007273_10561996.jpg


もう入口の写真からして萌え萌えなのですが

15分ほど待って中に入ると
e0007273_10565812.jpg

e0007273_10572234.jpg

ブログでおなじみのあんな仔や

e0007273_10575075.jpg


こんな仔の写真で一杯。

もうキュン死にしそうでございましたわよ。

可愛いうらちゃんのクリアファイルがなんと150円で売っていたので
2枚お買い上げ。
e0007273_1059014.jpg


次から次へとお客さんがいらしてたので
(帰り頃には5階のギャラリーに1階の入り口から列ができてました!)
遠慮して2枚にしたんだけど、もっと買ってこればよかったかな~。

このねこ休み展、
e0007273_1101648.jpg

2月28日までやってますから
お近くの方はぜひのぞいてみてね!

***
e0007273_1113147.jpg

金曜の夜に帰ってきたレアキャラをしっぽぴーんでお迎えする猫息子。

e0007273_1122457.jpg

バレンタインは今年もやっぱりビアンクールの猫チョコです。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-14 11:02 | Diary | Comments(12)

寒い冬には辛いもの!

昨日は今年初めての韓国料理教室。
外はつめたーい風がびゅんびゅん吹いてましたが

e0007273_13125950.jpg


先生のリビングは春~♪

e0007273_13134835.jpg


お手製のナツメ茶でほっこりしてから
いつも通り、ワイワイと楽しいお教室。

e0007273_13142875.jpg

薄く切った豆腐に豚肉、干しダラ、玉ねぎ、もやし、キノコ、芹・・・と
野菜とこれでもかっと載せた一品は
e0007273_13154456.jpg

この後イリコ昆布ベースのお出汁を加えてぐつぐつし

e0007273_13163890.jpg

ぴりっと辛いトゥブチム(豆腐の蒸し煮)に~♪

e0007273_13173896.jpg


きれいに盛り付けられたこのお皿の上は
塩麹で炊いたご飯に芹をまぜた芹ご飯に
大根を軽く炒めて作る大根ナムル、
そしてお弁当にもぴったりの甘辛いゴボウの煮つけ

e0007273_1319314.jpg

汁ものには牛骨を使って半日煮込んでとったスープでいただく
韓国の正月料理のトック。

もう一品、忘れちゃいけないのがささっと手早く作れる
白菜のコッチョリ(=浅漬けのキムチ)。
e0007273_13203343.jpg

手間暇かけてつくる発酵キムチに比べるとあっさりしてますが
何しろ1時間ちょいで作れちゃうのは魅力的ですな~。

デザートは先生が去年の秋から仕込んでくれていた
熟した柿のシャーベットに
e0007273_1321524.jpg


e0007273_13221286.jpg

シナモンスティックを煮だして作るお手製の桂皮茶。

ご一緒してくれたうみニャンさん以外は今回もはじめまして~♪の方ばかりでしたが
おしゃべりも楽しくて
あっと言う間に過ぎた半日でありました。

次は4月。待ち遠しいな~。

e0007273_1325553.jpg

「また自分だけ美味しもの食べてきたのね、ふーん・・・」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-11 13:26 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)

うちは~っ、はる!

節分も過ぎ、暦は春。

お外はまだまだ寒いけど、
おうちの中はぽっかぽか♪
e0007273_905612.jpg


ほんとに家猫さんは幸せだねえ。

昨日は東京ドームで8日まで開催中の
「テーブルウエアフェスティバル」を覗きにいってみました。

e0007273_914169.jpg


このイベント、全国各地の陶磁器メーカーが出展してて
器好きにはたまらないイベントなんですが
ずっと業者用の展示イベントだと思ってたんですよねえ。
実は一般客への小売りも普通にやってるって知ったのがつい最近(滝汗)。

金券ショップで招待券を800円で入手して(当日券だと2100円!)
初日は並ぶから避けて・・・で、昨日ようやく行けました。

e0007273_961140.jpg


いやあ~。すごいっす。
アリーナの中心はコーディネイトの展示作品が占めているとはいえ
周囲は全部販売店舗。
特に大好きな波佐見焼のブースのでかいこと、でかいこと。
嬉野温泉の温泉湯どうふまで食べられる「うれしの喫茶」コーナーまであったりして!

朝早くに行けば窯元さんともゆっくりお話しできるし
にゃかにゃか楽しい。
1人でふらっと行ったので、人が増えてきた昼頃にはとっとと退散してきましたが
窯元さんによっては新作の発表の場になってたり
お買い得コーナーもあったり

路地猫は年末の楽〇マラソンでちょいと食器を買ってしまってたので
今回は財布の紐を締めてこれだけしか買いませんでしたが

e0007273_9112288.jpg

(うっかり割ってしまった白山陶器の青葉紋の小鉢に、
半額セールになってたKurawankaのそばちょこ2つ。
あとは懐かしくて佐賀県村岡屋の羊羹と佐賀錦(笑))

これから食器はここで買うようにしようかな~。

***
今日の日めくりカレンダーは金沢の猫友かおりん家の
きにゃたん(=きなこちゃん)!
e0007273_915576.jpg


きにゃたん・・・ガラ携?
身体柔らかいわねえ~037.gif

カレンダー2017年の参加申し込みは2月27日10時だよ~!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-06 09:16 | Diary | Comments(16)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧