路地猫のひとり言

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湯たんぽは猫のもの

今日はダウンがいらないくらい暖かい東京でしたが

ここ数日寝るときに足が冷えてたので
ひさーしぶりに湯たんぽを入れて寝てました。

おととい、布団を敷きっぱなしにして歯のクリーニングに行ってきたら

e0007273_18162822.jpg


ええ、もぐってましたよ(笑)
掛布団と毛布の間に。

ちなみに毛布をめくった瞬間は
e0007273_1817207.jpg

「なんだよ~」なびっくり顔。
湯たんぽあるとこ、どうしてわかるんだろうなあ。

***
昨日は今年初の観劇で地球ゴージャスのThe Love Bugsを観て来ました。
e0007273_18352810.jpg


地球ゴージャスって今一番チケットが取りにくい舞台の1つになってるんですってね。
路地猫は去年のエリザベートですっかり城田優さんの歌に惚れこみまして
彼の歌を聞くのがメインだったのですけど

歌い始めるとちゃちゃが入って止まる・・・というのが何度も繰り返され
このまま終わったらどうしてくれよう!とプチいらっとした
最後の最後でや~っと彼の歌が聞けました。(笑)

いやね、後でわかったんだけど
地球ゴージャスって起承転結は全部後半にぶち込むようで
前半はただひたすらにエピローグ。
途中休憩の間の会話は「ストーリーがまったくわかんないね」でございました。

後半はメッセージ性が強い、若干生々しい展開で
絵本のようなファンタジーを期待していた路地猫は
ちょいとびっくり。

あ、でも舞台衣装は山本寛斎さん!アンサンブルのひとりひとりの衣装もヘアメイクも
個性的。
今はやりのプロジェクションマッピングもこれでもかってくらい使ってあって
ゴージャスな舞台であることは間違いなかったですよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-27 18:29 | Diary | Comments(6)

バルーンキュロット

布を広げるとやってくる邪魔男!

e0007273_14403460.jpg


をちぎっては捨て、ちぎっては捨てながら
暖かなジャズネップ生地を使って
Hooray!さんのバルーンキュロットを作りました。

e0007273_14414938.jpg


平置きだと肝心のところが写ってないわ~(汗)

えっと、以前に作ったバルーンスカートと同じパターンショップのなんですが
脇に別布を縫い足して裾にゴムを入れてふわんとね。

e0007273_14432298.jpg


前に2つ、後ろに2つパッチポケットもついてます。

e0007273_14434863.jpg

(これは前ポケット)

んー、わかりにくいかな。
ハンガーをいくつか使って無理やり吊るしてみた。
e0007273_14444579.jpg

なんか寸詰まりに写っちゃったけど、
前のバルーンスカートよりも丈は長め。
ブーツに似合いそう。

ジャズネップは暖かいし、早速着て出かけます~♪

<参考>
パターン Hooray! バルーンキュロット Lサイズ
生地 ジャズネップ混紡生地

***
おやつにハチ公プリンシュークリームを買ってみた。
e0007273_1448686.jpg

でもあれ?プリン入ってない~(涙)
ハチ公プリンと同じ材料使ってるシュークリームってことだったみたい。
残念!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-24 14:49 | Diary | Comments(9)

雪ーー

すでに雨に変わってますが
e0007273_1012879.jpg


降りましたなあ・・・

朝5時すぎにバロンの疾走で目が覚めて
外をのぞいたときには
すでに一面銀世界でした。

(その後2度寝して気が付いたら雨だった)

e0007273_102342.jpg


昨日のうちにバロンの飲み薬をもらっておいて良かった~。
今日はひきこもりで過ごします。

が、明日は北日本が大荒れとか。仙台経由で上京予定の秋田の男は
果たして到着できるのだろうか・・・

***
ちょっと前ですが今年初のちくちくに
友人の姪っ子ちゃんの1歳誕生日用にベビーリュックを作りました。

e0007273_1061784.jpg

ワンちゃん好きのご家庭なので
ワン柄のニット生地に芯を貼って

e0007273_1065610.jpg


女の子っぽくしてみました。
頑張ってお餅を背負ってね~。

<参考>
デザイン パターンレーベル デイリーリュックSサイズ
表生地 ジャガードニット デジタルドッグ
底生地 11号帆布

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-18 10:10 | Diary | Comments(12)

猫目覚まし

e0007273_8541198.jpg

朝まだき
猫の目覚まし
炸裂す

うちの目覚ましは
e0007273_8544946.jpg


人を起こすだけ起こして
(あたしの胸の上)

e0007273_8553570.jpg


スリープモードに入ろうとしております。
おいっ!

e0007273_856589.jpg

しっぽもご機嫌♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-17 08:56 | Diary | Comments(3)

猫の防災

ここ数日、寒中らしい寒い日が続いてます。

e0007273_9502396.jpg


が、我が家は寒がりトンキ様用に
一日中暖房をしてますし、
お日様が出れば窓辺はぽかぽか。

e0007273_9512324.jpg

むひ~っな顔して寝ております。

さて、ここんところ、告知ネタが続いてて恐縮ですが
またお知らせひとつ。

1月23日に猫に特化した防災セミナーが
練馬区で開かれます。
e0007273_9533861.jpg


路地猫も数年前に2号(♂)と一緒に近所で開かれた防災講演会に
行ったことがあるんですが
やっぱり犬飼いさんが多いんですよね。(→その時の記事
講演会のあとのディスカッションでも猫のテーブルは少なくて
さらに、路地猫たちはその中でもハズレなテーブルに(実際の参加者<関係者)
当たっちゃって、なんだかな~で終わったことがありました。

今回のセミナーは犬、猫一緒でなく、「猫」に特化したものなんですって!

区民向けのセミナーではありますが、
枠も広いし、近郊の方は行ってみる価値ありだと思いますよん。

ちなみにポスターの三毛猫ちゃんは
ブログによく登場する猫友Kさん家のしなもんちゃんです♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-13 09:58 | Diary | Comments(9)

アエテヨカッタ

前回の記事で告知したここねさんの「アエテヨカッタ」展、
最終日にぎりぎりで行ってこれました。

e0007273_16282157.jpg


ブログだけじゃなくて、本や雑誌にもたくさん猫写真を載せていらっしゃるここねさん、
今回のテーマは田代島の猫たち!

e0007273_16302249.jpg


島民が猫に優しいとはいえ、飼い主がいるわけでなく
厳しいことも多々あるのだろうけれど

どの写真も、猫の表情がとても自然で行き行きとしてて

会場には写真の他にもこんなリアルな
羊毛フェルトの猫さんたちも!

e0007273_1631553.jpg


e0007273_1632193.jpg


写真には撮ってませんが、展示物の手前にはいすとテーブルが用意されて
誰でも座って猫話をしていけましてね。
(お茶とお菓子付き・笑)

路地猫も久しぶりに会ったSNSの猫友さんや
「はじめまして」の猫好きさんたちと
お互いの猫の写真を見せ合ったりしながら
楽しい時間を過ごしてきました。

e0007273_16363217.jpg

ペコちゃん焼も久しぶりに食べたな~。

e0007273_1637653.jpg

バロンは・・・

e0007273_16373865.jpg

おみやげにもらったここねさんお手製のじゃらしに夢中です♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-11 16:39 | Diary | Comments(6)

狙う男&告知

「おかさんの邪魔をするのが生きがいです!」

e0007273_20391081.jpg


せめて掃除と洗濯・・・と新聞読み終わるまで待って~

***
明日から内田園子さん(=ここねさん)の猫写真展が
開催されます。
e0007273_20404198.jpg


e0007273_20405772.jpg

(写真と地図はここねさんのブログからお借りしました)

テーマは田代島の猫さんたち!

そして実は、路地猫のブログによく登場するKさんもお友達枠で
出展します。
お近くの方はぜひ見にいってね~♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-05 20:43 | Diary | Comments(6)

年末年始あれこれ

すでに正月も3日ですが・・・

あけましておめでとうございます040.gif

年末年始の路地猫家は
2号(♂)が秋田から帰ってきてたという以外は
食事も含めてかな~り平常営業。

29日はようやっとスターウオーズの「フォースの覚醒」を
観にいって
e0007273_17464541.jpg

BB-8可愛いぞ!と満喫し

30日は念願だったキムチっ子先生のキムチ教室に行って
e0007273_17474597.jpg

(ランチ付きなのよ。お腹はちきれそうだったわ)

大晦日はおでんをつつきつつ、
紅白ではしゃぐ羽生くんを微笑ましく観て
そのまま2355-0655の「たなくじ」をし。

元旦は近所の穴八幡宮さんにお参りして干支鈴を買い、
その足でなぜかモスバーガーに入って数年ぶりに照り焼きチキンバーガーを食べ(笑)
e0007273_17495861.jpg


2日、3日は箱根駅伝をTV観戦。
2号(♂)が秋田に向かった後で、去年も参拝した市ヶ谷の八幡宮さんへ。
犬連れさんだらけの中で1人頑張って茅の輪くぐりをして(輪を8の字に3回くぐると厄落としになります)
バロンのお守りを頂いて、絵馬を奉納。
e0007273_17525637.jpg


この年末年始、ほんとにずっとお天気がよくて
それだけでも幸せでしたけど
最後の最後になって、なんと!
秋田に向かった2号(♂)の便が霧で視界不良で秋田空港に降りられず
仙台空港に行先変更になっちゃった!

そろそろ仙台に着く頃だけど、そこから新幹線に乗り継いでも
秋田に着くのは夜9時すぎだなあ・・・
ありゃりゃ!(*_*)

e0007273_17561076.jpg

とにもかくにも、みなさま今年もよろしく~!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-03 17:56 | Diary | Comments(15)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
嫌なことはほっておくって..
by ソラパパ at 19:09
漢方薬は 長く飲まないと..
by ronmama at 16:29
rojinekoさま:い..
by nekomanma221 at 15:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧