路地猫のひとり言

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤が好き!

寒くなって
バロンの寝場所が床(床暖房してるから)>毛布>飼い主

になっております。

e0007273_10173183.jpg


赤い毛布が好きなの~♪

なんでですかね?同じ素材で別の色の毛布も出してあるんですが
ほぼ必ずこの赤の方で寝てるんですよ。

猫って赤は見えないはずなんだけどなあ。

e0007273_10182347.jpg

今年も11月の上旬から総計で10キロほどゆずを高知から取り寄せて
ちまちまとゆず茶を仕込んではあちこちに送りつける
「ゆず茶職人おばさん」しておりました。(この写真で5キロです)

e0007273_10191475.jpg

大きさにもよるけど、大体ゆず3~4個で1瓶かな。
無農薬、無消毒薬のゆずを使っているので
実も皮も丸ごと食べられるんですよ。
そのせいか、ヨーグルトにかけたとか
HBにパンを焼くときに混ぜたとか、いろんな活用をされてる方が多いみたい。
中にはそのままスプーンでバクバク食べてますという報告も!

太っても責任持ちませんわよ~・笑

***
今日の日めくりは山形のぱらさん家のみうちゃん。
e0007273_12464020.jpg

わたし的にはみうちゃんっていうよりも「みゅっち」なんだけどね。

ぱらさんとはSNS猫パンチTVカフェで知り合ったのですが
毎年「山形さくらんぼ祭り~!」とか「つや姫祭り~!」とか
楽しい抽選イベントもしてくれて

はい、わたくし、どっちも当たったことありますの。ほほほ。
直送の佐藤錦はそりゃあおいしゅうございましたとさ。
あ、猫パンチTVカフェは招待制のSNSですが、猫経験値の高い方が多くて
病気の猫さんの対応とかとても勉強になるサイトです。
興味のある方には招待メールをお送りしますよ~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-28 10:25 | Diary | Comments(15)

今年も来ました!

朝、カーテンを開けたら結露がいっぱい!

・・・となると

e0007273_9333354.jpg


はい、このお方の登場です。

なーめるん星からやってきた~♪

e0007273_9343556.jpg


舐めるべし!舐めるべし!舐めるべし!

e0007273_935277.jpg


上の方も舐めてくれると助かるんですけどねえ(笑)

先週イベントが多かったせいか
ちょこっとお疲れモード。風邪のひきかけっぽいので
しばらくお家でおとなしくしてますわ~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-26 09:36 | Diary | Comments(10)

連休も終わり

連休前から東京に戻ってた2号(♂)に捕まって

e0007273_11314698.jpg


うりうりうり・・・

実は下はこんなんなってます。

e0007273_11321687.jpg


ご開帳~♪

さて、連休初日は
楽しみにしていたパールマンのヴァイオリンコンサートに行ってきました。

e0007273_11441478.jpg


クラシック好きの方ならば知らない人はいないってほど
有名な演奏家ですが、これまで生で聴いたことはなく。
(結構、チケット高いし~)
でも御年70歳ですし、前回の来日公演は体調不良でキャンセルになってたとかで
ここで行かなかったら二度と生では聴けないかも!と清水の舞台から飛び降りる心境で(大袈裟!)
半年前にチケットを取っておりました。
e0007273_11443690.jpg


会場のサントリーホールは外も中もクリスマス仕様。
e0007273_11444882.jpg

e0007273_1145061.jpg


ウキウキした気分で始まったコンサートは
最初から最後まで幸福感に包まれた
ほんとに素晴らしいもので、
パールマンはもちろんのこと
16年間相棒を務めているというスリランカ人の伴奏ピアニストの演奏が
出過ぎず引き過ぎず、ヴァイオリンとのバランスが絶妙で。

e0007273_11393557.jpg

帰宅してすぐにこのペアでのCDを探したのですが
ないのですよね。
どうしてもピアニストとしての知名度が低いから売れるCDが作れないのかな。

とても残念だけど、逆に言えば生で聴けてよかったかな。

e0007273_11454068.jpg


このペアでの演奏は入ってないけれど、パールマンの70歳記念ボックスCD、
買っちゃいました~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-24 11:47 | Diary | Comments(6)

ダンスオブヴァンパイア

真っ赤に流れる血がほしい~♪モラルもルールもまっぴら~♪
たっぷり血を吸えバンパイア~♪モラルもルールもまっぴら~♪

とエンディングでキャストもお客さんも一緒になって踊っちゃう
楽しいミュージカル「ダンスオブヴァンパイア」を観てきました。

e0007273_1712076.jpg


帝国劇場に行くのは夏の「エリザベート」に続いて2回目。
実は今回は福岡の猫友達さんの娘ちゃんがアンサンブルで出演してるというご縁で
e0007273_1713513.jpg


一般発売前にかなりいい席を取ってもらえましてね。
彼女からおまけにもらったこの十字架のマスコットをヴァンパイア避けに持って観劇(笑)

e0007273_17145686.jpg

開演30分前に着いたのに、もう劇場内はすごい人!
ロビーの天井にはコウモリのリー君がぶんぶん飛んでます。
e0007273_1716421.jpg


この日のメインキャスト
e0007273_17164121.jpg

沙也加ちゃんの声は伸びやかで、アルフレート役の平方元基くんとのデュエットもばっちり。
ヴァンパイアダンサーの森山さんは登場するだけですごいオーラを発してるし・・・

しかしわたしが気になってしまったのは伯爵の息子ヘルベルト(エンディングではヘルヘルちゃんと呼ばれてた!)を演じた上口耕平さん。


ちょこっと抜けてるゲイの役なんですが、網タイツ姿がなんとも可愛くて(笑)

とにかく、上演中キャストはがんがん舞台から降りて客席の通路を走りまわるし、1幕と2幕の間の休憩時間にもクコールていう伯爵の従者がこそっと一人で登場してきて寸劇(?)をしてくれたりとサービス満点。
肝心の猫友達の娘ちゃんはメイクが凄すぎて(笑)最初の方しかわかんなかったんだけど・・・
最後のエンディングも盛り上がって、とにかく楽しい舞台でございました。

楽しすぎて昨日は頭の中をエンディング曲がぐるぐるぐるぐる回って
寝付けなかったという話もありますが~(苦笑)

e0007273_17285728.jpg

「猫もヴァンパイアになる?」
さあ・・・君、よく噛みつくわよね。

***
バロンのおちっぽカイカイ。
まだ瘡蓋が残ってますが、そんなに必死に舐めてないし
快方に向かってるみたいです。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-19 17:32 | Diary | Comments(8)

おちっぽカイカイ

このところ絶好調のバロン君なんですが

実は、昨日は病院へ。
なんでかっていうーと

e0007273_1695262.jpg


尻尾の裏側にカイカイさんが!emoticon-0104-surprised.gif

いえね。月曜だか火曜だかの夜に
いつになく尻尾のお手入れを熱心にしてるな~と思った覚えはあるんですけどね。
その後特に変わった様子もなくてチェックすることもせず。

土曜日の夜にいつものようにブラシをかけてやっていて
ひょいっと尻尾を持ち上げたら赤いポチポチが目に入り!

e0007273_16123156.jpg


毛が抜けちゃってたらもっと早くに気がついたんでしょうけど
ふわふわの毛の下になってたんですよ。
どうも舐めまくって舐め壊した感じ。

日曜の雨がやむのを待って病院で見てもらうと
細菌やカビのたぐいはなく、すでに瘡蓋になっているので
これ以上舐めなければ自然に治るのではないか、とのことで。
ただ、エリザベスカラーをずっとつけておくのはストレスになっちゃうので

e0007273_16152522.jpg


5日間だけ弱いストロイド剤(プレドニゾロン)を飲ませて
痒みを抑えることに。
(1日目は1錠、2日目と3日目は4分の3錠、4日目と5日目は半錠)

たーぶーんー、ですが、
このところ禁断の押入れ探検に勤しんでらしたので
掃除してない押入れの奥でダニに噛まれてしまったんでは・・・
と路地猫は推測しています。

まったく、元気なのはいいんだけど
手間のかかるお子でございますこと。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-16 16:18 | Diary | Comments(8)

牛肉どさどさ!

昨日は2か月ぶりのキムチっ子先生の韓国料理教室。
お腹がすいてて気がせいていたのか、ボケボケ写真だらけなのですが
ちょいとご報告~。

e0007273_19195459.jpg


昨日のメニューは
ユッケジャン、ニラと水菜のコッチョリ、オジンオスンデ、セウポックムにオイペトゥリ。

e0007273_1923625.jpg

ユッケジャンは、牛のすじ肉を2時間かけてコトコトと煮て出したスープに
キノコやぜんまいや、ねぎや、野菜をとにかく一杯いれて、
だしをとったあとのすじ肉も割いて味付けして一緒にいれ・・・

だからもう、野菜もお肉がどっさどさ!
見た目は辛そうですが、すごーく優しい味で

具を食べたあとには茹でたうどんを足して
e0007273_19251298.jpg

ユッケジャンカルグッス!

ユッケジャンはたくさん作って冷凍保存しておけるそうなので
作り置きしておくと便利そう。

オジンオスンデ(オジン=いか)は
e0007273_19265932.jpg

イカの中にひき肉、エビ、シイタケ、ニラなどを混ぜた具をぎゅーぎゅー詰めてから
20分ほど蒸したもの。
蒸すときもスープを入れたお皿の上に詰めたイカを載せるので、タレがなくても味がしみててうまいっ!

あとはささっとできるおかずが3品。
ニラと水菜のコッチョリはニラ、水菜、梨、玉ねぎをささっと味付けたサラダ。
e0007273_19353333.jpg

韓国には水菜はないそうで、ニラだけで作るそうですが
日本のニラは固いので水菜を足した先生のアレンジです。梨のさくっとした食感が楽しい~。
梨の季節が終わったら柿に替えてもおいしいとか。

で、残るセウポックムは干しエビの炒め物。
e0007273_1932021.jpg

韓国料理のお店にいくと最初によく出てくるおかずです。
干しエビを乾煎りしてから砂糖やお醤油で味付けた甘辛おかず。
路地猫、こういう味が大好きで、もうこれだけでご飯が何杯もいけちゃいそうで危険、危険!(笑)

オイペトゥリ(オイ=きゅうり)はきゅうりのひき肉炒め。
e0007273_1934250.jpg

プルコギ風のヤンニョムで味付けしたひき肉と塩もみしたきゅうりをさっと炒めます。
これも甘辛くて冷めてもおいしい。

いつものように〆は先生お手製のデザートで。
e0007273_1937047.jpg

マロンのムース♪
まるでカフェに来たみたいでしょ。

今回は在日の韓国人の方が2人もいらしたり、
フィンランドからの一時帰国中という方がいらっしゃったり、
いつにも増してバラエティに富んだメンバー構成で
試食中の話も盛り上がり、気が付いたらとっくに終了時間を過ぎていましたよ。

おいしいお料理を勉強できるだけでなく
普段お会いできないような方とおしゃべりを楽しめるのも
先生のお教室の醍醐味ですね♪

***
エビちゃんときゅうりのひき肉炒めは
翌日さっそく復習で作ってみました。

e0007273_19404585.jpg



e0007273_1941689.jpg


エビちゃんはすぐに食べちゃいそうなので、教えていただいた量の倍量で
どさっと作成~(笑)

***
今日の日めくりカレンダーは福岡の猫友達さんaoimamaさん家のルリちゃん!

e0007273_19423928.jpg


8歳のお誕生日に登場でーす。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-13 19:43 | Lesson(韓国料理) | Comments(7)

おじさん好きのはずだけど?

昨日は「偶然仕事があいたから~」と
猫パンチTVカフェのお友達”ちどりさん(♂)”がKさんと一緒に
バロンに遊びにきてくれました。

e0007273_1865110.jpg

なでなでしてもらって~

e0007273_187934.jpg

「ねこ歩き」のビデオを一緒に見て~

とさすがおじさん好きのバロンらしく
ご接待にいそしんでいたのですが

抱っこになると
e0007273_188747.jpg

にゅるるーんと逃げて背中へ。

この後も何度かトライしたのですが、どうしても逃げ出しちゃう。

あれれー?emoticon-0124-worried.gif
ま、気まぐれなお猫様ですから昨日はうなぎ猫の気分だったんですかね?

途中からケイママっちさんも参戦し
路地猫がお茶の支度をしている間に
e0007273_18113241.jpg

猫息子はKさんとケイママっちさんにすっかり遊ばれていた模様です。
(後でカメラをチェックしたらこんな写真が入ってた・笑)

e0007273_1813831.jpg

Kさんが持ってきてくれたFoundryのアップルパイ。
りんごがごーろごろ入っていてめちゃくちゃ美味でございました。

秋はやっぱり食欲の秋だわね~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-11 18:15 | Diary | Comments(12)

餅とリメイク熱

こうなってるとほんとに餅に見えるんだよなあ。

e0007273_901286.jpg


目が覚めると猫に戻る魔法(笑)
e0007273_904786.jpg


ここんところ、断捨離とからんでリメイクのスイッチが入っております。
路地猫は自他ともに認める捨て魔。
買ってきた服とかは着なくなればあっさり捨てちゃうんですが
苦労して自分で作ったものは布に愛着があったりしてなかなか踏ん切りがつかないの。

とはいえ、使わないものを置いておけるほど我が家は広くない・・・

数年前に目を吊り上げて作った死ぬほどタックが入った巻きスカートは
まる2日かかって縫った糸を全部ほどき、
癖をとるために一度洗ってからカッティング。

e0007273_944410.jpg

脇に切り替えをつけ、裾部分にゴムを入れて絞った
バルーンスカートに~♪

e0007273_954448.jpg

さすがに元のスカート生地だけでは足りなかったのですが
この脇の切り替えがあったお蔭で残っていた生地を足して無事に形になりました。

そんなにぶわんと丸まるわけでもなく着やすいデザイン。
ウールでもう1着作ってもいいかな~なんて思ってます。

リメイクもう一つはバッグ。
e0007273_974428.jpg

今年の梅雨の頃に作ったマンハッタナーズの斜め掛けバックなんだけど
2号(♂)用のと同じ大サイズで作ったら

やっぱり大きすぎて腰のあたりにゴンゴン当たって痛くって!

これも思い切ってぎりぎりまで糸をほどき小サイズの型紙で再カッティングして
e0007273_992588.jpg


じゃん!ここまで小さくなりました。
これならウオーキングのお伴になりそうです♪

<参考>
スカート Hooray!さんのバルーンスカート (生地はリネンです)
バッグ Rick Rackさんのマニッシュバッグ2

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-07 09:13 | Diary | Comments(12)

わがまま坊主

歳をとって子供帰りしてるのか(猫の10歳は人間だと還暦手前)
最近、わがままというか我が強くなってるバロンさん。

毎朝自分が眠くなると足元うろうろ、なごなご鳴いて
「おかーさん、おかーさん、お布団敷いて一緒に寝ようよ!」と
誘いにきます。

ええ、結構にしつこいんです。
(これを無視し続けるとこないだのように頬っぺたガブリされる)

仕方ないので、一度畳んだ布団をもう一度伸ばして
枕にもたれながら本でも読み始めると
いそいそとやってきて足にもたれてお眠りになられます。

e0007273_19483192.jpg

スピースピー♪

って、君、ど真ん中に動いてきてない?

こそーっと抜けだして逆側から撮ってみた。
e0007273_19494199.jpg

「なに?早く戻ってよ。もたれる足がないと困るんだけど」

あんたが真ん中にいるから足が入らないんじゃーい!

こんなやり取りがこのところ毎朝のように続いておりまする。

***
文化の日の休日は2号(♂)もいたので
六本木の美術館までニキ・ド・サンファル展へ。
e0007273_19524453.jpg

若い頃は銃を使って色付けするとか、かなり前衛的で
メッセージ性の強い暗めの作品が多いのですが
後半はガウディを思い起こさせるカラフルな作品で一杯。

電飾のついたガネーシャがいたり(笑)

e0007273_1954193.jpg

このきらきら仏陀は唯一カメラ撮影がOKでした。
(ただしフラッシュ炊けないのでこれが私のスマホでは限界)

会場外の吹き抜けにも大きなバルーンがありましたよ!
e0007273_19554031.jpg


堪能したあとはミッドタウンまで歩いて
前々から食べたかったナポリピザの店へ。
e0007273_19583276.jpg

ピザがね~。ほんとにパリパリで美味しかった!
そしてこのサラダ、ルッコラに羊のチーズが和えてあるんだけど
このチーズが絶品で!
帰りに地下のスーパーで探して買ってきちゃいましたよん。
Pizzeria-Trattoria Napule @ ミッドタウン

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-05 20:01 | Diary | Comments(9)

やるときはやる!

普段はお笑い系のばにょんですが(←うちでの呼び方、バロン、バロさん、ばにょん、ばにょ、にょっちゃん・・・)

たまにはきりっ!
e0007273_11224681.jpg


やるときはやります。

って偶然の産物だけどね~

さて、ちょっと前に一目惚れしてしまった
リバティのコーディロイ生地でスカートを作ってました。

e0007273_11234614.jpg


リバティなんて高い生地、まず手は出さないんですけどねえ。
この生地、拡大してみると、ほら!

e0007273_11242643.jpg


お花の間に鹿さんにリスさんにと動物が一杯。
あまりの可愛さに某通販サイトのお買い物マラソン時にポチしてしまいましたの。

トップスに合わせたのはユ〇クロのコットンカシミアセーター。
たぶん生地50センチ分の値段にもならないんじゃないかな(笑)
ええ、こっちのラインナップが普段の路地猫です。

<参考>
生地 リバティ コーディロイ Fergus
型紙 「一日でできちゃう秋冬服」掲載の1段ティアードスカート(丈を8センチほど伸ばしました)

e0007273_11295050.jpg

ハロウインの朝ごはんはハロウインケーキ!
ユーハイムのブレーメンコラボだそうです。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-02 11:30 | Diary | Comments(10)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧