路地猫のひとり言

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そっくりにゃ!

とっても素敵なプレゼントを頂きました~♪

e0007273_1972165.jpg


もうね、箱を開けて叫びましたよ。
「そっくりーーーーー!」って037.gif

これを下さったお友達が作家さんと一緒に
パソコンでバロンの写真を見ながらあーでもないこーでもないと
苦心して作ってくださったそうで。

路地猫はひそかにそのときに見た写真はこれではないか、と思っているのですが(笑)

e0007273_1981915.jpg

(かわうそ風トンキニーズ)

丸い顔とか鼻のあたりのおとぼけ感が
めちゃくちゃよく出てるのに感激しております。
お花の方にもさりげなく猫じゃらしや猫のおもちゃ玉が入っていたりして!

こんな素敵なプリザのアレンジを作ってくださったのは
Ever Berryさんという作家さんだそうです。
神戸周辺のクラフトマーケットによく出展されてるそうですよ。
路地猫も近かったら行きたいなあ~。

e0007273_1914592.jpg

こいつは一緒にいただいた羊毛のおもちゃに
かぶりついてます。
こうしてると猫に見えるわね・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-29 19:15 | Diary | Comments(12)

マスクのわけ

ここ数日、マスク生活をしております。

原因は風邪ではなく・・・

こいつだ!

e0007273_9401727.jpg

「ん?」

猫歩きのケアンズを見ながら
「ワラビー可愛い~♪」なんて言ってたら
突然スイッチが入ってがぶっ!

e0007273_9403229.jpg

犯行直後

e0007273_94138.jpg

犯行翌朝

もうね・・・メイクしても消えやしないんですよ。

e0007273_9413991.jpg

「しーらない」

親の顔に傷つけるとはいい根性してるやないかー
しくしくしく(ノД`)・゜・。

***
今年の栗仕事もこれでおしまい。
最後はやっぱり渋皮煮。
手間暇かけてこそ美味しくできますな~。
e0007273_1144837.jpg

冷凍保存してもいいけれど、どうしても味が落ちるので
栗マフィンにして始末しましたとさ。
e0007273_11445273.jpg


さ、次はゆず茶職人になりますよー!

***
今日のカレンダーは福岡の猫友ロンママさんちのロンちゃん!
e0007273_9425588.jpg

ほぼ幻の猫さんですが
冬場のみ猫コタツの中に発見されます(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-27 09:45 | Diary | Comments(11)

猫はなぜ密林を選ぶ?

バロンくん?

e0007273_17514129.jpg


その箱好きだよねえ。

使ってくれない猫ベッドも密林箱に入れれば即お気に入りに。
段ボールに猫誘導物質でも混ぜてるんかねえ・・・

e0007273_17525671.jpg


昨日はこの映画観て来ました。
なんていうか、ちょっとせつないけど
悪い人が出てこない優しい優しい映画でした。

主演女優猫のドロップちゃんは
文句なしに可愛いかったです。

そうそう、
映画館近くのデパート前にデロリアンがいたよ、と一緒に見に行った
友人から聞きました。
しかも公道をとめて走行してたらしい!

わーん、昨日に限って
駅から地下道を歩いてしまったー
見たかったよー008.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-24 17:59 | Diary | Comments(4)

5匹の黒猫

「ふちねこ」コレクション、コンプリートいたしました~!003.gif

e0007273_949323.jpg


何それ?っていうあにゃたに説明すると
今月の頭からシャノアール(フランス語で黒猫)と同じ系列のヴェローチェで
ドリンク3杯(コーヒーゼリーも可)のレシートと「ふちねこ」1匹が交換できますっていうキャンペーンをやっておりまして。

ふーん、と斜め見してたら
秋田から「秋田には店がない!集めて!」という指令が・・・

コーヒーショップじゃん。コーヒーあんまり飲まないじゃん(路地猫は紅茶党)。
って友人に愚痴ったら
「もらったよ~」とあれよあれよという間に友人たちがゲットしてきてくれて!

路地猫の個人貢献度は1匹分しかないままに(コーヒーゼリー1、抹茶オレ1、カフェラテ1)
5匹全部集まってしまいました。

e0007273_9544059.jpg

おすわりちゃんに

e0007273_9545722.jpg

よじのぼりちゃん

e0007273_9551286.jpg

だら~りちゃん

e0007273_9553095.jpg

たてのびちゃんに

e0007273_9554591.jpg

よこのびちゃん!(よこのびちゃんだけ目をつむってます)

くくく・・・集まると可愛いじゃないの。
さすがに日本製だけあって肉球もあるし、
ほら!この子男の子なのよ(笑)

e0007273_9564430.jpg


指令を出した秋田の男はただいま仕事で上京中でして
さっそくコンプを自慢してくるそうな~。

キャンペーンはまだ続行中。どの店にふちねこがどれだけ残っているかも
HPでわかるので、これから集める人はチェックしてみてね。
大阪や福岡にも店舗ありますよん。
「ふちねこ」キャンペーンHP

そして、黒猫つながりでこちらも備忘録に。
e0007273_100738.jpg

すでにお嫁にいってますが、黒猫トートを追加作成しましたとさ。

e0007273_1004398.jpg

内布はまたまた贅沢してEchinoです♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-22 10:01 | Diary | Comments(8)

パレード報告

前回記事で紹介した化け猫パレード(今年は化け猫フェスティバルが正式名称だけどね)
行ってきましたよ~。

今年はお天気がよかったせいもあってか
なんと集まった化け猫は500人を超えてたとか!
e0007273_16404192.jpg

先頭集団はさすがの化けっぷりですが
この後のながーい列は
「お金をかけずに楽しもう!」というスタンスのゆるゆるにゃんこたちが続いてますので
ご心配なく。

中には福岡のお菓子「にわかせんぺい」のにゃらんお面をかぶってる人がいたり
e0007273_1642091.jpg


スタッフさんなのかな?写真をとってるお姉さんがやたらに恰好よかったり!
e0007273_16425948.jpg


路地猫たちはもちろんゆるゆる参加。
去年は早めに現地に着きすぎて待ちくたびれたので
今年は一旦、路地猫宅に集合して猫に変身(!)してから
ぎりぎりに現地入り。
e0007273_16441880.jpg

(みんなが持ち寄った変身グッズの山!)

猫耳つけて、フェイスペイントで鼻を黒く塗って、ひげを書いて・・・

e0007273_16464197.jpg

バロンも興味津々037.gif

で、そのまま現地まで歩いていったものだから
すれ違う子供にはがん見され、大人には見ないふりをされ~。
でもみんなで渡れば怖くない!(笑)

そしてパレードに片道だけ参加して猫雑貨の店「ふくねこ堂」の
新店長さんに会いにいくと
耳やら尻尾やらをつけている変な人間たちに

e0007273_16521139.jpg

お目目がまんまる
e0007273_1732144.jpg

尻尾にじゃれつき

まだ4か月の新店長さんの遊び心に火をつけてしまったようでした。

e0007273_16525192.jpg

そして食いしん坊の路地猫的には、朝、みんなの分のエントリーカードをもらいに行ったときに
去年は売り切れだった「にゃんこの手」パンを無事ゲットできたのも
2年目の収穫!
このパン、手のひらの部分には餡子が入ってるんですが
指の1本1本にはくるみ、黒糖、黒豆、マーガリンと違う具材が隠れてるんですよ。
生地ももっちもちでおいしゅうございました。

こんなゆるゆる参加もありありの化け猫パレード。
来年は10月16日だそうですから、みんにゃで化け猫しませんかー?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-19 16:58 | Diary | Comments(8)

島へバカンス&化け猫パレード

e0007273_9292035.jpg

おーーい?

e0007273_9294135.jpg


中の人どこ行った?

「ちょいと南の島へ・・・・」

今年も神楽坂で例のあれが開催されますよ!
e0007273_9363714.jpg

そう!「化け猫パレード」!

写真には気合いの入った仮装の人が写ってますが
実際に行ってみると(→去年参加)
猫耳のカチューシャをつけただけのゆるゆる参加の人が一杯。

今ならハロウイン前で100円ショップに行けば
猫耳も結構置いてありますし、
手持ちのお化粧品でちょこっと鼻を黒く塗ってひげを書けば
立派な猫の出来上がり~♪

隠れた名店に、猫グッズのお店も点在する神楽坂。
散策ついでにいかがですかー?

路地猫はもちろん今年も超ゆるっと参加する予定です~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-16 09:42 | Diary | Comments(5)

10歳にゃ!はぴばだにゃ!

本日の日めくりカレンダーはバロンさーーーん!

e0007273_924276.jpg


2005年10月14日に茨城で産まれ
2006年3月に千葉を経由して東京の路地猫宅へ。

途中の電車内ではおとなしかったのに、最寄り駅に着いた途端に
(退屈して)にゃーーん!と絶叫し、前にいたおじさんがびっくりして振り向いた(笑)
e0007273_9301277.jpg

家に着くやいなやグルグル言いながら家中探検し、とってもいい子だったのに
翌日台所に置いてあったこんにゃく米(乾燥じゃないタイプ)の段ボールで
トイレをしちまうというまさかの大失態。
e0007273_9302857.jpg

・・・なんてのも遠い昔。

2歳には東京からはるばる鹿児島まで飛行機で旅をして
その地で心筋症の初期かもと診断され(当時3歳)

その後、福岡を経由して7歳で東京に戻れば
腎臓と膀胱の結石で腎不全になり

何度も下僕たちに別れを覚悟させたけど

本日、元気に10歳を迎えましたーーー!
e0007273_9304722.jpg


応援してくれるお友達のみなさま、
適切なアドバイスをくださる病院の先生、スタッフさん
ありがとうございますっ!

e0007273_931512.jpg


毎日のお薬に、ときどきのおうち輸液はあるけれど
ティーンエイジャー目指して下僕たちも引き続きがんばりまーす♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-14 09:31 | Diary | Comments(14)

友来たりて・・・

この連休中、福岡からKettyちゃんが上京してるので
Kさん、ケイママっちさん、まりもさんにも声をかけて
我が家で気軽にランチパーチー♪

e0007273_9351190.jpg

かんぱ~い!

舌の肥えたみなさまをもてなせる自信のない路地猫は
ずるして料理はおなじみタイ料理のデリバリー(笑)
e0007273_9361830.jpg

(真ん中の大粒シャインマスカットはKさんのおもたせ♪)

食べて笑って、また食べて~。
デザートはまりもさんがわざわざ横浜から買ってきてくれた
レアものの治一郎プリン!
e0007273_9371483.jpg

まさに濃厚ーー。

この他にもみんなが持ち寄ってくれたお菓子があったんだけど
写真撮り損ねー。
あ、料理をデリにしちゃったので路地猫はみんなが来る前にちゃちゃっと
こんなもんを作りました。
e0007273_9392675.jpg

ちょいボケ写真ですが、お手軽栗きんとん!
鬼皮ごと圧力鍋で5分加圧した栗の中身をくり抜いて
軽くつぶして水あめと混ぜてから
さらしで形づくるだけでできちゃいます。

e0007273_9405441.jpg

おみやげもたくさん頂いちゃったので
みんなに少しずつ栗きんとんをお持ち帰りしてもらいましたよん。

e0007273_9414442.jpg

バロンは
ルーさんに続いて怪盗バロンになってましたが
弱っちそうだな~(もう捕まってるし037.gif

そうそう、Kettyちゃんの娘っちは
若手のミュージカル俳優として東京で活躍中の木村帆香さん。
来月の「ダンスオブヴァンパイア」にも
アンサンブルで出演するんですよー。(もちろん観に行きます!)

残念ながら生では観られなかったんですが
わたしは帆香ちゃんが8月のライブで歌った「心の瞳」が大好きです053.gif


Kettyちゃん、またいつでも遊びにきてねー。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-11 09:46 | Diary | Comments(7)

カメラ遊びとくろねこ祭り

e0007273_10334916.jpg

おニューカメラのアートフィルター機能で遊んでみた。

トイフォト風。
猫というよりあざらしかコアラ(笑)

そしてハロウインも近いのでクロネコ柄の綿麻生地で
ジャンスカを。
e0007273_10344773.jpg

デザインはNHK「すてきにハンドメイド」の2月号。

切り替え線を利用したポケットがおもしろくて
e0007273_10354886.jpg


最初は無地のリネンウールで作ってみたんだけど
柄物でもいけるかなーっと大柄を使ってみたら
思わぬ苦戦。

生地がぎりぎりしかなかったので
接ごうとしたらカッティングで失敗し、前見頃の真ん中に猫又が出現・・・
(1匹の猫から2本の尻尾が生えた!)

大慌てで追加で生地を買い、やり直し。
このときにまた失敗したくなくて多めに生地を買い足したので
残った生地でトートバッグ大小1つずつ♪
e0007273_103858100.jpg


内布には大好きなEchinoを使って
e0007273_10392612.jpg

e0007273_10393542.jpg


外はシック、中はカラフル~♪
この秋活躍してくれそうです。

<参考>
ジャンスカデザイン→ NHK すてきにハンドメイド 2015.2 テキスト企画
トートバッグデザイン → Rick Rack トートバッグ 中サイズと小サイズ
使用生地→ 猫柄生地 綿麻キャンバス、トートバッグの底布はオックスのラミネート加工、トートバッグの内布はEchino綿麻キャンバス
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-08 10:42 | Diary | Comments(8)

ルーさんを好きなようにする会

昨日は、大阪からはるばるnonoさんがやってきてくれたので
ケイママっちさん宅で「ルーさんを好きなようにする会」!
(↑このタイトルはルーさんママのケイママっちさんがつけた・笑)

e0007273_9471841.jpg

かんぱ~い♪の後は
e0007273_9473769.jpg

キムパッにチヂミ
e0007273_9475883.jpg

ピザに
e0007273_9481221.jpg

きらきらのフルーツゼリーにうまうまのキャラメルシュークリーム!

はい、昨日はダイエットしばし忘れた路地猫です。

この後にnonoさんがおみやげに持って来てくれた
もみじ饅頭の箱を開けたら
e0007273_949447.jpg

なーんと、ドラえもんとドラみちゃんのもみじ饅頭が入ってて。
ドラえもんのはレモン味の白あんが、ドラみちゃんのはイチゴ味のこしあんが入ってました。

ルーさんはきりっとした美猫さんなのですが
e0007273_951176.jpg

まりもさんが作ったマタタビ入りのキッカーの効果か(笑)
e0007273_9515451.jpg

変顔を披露してくれたり
e0007273_9521197.jpg

熟女のハートを盗む怪盗ルーさんになってくれたり

と最初から最後まで大サービス。
日が暮れるまでおしゃべりして笑って、本日の路地猫はのど枯れてます~。

ケイママっちさん&ルーさん、長々とお邪魔しましたー。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-10-06 09:54 | Diary | Comments(4)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧