路地猫のひとり言

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨かいー!

梅雨かいー!っと突っ込みたくなるくらい
毎日雨の東京地方。

朝晩は20度あるかないかで、涼しい通りこして寒いし・・・

母は長袖を仕入れ
e0007273_13245541.jpg


e0007273_1365183.jpg

猫はもぐりっ子に(やっと正しい使い方してくれた)

そして今日のカレンダーはケイママっちさん家のルーさん!
e0007273_1374459.jpg

本名のルビーって言われると、どなたでしたっけ?って感じだわ(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-29 13:08 | Diary | Comments(11)

浮気報告

急に涼しくなった東京地方。
昨日の最高気温は23度!
もう涼しい通りこして、寒い・・・

ので、お昼は前から気になってた高円寺のうどん屋さん
e0007273_10244978.jpg

ごぼ天うどん♪

いや、九州ではごぼ天なんて当たり前のトッピングなんだけど
こっちではあんまりないのよねー。
ここのおうどん、麺は讃岐なのでコシがあってしっかりしてますが
とにかくお汁がうまい!思わず丼を手にもってごくごくと最後の1滴まで飲み干してしまいましたわ~。

おうどん食べてお腹もほっこりしたところで
いつもの里親募集型猫カフェ「猫の家」に。
普段はお休みの火曜日だったせいか、昨日は貸し切り状態で

e0007273_1030304.jpg

あたくし、大人気(笑)

前に来たときは手のひらサイズだったシャムmixのひよりちゃんも
すっかりお転婆レディーになっていて
e0007273_10311057.jpg

(やっぱりあたしの”足”が人気)

人懐こさ全開の茶トラのルノちゃんと一緒に
e0007273_10315931.jpg

お嫁に行くことが決まったそうです。

ちょーっとだけ、バロンの妹にしたかったけどね~。
2匹一緒なら遊び相手もいて楽しいね!
ひよりちゃんもルノちゃんも幸せになってねー。

早めに入ったので恒例のご飯タイムもばっちり!
e0007273_10334461.jpg


たーっぷり浮気して
心もほっこり帰りましたとさ。

そうそう、帰りみちのスーパーで買ってしまった焼き芋さん。
e0007273_103639.jpg

えっと、つまり、それだけ寒かったわけです。えへへ。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-26 10:36 | Diary | Comments(6)

冬布団

タイトル通りです。

冬布団出しました。

e0007273_9555773.jpg


取られました。

さらに1時間後、

e0007273_9562198.jpg


消えました037.gif

タオルケットの下に潜り込んだ模様です。

***
今日はちょっとここまで浮気しにいってきます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-25 09:58 | Diary | Comments(5)

だるだるー

夜、涼しかったのでエアコン止めて窓開けて寝たら

朝方寒くて目が覚めて・・・
なんかだるいわ~。

e0007273_9515433.jpg

「ボクもだるい~」

いや、あんたは夜中じゅう
ごしょごしょと動いてたからでしょ!

ちょっと前ですが
猫友達さんからこんなんもらってました。
e0007273_9524987.jpg

猫の顔したマドレーヌちゃん。

ええ、おいしくいただきましたわよ。

***
ブ(=ブログ)活、さぼっててごめんなさい!
なんかねー、例の検査が終わったら気が抜けちゃって
お出かけもせずにゴロゴロと読書三昧してるもので
ネタがないのですわ・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-24 09:55 | Diary | Comments(2)

猫の失敗

今朝の「ねこ歩きmini」で
岩合さんは”猫の失敗は見ないふりをしてあげて”と言ってましたが

e0007273_843442.jpg


久々にやらかしてくれましたよ、このお方!
昨日の朝、バロンのトイレを片付けてブツを流そうと
トイレの蓋を開けたところに猛ダッシュで走ってきて
後ろから飛び乗りやしてね。

ええ、普段なら蓋はしまっております。

ずるっ、どぼん!

落ちました015.gif
そのまま、パニックになってリビングまで猛ダッシュで逃げていったので
トイレの床、廊下、リビングに足跡がてんてんてん・・・

検査で朝ごはん抜きのおかさんは
朝から雑巾がけさせられました。

***
昨日は路地猫、生まれて初めて大腸内視鏡検査っつうもんを
体験してまいりました。(先月受けた人間ドックでひっかかったのよ)

これが予約の段階からして大変で!
痛みが少ないと評判の病院は2か月待ち、3か月待ち!

最終的に、去年人間ドックを受けたクリニック(そこは2週間後の予約が取れた)
で検査をすることにしたのですが
事前診察で「(過去に開腹手術をしているので)他の方よりちょっと痛いかもしれません」なんて
言われちゃうしで、テンション↓↓↓

あと、この検査はほんとに事前準備がメインじゃねってくらい大変で
まず前日は野菜、肉、魚、乳製品、豆類(豆腐と味噌はOK)は食べられないし
e0007273_912930.jpg

前日夜と、当日朝に下剤。
e0007273_951863.jpg

これが当日、病院で飲んだ下剤。
ムーベンという濃縮薬を水で薄めて5分置きに飲んでいくんですが
海水みたいな味で(笑)、あまり美味しくない。

飴玉で紛らわせながら1時間ひたすら飲んで
あとは看護婦さんにOKもらうまで腸のお掃除に勤しむわけです。

路地猫はなかなかOKがもらえなくって、30分遅れて飲み始めた人に追い越される始末で
予定量の1.5倍、薬を飲む羽目になり。(とほほ・・・)

検査室に入れば入ったで
緊張しまくりのため直前に測った血圧が170超えまして
看護婦さんに「ちょっと先生に相談してくるね」と渋い顔で言われてしまい。

それでも検査そのものは
軽めの鎮静剤のみで意識はしっかりあったものの
上手な先生に当たったのか
検査中に痛いと思ったことは全くなく
お腹の中をなんかもにょもにょしてるなーっていう程度で
多いに嬉しい肩すかしで終わったのですがね。

それでもほぼ一日の検査で疲れました~。

腸のお掃除中、なかなかクリアにならない路地猫に看護婦さんが
「次に受けるときは検査食にしたほうがいいかもね」ってつぶやいたのだけど
次・・・しばらくご遠慮申し上げたいですっ!

あ、結果はとりあえず無罪放免でございましたよ。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-18 09:15 | Diary | Comments(18)

あちこち夕涼み

今頃、機上の人の2号(♂)君ですが
秋田の涼しい夏に慣れた身体には東京の猛暑はきつかったようで

最初の数日は家でごろごろ。
e0007273_17452199.jpg

(イメージ画像・笑)

3日目くらいからようやく動きだし、
新宿のゴジラビルで朝1にこれを観て~
e0007273_17473962.jpg


翌日は夜間オープン中のサンシャイン水族館に夕涼みに~
e0007273_17484829.jpg

(ドーナツプールで泳ぐペンギン’s。ビルの屋上なので隣のビルが映ってますね)

前にお散歩シーンを見て心を射抜かれたコツメカワウソちゃんはすっかりお休み中。
e0007273_17503934.jpg

(左上の子、へそ天してるの!)

「動くコツメも見たい!」と路地猫に引き続き、2号(♂)も年パス会員に~。

そして昨日は、丸の内の三菱一号館美術館で開催中の
暁斎画鬼」展へ。
e0007273_17521683.jpg

拡大した化け猫の前で「きゃー!」っと叫ぶ2号(♂)だけど
実はこんな可愛い化け猫なら祟れても本望なのが本心で~

路地猫も毎日のおさんどんに疲れてきたので
丸の内ブリックスクエアのカリフォルニアイタリアンでピザ~
e0007273_17542089.jpg


それなりに楽しい休日になったかしらん?

e0007273_175523100.jpg

「ああ、そこそこ」

また来週、仕事で来るみたいだけどねー。037.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-13 17:57 | Diary | Comments(10)

夏休み

皆様、そろそろお盆休みでしょうか?

うちは木曜の夜に、前日まで福岡にいたはずの2号(♂)が
なぜか仙台から上京してきましてね。
「どこでもドアかい!」って思ったら、夜行列車(サンライズ瀬戸)で移動したんだそうですわ。

e0007273_9433513.jpg

でもって、こいつは基本レアキャラが好きなので
わたしが早朝に起こされる回数がぐーんと減りました(笑)

さて、昨日はちょっとお出かけで
帝国劇場までミュージカル「エリザベート」を観にいってきました。
e0007273_9451136.jpg


通ぶってキャストスケジュールを撮ったりして
e0007273_9455895.jpg


城田優さんの黄泉の帝王トートはもうこんなはまり役ないんじゃないってくらい素敵で
終始お目目がハート状態でございました。
いやあ、あんなに歌がうまいとは~。
初めて行った帝国劇場は古いので座席のピッチが狭くて座るとほとんど身動きができないのが
辛かったですが、カーテンコールまでどっぷりと夢の世界につかってまいりましたよん。

秋には福岡の猫友達さんの娘っちが出る「ダンスオブヴァンパイア」が控えてますし
東京留守宅妻ライフ、引き続き楽しみますよん♪

****
昨日の日めくりカレンダーは「♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪」のりんちゃんとこーちゃんでしたね!
e0007273_9531546.jpg

りんちゃんは6月に天使になりましたが、りんちゃんそっくりの猫ちゃんが
こーちゃんの相方になるそうですよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-09 09:55 | Diary | Comments(7)

ねこ友の輪

昨日はケイママっちさんのお宅で
ルーさんを愛でよう!とねこ友さんたちが集まりましてね。
参加者は、ケイママっちさんうみニャンさんこごママさん、ご近所会のKさんにてんてん母さん
そして路地猫の6人。

ケイママっちさんがいろんな人に声をかけてくれたので
「わ!この人とこの人が一緒にいるなんて!」と思うくらい
ねこ友の輪が広がった一日になりました。

お宅に伺う前に、ご近所のイタリアンで食べたフォッカッチャがおいしくて
残さず平らげたというのに~
e0007273_9261564.jpg


猫ラベルのワインにビールに、お手製のフリッターに、豪華なチーズ、お菓子!
e0007273_9224680.jpg

この後も本場北海道のメロンに、珍しい江古田はちみつを使ったプリンに・・・
ええ、ダイエットになりませんね(笑)

もちろん、「ルーさんを愛でる」の方も忘れてませんよ!
e0007273_929171.jpg

部屋に入るなりルーさんを抱っこしてたこごママさん♪
普段あまり抱っこさせてくれないルーさんらしいのだけど、こごママさんの甘い匂いに
とろけてます~。

e0007273_933958.jpg

終盤で登場した猫顔まんじゅう!にゃんと1つずつ味も違うのですよ。

e0007273_9341374.jpg

なぜかうみニャンさんの左脇にご執心のルーさん。
ふごふごちゅぱちゅぱしてました。

e0007273_9351361.jpg

みにゃさんから素敵なおみやげも頂いて

猛暑も忘れちゃう楽しい一日でございました~。

***おまけ***
帰宅して、バロンを足に挟んで
「ねこはさみ~」しようとして
逆鱗にあったとさ。
e0007273_9423495.jpg









ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-06 09:42 | Diary | Comments(7)

夏疲れ

寝込むほどじゃないんだけど、
どうもプチ不調~。
夏疲れというかエアコン負けなんだろうなあ。

e0007273_9483338.jpg


こいつがさー、毎朝5時に「ベランダでたいー、たいくつー」って
胃の上をどすどす歩いて起こすせいもある。

e0007273_9493570.jpg


本猫は日がな寝てればいいんだもん。ずるいよね。

今週も楽しい予定が待ってるし、低空飛行でがんばらねば!

***
ここ数日、右の下っ腹がちくちくしたり、引っ張られたり違和感があったので
「やーん、また腫れた?」と婦人科に。
(昔、腫れて捻転起こして大変な目にあったことがあるんですよ)
診察時間の少し前に着いたので、他の患者さんもなく
こりゃラッキーと思っていたのですが

診察時間を過ぎても名前を呼ばれない。
そのうち他の患者さんもやってきたのだけど、なぜか受付に誰もいなくて・・・・?

なんと奥で院長とスタッフがもめてました015.gif
正確には院長がスタッフにお小言を言ってたのですが
診察時間過ぎてるんですけどー?

ここの院長先生、日本と韓国の両方で医師免許を持っている在日の方なんです。
腕は決して悪くないのだけどちょっと感覚が違うのよね(笑)

あ、違和感の方は特に悪いところもなく「気にしすぎ」で終わりました。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-02 09:58 | Diary | Comments(11)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧