路地猫のひとり言

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マンハッタナーズで

この間買ったマンハッタナーズの生地。

さっそく、ラミネート加工されている小柄を使って
自分用のバッグを作ってみました。

e0007273_1056292.jpg


総柄だとさすがにうるさいかな~と
無地のオックス生地を同じようにラミネート加工した布と組み合わせて
毎度おなじみRick Rackさんのマニッシュバッグ2。

e0007273_10574260.jpg


レシピでは小サイズは幅25センチとあって、
それだと日傘、ペットボトル、カーディガンという夏の定番お出かけグッズ(!)が
入らないかも~、と大サイズを作ったら

ほんとにでかかった!005.gif
見た目そうでもないんだけど(幅35センチ)マチが15センチもあるんですもの~。

で、肩こり女王としては少しでも軽くなるように
裏地はつけず(ラミネート加工されてるからほつれはしません)
肩紐の金具もプラスチック製のものにして。型崩れを防ぐためにプラスチックの底板を追加。

e0007273_1113470.jpg


内側のポケットは大サイズ用のは大きすぎて
ポケットの中で物が迷子になりそうだったので、小サイズのを転用。
(大サイズのポケットはタブレットを入れる想定なのかも)

e0007273_112414.jpg

上を閉じるとこんな感じね。

今年の梅雨は雨が多いから
濡れても大丈夫なこのバッグを活躍させますよ!

<参考>
デザイン: Rick Rackマニッシュバッグ2 大サイズ
材料 柄部分:マンハッタナーズ「猫社会」つやけしラミネート
無地部分:オックス生地つやけしラミネート
ポケット生地:手持ちの綿麻キャンバス  ポケットのファスナーはパターンレーベルで買ったもの
本体のファスナーはRick Rackの両開きファスナー

***
と、細かい作業がまあまあ好きな路地猫ですが
歳には勝てんようで
とうとう老眼鏡クラブの会員になってしまいました。

明るいところならいいんだけど、薄暗いところだと
どうにも細かい文字が読みずらくて・・・
他の病気だといけないので一応、眼科で検査してもらったところ
「何もないですね~。まあ、ある程度までいったら落ち着きますけど、それまでは
進みますから高い老眼鏡買っちゃダメですよ」と言われて
買ったのがこれです。

e0007273_1113956.jpg

お風呂で使える曇らないめがね、「EYE??入浴」!!

さっそく昨日の晩、使ってみたのですが
ほんとに曇らない~。
一番気になってたのが、お風呂場で本が読みにくいことだったから
これは助かります!(本を読みながら半身浴が日課です)

同じお悩みの方、おすすめですよー。

e0007273_11154070.jpg

めがねホルダー037.gif


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-28 11:17 | Diary | Comments(9)

おちびバロン

pmarinさんからこんな可愛いストラップを頂きました!

e0007273_1794656.jpg


あらよ!っと足をあげたポーズのバロン!
顔のとぼけた表情が何ともたまらんです。

e0007273_17104725.jpg


同じポーズのバロンとのコラボ写真を狙ってみたのですが
なかなかハードルが高く(苦笑)

e0007273_17113022.jpg


数年前の写真から~。

なんか偉そうな顔してますな。

ちなみに後ろはこんな感じで
e0007273_1712670.jpg


ちゃんとおしっぽもついてます!037.gif

そうそう、一緒にいただいたこのお菓子
e0007273_17142533.jpg

中にマスカットがまるまる1個ころんと入ってて
なんとも上品なお味~。
「きゃー、贅沢!」といいつつ、あっと言う間にお腹に入っていったとか・・・

pmarinさん、どうもありがとう♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-26 17:16 | Diary | Comments(4)

コレクターズ熱

在庫布が山ほどある状態で
いかんと思いつつも、

こんな布が出ればほっとけないー!
e0007273_8524294.jpg


はい、マンハッタナーズのライセンス製品です。
大柄のはもうカットせずにこのまま額に入れて飾りたいくらい素敵だし、
小柄のはね

e0007273_8531991.jpg


ほら!バロンがいるんですよ!

こっちは近々自分用のバッグを作ろうと~。

と、盛り上がっていたら見つけてしまった。
e0007273_854693.jpg

ダヤン布!

個人的にはちょっと可愛すぎるかな、と思うのだけど
続々と売れていくのを見ていたら、ポチしてましてね。
(楽天スーパーセールの勢いに踊らされたともいう)
ダヤン好きの猫友さんは多いから、そのうち何か作って
プレゼントに使えばいいしね~。

e0007273_8562744.jpg

「ぼくのおやつ代、使ってない?」
ぎ、ぎくっ!

***
今日の日めくりカレンダーは福岡で何度か遊んでいただいた
猫友ユッピーさん家のニャンズです。

e0007273_8571844.jpg


この段階では4ニャンだけど、現在は、えーと・・・
6ニャンの大所帯になってますな(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-23 08:58 | Diary | Comments(7)

かわうそツンツン

うちのかわうそもどきは
e0007273_11303650.jpg

寝っぱなしでございますが

サンシャイン水族館のかわうそ君たちはしっかりお仕事しております!
(写真多いです!ご注意ください!)

動物園&水族館好きの友人が「めちゃくちゃ可愛いイベントしてるよ~」と教えてくれて
初めて池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。
ペンギンとかアシカとかもいるんですが、今回の目的は

e0007273_11322731.jpg

このこつめかわうそ君たち!

午後に30分だけなのですが、「かわうそのお散歩&つんつんタッチ」というイベントが始まってましてね。

e0007273_11361258.jpg

こんな風に特製ハウスに入って登場したのは「はくちゃん」!
つんつんしたいお客さんには番号を書いた紙が渡されてまして

e0007273_11371774.jpg

監視員さんが差し出した下一桁の数字がかかれた割りばしをはくちゃんがちょん!
触った割りばしにあった数字の人がつんつんイベントに参加できるという仕組み。

ハウスの前面に小さな穴があいてるんですが、そこからはくちゃんがお手々を出して
参加者さんのお手々をつんつん!

わたしのスマホではうまく撮れなかったので
またまたご一緒したKさんの素敵写真でご堪能くださいませ。
e0007273_11394554.jpg

(くじをひくはくちゃん)
e0007273_11395823.jpg

(お手々を出すはくちゃん)
e0007273_11401030.jpg

(たまにはお鼻もでちゃいます!)

わたしもご一緒したKさんもケイママっちさんもみーんなくじに外れてつんつんは
してもらえなかったのですが
可愛いはくちゃんを見てるだけでも十分。

そしてはくちゃんが退場したあとは「やまと」君が登場!
e0007273_11415579.jpg


やまと君はハウスには入らずにさらにまじかでお散歩してくれるのです。

e0007273_11432264.jpg


e0007273_1145483.jpg


e0007273_11451584.jpg


くっはーーー。もうたまらんです。

結局、このこつめかわうそ君にやられ、
両サイド(Kさんもケイママっちさんもすでにパスホルダー)から「安くなるよー、安くなるよー」と囁かれ
e0007273_1146646.jpg

買っちまいました、年間パスポート037.gif

安くなったぶん、グッズショップで使っちゃいそうな気もしてるんだけどね~(笑)

***
番外編
e0007273_11473496.jpg

池袋のビルの屋上にパイナップルがなってました!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-21 11:48 | Diary | Comments(8)

夏はピリ辛~

今日は2か月ぶりでキムチっ子先生の料理教室!
ラッキーにも2回連続で予約がとれたんですよ~。

作るのと(・・・一応ね)食べるのに夢中になってたので
写真が少ないのですが

e0007273_18303722.jpg

左上からキムタッ(鶏の甘辛炒め)、レタスのナムル、カジネングッ(ナスの冷汁)、オイキムチです。

キムタッは初めて食べたのですが
作っているときは目がしばしばするほど唐辛子の辛味を感じたのに
野菜の旨みで知らぬ間にまろやかになっていて
ちょうどよくピリ辛なお味に。
(現地で食べるともーっと辛いそうです)

レタスのナムルはレタスまるまる1個をさっと塩ゆでしてニンニクとエゴマ油で和えたもの。

カジネングッは蒸したナス、湯むきしたトマト、わかめなどなどに
酢の入ったあっさりしたスープを混ぜたもの。すごくいいお味がするのに
ダシを何も使わず、スープを作るのに使ったベースは塩水という不思議。
これが特においしくって、家で作るときはそうめんを足してワンディッシュランチにしてもいいな~と。

オイキムチはきゅうりの浅漬けというもの。
以前、福岡で別の先生に習ったオイキムチはもっと白菜キムチに近い味だったけれど
今回のはサラダのようにさっぱりです。

あ!トウモロコシご飯もあったのに写真撮り忘れてる(汗)

そして、最後に登場するのが・・・

e0007273_18381825.jpg


デザート♪
これだけはいつも先生が事前に作ってくださっているのもので
今回はチョコムースにミントアイスを載せたもの。
ミントアイスがきつすぎず、ゆるすぎず、絶妙~、と思ってたらなんと
これはミントキャンディーを牛乳に溶かして味付けされたのだとか!
そんな作り方があるのかー、と感心するばかりの路地猫でした。

そうそう、韓国料理の教室とあってMERSの話題が出てましたが・・・
あそこまで広まってしまったのは韓国独特のお見舞い文化のせいもあるのでは、との話を
先生がされてました。
1人が入院すると、親戚がみーんな心配してお見舞いに行くのですって。
むむむ・・・それは感染しちゃうよねえ。


***

教室のあとは一緒に参加したうみニャンさんに我が家によっていただいて
バロンとぱしゃり。
e0007273_18401530.jpg


e0007273_18404664.jpg


なんかしがみついてますけど、遊びたいモードに入ってたとこだったんです~。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-17 18:41 | Lesson(韓国料理) | Comments(6)

あじさいナイト

仕事でほぼ1週間東京にいた2号(♂)くん、
今朝早くに北の地へ出発いたしました。

こっちにいる間、ほぼ毎晩バロンに足をかじられて
起こされていたらしいです(笑)

e0007273_1083396.jpg

「愛情表現よ!」

そ、そうね。しっぽもさりげなくくっつけてるしね。
e0007273_109646.jpg


月曜出発だと週末の時間が長くて、あれこれお出かけできるのがいいよね。
土曜日は池袋の芸術劇場にオーケストラを聞きに行って
e0007273_10123253.jpg

(3階の最前列、結構怖かった008.gif

そこから夕涼みがてら「としまえん」へ!
ちょうど今、週末だけ”あじさいナイト”というイベントが開催されてましてね。
e0007273_10135387.jpg


遊園地の中にあるあじさい園が17時から20時までライトアップされて
入園料たったの300円で入れるのです。

e0007273_10145728.jpg

着いたのが5時すぎでまだ明るかったので
幻想的なあじさいは撮れませんでしたが、
多種多様なあじさいを堪能できましたよ♪
ドッグランが近くにあって、ワンちゃん連れでも入れるスポットがあるようで
「わたしはいいから、◎◎ちゃんを撮って!」と
犬とあじさいの記念写真を撮ってる人に結構遭遇。
犬はいいわね~。

あじさいを堪能したあとは、以前猫友Kさんに教えてもらった
ピザの隠れた名店タッポストチャオラへ。
6時だからすいてると思いきや、すでに満席。さすが人気店です。
e0007273_1018268.jpg


季節のおすすめピザにラザニア、野菜のカポネータに
ブラッドオレンジジュース。
ここでワインといかないところが路地猫&2号(♂)なのよね~(苦笑)

としまえんのあじさいナイト、今週末もお天気が良ければ開催されますよ。
後半のあじさいトンネルはすでに咲き終わってましたが、前半、中盤エリアは
ちょうど見頃。お近くの方はのぞいてみたら?


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-15 10:22 | Diary | Comments(10)

遊ばれる男

蒸し暑い朝だけど
真ん丸になって爆睡中だったので

e0007273_1037319.jpg


遊んでみた。
(でも全く起きない)

九州から戻ってきて以来お世話になってる美容師さん。
最近は2号(♂)くんのカットもお願いしてて、
ちょこっと頂きものをおすそ分けなぞしていたら
e0007273_10385913.jpg

こんにゃ可愛いお菓子を頂いちゃいましたーー!!
マシュマロなんだけど、食べられない~(といいつつ、食べちゃうけど・笑)

ちょうどガン検診に行って1時間以上も待たされて
くったりして帰ってきたところで届きましてね。
いきなりテンションあがりましたわん♪

***
今日の日めくりカレンダーはトンキ仲間のアチャ姫さま!
e0007273_10412653.jpg

ブログの方は人間の弟ができたところで止まってしまってますが
しっかり弟を躾けて(!)仲良くやってるようですよ~。

アチャちゃん、また会おうね!
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-13 10:42 | Diary | Comments(7)

あにゃたのお宅へ?

数日前の写真だけど、
ベランダに出したら、丸くなってたホースの中にちんまり。
e0007273_93596.jpg


”転送~”

あにゃたのお宅にバロン来てませんでした?037.gif

***
昨日は人生初、頭の輪切り(CTスキャン)に行ってきました。

いやね、GW明けくらいからこめかみのあたりに
水が流れるようなひやっとする感じが一日に何度もするようになりまして。
別に頭痛とか眩暈とかはなく、「自律神経かな?」と思ってたのですが
消えたと思うとまた復活という感じがどうにも気持ちが悪いのでね。

結果、「特に悪いところないですねえ。」

脳も頭の骨も問題なし。顔の表面の血管が詰まったり切れたりしたとしても
こういう症状は出ないそうで???
いわゆる不定愁訴ってヤツなんですかね。
「そんな大事じゃないと思うから様子見してみて」となりました。

もともと病院行くと血圧上がる路地猫。
初めての脳外科に着くまで緊張マックスだったのだけど、
受付からナース、技師さん、先生とみなさんとても穏やかで
なんだかほっとするクリニックでした。
そして患者さんの大半が若い方でびっくり!
一番近くて紹介状がいらないからと選んだクリニックだったのですが
どうも頭痛外来で有名な先生がいらっしゃるらしく、
全国から頭痛で悩む人が診察してもらいに来てるようですよ。
e0007273_946121.jpg

診察終わってタリーズで一服。
緊張和らげようとヒーリング音楽聞きながら診察待ちしてた路地猫です。
(それでも血圧160超えて看護婦さんびっくりだったけど・苦笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-10 09:47 | Diary | Comments(6)

レインコート&井の頭動物園

前記事へのコメントありがとうございました!
バロンはその後落ち着いて、週末に秋田から帰ってきた2号(♂)くんの足を夜中にかじって
「いてーっ!」と叫ばせておりました。

で、関東地方の梅雨入りにぎりぎり間に合って
去年から持ち越しになってたレインコートを作りました。

e0007273_9271855.jpg


フード付きで、袖はカフスを折り返すデザイン。まあ、さして難しいところはないんですが
ナイロンタフタ生地がつるつると滑るのと、低温でしかアイロンがけができないので
結構疲れて、一日にちょっとずつしか進めず。

レシピにはありませんが、生地が薄いのでプラスチックスナップもそのままだと留まらないので
e0007273_930999.jpg

手持ちの布を小さく切って間に挟んで取り付け。

見ごろ部分は見返しの間に挟んでしまえば外から見えないのだけど
フード部分はすでに見返しを縫い付けてしまってたので
e0007273_9312882.jpg

別布にかぶせてナイロン生地も挟み込み。
うーん、イマイチだわ。
大体、フードのスナップって留めることほとんどないよね~?無理してスナップつけること
なかったも・・・

ま、自分用だからこれでヨシとします。

<参考>
生地 Hanauta ナイロンタフタ hapion
型紙 Rick Rack フードレインコート

レインコートつながりで(?)先週、雨の日に吉祥寺にある井の頭公園まで行ってましてね。
e0007273_17103385.jpg


この時点ではまだレインコートは完成してなかったので、
押入れから発掘したイベントでもらったらしいド派手な蛍光イエローのスタッフポンチョを羽織って
動物をビビらせながら(笑)散策。

e0007273_9355611.jpg

押し寿司かい!って状態のハムスターモルモットの中には

e0007273_9362331.jpg

(photo by Kさん)
なんとバロンそっくりな子もいたりして
e0007273_9365318.jpg

(photo by Kさん)
前から見ても似てる!

e0007273_9373486.jpg

「りすの杜」はネットで囲まれた森に入るやいなや、足元をりすがぴゅーん!
耳を澄ますとあちこちでくるみを齧るカシカシカシ・・・という音が聞こえてくるんですよ。

e0007273_9391178.jpg

(photo by Kさん)

ペンギンに・・・
e0007273_940073.jpg

(photo by Kさん)

フェネックに・・・
e0007273_9403014.jpg

(photo by Kさん)

カピバラに・・・
e0007273_941068.jpg

(photo by Kさん)

雨で人が少ないせいか、動物ものんびり。
きっと晴れていたら暑くてこんなに時間をかけて見ていられなかったでしょうね。

e0007273_9433273.jpg

これは動物園でもらった雨の日限定のおまけ。

他にもランチをとったイタリアンではサービスでハーブティーが出てきたし、
雑貨屋さんでは割引があったり、
土砂降りじゃなければ、雨の日の井の頭動物園おすすめかもですね。
(Kさん、素敵な写真一杯撮ってくれてありがと~♪)
***
今日の日めくりカレンダーは鹿児島の猫友達りっち~さん家のきららさんとご実家ニャンズ。
e0007273_94674.jpg


最近ブログ止まってるけど、元気にしてるのかにゃ?


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-08 09:52 | Diary | Comments(6)

バロン近況

気が付けば1週間も間があいてました・・・すみません!
どうもスマホで写真を撮るとそのままフェイスブックで簡単に記事をあげて終わり、になってしまいまして・・・

e0007273_1125553.jpg

春からずっと快調だったバロンですが
おとといちょっとひやっとすることがありまして。

夜11時ごろだったか。飼い主がそろそろ寝ようかって布団に入ったあたりで
どうもバロンが落ち着かない様子なのに気が付きまして。
お気に入りの寝場所で丸くなるんだけど、しばらくするとむくっと起きて別の場所へ。
でも落ち着かずにまた別の場所へ。

これ、調子が悪いときのサインなんですよね。
案の定、しばらくするとトイレの近くまでいってじーっと座ってたり
せつなそうにひやんひやん鳴きながらうろうろしたり。
外が明るくなるくらいまでそんな状態が続いて、2回吐いて。
本猫も不安なのか飼い主の顔近くにぴったりとくっついてきたりして。

「大丈夫だよ」「痛いの痛いの飛んでけー」となでてあげながら夜を明かしました。

翌日(=昨日)はさすがに飼い主もへばってましたので、バロンがおしっこをしたら病院に持っていくかと
1人+1匹でひがなゴロゴロ。
結局、病院が開いている時間にはせず、夜したときに自宅にあった検査紙でチェックしたら
意外にも潜血反応はなし。色もしっかりしているし(薄いとよくありません)とりあえずほっ。

たぶん石が動いて痛かったんでしょうねえ。今朝はもうおもちゃで遊ぶくらい元気になってますのでご心配なく!

***
今日の日めくりカレンダーは、カレンダースタッフの猫ママさん家のちょび太くんです。
e0007273_11363868.jpg

猫ママさんのかかりつけ病院で保護されていたちょび太くん。同時期におうちの子になったちび太くんの弟分として猫ママファミリーに仲間入り。4歳のお誕生日に登場です♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-05 11:40 | Health(腎臓) | Comments(7)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧