路地猫のひとり言

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ねこ歩きからの・・・

バロンのかかりつけ病院で招待券を頂いたので
(いや、なくても行くつもりだったけど・笑)

日本橋三越で開催中の岩合光昭さん「ねこ歩き」写真展に行ってきました!
銀座線の三越駅前に着くと、早速、猫写真がお出迎え~。
e0007273_6501196.jpg


この会期中、猫祭り的なイベントが三越で行われているようで
会場に向かうエレベータを上がるごとに、ちょこちょこと猫ディスプレイがありましてね。
e0007273_6514569.jpg

(上が切れちゃったけど、猫着物を着てるマネキンの頭には猫耳もついてました!)

猫好きのテンションはあがりっぱなし~。
恒例の物販には岩合さんの写真を使った例の「禁断の(笑)」マステが
ずら~っと並んでまして、
そのマステを使ったこんなアートも飾ってありました。
e0007273_6535777.jpg

拡大↓
e0007273_6541325.jpg


いや~ん、これは買わんわけにはいかんでしょ。全部欲しかったけど
心を鬼にして4種類だけ買ってきた路地猫です。

そうそう、この写真展の間Facebookとかに「三越ネコ」というハッシュタグをつけると
泉屋の猫クッキーがもらえるというプレゼント企画があったんです。
まあ、会期末も近いしもうないだろうな~と思ったのですが、意外と皆さん気が付いてなかったようで
e0007273_6581763.jpg

あっさりゲット!037.gif

ぐふふ♪まだ食べてないけど、泉屋だもん。お味もおいしいに違いないわ~。

・・・とテンションあがりっぱなしのまま、隣の三井タワー地下で海南鶏飯を食べ
e0007273_703035.jpg

コレドでも冷かそうかな~と思ってたのですが、ここで
「ここからならスカイツリー近いね」なんて悪魔の囁きをした人がいて(笑)

e0007273_712350.jpg

行ってしまいました。すみだ水族館!
小ぶりだけど、さすがに新しいだけあって綺麗。
椅子もあちこちに置いてあるから、ちょっと疲れたらすぐに休めるし
(美術館とか水族館って意外と脚が疲れません?)
ペンギンも一杯!

盛りだくさんな一日でございましたとさ。

***
今日のカレンダーはronmamaさん家のにょろにょろ!じゃなくてまうまう!
e0007273_743381.jpg

ronmama居酒屋の接待担当猫です♪
あー、ronmamaさんの手作りピザが懐かしいわ~。

e0007273_772665.jpg

こいつは朝からおっぴろげてます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-28 07:06 | Diary | Comments(11)

角打ち&フロントタイブラウス

猫の世界でも角打ちが流行りなのか?

e0007273_102406.jpg


e0007273_1031544.jpg

うまうまうま~♪

裁縫中とか乗ってほしくないときには
乗るくせにな~。

***
薄手のフレンチリネンでパターンレーベルさんのフロントタイブラウス
作りました。

e0007273_105343.jpg


ポイントは裾が結べるようになってること。
e0007273_106928.jpg


このデザインにするために前身ごろに斜めに切り替えが入ってましてね
e0007273_1063955.jpg


あとは裾をぐるーっと三つ折にするだけなんですが、
何が面倒くさいって、この三つ折りのアイロンをかけるのが面倒くさかったー。

今年は5月からもう夏みたいだし、早速着られそうです。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-26 10:08 | Diary | Comments(8)

やりやがったな!

ちょっとあんた!

e0007273_9112351.jpg

「ん?」

昨日はやってくれたわね!

e0007273_912150.jpg

「記憶にございません・・・」

例のでかい整腸剤カプセル。予想通り飲ませるのが大変で
なかなか1トライで成功せず。
昨日はとうとうシャキーン、ばりっ!っとやられてしまいましたよ。

とほほ・・・
しかし、体調は明らかに改善していて、薬も残すところあと1カプセル。
がんばるぞー!

e0007273_914730.jpg

冷え取り靴下なるものを買ってみました。
といっても、初心者用の2枚重ね(最初が絹、次が綿)なんですけどね~。

履くとこんな感じ。
e0007273_915885.jpg

スニーカーならどうにか普段の靴が履けるかなって感じです。

でも、ほんとにおすすめは4枚以上重ねることらしくって
そうなると普通の靴はまず履けないよねー。
家にいる間だけでもやってみようかな。

e0007273_9161454.jpg

一応、手引書も買ってみましたわ。
ポイントはとにかく体の上と下の体温差をなくすこと。
半身浴、湯たんぽ、そして靴下の重ねばきで下半身(=足)を
温めるのです。本格的に始めると体の毒が出て(このときはちょっと辛いみたい)
体質改善になるのだそうですわー。

とりあえずはなかなか快適です。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-24 09:20 | Diary | Comments(7)

続報

昨日の記事でご心配かけてしまってごめんなさい!

えっと、結局ですね、一時的に腸内環境が崩れているのでしょうという診断で
でっかい整腸剤を処方されました~。
e0007273_1114968.jpg

(大きさ比較・笑)

昨日の夜10時ごろにまた生産されたかりんとうの表面にまた赤い血がついてましたんでね。
写真を数枚撮ってから、そーっと割りばしで持ち上げてラップに包み、
さらに紙コップにいれて冷蔵庫に保存。
朝1番で病院に持っていきました。

結果、寄生虫なし、特定の菌もなし。
季節的にもお腹を壊す仔が増える時期だそうで、
しばらくは消化のいいフードを普段より少な目にした上で、処方された整腸剤のカプセルを
一日1個飲ませることになりました。

実はね、朝、電話で病院に問い合わせたときにたまたま先生が診察中だったので
念のためバロンも連れて行ったのですが
診てもらったのは便ちゃんだけ(笑)。
「ストレスになるしね~」とバロンはキャリーに入ったままでした。

e0007273_11195137.jpg

「なんだんだよー!」(写真使い回しです)

あはは、まあ自転車でお散歩できて楽しかったでしょ?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-21 11:20 | Diary | Comments(7)

シンデレラの魔法は冷め・・・

昨日は友人とこれを観てきました!
e0007273_22255331.jpg

そう、シンデレラの実写版。
時間が合わなくて吹き替え版を観たのですがね、
これが大正解~♪

高畑充希さんと城田優さんが歌うエンディングテーマも素敵で
まさに夢気分。

「いつか~王子さまが~♪」と口ずさみながらご機嫌で帰ってきたのですが、

e0007273_22281492.jpg

留守中に生産したらしいかりんとうを掃除をしようとして
ん?
月曜の夕方からちょっと軟便っぽかったのが、さらに表面に赤い血が~。

ありゃま。
1~2歳のときにたまにあったんだけど、調べても特に何もなくて
そのうちフードを療法食(最初はアレルギー食)に替えたら
出なくなってたんですけどねえ。

ここんところ、目薬やエリカラのストレス解消にとシーバを多めにあげてたのが
いけなかったかなあ。
それとも、4月に人間が一人減ったことのストレスが今頃出てきたのか?

とりあえずシーバは封印。人間用のビオフェルミンを飲ませて様子見してます。
・・・が、やっぱ近々通院かなあ。

***

話は戻って、シンデレラ!
一緒に上映されてるアナ雪のショートムービーの
コーラスに福岡の猫友Kettyさんのお嬢さんが参加されてます!

知ってたらもっと真剣にクレジットを追ってたのになあ~(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-20 22:35 | Diary | Comments(4)

あれ、また?

GWも終わったばっかですが
木曜から2号(♂)くんが仕事でまた上京してました。

e0007273_9194558.jpg


平日は仕事だったので、土曜日にちょろっとまた高円寺の猫パラダイス(笑)に
子猫まみれに行ったのだけど
e0007273_9203433.jpg

着いた時間が遅かったので、猫スタッフのみにゃさまは爆睡中~。

e0007273_9215894.jpg


も、こうなるとじゃらしを振っても反応なし。
まー、仕方ないわね~。
それなりにまったりして、高円寺の商店街を散策して帰ってきましたとさ。
(エスニックの屋台が多くて、わくわくするの、ここの商店街)

バロンさまは子猫の匂いにも全く反応せず
e0007273_931129.jpg

ブラシにくいついておりましたとさ。

***
飼い主ですが、GWの終わりからまた右足だけが妙に冷えるという症状が
ありまして(3月半ばにも一度あった)、
動脈硬化の症状にも当てはまるし・・・ってことで
かかりつけの病院に循環器内科の先生が来てる日を狙って相談に行っておりました。

膝の裏とか、足の甲とかの血管を触診した先生
「大丈夫だと思うけど?」って言われたんだけど
最近、寝ている間に心臓発作で亡くなった方が身近にいたものですから
心配で~と漏らしたら
心臓の超音波を撮ってくれましてね。

結果、
「元気な心臓ですねー」。
全身の動脈硬化が進むと上昇する数値も問題なしでございましたとさ。

引き続き、ダイエットがんばりまーす!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-18 09:31 | Diary | Comments(10)

ひるねこよるねこ~からの・・・

e0007273_1073233.jpg

台風行っちゃったのに不機嫌な顔ですねえ。

「また浮気報告でしょ?」
えへへ。

プチ不調は続いてますが、「おしゃべりした方が元気になるんじゃない?」との
悪魔の囁きにのって(笑)
久しぶりに高円寺まで猫まみれになりに行ってきました。

まずはバロンの似顔絵を描いてもらったことのある梶原美穂さん
「ひるねこよるねこ」を見に「猫の額」さんへ。
e0007273_10101785.jpg

(上の麦ちゃんが昼猫、下の花ちゃんが夜猫。違いわかるかな?)

e0007273_10113676.jpg

(photo by Kさん)
相変わらず魅力的なラインナップ。
さんざ悩んで、「やっぱりシャムよね~」と
シャム猫のサンキャッチャーを戦利品に。
e0007273_10125918.jpg


そこから里親募集型猫カフェの「猫の家」にとことこと歩き

e0007273_10151612.jpg

(photo by Kさん)
子猫まみれ~♪

ちょうどおちびさんたちが修行にやってきたばかりで
じゃらしを持ってるだけで大人気。
e0007273_1017552.jpg

(photo by Kさん)
お見せできませんが、知らない間にひざの上占領された女は
でれ~っとした顔になっとります。

あ、そうそう、
e0007273_1018250.jpg

(photo by ケイママっちさん)
とっても小さいので遊びのスペースにはまだ出てきていないのですが
シャムミックスちゃんの子猫もいましたよ。

友人とのおしゃべりと子猫パワーにちょっと元気になって
食欲が戻り
e0007273_1020478.jpg

紅茶専門店のGclefでチョコワッフル。
すごいボリュームですが、なんとこれでハーフサイズなのです。

高円寺の商店街、新旧いろんなお店が混在しててほんとにおもしろい。
猫まみれ&商店街ぶらりにぜひ遊びにいってみてくださいませ~。

***
e0007273_102336100.jpg

昨日の日めくりカレンダーはmarimoさんちのまりもちゃんところもちゃん!
ころもちゃんの9歳のお誕生日に登場でした♪
そのうち会いに行くから待っててよー。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-13 10:26 | Diary | Comments(8)

拗ねてる&ねこのねかた展

2号(♂)が帰り、猫も人も気合いが抜けたのか
プチ不調中015.gif

猫の方は、お目目カイカイがぶり返して
e0007273_1920424.jpg

宇宙交信任務に。

まあしかし、元気はあるので不満たらたら。
e0007273_19211666.jpg

掛布団の頭の方を陣取って飼い主を寝かせないとか
シーバしか食べてやんないもん、とか・・・

ったく~。
カラーを取るとご機嫌で療法食も食べるんだから、確信犯です!
(あ、飼い主の方は台風のせいか気温変化のせいか、自律神経が狂ってる
って感じでしょうか。だるくて眠くて、あちこち冷え冷えです・涙)

と、GW明けはちいとグダグダしておりますが
関西方面の皆様にお知らせです!

このブログでよく登場するお友達のKさんが撮ったバロンの写真が
ただいま大阪のギャラリーUTSUBO KOBAKOで開催中の
「ねこのねかた」展に展示されております~♪

ちらっとだけご紹介すると・・・
e0007273_19253976.jpg

(写真はKさんのお友達からお借りしました)

実はこの写真展、関西ローカルのNHKでも紹介されたのですが
(→動画
その動画の中で女の子が「この仔が好き!」と指さす子猫ちゃんの写真も
Kさんが撮ったものなんですよ~。
とにかく可愛いにゃんこの寝姿満載の写真展。
5月17日まで四ツ橋線本町近くのギャラリーUTSUBO KOBAKOで
やってますので、お近くの方は覗いてみてくださいね♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-10 19:33 | Diary | Comments(7)

GW終了!

2号(♂)くんも秋田に戻り、我が家のGW終了~。
すっかり気が抜けちゃった路地猫です。

そうそう、4日は国際フォーラムまで「ラ・ファル・ジュルネ・オ・ジャポン」に。
e0007273_849947.jpg

e0007273_847279.jpg

最終日だったのと、お天気も良かったので会場周辺はすんごい人。
(外でも無料コンサートをしたり、露店がたくさん出てるのです)

ま、ホールの中はいつも通りで荘村清志さんのアランフェス協奏曲を聴いてきましたよん。
ホールが大きかったのでPA付きだったのがちと残念だったけれど(ギターは生で聴きたいわ)
それでも素敵な演奏にテンションが上がり、

東京駅方面に向かい
e0007273_8503060.jpg

おのぼりさん気分でKITTEに入ると、そこでも無料コンサート中。ほんと、このイベント中はこの街の
至る所でコンサートが開かれてるようです。

あ、KITTEの中央郵便局には限定販売グッズがたくさんありましてね。
e0007273_8524123.jpg

東京タワーに、雷門、ハチ公・・・と東京の有名どころ入りのマステを買いました。

そして、東京駅の八重洲口までさらに人ごみを進み、
前々から欲しかった「肉球マドレーヌ」をゲットーーー!
数が少ないので、わたしの次の人で売り切れになってましたよ。
e0007273_8552030.jpg

うちの肉球と記念撮影(笑)

ま、これ以外は家でまったり過ごし、
バロンはぎりぎりまで2号(♂)くんに遊んでもらい
e0007273_8572327.jpg

e0007273_8574339.jpg


それぞれ猫チャージ、2号チャージをたっぷりしたGWとなりましたとさ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-07 08:58 | Diary | Comments(5)

暑いGW

連休後半。夏日が続く東京ですが、

コイツも

e0007273_8404321.jpg


暑い!

って新しい猫じゃらしに目がらんらんになってるだけですけどね~。

***
e0007273_843219.jpg

こちら、今回の秋田みやげ。
「金満」というおまんじゅう。カステラ生地に白あんであっさりしてるから
パクパクいけちゃいますが、一応1個82kcalあるので
ダイエッター気をつけねば~。

しかも、賞味期限短いんだよな・・・
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-05-03 08:44 | Diary | Comments(6)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧